関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:バイク( 19 )

富山ツーリング

富山県の南砺市の桜が池で毎年開催されているジュニアオリンピック大会の観戦にバイクで行ってきました。
往復640km・・こんなに走ったのは20代の前半にやった九州ツーリング以来です。
バイクはおんぼろクラブマン。無事に帰ってこれるか心配でしたがなんとか帰ってこれました(^^)
荷物満載のクラブマンGB250。。宿泊はテントなんでシュラフや着替えやらでザックはパンパン^^;;
b0047265_1122893.jpg


大阪を出たのが10日の夕方5時ころ。。暑い中走るのが嫌で日が陰ってからと思い。。。今回のツーリングは極力高速道路を使わないで行くことに。。。敦賀市までは頑張ったのですが時間は既に11時すぎ・・さすがに眠くなて北陸道にはいってすぐのパーキングエリアで仮眠・・
11日の朝、高速すぐの鯖江で降りて一路桜が池のクライミングセンターへ。。。
下の写真は予選1日目の近畿キッズたち・・・
b0047265_13461775.jpg

下の写真は予選1本目を登るシオンくん。赤ホールドへのダブルダイノもばっちり決めて見事完登!
b0047265_13535558.jpg

この日の夜は会場の近くの桜ヶ池キャンプ場で一人キャンプ・・そうそう、岡山の石原先生にここで遭遇!
b0047265_13492229.jpg

立山という地酒をテントの中でぐびりぐびり。。
b0047265_142491.jpg


翌日は予選二日目を観戦して自宅に帰りました。。。気持ち良い朝の桜ヶ池・・
b0047265_14291055.jpg

下の写真は帰る途中の道の駅から見た日本海。。。
b0047265_13571834.jpg

帰りは全て下道で帰宅・・しんどかった!!
僕が旅に出る前に飛騨高山に遊びに行っていた嫁の土産の地酒を飲んで無事帰宅を祝う^^;;
b0047265_1431662.jpg

ほんまに久しぶりに長距離ツーリングをやりましたがなかなか楽しかったです。車を運転したら30分くらいで退屈してしまう僕ですがバイクなら7時間くらい平気で乗れますね!ただお尻が痛かった^^;;今回、トラブルらしいトラブルも無く無事帰って来れましたがさすがにそろそろ買い換え時かなと思います。フロントタイヤ、フロントブレーキのパッドがもうそろそろ限界・・来年はもう少しでかいバイクでツーリングに行きたい!!
[PR]
by nori_climbing | 2012-08-13 11:03 | バイク

隼、乗った♪

お盆休みで篠山の実家にいます。昨日は親戚の甥っ子がバイクで遊びに来たんでちょこっと乗らしてもらいました。スズキの隼、1300ccです。このくらいの排気量になると結構乗るのに気合い要るんですがこのバイク、凄い乗りやすいです。コーナーなんかスパって回ってくれるし。。そして加速時の快感!!あっというまに110km。。。。やっぱり250ccのクラブマンとは違いますねぇ♪
b0047265_620853.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-08-14 06:20 | バイク

これいい!

やっぱりバイクって良いなあ!
b0047265_634942.jpg

CBR250R・・・メーカーサイト
水冷単気筒DOHC250ccエンジン・・いかにも軽くて扱いやすそう・・保安部品全部外してサーキットに持ち込みたいなあ・・
やっぱ、バイクって機械の持つ美しさってのを表現していますね。。車にはあんまり感じないけど・・イタリア車は少し感じるかな・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-04-21 06:03 | バイク

プロト

夜勤から帰ってきて昨日の続き。。。
b0047265_745080.jpg

ちょっとレーサーぽくなってきました^^)後ろのサスペンションを両持ちタイプにした方が良いかな??オーソドックスに・・・

今から中学校の授業参観に行ってきますわ。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-11-03 07:04 | バイク

バッテリーが・・押しがけ敢行

b0047265_1052181.jpgこの前パーキングランプを点けたまんま一日おきっぱにしていたので愛車クラブマン・GB250のバッテリーが死んでしまった。。。
なんでここんとこチャリンコで通勤していたんですが今日は家を出るのが遅くなってしまいバイクで行かなければならなくなり奥の手で押しがけでエンジン始動することに。。。クラブマンは250ccと言えども4スト単気筒なんで圧縮費が結構大きいのでなかなか押しがけもけっこう大変。。
2スト250ccなら4ストに比べて圧縮比が低い(エンジンの構造上)し毎回爆発してくれる律儀な働き坊やなんで2,3歩でパランパランって小気味良い押しがけでかっこよいスタートできるんですがね^^)

昔、レースやっていたんで押しがけは結構得意だったんですが。。。

4ストは当然ながら爆発の回数が2ストの半分なんでピストンの上死点まで2回以上は回さないといけないのでけっこう気合い要ります。

チョーク全閉(夏でも必須!)
3速に入れる。(ローギアだとミッションのギア比が大きくて後輪がロックしてしまう)
クラッチ握って5.6歩走り飛び乗り体重をバイクにかけた瞬間にクラッチ離しエンジン回す・・・この体重をかけるタイミングとクラッチリリースのタイミングを合わすのが結構こつがいるんですよね。。たたたた(走る音)、バッ(またがる)、ぐるんぐるん(ピストンの上下音)、ババババ(チョークがかかったエンジン始動)という感じなんですが。。そこから慎重にチョーク戻してエンジンの回転を安定さす・・結構ここが重要でいきなりチョーク戻したりしたらエンジンがストールしてしまいもう1回やり直しという悲劇に^^;;

とにかく1発でかかったらラッキーなんですがね・・・
今日は娘に後ろから押して貰いましたので割合楽に始動できました・・・
しかし会社から家に帰る時は一人でやらないとね^^;;;

毎回こんな事やっていては疲れるのでホームセンター行って充電器買うかまたオークションで安いバッテリー買うか・・・

ちなみにスクーターでは押しがけはできませんよ(^^)/・・いくら押してもエンジン廻りませんから・・・
b0047265_8403625.jpg
昔のレースのスタートは押しがけでスタートしていましたが押しがけ失敗したライダーが後ろからきたバイクと衝突したりと危険があるということでエンジンスタートした状態からのスタートに変わりました。。
昔、サーキットのピットでRS125の後輪を手でくいっと回してエンジンかけていましたがありゃかっこよかったなあ。。泉優二の小説(ウインディ)で主人公のライダーがスタート前にピストンの上死点の手前でピストン位置を置いておくっていうのがありましたが・・・あんなん判るんかなぁ???俺はそこまで卓越しなかったなぁ。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-09-29 08:25 | バイク

もしかしたら。。。

スーパーバイク選手権のアメリカラウンドはアプリリアのマックス・ビアッジのWウインとなりましたが羽賀くんがレース1で3位になり久し振りの表彰台です。特にこのミラーモータースポーツパークは羽賀くんにとってはここ2年転けてばかかりしていたこのサーキットで表彰台でフィニッシュしたのが今回初めてだそうです。
羽賀くんも大変よろこんでいるようで「本当に嬉しい。でも苦しかった。。。」と言っていました。
レース2も本人曰く良い感じでレースできたようで4位に入り手堅くポイントを重ね現在5位に浮上しました。
b0047265_536255.jpg

まだまだトップとのポイント差は大きいですがこれからのレース次第ではチャンピオンも夢ではないかもですね。。そして次のミサノサーキット(イタリア)は長いストレートが無いので4気筒マシン達に最高速で置いて行かれるリスクが少ないので旋回性能では4気筒勢にアドバンテージを持っているL型ツインのドカのほうが有利になるかもしれませんね。うーん楽しみです。
[PR]
by nori_climbing | 2010-06-02 05:36 | バイク

もう駄目かも・・・

スーパーバイク選手権。。。日本のエースの羽賀くんのチャンピオンはこの前の南アフリカでほぼ絶望的になった感じ・・・去年はここでWウインだったんですが・・・sbkのサイト見てみるとタイヤのセッテングがうまく行かなかったようですね。次のアメリカラウンドは彼はいまいち苦手としているようですし今シーズンはほんまに苦しい闘いを続けていますね。写真の顔もなんか精彩が無いような・・・トップのハスラムが222ポイントで羽賀くんが106ポイント。。。残り8戦、連戦連勝でいくしか無いですね。GO Nori!(ノリユキ)
b0047265_11444826.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-05-21 11:44 | バイク

SBK・キャラミラウンド

スーパーバイク選手権の南アフリカラウンドはレース1でドカワークスのファブリッオが予選の好調のまま今シーズン初勝利、レース2はやはり今シーズンの強さは本物ですね。スズキGSXRのハスラムが勝ちランキングのアドバンテージを広げチャンピオンも見えてきましたね。
b0047265_749117.jpg

写真はレース1で勝ったドカワークスのファブリッツオです。レース2ではやはり4気筒群のスピードに苦しめられたみたいですね・・・SBKのサイトでは次回からレギュレーションの変更がありドカなどの2気筒マシンは3kgの最低重量の緩和措置が取られるようです。さてこの変更がドカの追い風になるか?
しかし羽賀くんレース1では17位、レース2では10位という結果。。。なかなか浮上できませんねえ・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-17 07:53 | バイク

sbk 南アフリカ

スーパーバイク選手権の南アフリカラウンドが始まってます。
予選セッションの1回目はドカワークスのファブリッチオが一番良かったようです。
同じチームの羽賀くんはセッテングがまだ決まらないのか16位。。。BMWはやはり好調ですね。モンツアで初めて表彰台に上がったトロイ・コーサーwithBMW S1000 RRは4位という結果でした。
まあまだ土曜日のセッションがあるんでまだどうだかわかりませんが。。羽賀くんガンバ!
b0047265_710265.jpg

写真は暫定ポールのファブリッチオ+ドカ1098R です。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-15 07:11 | バイク

ついに!

イタリア・モンツアでのスーパーバイク選手権は地元イタリア人の駆るこれまたイタリアのアプリリアがWウインを飾りイタリアのファンは大喜びだったでしょうねえ。。羽賀くんはまだ苦労しているようで。。。。ヨシムラの酒井くんはレース1で転んだんかな?リタイヤでレース2には出場せず・・・大丈夫だろうか?そしてBMWが去年から参戦してついに表彰台に上がりました。今年はけっこう良い感じで上位で走っていたんですがもう一歩のところで表彰台に上がれなかったんですがついに来ましたね。去年までドカワークスの監督だったタルゾッチがBMWワークスの監督になったというのも大きいみたいですね。マシンのセットアップの方向性も去年までは中回転域を重視していたようですが今年から高回転域重視に以降したみたいでそれがこの高速サーキット・モンッアでの良い結果につながったようですね。。。やはりリーダーがちゃんとした方向性を示さないと良い結果は生まれないってことですね。。我がニッポン丸のリーダーは一体どこにいこうとしているのか??ヒットラーみたいに大衆を間違った方向に煽動するのも大変だけど迷走させるのはよくないなあ。。
b0047265_11125055.jpg

レース2後の表彰台ですね・・左から3位のトロイ・コーサー(BMW)、優勝のマックス・ビアッジ(アプリリア)、2位のレオン・ハスラム(スズキ)ですが後ろの観客の数、凄いですね。。今、ヨーロッパではギリシアの騒乱、アイスランドの火山灰(また大変みたいですね)などで経済状態も非常に大変だそうですがこれはこれってことでかね・・。さあ5月は結構タイトなスケジュールみたいでもうすぐに移動してこの週末は南アフリカラウンドですね。ヨシムラは鈴鹿8耐の準備の為に9月の同じくイタリアのイモラまでヨーロッパには戻って来ないようですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-10 11:12 | バイク