関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:マラソンレース( 10 )

万博クロスカントリーレース

b0047265_7112120.jpg

万博公園内を走るクロスカントリーレース大会に行ってきました。
陸上部の娘と末っ子も出たんで嫁さんも応援にきました。俺は10kmに出たんですが最近まったく走って無かったのでもうヘロヘロでした。。。。前日の雨でコースがぬかるんでいて余計に足にきましたし。。。春先に出た10kmのロードレースでは45分だったんですが今回は54分というへぼい記録でした。。。もうちょっと練習してから出ないといけませんね(^^;;
娘は3kmに出て270人中111位だったようですがスプリンターだからまあ、こんなもんでしょう。同じく短距離走の末っ子は24分くらいだったかな?
まあ、頑張ってましたね。写真は末っ子の応援する嫁さんと娘です。
b0047265_7112949.jpg

ゴール直後にパソコンで完走証を発行してもらいました。。ランチップのデータを即座に反映してるんですね。いやはや、ハイテクになってますわ。\(^o^)/
b0047265_9151063.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-12-24 06:58 | マラソンレース

Road To Sasayama

タイトル・・実家があるんでいつも篠山には帰っていますが・・^^;;
まあ、要するに篠山ABCマラソンを目指すっていうことです。
2008年の篠山ABC以降まったく走ってなかったのですが昨今のマラソンブーム??でまた走ろうという気になったのです。
もうエントリーしました。
11月に入ってからのラン距離は昨日までで62.2km・・今月は150kmはいけそうな感じかな?
でもやっぱりブランクがあったんで走るペースが遅い!以前はキロ5分は普通に走れていたんですが今はキロ6分弱で走るのが精一杯というレベルの低さ。。。まああと3ヶ月少しで何処まで回復するか疑問ですがなんとか頑張ってみます。ちなみに2008年の篠山ABCの時はネットタイムで3時間48分。。果たしてこのタイムを上回れるか??
スマートフォンってほんま便利ですね!!GPS機能を使ったアプリで自分の走った距離、コースがちゃんと解るんですね。。高額なGPS機能付き時計を買わなくてもこれで十分です。ただ残念なのが時々フリーズしてしまったり電池の消耗が激しいこと。。フル充電でも一時間15分走れば殆どエンプティ状態に・・この辺がなんとかなりませんかね??
b0047265_12371727.jpg

runkeeperというアプリのサイトにデーター送るとPCで確認できます。facebookにも対応してるし(^^)
ちょっと残念なのがこのアプリ、アメリカのやつなんで距離表示がマイル表示なんですよね。。キロで慣れている日本人にとっては最初ちょっと違和感ありますが慣れればまあ問題ないでしょう。なんと言っても無料ですからね(^^)/
b0047265_12593884.jpg

今月の累積走行距離表・・・

そうそう・・ミレーのサイトにアキさんの国体優勝レポートがアップされてますよ。
ここです。
[PR]
by nori_climbing | 2011-11-11 12:34 | マラソンレース

篠山ABCマラソン完走証

タイトルのものが届きました。
記録(グロス) 3:53:22
    (ネット) 3:47:31

順位 1317位(5103人)
年代別順位 474位(1536人)

というものでした。来年は1000位内に入れるよう頑張ります(^^)/
b0047265_824624.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-03-26 08:02 | マラソンレース

名古屋国際女子マラソン。。

夜勤明けで酒飲みながら見てました。
いや、Qちゃんのいきなりの失速にはびっくりしましたが優勝した中村選手の後半ばてない走力にも感動しましたね。聞けば彼女は去年国体で頑張ってくれたアヤちゃんやS木くんの高校の先輩なんですってね・・・イヤハヤ凄い先輩がいるんだね・・君達も先輩に負けないように頑張ってね^^)/。ちなみに僕の小学校の後輩に一時はマラソンでオリンピック候補まで上がった小島兄弟がいますが・・今年の別大にお兄さんがペースメーカーとして走っていましたね・・・

僕も来年は3時間30分を切る事を目標に真剣に取り組みたいと思っています。
◎月間走行距離を300kを目標。
◎予め計画的に練習プランを立てる。
◎カーボローディング等身体のコンディショニングを考えてレースに挑む。
を重点目標に取り組みたいと思っています。

あっ、篠山ABCマラソンの公式HPにNETタイムが出ていました。僕のは
グロス3:53:22 ネット 03:47:31という記録でした。自分の時計では03:47:33だったのでRCチップの方が早く反応してくれましたね^^)/。当たり前か・・ ちょっと気がついたのですが僕より総合順位が後ろでも僕よりNETタイムが良い人がいますがスタートしたのが僕より遅かったのですね・・でも実質記録は僕より良い・・・たぶんこういう人はスタートで割り込まなかったマナーの良い人達ですね。。当然僕もそんな事していませんがスタート間際になってこういう割り込みがすごくありあんまり気分の良いもんで無かったです。。そんなに早くスタートしたかったら登録の部で出たらいいんですよね・・・。なんか話しを聞くと折り返し地点まで行かずに早めに折り返して完走したとんでも無い人もいたそうで・・・そんなんして満足感得られるんでしょうか?
写真は公式HPから借用させてもらった今年のABCマラソンの折り返し地点なんですがRCチップのセンサーでチェックしないのでショートカットしても全然OKという事になってしまうんですよね・・確かスタートとゴールしかセンサーが設置されていなかったように思います。。福知山は結構あちこちでチェック受けた記憶があるんですが・・・・まあ経費の事もあるのでなんともいえませんがせめて折り返し地点くらいにはチェックポイントがあったら良いと思うんですが・・・
b0047265_11251120.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-03-10 08:52 | マラソンレース

篠山ABCマラソン

10キロ 48分
ハーフ 1:42分
ゴール 3:47分(スタート地点~ゴールのNETタイム)
という結果でした。
27キロ付近まではキロ5分くらいだったんですがそこから一気にペースダウン・・途中で抜いたピカチュウ、ガチャピンにも抜かれるしで非常に苦しいレースでした。
でも負けたくない奴には勝ったのでよしとしましょうか(^o^)/・・ほとんど同時に六甲クラブのウエツカさんがゴールされたのがちょっとびっくりでした。記録的には僕が8秒差で勝ち^^)/。
公式HPに速報載ってましたね。
僕の記録は 僕の参加した未登録男子の出走者数:6559人中1317位で 3:53:22という記録でした。自分のストップウォッチはスタート地点で押したので6分以上かかってスタート地点まで来た訳ですね・・。とにかくキロ5分で最後まで走り切れる走力を身につけないといけないですね。来年はもう少し走り込みます。 あっ、そうそうATC-yamaさんご夫妻が仲良く走っておられるのに遭遇。ご夫婦で出られるなんて良いですね。でもうちは嫁さん、子供達がしっかりサポートしてくれました。22k地点には犬のコユキまで応援に来てくれてバナナの補給、37キロ地点では水分、食べ物の補給を受けて非常に助かりましたし篠山の実家から大阪まではレース終了後、即飲んだくれてしまった僕の変わりに車の運転をしてくれましたので本当に助かりました。
[PR]
by nori_climbing | 2008-03-03 05:46 | マラソンレース

宝塚ハーフマラソン

b0047265_18565580.jpg
今年はちょっと真剣にランニングに取り込もうと思っています。
篠山の調整用として12月23日に開催される宝塚ハーフマラソンにでようかなと思っています。
参加賞がアトムの可愛いTシャツというのも良いですし・・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-10-04 18:58 | マラソンレース

篠山ABCマラソン07・・22kで終わり。

b0047265_16161525.jpg殆ど練習せずに参加してきました。
今まで5回フルマラソン参加して来て初めてリタイヤしました。
中間地点で2時間02分でもうこりゃ駄目だなという気分になってしまい22k地点は実家のすぐそばなんですが母親、妹家族、嫁、子供の総勢8名の大応援団が待っている22k地点までくるとなんだか気が抜けてしまいその場でリタイヤ・・家までそのまま帰りビール飲んでしまいました。
とにかく走り込みが全くできていなかったですね。週1回のランでフルに出ようというのが間違っていますね。昔は毎日10k走ってましたもん。20kくらいから足が重くなりました。昔は26kくらいまではk5分ペースで走れていたのですが今回は完走を目指して出だしから6分弱で走ったのですがそれでも駄目でしたね・・・。来年はもう一度リベンジします。
[PR]
by nori_climbing | 2007-03-05 10:01 | マラソンレース

篠山ABCマラソン1997 3月2日 晴れ

今年の篠山ABCマラソンは弟も参加するのでなんとしてもがんばらねば!
昨日は雨が降っていたので天気をしていたのだが今日は大丈夫みたいです。
それよりも気温で心配でタイツを急遽購入したのです。
会場まで僕の実家から車で10分もかからないので受け付け終了前30分位に行くことにする。軽く家の近くでアップしていると近所のおじさんが今から大会のボランティアで行くとの事,励ましの声をかけて貰う。
弟の奥さんに車で会場近くまで送って貰い歩いて会場まで行く。
ナンバーカード,参加賞をもらい更衣室でもある僕の母校の篠山中学の体育館に行き準備をして1時間位まえにスタート地点の旧鳳鳴高校グランドに行く。
篠山マラソンは福知山マラソンみたいにナンバーカード順に整理してスタート地点に並ぶのではなく早い者勝ちで並ぶので早い人は2時間位前から並んでいるみたいです。
去年より30分位早く並んだのでスタートのピストルがなってからスタートラインまで去年より4分位早く通過する事ができた。(1分12秒)以下5k毎のタイムです。

STRATライン 1'12 1'12
  5K   5K地点が解らず計測不能

10K 51'43 50'30

15K 1:15'44 24'01

  20K 1:48'47 25'03

25k 2:05'54 25'06

30k 2:32'56 27'02

35k 3:01'30 28'33

あと3k 3:29'29 27'59

あと2k 3:35'33 06'03

あと1k 3:41'16 05'42

42.195k 3:47'10 05'53

去年とコースが一部変更になり折り返し地点が少し手前になりちょっと気分が楽になったみたいで下が、やはり30kすぎからヨレヨレになりました。
40K手前で戴いた黒豆のおにぎりがすごくおいしかったです。黒豆の名産地の篠山の生まれで僕も毎年農業青年として出荷しているのですがほとんど食べたことがなかったのですが今回のことで黒豆のおいしさを改めて知りました。(^^;;;
まあ去年のタイムが3時間56分だったのでまあまあ納得しています。それに弟にも負けずに兄貴としての威厳を保てました。
でもまだまだサブ3.5は先の先です。

何とか来年には・・・・・

[PR]
by nori_climbing | 2007-01-03 11:55 | マラソンレース

篠山ABCマラソン1996 3月3日

天候 晴れ
2回目のフルマラソンになりました。今度は実家のすぐ近くなので余裕を持って参加できました。
父親に会場近くまで自動車で送って貰いました。僕の卒業した中学校の体育館が更衣室になっていて懐かしい思いでスタートまでの時間を過ごしました。
のんびりスタート時間まで体育館で寝ながら本などを読んで時間をつぶしていたのですが篠山
マラソンのスタートは福知山マラソンみたいにナンバーカードの番号によってスタート地点が決められているのではなく先着順でスタートに並ぶと言うことを全然知らなかった僕はスタート時間の15分くらい前にスタート地点に行ってみるともうすでにたくさんのランナーが並んでいて少なからず焦りました。いざスタートのピストルが鳴ってから僕がスタート地点を通過したのが6分くらいかかってしまいました。
福知山より3分くらい余分にかかっています。
篠山は福知山に比べてスタート地点のコース幅が狭くスムーズにランナーがスタートできないみたいで最初はみんなぞろぞろ歩いてスタート地点を通過しました。あと距離表示も5Km単位なので1Kmごとのラップをチェックしている僕にはちょっと不親切な気がしました。でもコースは僕が青春時代を過ごした町並みを抜けていくので懐かしい思いで走ることが出来ました。5Km地点は25分ちょっとだったのでスタートのことを考えればまあまのペース出だしで10Km地
点も5Km25分くらいのラップでした。
15Km手前の沿道で僕の妻と両親,二人の子供が応援してくれていたので上の子供と記念撮影をしたりして時間を消費してしまいました。15Km地点で福知山でも走っていた女性ランナーが前を走っていたので僕も後ろを一緒に走らせて貰う。この女性ランナーは走りのフォームも安定してなかなか走歴も長いのではないだろうかと思ってしまう。
折り返し地点までこの女性ランナーについて走っていたのだが折り返し後置いて行かれる。
25Km地点で靴ひもがほどけたので結ぼうとしゃがんだのだが筋肉がつってしまって立てなくなってしまう。やはり25Kmすぎからが僕の壁みたいだ。あとは福知山に続いてよれよれ状態になってしまう。30Km過ぎの峠も歩いて登る後ろから走ってきたランナーに追突されるが相手が謝ってくれる。いやはやこんな所であるいている僕が悪いのに・・・。
何とか峠をすぎれば少し気分もほっとする。35Kmも関門にひっかからなく無事通過する。
35Kmからは自分でもまあまあ走れたのではないだろうか。福知山よりは楽に走れたと思うがタイムは悪くもしかしたら4時間を切れないかも・・とちょっと焦ってしまう。写真撮影会などしなければ良かったと悔やんでも後の祭りである。あと5Kmの表示から4時間までの残り時間を計算しながら走っていく。あと1Kmのところで何とか4時間以内にゴールできそうになったのでちょっと楽な気分でゴールまで走れた。タイムは3時間56分であった。
[PR]
by nori_climbing | 2001-01-02 11:54 | マラソンレース

福知山マラソン1995 11月23日

初めてのフルマラソンで非常に緊張して参加しました。篠山の実家から自動車
で福知山入りしたのですがいつもなら40分位でいけるのですが福知山インター
チェンジの出口くらいからだんだん福知山マラソンに参加する選手の自動車が多
くなってきてとうとう全然動かなくなってしまいました。
いやはやとんでもないことです。十分時間に余裕を持って出発したつもりだっ
たのにこのままではスタートの時間に間に合わなくなってしまうかもしれません
。見れば前の方の車では車を降りて会場まで走っていくランナーもいます。思わ
ず僕も焦ってしまい会場の手前の河川敷に車を止めて会場まで走っていきました
。まあちょうど良いアップと考えれば焦る気持ちも少しは楽になりました。しか
し会場に着いたときはもうすでにみんなスタート地点に並んでいて,受付でナン
バーカードを貰って着替えればスタート10分くらい前でした。
何とかスタート地点に並びスタートの時間を待ちます。なかなか緊張する瞬間
です。中には思わずトイレに行くランナーもいました。
スタート!のピストルが鳴り一斉にスタートです。ですが僕は後ろの方に並ん
でいたので結局スタート地点を通過したのに3分かかってしまいました。
最初の1Kmは5分位で走ることが出来まあまあの出だしです。それから大体
1Km4分45秒くらいのペースで僕にしては快調に距離を重ねていきました。
もしかしたら3時間20分位でゴール出来るかも?と言った皮算用しながら25
Km位まで来たのですが。27Kmを越えた地点で突然足が止まってしまいまし
た。いやはやあれほど調子良くきたのに・・・・。
本当に足が前に出なくなるとはこのことかと自分で解りました。
もおよれよれ状態で最初の頃抜かしたランナーが次々僕の脇を抜いていきます
。このままではいけないいと思ってもどうすることもできません。とにかく次の
吸水所,次の吸水所という感じで半分歩いたりしながら何とか35Km位まで来
ました。あと5kmのプラカードが見えると何とかがんばろうと言う気持ちにな
り相変わらず他のランナーに抜かれながら最後のあと1Kmの所まで来たのです
が最後の登り坂がとんでもなくきつかったです。
やっとゴールしたときスタートから3時間48分たっていました。
まあ初フルマラソンにしては完走できただけでも由としなければ・・・と自分
を納得させながら足を引きずりながら帰路に就きました。
[PR]
by nori_climbing | 2001-01-01 00:00 | マラソンレース