関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コンペ( 348 )

ドーンジュニアボルダリングカップ(お手伝い)

先週になるが尼崎市・塚口にあるドーンクライミングジムでのジュニアボルダリングコンペのお手伝いをしてきました。
ジムオーナーの坂手くんとは彼が僕のホームジムであるOCSのスタッフだったころからの付き合いで昔はよくジムでセッションした仲間でしたし備中の岩場にも一緒にいったことがありましたね(^^)

課題セットは坂手くんとこれまた昔からの知り合いであるアカネちゃんにやってもらいました。
コンペスタッフも去年一緒に国体練習していたHくんと今年、なにかと一緒に登っている高校三年のOくんとみんな僕の知り合いという感じ。。

前日のお昼からアカネちゃんと坂手くんが課題作ってくれていたので僕とHくんがそれのお手伝い。。
b0047265_10122678.jpg

結局作業が終わったのが夜中の1時過ぎ・・いやはや疲れました。。結局ジム近くのコンビニで食べ物と飲み物かってそのまま僕とHくんはジムでシュラフで包まって寝ました。。。。。

コンペ当日は近くの吉野家に行ってHくんと朝食食べてからのコンペ準備。。
ジャッジシート作ったり課題の再チェック。。そうこうしてる間に参加者の子供たちと保護者のみなさんが続々と・・
そしていよいよコンペ開始。。
坂手くんの挨拶から始まり僕の競技説明が終わってからの集合写真撮影。。
b0047265_1040891.jpg


さてコンペなんですがジャッジと集計作業でほとんど見ていません^^;;
なかには泣きながら打ち込んでいた子もいたそうで・・なかなか熱いセッションだったようです^^)
結局、順位もしっかり分かれ
怪我人もなく無事コンペが終わりました。。
しかし疲れた~。
b0047265_10584234.jpg

まあ、子供たちのこういう嬉しそうな顔見たら少しはがんばってよかったかなと・・・
[PR]
by nori_climbing | 2016-06-26 11:00 | コンペ

ソレイルカップ

昨日はランニングで京橋までいってからのソレイルカップの応援。。
わがHJCCからライゴくんあゆみちゃんが参戦しているのだ。。
滋賀奥村道場でなにかを掴んだか?ライゴがけっこういい登り!!
b0047265_17204823.jpg

あゆみちゃんもライゴに負けじと頑張っていた。
b0047265_17213486.jpg

奈良の大学院に行っているY希ちゃんも応援に来ていた。
でY希ちゃんと。。
b0047265_17245136.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2014-04-28 17:25 | コンペ

王子小学生コンペ

b0047265_10304337.jpg

Y希ちゃんが企画、準備してくれた王子の壁での小学生コンペを手伝って来ました。なんと三重県や奈良からの参加もあり大いに盛り上がったコンペとなりました〜(^_^)
今回はいつも俺に罵倒され続けている沙也加ちゃんもセッター&ジャッジで参加してくれました。上の写真は課題設定中の沙也加ちゃん〜。で、予選のセッシオンはけっこう難しくし過ぎたみたいで。。。みんなけっこう苦労していましたがそんななか三重の大地君が圧巻の登りで予選21本中20本完登というダントツの強さ!!我らが兵庫県勢はというと明石のキオラブロズで練習している心君がなんとか決勝に残ってくれたけど王子のパンダチームは全員予選敗退〜(^^;;
b0047265_10304491.jpg

b0047265_10304427.jpg

b0047265_10304591.jpg

決勝は一発勝負で高度差で決着をつけるっていういわゆるリード方式の二本勝負〜。
予選ダントツだった大地くん、可哀想にリーチで泣かされてしまって。。。
結局優勝したのは奈良からのさなちゃんで二位に三重のマイちゃんで三位も奈良のモモかちゃんでリーチに大地くんは四位でした。
b0047265_10304638.jpg


参加者全員で集合写真〜。狭い施設なので大々的にできませんがこういう大会を継続的に続けていければと思っています〜(^_^)
三重、奈良からわざわざ来ていただいた選手、保護者のみなさんありがとうございました。
b0047265_10304758.jpg


b0047265_10304840.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2014-03-22 07:04 | コンペ

王子で小学生のコンペ

なんか急な話なんですが・・
今週の21日に王子公園の神戸登山研修所で小学生のコンペします。
もし暇な子供さんいらっしゃいましたら参加してください。
あんまり強い子は物足りんと思います(^^)
b0047265_5485215.jpg


要項

申し込み用紙
[PR]
by nori_climbing | 2014-03-16 05:37 | コンペ

高校生クライミング近畿大会

b0047265_2331100.jpg

この前の近畿大会が終わってからの写真。。
マーヤ姫は優勝!!凪すけは去年に続き2位・・
[PR]
by nori_climbing | 2013-11-11 23:05 | コンペ

JOC2013 3日目

b0047265_8443712.jpg
今日も朝五時からホテルの近くをランニング。。。登る朝日が綺麗だった。。。

今日は予選二日目でノムちゃん、今日の結果しだいでは決勝も十分狙える!!凪は昨日の段階では決勝はちょっと厳しいけど自分の持てる力だし切って近畿ブロック大会に繋がる登りをして欲しいもんだ。。。他のメンバーも納得のいく登りを。。。
b0047265_845617.jpg

選手全員参加の開会式のあといよいよ予選二日目の開始!
凪は昨日、凌太くんがフォールした部分はなんとか通過でほっとしたけど上部大核心部分に入る前にフォール。。。まあ、落ちたもんはしゃーない(^^;;
直くんは凌太くんとおんなじとこで同じくフォール。。。出だしから動き固すぎや〜
女子ではあかね氏が右側固定壁のルートを結構余裕で完登しこれで決勝確定(^^)
サヤカちゃんもおんなじルートだったけど中間部分のハリボテ二連発で苦し紛れの逆手出して当然のフォール。。。ノムちゃんは凪が落ちた部分を普通にこなしみんなが落ちているシーケンス無視して逆手出して一瞬保持!!ノムちゃんのこの苦し紛れの逆手出しが功を奏したみたいでこの日のこのカテゴリーでは一位!!やるなあ!!下の写真は固定壁のルートを登る紗耶ちゃん。。
b0047265_846257.jpg

結局、兵庫チームはノムちゃん、あかね氏、マーヤ姫が決勝へ。。。他のみんなは明日の決勝の応援だ〜。
[PR]
by nori_climbing | 2013-08-11 19:24 | コンペ

JOC2013 2日目

朝5時すぎに起きてホテル周辺を軽くランニングしてからの会場入り・・ランニングしたのは僕だけですが^^)
動画メインに撮影していたので静止画はほとんど無し^^;;
コールゾーンで出番を待つ長野くん・・まあ、彼なりに頑張ったと思います。
b0047265_828280.jpg


ノムちゃんは結構いいところまで行ってカテゴリー8位で明日の結果如何では決勝にいけそう!

凪すけはここ一発の我慢ができずに中間部の少し上でフォールし18位・・これは決勝難しそう^^;;

下の写真は出番を待つ幸田くん。。なんと彼は朝からもう舞い上がってしまってハーネスを忘れて来て長野くんに貸してもらうという事態になっていたのを俺はこの時知りませんでした^^;;そんな精神状態で満足に登れるはずもなく37位(43人中)・・・あとからこのことが解って思いっきりどやしつけてやりましたが・・
b0047265_8363621.jpg


女子ではあかね氏が6位で沙也加ちゃんが18位で紗耶ちゃんが28位・・
今回はわれらが伊藤プロが松島アキトくんとでルートセットしてくれていました。
b0047265_847032.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-08-10 20:26 | コンペ

JOC2013 1日目

だいぶ遅くなりましたが・・去年に引き続きJOCの引率&応援に行ってきました。
とりあえず前日に観戦場所の確保のため、タープ設置・・僕たち、引率者にとってはこれが一番重要な仕事^^;;
b0047265_8115951.jpg

既にルートができているので子供たちはとりあえずオブザベ^^)ー
b0047265_8161859.jpg

でそのあとは会場から20分くらいのところにあるホテルへ・・・

下の写真は来るときに休憩したSAから見た日本海・・
b0047265_8212335.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-08-09 22:07 | コンペ

近畿ユースカップ

今年で第三回目の近畿ユースクライミングカップはなんと88名の参加者!!第一回目が確か40何人かだっと思うのでほんまに参加者増えましたね。。
b0047265_12291080.jpg

レベルも上がって来ていますし各県からほんまにまんべんなくっていうのは変ですが各府県すべてからの参加者がありました。

結果、総合優勝は男子は清水ひろとくんで女子総合優勝はマーヤ姫。。ヒロトくんは去年に続き二連覇でマーヤ姫は第一回大会に続き二勝目・・二人共8月のJOCでの活躍が楽しみです。
b0047265_1238621.jpg


そして他の兵庫の子供たちはといえば・・
あかね氏・・総合2位 ジュニア1位
凪すけ。。総合5位 ユースA2位
さやかちゃん。。総合9位 ユースA2位
リョウタくん。。総合14位 ジュニア6位
なおくん。。総合18位 ユースA8位
たのいくん・・総合20位  ユースA9位
という結果・・
b0047265_12513389.jpg

いつも一緒に練習しているさやかちゃん、総合9位、カテゴリー2位という結果をどう見るかやね。。
ほんまに自分を追い込んで練習してきたんか?決勝は見ることできなかったけど予選の登りを見る限りその痕跡を見つけ出すことは僕にはできませんでした・・ご両親に高いジム代出して貰って練習環境整えて貰っているのにあんな登りではその意味がないような気がしましたね。。JOCに向けてもう一度真剣に練習に打ち込んで欲しいと思います。
凪すけ、登り自体はまあ、彼なりの力を出したと思いますが京都の菊池くんには相当の手数の差が出てしまいましたね。。このままでは近畿ブロック大会は非常に厳しい戦いになります。それと今回の問題となったのはクリップ飛ばし・・IFSCのルールでも明記されているように自分のクリップできる範囲を超えてしまえばいくら手数を伸ばそうが無効になってしまいます。。確かにトラバース部分でのそれも長ヌンでクリップしづらい部分ではあったのですがそれでもきっちりやらないと・・いFSCのルールからの抜粋ですが以下の通りです。
「6.9.5 クリップについてのレジティメイト・ポジションをはずれた状態でのいかなる動作も、上位の成績
として評価されることはない。」
レジティメイト・ポジションとはクリップできる体勢ということでまあ要するに手であれ足であれヌンチャクに届く範囲ということですね・・基本クリップは手で行いますが身体を回転させて足が先行するルーフ部分とかだと足を使ってヌンチャクを引き寄せてクリップできるってことになると思います。。凪すけは明らかにレジティメイト・ポジションを離れてそのまま手を出して保持、その直後に落ちたんですが最後の1手は当然カウントされませんでした。。見ていた僕はそのことはすぐに判断できたんですが凪すけ自身はそのルールに付いてわかっていないようでしたが・・ルールも勉強もしないとね・・

b0047265_12515972.jpg

上の写真は表彰状を京都岳連の会長さんからありがたくいただく凪すけ^^)/
それと最後に表彰式でふてくされた態度でそれも片手で表彰状をもらう選手が二名ほどいたのにはびっくりしました。。小学校の卒業式の時に卒業証書の授与の練習をさせられると思うんですがあのような態度はアスリートとしていかがなものでしょうか?いくらクライミング強くなっても真摯な態度で競技と向き合う姿勢がなければ人間としての成長は望めないと思います。。うちの関係の子たちはちゃんとした態度だったのでまあ良かったですが。。大体この大会を運営し支えてくださっている人に対してもほんま失礼です。。まあ本人というより周りの大人たちの責任が大きいと思いますが・・・

今回、僕が一番注目した選手(女子は見れなかったので男子のみになりますが。。)は奈良の岡本くん・・あの小さい身体でほんまキレの良い登りしていましたね。。これからが楽しみな選手です。
b0047265_13481571.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-06-17 13:34 | コンペ

ロックスコンペ

今年も柳瀬くんのジム、倉敷市のロックスのコンペに行って来ました。去年は寝坊してすっぽんかました凪すけと今年の強化選手になった長野くんとで。。僕も引率ついでにミドルでエントリーσ(^_^;)
会場に着いたらキッズクラスで出るY希ちゃんの教え子のあゆみちゃんとらいごくんも。。。恥ずかしがり屋のらいごくんは一緒に写真撮れずσ(^_^;)。。。
b0047265_10391836.jpg

キッズクラスのあゆみちゃん。。上部の遠いセクションで残念ながらフォール。。。
b0047265_10392039.jpg

同じくらいごくん。。アップではすごく登れていたのに本番になると緊張のためガチガチσ(^_^;)中間部分で自分から諦めてしまったσ(^_^;)
b0047265_10392123.jpg


で、少年たちはというとなかなか頑張っていました。。リード全然できていなかった長野くんがミドルで決勝に残り決勝では予選より順位上げて二位に!!さやかちゃんも11cの予選1本目見事に完登!!自身のオンサイトグレードを引き上げました(^O^)/二本目の12aも何と俺より上に行ってしまい俺よりも順位上になってしまい決勝には残れなかったけど本人的には多いに満足していました。しかしまさかさやかちゃんに負けるとは。。。俺も年取ったということかσ(^_^;)。。。
なおくんはアッパーミドルで出したんですが彼の力は出し切ったと思います。とにかく六月の近畿ユースカップに備えて頑張って欲しいですね。
さて凪は予選、同じカテゴリーの女の子(広島の錦織さん、マーヤ姫)に負けて三位で決勝に進んだんですが決勝では男の子の意地を見せて逆転優勝!!まあ、リーチ的に有利だったのもありますが。。。まあ、今回はみんな何かしらの成果が有ったのではないでしょうか?二位の賞品のマムートのハーネスを貰った長野くんと一位の賞品のロープを貰った凪すけ。。良かったね(^O^)/
b0047265_10392280.jpg

みんなお疲れ様!!次は近畿ユースカップだよ〜!!
b0047265_10392116.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-05-19 09:49 | コンペ