関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バッテリーが・・押しがけ敢行

b0047265_1052181.jpgこの前パーキングランプを点けたまんま一日おきっぱにしていたので愛車クラブマン・GB250のバッテリーが死んでしまった。。。
なんでここんとこチャリンコで通勤していたんですが今日は家を出るのが遅くなってしまいバイクで行かなければならなくなり奥の手で押しがけでエンジン始動することに。。。クラブマンは250ccと言えども4スト単気筒なんで圧縮費が結構大きいのでなかなか押しがけもけっこう大変。。
2スト250ccなら4ストに比べて圧縮比が低い(エンジンの構造上)し毎回爆発してくれる律儀な働き坊やなんで2,3歩でパランパランって小気味良い押しがけでかっこよいスタートできるんですがね^^)

昔、レースやっていたんで押しがけは結構得意だったんですが。。。

4ストは当然ながら爆発の回数が2ストの半分なんでピストンの上死点まで2回以上は回さないといけないのでけっこう気合い要ります。

チョーク全閉(夏でも必須!)
3速に入れる。(ローギアだとミッションのギア比が大きくて後輪がロックしてしまう)
クラッチ握って5.6歩走り飛び乗り体重をバイクにかけた瞬間にクラッチ離しエンジン回す・・・この体重をかけるタイミングとクラッチリリースのタイミングを合わすのが結構こつがいるんですよね。。たたたた(走る音)、バッ(またがる)、ぐるんぐるん(ピストンの上下音)、ババババ(チョークがかかったエンジン始動)という感じなんですが。。そこから慎重にチョーク戻してエンジンの回転を安定さす・・結構ここが重要でいきなりチョーク戻したりしたらエンジンがストールしてしまいもう1回やり直しという悲劇に^^;;

とにかく1発でかかったらラッキーなんですがね・・・
今日は娘に後ろから押して貰いましたので割合楽に始動できました・・・
しかし会社から家に帰る時は一人でやらないとね^^;;;

毎回こんな事やっていては疲れるのでホームセンター行って充電器買うかまたオークションで安いバッテリー買うか・・・

ちなみにスクーターでは押しがけはできませんよ(^^)/・・いくら押してもエンジン廻りませんから・・・
b0047265_8403625.jpg
昔のレースのスタートは押しがけでスタートしていましたが押しがけ失敗したライダーが後ろからきたバイクと衝突したりと危険があるということでエンジンスタートした状態からのスタートに変わりました。。
昔、サーキットのピットでRS125の後輪を手でくいっと回してエンジンかけていましたがありゃかっこよかったなあ。。泉優二の小説(ウインディ)で主人公のライダーがスタート前にピストンの上死点の手前でピストン位置を置いておくっていうのがありましたが・・・あんなん判るんかなぁ???俺はそこまで卓越しなかったなぁ。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-09-29 08:25 | バイク