関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ジム( 780 )

連休前クライミング

メーデー、夜勤明けでOCSに。。。
新しい長もの二本やるけどピンクテープは登れたけどガムテープが最後のパートで落ちた。。
b0047265_12493432.jpg

ピンクは10Cでガムテープが11aくらいかな?
ほしだカップに向けてもっと登り込まんとな。。
[PR]
by nori_climbing | 2014-05-02 12:44 | ジム

4/29 パンプ大阪

雨のなかパンプに。。。そこそこのお客さん。。
萌ちゃん、田嶋兄弟も。。
で俺たちteam兵庫はノブくん、ライゴのじゃりんこたちで高校生のお兄ちゃん達は勉学やら体調不良で欠席^^;
ノブはだいぶうまくなったわ・・前全然できなかった5.9ができたしなんと5.10bのオンサイト成功!!まあ、こんなグレード登れて当たりまえなんだけどいままでの彼の状態からすればすごい快挙ってわけです。。
でライゴは初めてのお使いならぬ初めてのリード・・全然クリップできん。。っていちおうバックアップでトップロープしてるけどなんかかなりめちゃめちゃ。。こりゃあかんってわけでお母さんに1本クイックドロー買ってもらって家で自主練習してもらうことに。。
まあ、何回かやっているうちにだいぶうまくなったけどね。。
ノブはそのあと10cもRPしていよいよ11aにトライさすけど。。やっぱできん。。
まあ、よれもあったんかもしれんけど。。せやけどほしだカップまでに11aは登ってほしいわ。。せっかくY希ちゃんが決死の覚悟で奈良からバイクで応援に来るのに。。俺的にはノブのクライミングよりもそっちがマジで心配。。あの国道168号線のワインディングロード(1箇所180度近いヘアピンカーブあるし)でコケでもしないかと・・彼女の不器用さは重々しっているだけにほんま心配。。

リード練習の後はボルダー練習・・さすがボルダーは慣れているだけあってガンガン登ってたライゴ。。ある意味ノブよりも登ってたな。。
b0047265_9425531.jpg


俺はリード2本(10d&11a)しか登ってない!!2160円払ってこの本数じゃ高いわ!!
今度から萌ちゃんママみたいにビレイ専門でいくか・・
[PR]
by nori_climbing | 2014-04-30 09:48 | ジム

成長

スハラ西宮にノブくんと健太くんで行ってきました。
今までなかなか結果に繋がってなかったノブくんだったけどいい感じになってきましたね。平日も自分一人で王子に練習に行ってい彼だけどこの練習がいい効果を発揮してきてるみたい。。。登り続けるという体力もついてきているし逞しくなってきたって感じ!!
ちょっと一皮剥けたって感じですね(^ ^)
今まで早紀ちゃんやY希ちゃん、シオンくん、あかね氏、つねみくん、くららちゃん達や多くの若い子供達の成長を見てきたけれどノブくんもこのままいい感じで伸びて行って欲しいもんです。。
b0047265_829191.jpg

がんばっているノブくん。。黄色の19番。。。打ち込んで打ち込んでやっと登れた〜(^ ^)

さて健太くん、この日はそんなに登りこまなかったけど頑張って強くなって欲しいもんです〜。
[PR]
by nori_climbing | 2014-04-27 08:13 | ジム

小学生とOCS

王子コンペあと小6のノブヨシをうちに泊めて翌日はOCSに。。。朝にうちのコユキの散歩に行かすがどうも犬や猫は苦手みたいでおっかなびっくりでリード握っていた〜(^^;;
ちなみに猫のツナにふーって威嚇されてめちゃびびっていたし〜(^^;;
b0047265_552594.jpg

王子コンペ終わってからもうちの壁で練習してまたOCSヘ〜。
OCSではボルダーサーキットの白テープを片っ端からやらすけどけっこう苦労している。一日かかって30本中24本登れただけ。。。こりゃ当分パンプでリードするよりこっちで基礎練習だなって感じ。。。
b0047265_552568.jpg

b0047265_552683.jpg

とにかく基本的に足の置き方、次のホールドに対する身体の持っていき方が解ってない〜今まで指導者は一体どういう指導してなのか?まあ、可哀想な部分もあるけどこれからはこの基本的な部分を中心にやっていこうと思う。。だいたい昨日のコンペでは幼稚園の年長さんに負けているんだかからね〜(^^;;
さてこの登れんノブヨシが何処まで登れるようになるか?ある意味楽しみであります。(^_^)
こんな登れんやつは今年大学卒業して大学院に入るY希ちゃん以来だし。
[PR]
by nori_climbing | 2014-03-23 05:40 | ジム

登り納め

b0047265_4411247.jpg

朝から家の用事したり自転車のチューブ交換したりしてから午後からジムへ行くことに。。OCSに行こうと思ってたんだけどなんか人多そうだしチャリで行くの寒そうだったのでで環状線二駅乗るだけでいける大正区のガレーラに行くことに。。スタッフの大ちゃんちょっと風邪気味??
お客さんも少ないし登り放題ダァ〜^ ^
b0047265_4411351.jpg
上の写真のシューズはついこの前ヤフオクで2500円でゲットしたアナサジスリッパー!!
12月5日にあったコンペ課題やるけど黄色最後二本はまりまくり〜。なんとかかんとか登れた時はもう指皮消耗半端無し〜(^^;;
b0047265_4411455.jpg

でそこから赤テープやるけどもう不可能でした。結局これで今年のクライミングはthe end!!また、来年も頑張ろうっと。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-12-29 16:32 | ジム

ランニング&ジムトレ

土曜日に久しぶりにランニング。USJまで往復約7キロ走ってきた〜。23日に万博クロスカントリー大会があるんだけどただ出るっていうだけになりそう。。まあ、ええけど。。。ユニバはクリスマスムード一色でトナカイの着ぐるみきたお客さんも居たりでなかなかの雰囲気。。しかしそんなにごった返しているという感じではなくそこそこという感じで経営的にはどうなん?って感じ。。
b0047265_12104118.jpg


そして日曜日はパンプで高校生たちと練習。。先週、スタッフ河野氏に「11台が少ない!!
」って注文したら砦前衛に11bと11cが新しくできていた・・・その新作をさやかちゃんに登らすと・・11c、11bともに一撃した〜。彼女けっこう強くなった??
凪は11月の練習中にちょっとした怪我をしてしまい全然登れてなかったらしく12aが登れなかった・・・
幸田くんはこの前あかんかった12aをレッドポイントできたけど次の12bはもう全然ダメって感じ。。持久力が課題だね。。たのいくんは前日に北山公園にいってきたらしく指皮ナッシングでもうはなから登る気無し。。
俺はさやかちゃんのやった砦前衛の11c&11bやるけど11cけっこう下部悪いやん!!
まあ、一応二本んともコンプリートしたけど。。
全国大会に出る予定のあかね氏の後輩の二人も来ていたけどこの前からの宿題のステップアップ壁の11bcだけどやっぱりコンプリートできず。。。女子はたぶん予選は11d〜12bくらいになるとおもうのでちょっと厳しいかな・・まあ一手でも多く登ることを祈るのみ。。
ちなみに男子は12cdくらいが予選になるので凪もたのいくんもいまのままでは期待薄だけどこれも健闘を期待するのみ。。頑張ってくれたまえ!!
凪らが埼玉の加須に行っている間に俺と幸田くんは備中合宿の予定〜一応女王様と寺島を彼の課題として与える予定・・備中がどこでどんなとこか全く知らないし調べようとする気持ちもないええ加減な彼ですがどんなクライミングになるのかある意味楽しみですわ(^^)〜
[PR]
by nori_climbing | 2013-12-17 11:37 | ジム

久しぶりのクライミング

年度末工事の設計仕様書がとりあえず提出できたんで夜勤明けだったけど二週間振りにOCSに行ってきた。
b0047265_991264.jpg

長もの三本登ったらもうヘロヘロだったけどやっぱりクライミング楽しい!!
会社で足の指の爪切ったんだけど深爪してしまってクライミングシューズ履くと痛い!!爪切りすぎっていうのも良くないなあ。。。
今週末は日曜にパンプで高校生たちと練習してからの翌週は備中に行く予定です。。。さてどんなクライミングになるやら。。^^)〜

b0047265_991232.jpg

帰りに淀川で渡り鳥が休憩しているのに遭遇。。ところでお前たちはどこからきたんだ?
[PR]
by nori_climbing | 2013-12-14 09:00 | ジム

なかなか思うようには(^^;;

b0047265_12273633.jpg

近ブロ終わってから自分のクライミングしようと思っていたんだけど思うようにはいかないなぁー(^^;;
とにかく身体が動かんのですわ。。
まあ、ぼちぼちやっていくしかないのは解っているんだけどね。。。
今日は夜勤明けで開店直後からOCSに行ってながもの二本やったけどどっちも登れない。。。ボルダリングに転戦して青テープ二本レッドポイントして終了〜。まだまだだな。。。カープが七連勝中なのでまあ気分は穏やかだけど^_^
b0047265_12273758.jpg

今日は野村ゆうすけと能見のピッチャー対決!!!めちゃ楽しみだ!!
[PR]
by nori_climbing | 2013-09-18 12:18 | ジム

6/30 pump大阪

凪、なおくん、さやかちゃんと3人でパンプ大阪。。
凪の13Cこの前より3手くらい伸びた・・前できなかった左横へのデッドがなんとか決まる。。そこから二手伸ばしてフォール・・まあ進歩はしてるけどここからがまた厳しい局面・・

なおくんは12bのオンサイトトライ。。。中盤でフォール

さやかちゃんは11c。。。中盤から上でフォール。。

JOCに向けてもっと頑張らないいとね(^^;;

下の写真はこの日が最後のパンプ勤務となったスタッフ、カッシー。。なかなか面白くて可愛い女の子だったけどこれからも頑張ってクライミングして欲しいです(^^)
b0047265_23121344.jpg


パンプのあとは回転寿司屋さんに行っている家族と合流。。
b0047265_23145742.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-07-01 23:14 | ジム

久しぶりの坂手くん

仕事が終わってからスハラ西宮に。。
ジムに着くと元OCSスタッフの坂手くんがいた。今は彼はスハラジムのスタッフ。。昔は俺の方が強かったけど今は話にならんくらい坂手くんが強くなっていた^^
b0047265_7211339.jpg

僕は1番簡単なやつばっかりやったけどすぐにヨレが・・・
やっぱ、歳だね^^;;
川畑道場、他の人が登っているのを見たけどみんな凄い強い!!
スハラさんにも会ったけど相変わらず元気モリモリ!7月に入ればホールドチェンジだそうで暁人くん、伊藤くん、一宮大ちゃんなどの豪華セッター陣らしい。楽しみや〜
[PR]
by nori_climbing | 2013-06-20 22:06 | ジム