関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:生岩( 57 )

一年以上前の話。。

長らくブログ放置していましたが・・
とりあえず更新しときます。
書くネタはあんまりないというかfacebookで最近の近況を書いてますのでこのブログに書くことがおっくうになってしまったというのがほんまの話ですが・・
去年の3月にbishopに行ってきました・・僕は運転手とスポッターというサポート役で行っただけでしたが・・
いつかは自分のクライミングで行ってみたいです!

下の写真はカリフォルニアの青い空の下登る前のストレッチをするマーヤ姫とあかね氏
b0047265_14371350.jpg


マンダラ(V12)をさくって登るノムちゃん。。
b0047265_1440222.jpg


で。。。LAに帰ってきてからシャーマのジムで登りました。
b0047265_14411047.jpg


この時から仕事が凄くたて込んでいてまったくと言っていいほどクライミングしていなかったのですがちょっと前からOCSの会員に復帰しぼちぼちクライミング再開しています。

先日、パンプに行ったとき登ったら5.11aで落ちてしまうという信じられないくらい登れなくなっていました。
やっぱ、継続的に登らないとあかんですね。。頑張ります!!
[PR]
by nori_climbing | 2016-04-21 14:41 | 生岩

女王様とヤンキー王子様

姫路のヤンキー高校生、幸田くんと備中クライミングでした。
とりあえずに長屋坂の女王様12bを彼の目標に。。アップでミセスリエコ?10bやらすけど初めての石灰岩にビビりまくりの幸田くん、、なんとかオンサイト成功で続けてスプリング11a。。中盤でまさかのフォール!!情けない。。。
でとりあえず女王様12bにヌンチャク掛けで登らすけど幸田くん下部からはまりまくり^^;;ホールドの形状に合わして身体の向きを考えろって何度も下から怒鳴りまくるがまったくできない幸田くん。。それでもなんとかかんとか最後までたどり着くことができたけど・・
でっ、とりあえず登らすけどやっぱり下部からはまりまくり。。先ほどやったムーブをもうすっかり忘れているし。。その場にいらっしゃった石原先生に細かいムーブを教えてもらってもその通りにできない!!大レストポイントからの核心部のムーブを何回やっても駄目だ!!ということで時間切れ。。
b0047265_199194.jpg

黒鳥の商店街で買い物してから杉田さんハウスへ。。最近のゆとり世代は鍋の野菜を切ることもできんっていうのがびっくりした〜。結局俺が全部食事のした準備から調理まですることに。。ほんまいたせりつくせりや〜!!
こいつができるのはいただきますって手を合わして食べてからのご馳走さまでしたって手を合わすことくらいやな。。
b0047265_199243.jpg


まあ、俺も酒飲みながらダメ出しのオンパレードで相当いじめてやったけど^^)〜。
酒飲んで知らん間に寝てしまっていて朝起きたらなんとメガネが破壊されていた!!
これじゃ全然、スタンスとかが見えないのでこの時点で本日のクライミングは終了やな。。俺も女王様やるつもりやったけど・・・
b0047265_199344.jpg


てな訳で幸田くんに絶対に女王様登ってもらうということで昨日の鍋の残り汁と卵&ご飯で即席おじやを当然俺が作って・・食べてからの俺がシーケンスマップを作成して幸田くんにしつこくレクチャー!!
本人は解ったかどうか意味不明みたいだったけど。。
b0047265_199652.jpg

俺の書いたシーケンスマップでお勉強の幸田くんを置いて散歩がてらに杉田ハウスの近くに新しく開拓されたというエリアに行ってみることに。。夫婦岩の駐車場から踏み跡を三分ほど降りていくとコンパクトな壁が出てくる・・
トポによると最高グレードが11cで他は5.8〜5.10cというお気軽グレードが中心ですが11cのライン、けっこう悪そう^^;;)〜六甲クラブの仲間と一度行ってみたいな〜
b0047265_199670.jpg

さてとりあえず女王様をやっつけるために長屋坂へGO!!着いてみると昨日以上に凄い人数!!
b0047265_199779.jpg

早速、幸田くんアップ開始〜
アップ1本目、スプリング11a。。またしてもフォール〜マジかい!!昨日と一緒やん!!
アップ2本目、ストライクバック11bc。。やっぱりフォールでだだはまり〜。。まじかい!!
アップ3本目、TTハイスクール10d。。なんとかオンサイト!!やったねオンサイトグレード10dに更新やん!!
これでアップ終わっていよいよ女王様12bにトライ。。で、結果は??11aが登れんのに何故かこの日の一便目、通算3便目で12bのレッドポイントに成功しました〜うーんようわからんけどとにかく良かったわ!!女王様をバックにピースサインの幸田くん。。
b0047265_199713.jpg


でこれで長屋坂は終わってニルンゼに転戦することに。。
ニルンゼでとりあえず濡れた豆12aでもやろうと思いとりあえずアップにフェイス11aやらすも出だしからはまりまくりで挙句の果てに上部で敗退して降りてくる始末・・とりあえず俺が交代して終了点までヌンチャク掛けてきてもう一度登らすけどやっぱりグダグダ。。どうも女王様で力だし切ってしまいもうダメみたいですね。。。結局これで今回のクライミングは終わることに。。
b0047265_199883.jpg

幸田くん、初めての本格的な岩場のクライミングでしたが何か得るものは有ったと思うけど果たしてどうだったのだろう??今回は俺が殆どお膳立てしてやってただ登るだけというある意味接待クライミングだったけど次回からはもう少し自分で
いろんなことを考えて行動してほしいなあ。。。今回はまさしくゆとり世代の甘やかされて大きくなった王子さまみたいでしたね。。女王様を登ったヤンキー王子様。。とうのはちょっと可哀想??
[PR]
by nori_climbing | 2013-12-23 07:03 | 生岩

ボルダリング&キャンプ

実家の篠山で参議院選挙&兵庫県知事選挙を早い目に終わらして篠山と猪名川町の境目にある山の上にあるボルダリングエリアに行ってきた。
今回は昼間はボルダリングして夜は山頂のキャンプ場で宴会というセットメニュー^^)
今回は我が家のワンコ”こゆき”も参加!!前島くんに早速遊んでもらってます。
b0047265_12484512.jpg


とりあえず花立岩エリアでアップ・・ここでは新しいラインを3本見つけた(既存のラインかどうかはトポがないので不明・・)下の写真は花立クラックの右横のフェイスを登る前島くん・・大体5級くらいかな?
b0047265_12513950.jpg


おにぎり岩から道路側にある岩を登る小坂さん・・これも5級くらいでムーブがけっこう面白い!!この岩の正面のガバガバラインも登ったけどこれは6級かな?
b0047265_12562336.jpg


太鼓岩エリアの右にある岩を登るこさかさんでこれも4、5級?ラインとりによっては難しい課題ができると思うんだけどいかんせん能力がないので・・・
b0047265_1301121.jpg


太鼓岩のカンテラインをノーマット、ノースポットで登る僕。。。いや、実はここから二手くらい上がってからすごすごクライムダウンしてきたんですわ^^;;
b0047265_13295098.jpg

ということで今回も楽しいクライミングができました。とにかくトポがないのでどの課題がどうなんかさっぱりわからんのですがそれはまたそれで面白いですね。。まだ僕らでも可能性のあるラインがあるのでまた行ってみたいです、なんといっても実家から車で20分くらいのところにあるっていのがほんま嬉しいですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-07-20 12:42 | 生岩

染み出し満開の二ルンゼ

久しぶりに備中に行ってきました。
六甲クラブのメンバーであるまっさん、まえしまくんと小坂さんと一緒にです。
朝尼崎を出発し午後から長屋坂にいったのですが暑い!!久しぶりの石灰岩は手はぬめるし足は滑るし信用ならん。。とりあえず二日目の本気に備えて岩に慣れることを目標に11台を中心に登るがけっこうしんどい^^;;
ミセスエリコ、ザグ、スプリング、パイナップルクライシス、99と登るがパイナップル。。は途中テンション、99はなんと三回もかかって完登した。。やはり人工壁ばかりやってると岩への対応力が激落ちしてますね。。
b0047265_1514412.jpg

僕の苦労していた99をナカガイジムのジュニアチームの女の子(小学四年)が頑張って登っていました。僕なら絶対、持てない極小ホールドでマッチしてムーブ起こしていました。
b0047265_151392.jpg
長屋坂のスプリングを登るまっさん。。


b0047265_1515832.jpg

乾杯してから速攻で出来上がってしまった俺。。。最近ますます酒に弱くなってきた。。。

b0047265_1514150.jpg

翌日は杉田ハウスの周りを二キロくらいランニング。。岩拄が二つならんでいる夫婦岩というのを見にいったりもしたりでけっこう周りを散策してさて二日目の目標である二ルンゼにいこうとしていたら雨が。。。
出鼻をくじかれた感じになりましたがまあ、大丈夫だろうということで酔うぜの小屋に車おいてアプローチ上がってみたらダンゴのリズムの上からぼたぼた水が!!!周辺見渡しても濡れた豆から右はもう壊滅状態でとてもじゃないけど登れる状態ではなくみんな呆然^^;;
b0047265_1514233.jpg

相談した結果、じゃろう岩に転戦することに・・・ついてみるとここもいまいちな状態だったけどディーゼルアンドダスト(10d)はなんとかいけそうだったのでせめてここくらいは登ろうとロープ結んだところに雨でもうみんなモチベーションダダ下がりでもう帰ろうという始末。。。しかしせめてなんか登らないと気がすまない俺は二ルンゼ入口の5。9と10aの二本なら雨の中でも登れるはずと思い嫌がる前嶋くんを引きずって無理やり二本登って終わったとこで本降りの雨。。。慌てて撤収して酔うぜの小屋の軒下を使わせてもらって前夜の残りのビールでおつかれさんの乾杯して帰途についたのでした。。今回、行き帰りの運転一手に引き受けてくれた前嶋くんに感謝!!おかげで帰りは後部座席でゆっくり酒飲むことができました。。。
b0047265_1514379.jpg

もうニルンぜの染み出しは当分回復しなさそうな感じ。。。
まっさんたちはこれから鳳来の方に転戦するらしいです。
俺も行きたいけど諸般の事情でちょっと無理そう。。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-03-11 08:03 | 生岩

山神社

久しぶりの生岩・・姫路の山神社というエリアに行ってきました。
俺は朝5時すぎに起きて姫路市在住の高校生二人と姫路別所駅で待ち合わせていたんですがこいつらとんでもないやつらで待ち合わせの時間(八時)過ぎてもまだ寝てるというとんでもなくふざけた二人!そのうちの一人、沙也加はとりあえず待ち合わせ時間を一時間過ぎてきたんでまだマシなほうですがもう一人のナオはお母さんに車で送ってもらって僕らと合流するという大迷惑なやつ、お母さんがいらっしゃったけどおもくそ怒ってやりました。その前に当然、沙也加も泣き出すまで罵倒してやりましたが^^;;
したの写真はその大遅刻をやらかした沙也加ちゃんとナオくん。。それにこの二人手提げかばんとエナメルバックというとんでも無い装備できたんでこれも相当怒ってやりました。大体、岩場というのを舐めてますな。。おれもちゃんと言わなかったのは悪かったと思っていますが普通、山に入るのにリュックは背負っていきますよね??
b0047265_12493398.jpg


まあ、天気もよかったので俺の機嫌もすぐによくなり三人で楽しくクライミングしたんですがね。。。
初めての岩場でトポもなんもなくてネットの情報をたよりにとりあえず行ったんですがやはりちんぷんかんぷん^^::
とりあえずハンガーが打ってあって簡単そうなラインを登ってきました。
一番グレードが高かったルートは5.11aらしいですが・・・

b0047265_12493090.jpg

b0047265_12493020.jpg


一応、マルチピッチの練習もしたり・・
b0047265_12493159.jpg


懸垂下降の練習もしたりと・・・
b0047265_1249328.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-11-26 12:49 | 生岩

ご注意!保塁・蜂の巣コーナーに蜂の巣

六甲山の保塁岩の蜂の巣コーナーというルートに名前の通りスズメ蜂の巣ができているようです。
実際被害に遭われているクライマーもいらっしゃるようで現地を訪れる方は十分注意してください。
蜂の巣コーナーだけでなく付近のルートを登る場合も十分注意が必要です。
名前から判りますが元もとこのルートには蜂の巣があったんですがその巣を撤去してクライマーがルートを整備した訳なんですが蜂にすれば人間の行動の方が理不尽な訳ですよね・・
b0047265_10445137.jpg

写真は蜂の巣コーナーのすぐ右側のコズミックラインを登るクライマー・・当然このルートも危険です。
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-03 10:44 | 生岩

結局ダメダメ・・羽山

土曜の夜は久し振りの平川・・やっぱ、快適^^)
料理人tbさんのお魚&ホタテ&パスタ料理、美味しかったぁ!!
b0047265_8471154.jpg

akoさん、tbさんに東京から来られた東京成女・監督・Nさんにパン2店長であり国際ルートセッター・H松氏も交えて熱い??クライミング談義・・いやあなかなかおもろかった。。。酔うぜの小屋なら酩酊状態に即突入するんだけど(やっぱ、名前が”酔うぜ”やもんね・・)やはり場所が変わるとなんだか自制心が働いて・・・まあ結構酔いましたが^^;;

日曜の朝は酔うぜの小屋ほど二日酔いにならず・・これならハツジョウキいけるかも・・・と思っていくが。。
とりあえずはアップがてらにヌンチャクかけ・・日帰りで来られたyamaさんに中間部のムーブ伝授してもらいバッチリいける!最後もまあまあ頑張ればいける・・次はRPできそう・・
yamaさんと一緒に来ていたCモンくん。。城ヶ崎で熱帯気候に慣れてしまったみたいで極寒の羽山に身体が対応せずになんかヘロヘロになっていたけど・・Cモンくん曰く「城ヶ崎なんかにいくんじゃなかった・・」でも途中からは裸になって気合いのトライしていましたね・・。
b0047265_8554421.jpg

トップロープでハツジョウキにトライするakoさん。。俺も苦労した中間部のポケット取りにいくところ・・もう少しなんだけどやっぱリーチ的に厳しいみたい・・
RP目指してトライするけど・・中間部はyamaさんムーブでバッチリ。。これでお持ち帰り♪♪と確信したんだけど・・・まさかの最終ガバをうまく保持れなくてそのまま身体が回転してしまいあえなく落下・・・詰めあまーい。。これで集中切れてしまいもう終わってしまいました・・akoさんのブログに僕のトライの動画ありますが・・登るの遅い!!いつもS紀ちゃんらにサクサク登れ!!って言っていたのにね^^;;
この日は門前払いが大人気・・Cモンくん、Tbさん、U高さん、それにH松氏、Nさんがトライされていたけど皆さんほんま同じ核心ムーブで苦労されていましたね。。。yamaさんはテルセーラー」・・出だしアプローチのハツジョウキの部分なんか10台みたいに普通に登られていました・・余計に俺は凹む^^;;
b0047265_94365.jpg

門前払いにトライされるtbさん。あの1手が決まればRPできるのに・・・来週もガンバです。
まあ、なんにもお土産なかったけどtbさん、akoさんらと行き帰りの車の中でのトークはメチャおもろかったですわ。。・・いつも車のハンドル握るとなんか眠くなってしまう俺なんですが・・全然眠くなく超面白い時間でした。。ほんま今回はtbさん、akoさんにはいきなり混ぜてもらいお世話になりました。平川ではほんまなんにもせずにお客さん然とさせていただきましたし・・またよろしくお願いします。
[PR]
by nori_climbing | 2011-01-11 09:05 | 生岩

11/24 兵庫クライミングガールズボルセッション

兵庫のクライミングガールズで猪名川・篠山にあるボルダーでセッションしてきました。
今回で一応2010年の国体少女チームの最後の練習ということでチーム解散クライミングでもありました・・国体の試合前は怪我の危険性もあってなかなか思い切って生岩に連れていく勇気がなかったのですがまあ本戦も無事終わったということで・・・
チーム兵庫のアカネちゃん、S紀ちゃんに柏原高校の3人、それに最近生岩にガンガン打ち込んでいるマーヤ姫というなかなか豪華メンバーに丹波最強ボルダラー・アンさんに引率のH先生とマーヤ姫パパ&ママにOCS真昼のセッションメンバーであるUさん。。僕も入れて12人という賑やかなセッションになりました。
下の写真は前に整備したコケコケスラブを左(たぶん6級)を登るS紀ちゃん、最初は初めての生岩ということではまりまくっていたけど一度慣れたらまあまあ普通に登ってましたわ^^)
b0047265_7553360.jpg


1級トラバース課題の裏にある易しい課題(6級??)を登るアカネちゃん。国体以降はあんまり登ってなかったみたいで・・しかしアカネちゃん、S紀ちゃんほんま仲良しになってますわ。。良い感じのペアです^^)
b0047265_8252747.jpg


1級トラバースに打ち込むマーヤ姫・・この課題を一撃したアンさん以外では彼女が一番登れていました。いかんせんリーチが・・でも一番ちびっ子(145センチ!)のマーヤ姫が大人も含めて一番強かった!!なかなか登れないので途中お母さんに泣きついていましたがその根性たるや大したもんです。ほんま二年後が楽しみですね。
b0047265_8282591.jpg


b0047265_8324153.jpg

最後にガールズだけ集合写真・・・実は最近熊が多く出没しているので熊よけにコユキも連れていったのですが幸い熊には遭遇しませんでしたが・・・でもやはり同じ日にここ大野山から西にある同じ兵庫県内の朝来郡で熊に襲われたというニュースが出ていましたね・・まあみんな怪我もなく熊にも襲われず無事に終わって何よりでした(^^)/
アカネちゃんはこれから受験に向けてまっしぐらだと思うんだけど来年に向けてクライミングの力も維持していて欲しいと思っています。。
S紀ちゃんはこれからも近畿大会、全国大会とコンペが続くけどがん張ってな!!

それと、同じ日にY希ちゃんが三木や兵庫、明石の子らをパンプに連れていってくれていたんですがなかなか成果あったみたいですね。。Y希ちゃんからめっちゃ詳しい報告メールが来たんですが・・明石のM川くんがリード殆どしてなかったのに11bをオンサイトしたそうです。。ほんま彼には無限の可能性を感じます。他の子らもなかなか良い感じの練習ができたみたいでこれからが楽しみですね。。

熊被害・・ほんまに兵庫でもあちこちで被害でているようです。
神戸新聞からですが・・・
兵庫32件、ほか全国各地でクマの出没が相次いでいるが、暖冬なら冬場も餌を求めるクマが人里に出没する懸念があると専門家らが指摘しており、自治体などは警戒を強めている。また、出没の背景にはブナ、コナラ、ミズナラなどクマの餌となる樹木の凶作周期が重なった可能性もあるという。
 ブナなどは凶作と豊作を繰り返しており、県によると、今年のブナの実は6年に1度以下の「大凶作」。さらにコナラ、ミズナラの3年に1度の「凶作」が重なったという。
 各地でクマ出没が目立つことから、環境省が全都道府県に照会したところ、ドングリが秋田から島根までの14府県で凶作となっていることが判明。兵庫32件、京都、滋賀など7府県はブナ、コナラ、ミズナラの3種とも凶作だった。
 兵庫県森林動物研究センター(丹波市)によると、県内で4~9月に捕獲された86頭のうち、有害鳥獣として捕獲されたのは43頭。残り半数は餌を求めて人里に近づき、田畑付近などに設置されたイノシシやシカのわなにかかったという。
 同センターの担当者は「中山間地には担い手不足で放棄されたクリ園やカキの木があるため、クマが食べ物を求めて山を下りてくる。収穫しないのなら、木を切るぐらいの思い切った対策が必要だ」と強調する。
クマは冬眠前の10~11月に多くの餌を必要とするため、今後も人里に下りてくる可能性があるほか、県は「餌不足に加え、暖冬となれば、冬眠しないことも考えられる」と警戒する。
同センターなどは「山林へ行くときは鈴やラジオの携行が必要。倉庫などに米や野菜を置いたり、屋外に生ごみを出したりしないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。

一人で山間のボルダリングでいうのは危険ですね。。今回みたいに大人数でワイワイ賑やかにやるというのは熊も怖がって近づかないかも・・少人数の場合はおしゃべりの声のデカイやつを連れていくっていうことかな。。
あとうちの実家周辺では日本猿とアライ熊それに鹿、イノシシの被害が・・マジで篠山は野生動物天国。。妹なんかは鹿を跳ねてしまって車がボコボコになったってことありましたもん・・まあ跳ねられた鹿さんもお気の毒でしたが。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-25 08:38 | 生岩

10/17 北山公園

ピーカンの秋空の下北山公園で朝から日没まで遊んできました。下の写真は初級スラブの上で何故登れないのか迷走、いや瞑想している某女子大生・Y希ちゃん・・
b0047265_7403492.jpg

そしてイメージを固めて・・
b0047265_7434854.jpg

で・・・トライ!!ふがあ!!気合い一発!・・
b0047265_746788.jpg

やっぱり登れない・・・
b0047265_747599.jpg

でも彼女は頑張って登り秋空をバックにピース!・・初めての生岩ボルで思うように登れずにちょっと凹み気味の彼女でしたがまあ良い天気の中遊べてよかったんでは・・ただ遊びの相手が50才の妻子持ちのおっさんではねぇ・・北山公園は遊歩道も整備されているし見晴らしは良いしデートにもバッチリのとこだと思うから今度は彼氏とおいで・・

途中から北山に行くっていう僕のブログを見てY希ちゃんにメールしてきて急遽参戦のマーヤ姫も一緒にセッション!!しかしマーヤ姫も俺のブログ見ていたのかぁ・・・うーん中1の女の子もみているとはなかなか嬉しいような恥ずかしいような・・という訳でもないのですが以下マーヤ姫特集。。(^^)/
b0047265_7512896.jpg

トライアングル・・そう言えばトポにakoさんが登っているのがありましたね(^^)
b0047265_8251513.jpg

すべり台一番左の五級
b0047265_8253431.jpg

ミニスラブ・・お父さんのスポットに愛を感じますね(^^)
b0047265_8255463.jpg

アドカン
b0047265_8534969.jpg

練習フェイス・・夕日を受けて登るマーヤ姫・・これけっこう面白いですね・・ほんま練習になります。
b0047265_8261357.jpg

コックロック・・マーヤちゃん、最後のコックロックでは怖い思いにうち勝ちほんまよく登りました。いままであんまりマーヤちゃんとはそんなに長い時間一緒に登るってことなかったのですが今回半日一緒にいて思ったのは彼女、クライミングが大好きって事ですね。。いままではお父さん、お母さんの方が熱心に彼女にクライミングさせてはるなあ。。と思っていたんですが。。。いやいや本人も熱い思いでクライミングに打ち込んでます!
ちょっと前に僕のブログで最近の子はジムクライミングで完結している子が多いって書きましたが・・彼女はそんな事無く積極的に外の岩にもガンガン行って欲しいと思いますし本人も行く気満々でしたね・・これからも頑張ってね!!
こんな酔っぱらいのおっさんだけど僕も応援してるから。。(^^)/

という事で終わったのがマジで日没寸前で甲陽園へ歩いて帰る途中のハイキング道、真っ黒でY希ちゃんと俺は危うく遭難しそうに・・北山公園で女子大生と50才の3人の子持のおっさんが遭難したなんてしゃれにならんなあと思いながら真っ暗な遊歩道を歩いてなんとか自動車道路にたどり着きました・・・
しかし北山公園って結構駅から近いと思うんですがマット持った人僕ら以外全く出会いませんでしたね・・基本的に僕は車の運転するの苦手っていうか帰りにビール飲みたいのでできるだけ電車でいけるところは電車でいっているんですが・・鉄道関係に働いているものとしては電車をもっと使って欲しいような・・でもあんまり増えたらマットだらけで他のお客さんに迷惑かぁ^^;;・・しかし帰りの阪神電車なんかメチャ雰囲気が暗かった・・・それにやけに目に付くタイガースのユニフォーム・・あちこちで「球児で打たれるかあ。。」「ラミネス、くそっ」とか恨み節が・・あっ、阪神、クライマックスシリーズ、巨人に負けたんですね(^^)・・カープファンの俺は全く関係ないのでそんな意気消沈のタイガースファンを後目に指先の熱い思いとビールで良い気分になりながら家に帰っていくのでした。。。しかし来年はたのむで!カープ!

そうそう、来年の星田カップでマーヤ姫と勝負することに・・それにアカネちゃんも加わって・・・・あとは誰が??兵庫クライマーズで裏星田カップ開催ですね^^;;
マーヤ姫はジムでは12マイナーは普通に登っているので今のまんまでは俺っちが負けるのは自明の理・・しかし来年の春までにもうちょい追い込んで少しでも登れるようにしないとね・・とにかく今年中に12aのOS率を50%にするのが目標ですね・・・そのためにはOCSでしっかりルーティン&ボルトレ頑張っていかないと・・さてアカネちゃんは受験勉強で今のままの力を維持できるかそれとも今以上のパワーアップができているのか??うーん興味津々・・(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-18 07:40 | 生岩

この前行ってきたボルダー

この前行ってきた僕の実家の近くのボルダーのレポートですが・・最近クラブのブログが放置プレー状態でしたのでこっちにアップしました。
ここです。

明日の日曜は北山公園に某女子大生とデートボルダリング^^)/。。
うーん、最近、生岩行ってるなあ!!この調子で備中、帝釈にも行きたい!!
下の写真は2008年5月に行った時のものでエレファントを登るシンくんです。。
b0047265_10335979.jpg

北山には2009年の清掃の時に行って以来ですがなんか楽しみ・・
2009年の時は「ドラの音」でようこさんにこてんぱんにやられたのでなんかいまいちなボルダリングでしたが明日は行く相手も相手なんでまさか負ける筈がないのでのんびり登ってきますわ(^^)
ようこさん・・どうもあのときに俺に勝ってからなんか自信持ったみたいで俺に会うたびに勝負挑んでくるんですよね・・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-16 10:28 | 生岩