関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ドーンジュニアボルダリングカップ(お手伝い)

先週になるが尼崎市・塚口にあるドーンクライミングジムでのジュニアボルダリングコンペのお手伝いをしてきました。
ジムオーナーの坂手くんとは彼が僕のホームジムであるOCSのスタッフだったころからの付き合いで昔はよくジムでセッションした仲間でしたし備中の岩場にも一緒にいったことがありましたね(^^)

課題セットは坂手くんとこれまた昔からの知り合いであるアカネちゃんにやってもらいました。
コンペスタッフも去年一緒に国体練習していたHくんと今年、なにかと一緒に登っている高校三年のOくんとみんな僕の知り合いという感じ。。

前日のお昼からアカネちゃんと坂手くんが課題作ってくれていたので僕とHくんがそれのお手伝い。。
b0047265_10122678.jpg

結局作業が終わったのが夜中の1時過ぎ・・いやはや疲れました。。結局ジム近くのコンビニで食べ物と飲み物かってそのまま僕とHくんはジムでシュラフで包まって寝ました。。。。。

コンペ当日は近くの吉野家に行ってHくんと朝食食べてからのコンペ準備。。
ジャッジシート作ったり課題の再チェック。。そうこうしてる間に参加者の子供たちと保護者のみなさんが続々と・・
そしていよいよコンペ開始。。
坂手くんの挨拶から始まり僕の競技説明が終わってからの集合写真撮影。。
b0047265_1040891.jpg


さてコンペなんですがジャッジと集計作業でほとんど見ていません^^;;
なかには泣きながら打ち込んでいた子もいたそうで・・なかなか熱いセッションだったようです^^)
結局、順位もしっかり分かれ
怪我人もなく無事コンペが終わりました。。
しかし疲れた~。
b0047265_10584234.jpg

まあ、子供たちのこういう嬉しそうな顔見たら少しはがんばってよかったかなと・・・
[PR]
# by nori_climbing | 2016-06-26 11:00 | コンペ

ジュニア練習

b0047265_11485676.jpeg
昨日は神戸登山研修所でジュニアクライミングクラブの練習会
国体強化選手も合流しての練習でした。
このクラブで練習していたノブが今年から国体強化選手にそしてジュニアクライミングクラブの前身であった熊猫クライミング教室に在籍していたハヅキも今年からの国体強化選手です。
これからもこの子たちが競技者としてクライマーとしてそして人間として成長していってくれることを願っています

[PR]
# by nori_climbing | 2016-04-24 11:48 | 国体山岳競技

一年以上前の話。。

長らくブログ放置していましたが・・
とりあえず更新しときます。
書くネタはあんまりないというかfacebookで最近の近況を書いてますのでこのブログに書くことがおっくうになってしまったというのがほんまの話ですが・・
去年の3月にbishopに行ってきました・・僕は運転手とスポッターというサポート役で行っただけでしたが・・
いつかは自分のクライミングで行ってみたいです!

下の写真はカリフォルニアの青い空の下登る前のストレッチをするマーヤ姫とあかね氏
b0047265_14371350.jpg


マンダラ(V12)をさくって登るノムちゃん。。
b0047265_1440222.jpg


で。。。LAに帰ってきてからシャーマのジムで登りました。
b0047265_14411047.jpg


この時から仕事が凄くたて込んでいてまったくと言っていいほどクライミングしていなかったのですがちょっと前からOCSの会員に復帰しぼちぼちクライミング再開しています。

先日、パンプに行ったとき登ったら5.11aで落ちてしまうという信じられないくらい登れなくなっていました。
やっぱ、継続的に登らないとあかんですね。。頑張ります!!
[PR]
# by nori_climbing | 2016-04-21 14:41 | 生岩

長崎国体

超久しぶりのブログ更新です〜(^^;;
今回は応援という立場で長崎国体に行ってきました。
成年男子、成年女子、少年女子の三カテゴリーが今回兵庫から参加したんですがなかなか厳しい結果でした。
唯一決勝に残ったのは成年女子のリードのみということでしたがあかね氏、川畑さんが頑張ってくれました!!
結果は6位入賞!!
あかね氏は肩の状態が心配な中頑張ったと思います。とにかくお疲れ様〜
b0047265_18501311.jpg

b0047265_1850147.jpg


あかね氏らの決勝前にあちこち観光してきました。
b0047265_1934022.jpg

b0047265_1934179.jpg

b0047265_1934286.jpg

[PR]
# by nori_climbing | 2014-10-19 18:42

浜松合宿

二年ぶりに浜松合宿を敢行しました。
今回はなお、サヤカ、レンヤというメンバー。。新幹線で浜松に到着~・・この後とんでもないトラブルが発生!!
b0047265_992258.jpg

なんと中学生レンヤが財布を新幹線の中に置いてきたというではないか!!
気が付いたときはもうすでに新幹線は東京に走り去っていた・・・・・・・浜松の忘れ物係のカウンターにいくとすげえ事務的な対応。。「大変ですねえ」とかちょっと言えんのかおう、JR東海!!と思わず突っ込みそうになったけどじっと我慢。。とにかく東京駅に着くまで確実なことはわからないっていうことなんで手続きだけどしてすごすごとその場を引き上げたんでした。。財布忘れた当の本人は相当ショックだったみたいですっかりしょげていますがこれもお前がみんな悪い!!って攻めるのも可愛そうなんでとりあえず一万円彼に貸してやりました。
この前来た時は車だったので浜松の公共交通に乗ることはなかったんですが今回は移動はすべて公共交通!
遠州鉄道にも初めて乗りました~。二両編成の可愛いい電車ですね(^^)
b0047265_9202142.jpg


で、とにもかくにも無事スクエアクライミングセンターに到着しさっそくクライミング開始!!
財布失くして落ち込んでいたレンヤでしたが途中でJR東海から連絡があり財布見つかったそうです。
thanks JR東海さん!!さすがシンデレラエキスプレス!!って関係ないか?^^;;
ゲンキンなもんで財布見つかったと聞いたら俄然やる気出して登りまくっていました!
b0047265_9284826.jpg

しかし今までメインにリード練習してたパンプ大阪に比べて4mくらい長いのでみんなここの壁の長さにビビりまくっていました。がばがばなんだけどよれてくるんで怖くなってテンションってなってしまうことが数回。。
しかしなおくんが最近安定したクライミングやりだしてきていて粘りが出てきましたね。。5.12bをオンサイトしオンサイトグレード更新し5.12cも二本RPしてました。
レンヤも課題の質が合えばいい動きしてますね。。ただやっぱり経験値の少なさは隠せません・・こればっかりは登り込んで埋めていくしかないですね!!それとレンヤ、言われたことをちゃんとしないとあかんな!
言われた時間に集合したり基本的な行動を確実にこなせないと大人には成れないよ(^^)
b0047265_9384379.jpg

浜松のおばあちゃんちからスクエアに来ていたあかね氏に遭遇!5.12bcも普通に登っていましたね。。最後の最後でフォールしたけど相変わらず強いな、あかね氏!!一緒に来ていた静岡県成年男子の田邊くんも相変わらず安定した強さ。やはりなおくんとは一枚も二枚もっと5枚くらい上のレベル。。
b0047265_9413945.jpg

まあ、なんやかや三日間頑張って登ってました。さやかも念願の12a登れたしね!(だいぶお買い得でしたが。。)12aというグレードがついているんだからまあ12aでしょう・・実は俺もやったんですが俺もけっこう出し切って登りましたわ・・昔はこんくらいのルートなら鼻歌混じりに登っていたんですがね。。だんだん歳とってきてもう若い頃みたいなパフォーマンスできないみたいです。。時間というのはほんま残酷ですね。。。
まあ怪我もなくみんな何か得るものがあったんでヨシとしましよう。。お疲れ!!
b0047265_9364761.jpg


と思っていたら最後の最後で大ドン伝返し!!サヤカが浜松駅からさあ、新幹線に乗ろうという時になって「新幹線の切符が無い!!」ってことになりまたもや大騒ぎに・・・
サヤカが自分の立ち回った先を探したらキオスクのレジカウンターに置いていたそうですわ~。。ほんまにつかれる奴らや!!
引率しているもんの身になれよ!!って叫びたい衝動を我慢して酒のんでたら酔っぱらって寝てしまい危うく新大阪乗り過ごしてしまいそうになったという最後の落ちでした。。下の写真は左は財布失くしたレンヤでその横、疲れ切ってもうすでに酔いが回っている帰りの新幹線の中の俺。。
b0047265_9554426.jpg


おまけ・・
カレーライスにクロワッサンというすごいバランスの良い?メニューの朝食のなお!レンヤもごはんにクロワッサン??
b0047265_102042.jpg


で浜松と言ったらやっぱりウナギでしょうがウナギは高いのでもう一つの名物の餃子!!もやしが乗ってますね。。ここのは
b0047265_1032035.jpg

[PR]
# by nori_climbing | 2014-07-23 09:55 | 国体山岳競技

ついに!!!!

ノブくん、ついに11aが登れた!!
まあ、けっこう一大事なんですわ〜(^ ^)
僕と一緒に練習しはじめてかれこれ半年経つんですがなかなか結果がでずにここまで来たんだけど。。普通11aって言ったら一月くらい練習したら簡単に登れそうな雰囲気なんだけどなあ。。。まあ、やっと!!ってな感じです。。一時期はほんまこのまま登れへんのと違う?と思った時期もあったんですがよく辛抱して頑張ってくれました。。。
b0047265_12574963.jpg

しかし1本登れたからって安心したんではダメですよね。。10cとかでもまだまだテンションかけてしまう彼の実力!もっともっと底上げしとかないとね!
[PR]
# by nori_climbing | 2014-07-10 12:48

近畿ユース戦国時代

6月14、15日の二日間今年も近畿ユースクライミングカップのスタッフとしてお手伝いしてきました〜。
二日間のビレイヤーはけっこうしんどかったですが子供たちの熱い登りに刺激をたくさんもらいましたわ〜。
結果総合優勝は男子世界の清水ヒロトくんで女子がマーヤ姫ということで去年と一緒。
b0047265_147285.jpg

b0047265_147371.jpg

他にもけっこう注目すべき子らがいましたね。女子では大阪の森脇ほのかちゃんに京都の久貝くん。。。この子等の台等で兵庫も今まで通りには国体の近畿ブロック突破は厳しくなってきています。
来年以降では奈良の吉田ももかちゃんも出てくるしますます激戦になってきます(^^;;
兵庫も今まで以上に選手強化に本腰入れて取り組まないとほんまに厳しくなってきています〜(≧∇≦)
まさしく戦国時代の様相を呈してきた感じです。
ちなみに今年の少年男子は京都が一歩リードで二位を大阪、和歌山、兵庫で争うという展開で二位にはこの三県の何処が来てもおかしくない状態。。。少年女子は大阪がほぼ一位で二位を兵庫、京都で争うという展開が予想されますがさてどうなることでしょうか?
僕の関係している少年男子は非常に厳しい戦いになりますがやれることはやって近畿ブロック突破目指したいと思っています。
近畿ブロック大会は8月23、24日でリードは滋賀県の北小松の元気村の人口壁でボルダリングはko-wallで開催されます。
[PR]
# by nori_climbing | 2014-06-20 01:20

ほしだカップ2014

久しぶりにほしだカップに参戦してきたけどミドルで予選落ちという散々な結果〜。一緒に行った中学1年のノブヨシもビギナーで同じく予選落ち〜(^^;;
しかしもうコンペに出る年でないなあ〜今の子供強すぎ〜。
まあ、それだけクライミングの裾野が広がってきたってことか?しかし我が兵庫県はまだまだこんな子供が出てきていないのが現状。。なんとかしないとな!!
写真は予選落ちして落ち込んでいるノブヨシと副審判長という重要業務中のY希ちゃん(^ ^)
b0047265_13245472.jpg

オープンクラスでは当然ながら12dの予選ルートを余裕で登っていた世界の清水くん(^ ^)
b0047265_13245572.jpg
決勝も見たかったけどノブヨシをOCSで登らすために移動〜
b0047265_13245655.jpg

[PR]
# by nori_climbing | 2014-06-04 13:05

ギャップが大きい〜

OCSで夜勤明けだけど頑張って練習してきた。
アライ女史のテープ課題。。。前に一度やった時より二手進んだけどまだもう少し頑張らないといけないなあ・・・
b0047265_6285046.jpg

歳のせいか練習不足なのか以前なら出来ていた動きが最近できない気がするわ(^^;;
自分ができるとイメージと実際やった時のギャップが大きいなあ・・・
まあ、そのギャップを小さくするために練習しなければならないのだけど・・・・
このままでは11bcがオンサイトレベルって感じだな〜(^^;;
とにかく秋のシーズンまでに12aが登れるくらいまでに持っていきたいと思ってます!!!!
[PR]
# by nori_climbing | 2014-05-22 20:14 | 雑記

本格始動!!

ジュニアクライミングの活動を本格的に開始しました。
いまんとこは4人という少人数うだけどまあ、そのうちに・・・と思っています。
ノブ、ライゴ、アユミ、ユヅにおまけでミーちゃん^^)
この中から将来の兵庫のクライミングシーンを担ってくれるクライマーが出てくると信じて・・・

兵庫ジュニアクライミングクラブ
b0047265_2258029.jpg


b0047265_2321951.jpg


とにかく来年のほしだカップにはみんな出したいな。。

まずは今年はノブが参加。。どんな感じになるか非常に楽しみ・・
[PR]
# by nori_climbing | 2014-05-19 22:58 | 雑記