関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:PC( 10 )

iPhone5でデザリング\(^o^)/

b0047265_14435341.jpg

ソフトバンクからアナウンスされていたIphone5によるデザリングの解禁だがアナウンスとおり12月15日に早速試してみたら・・・ばっちりデザリングできました。今やWifi端末と化しているIS03で試してみたとろちゃんとiPhoneにwifiでつながりました。

ちょうど選挙のために篠山の実家に帰ったんですがそこでも早速ノートパソコンでデザリングを実験したんですが・・・なんと家の中でLTEはおろか3G回線すら圏外!!これじゃ電話もできない!!ってなったのですが諦めずにどこかでソフトバンクの電波が受けられないか?と探したところ窓際でなんとか3Gがつながるところがあったので窓際にIphoneを置いて家の真ん中の居間でパソコンでiPhoneのwifiをキャッチすることに・・・・
結果、3Gでもなんとかインターネットにつながりました。クラウドに保存してあるCAD図面も割合ストレスなく読み込めます。まあまあ使えるって感じです。
まあ、とりあえずこれでwifi端末がソフトバンクの電波がうかるとこでは使えるってことですね。。。
しかしauに比べて僻地ではソフトバンクはまだ電波がつながりにくいところがあるみたいです。
ELT(エブリリトルシング)をCMキャラクターにして過疎地の漁師町にLTEを導入っていう感じのCMやってますが一応、篠山市っていう都市?でLTEはおろか3G回線もやばいって感じはなんとかして欲しいもんです、孫さん^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-18 14:43 | PC

メジャーアップデート

スマホのIS03のカーネルを2.1から2.2へアップデートした。Linuxカーネルが入っているほとんどPCのスマホなのに自分自身でアップデートできずによりによってwindows マシンの力を借りなくてはならないなんてちょっと皮肉な話。。。まあ、何はともあれ会社のほとんど使ってないwindows XP マシンで仕事しながらアップデートしました。所要時間は大体45分くらい。。他の人のtwitterなんか見ているとなかなかサイトにつながらなかったりという事でしたがそんなこともなく極普通にアップデートできました。しかし45分は長い!!
まあ、無事終わって再起動したらなかなかよいではないですか!
Flash 10.2に対応という事なんでブログに貼ってある動画もサクサク見れてしまいます♪
いろいろ再設定したりと面倒な部分もありましたがやはりアップデートすべきです!
ボルダリングのワールドカップのライブ配信見ましたが快適に見れます。ほんまにパソコン要らんですわ!
IS03から投稿しました。
[PR]
by nori_climbing | 2011-04-15 21:11 | PC

コンデンサーが・・

夜勤明け。。。家の俺のパソコンが調子悪いので前にヤフオクで買って使ってなかったマザーボードのテストランしたらまあ動いてくれたんだけど。。。なんか不安定・・・???
よく見たらコンデンサーの頭がけっこうな数膨らんでいるではないか・・うーん、コンデンサがやはり逝かれていましたか・・・
b0047265_10442299.jpg

とりあえずみんなむきだしで繋いでスイッチ入れるととまあ動くには動くんだけど・・・

b0047265_10452627.jpg

コンデンサーの頭がぷっくりと割れて中から黄色いのがはみ出ているのがわかると思いますが。。。これがたぶん不安定動作の原因でしょう。。。まあ古いやつだったからなあ。。世間ではコンデンサの寿命は8年と言われていますがコンピューターの部品は中国とか台湾で製作されているのが殆どなんで性能的には日本製のものより質が落ちるようです・・うーん、やっぱ新しいペン4のマザーボードとCPU、メモリ買うか?しかしヤフオク見ているとメーカー製でも結構安くで手に入るんですよね・・娘に買ってやったノートも9000円で買えたし^^)
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-19 10:49 | PC

パソコン修理・・

休みだったけど金曜日に義父さんの13回忌の法事があるのでその準備やらで一日家にいました。

あと家のデスクトップのパソコンが壊れたのでヤフオクで1円で買ったマザーボード(なんとCPUとメモリ&VGA付き!)を入れ換えてみるけど・・・一応OSは入ったんだけど前のPCから移植したLANカードが何故か認識しない・・・うーん??相性の問題か?なんか設定があるんかな?
倉庫をひっくり返すとなんか一杯マザーボードやHDDが出てきたのでそいつらをついでに組んでみるとVGAドライバーを捜すのに苦労したけどもう1台は普通に動いてくれました・・。あともう1台はペン4のマザー&ケースがあったのでこれも色々やってみたけどこれは何故か電源入れても動いてくれない・・電源が悪いのかマザーが悪いのかCPUか?もうちょい調べてやってみます。
話は変わるけど・・バイク乗り出してからまたバイクのレースに興味が出てきて最近よくチェックするようになりました。ちょうどこの週末はスーパーバイクの世界選手権があったのでネットの動画配信を土曜日、日曜日とみましたが・・・日本の芳賀選手(ドカティ)が今シーズンずーっとポイントランキングトップを走っていたんですが最近アメリカの若造のベンくんが猛追してきていてこのドイツラウンドで逆転されるかもっていうところにきていたんですが・・・土曜日のスーパーポール(まあ要するに予選の最終ラウンド)で見事今シーズン初めてポールポジションをゲットして調子の良いところを見せていたんですが・・・本番ではレース1で出だしは見事ホールショットを奪いましたが途中からやはりベンくん(ヤマハ・YZF)に抜かれてそのまま2位でゴール(この時、僅か2ポイントでリード)・・・レース2でも出だしはばっちりだったんだけど今度はホンダのジョナサンに抜かれて2位を走行中に第一コーナーでインに切れ込んだ時にやはりホンダのチェカに接触してそのまま転倒リタイヤという結果になりレース2はノーポイント・・・みた感じチェカの方が無理矢理つっこんできて悪いような感じだけどまあこれがレースですからねぇ・・・このレースはジョナサンが勝ったんだけどベンくんは無理をせず2位で確実にポイントゲットで合計364で羽賀くんが346でその差18ポイント・・・残りはイタリア、フランス、ポルトガルと3戦のみ・・・是非巻き返して欲しいもんです。下の写真は芳賀くんのポールポジションゲットについて書かれたものです。レースの映像みていると結構面白いですねえ。ドカティは2気筒でヤマハやホンダは4気筒なので加速の仕方やライン取りが全く違うんですね。。2気筒・ドカティの芳賀くんは1本の線をきれいに書くように走っているんですが他の4気筒軍団はコーナーギリギリまでアクセルあけていて一気にブレーキングでコーナのクリッピングポイント過ぎたらドバッとアクセル開いていくような感じ。。。みた感じ後者の方が早いように思うんですが意外にドカティも結構タイム早いんですね^^)・・シングルや2気筒の利点である低・中速のトルクをいかにうまく使うかって言うのがポイントなんでしょう。。。
b0047265_1055451.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-07 10:55 | PC

PC不調・・

最近、僕の使っている自宅のPCが不調です。起動してもBIOSが動いてくれないのです・・しつこく何回も起動を繰り返すと「まあ動いてやっかぁ・・」てな感じで動いてくれるんですがまあ考えて見れば確かこれは2002年に作ったやつなんでもう7年も動いていたんですね・・・結構持ったほうではないでしょうかね・・マンションの僕の主力マシン(5年くらいまえにドスパラで3万で買ったやつ)もいまいちだしボチボチ買え替え時期にきているんでしょうか?実は倉庫にペン4のボードが放置したままあるんですがあれで作りますかね^^;;しかし面倒だなあ。。。写真は今のパソコンを作ったころの写真で交換した古いマザーボードを持っている娘です。たぶん小学校1年くらいかな?
b0047265_11183020.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-07 11:18 | PC

テスト>>動画貼り付け

エキサイトで動画貼り付けられるのつい最近知ったのですが・・・大分前のやつですが試しに貼り付けてみました。yukioさんが登る王子が岳のクニヒコさんカンテです。

[PR]
by nori_climbing | 2008-04-24 17:28 | PC

11/19 なにもしない休日

雨で走るのもいまいち気合いが入らず・・クライミングも嫁に止められヤフオクでゲットしたポケットコンピューターで自作プログラムのジャンケンゲームを作って子供と遊んだりして結局家でだらだら・・
東京女子マラソンでQちゃんが失速するのを見てやはりコンペというのは本当に解らないものだと思い知らされる。
b0047265_19294658.jpg

今日の夕食はすき焼きですが娘がてつだってくれています。若い女の子がキッチンにいるというのは気分がいいです^^;;
シンクの前にある花は娘が結婚記念日のお祝いにくれたものですが・・イヤハヤ17回目ですわ^^;;
b0047265_1945910.jpg

先日ヤフオクでゲットしたポケコン・・前の奴よりやはりグレードが落ちるだけあってプログラミングの操作性は悪いですがいったん打ち込んでしまえば一緒です。やはり便利です。シャープさん、キムタクでパソコンに力入れるのもいいけどこういうのもまた作ってください、お願いしますわ^^)
[PR]
by nori_climbing | 2006-11-19 19:30 | PC

壊れた!

b0047265_14512977.jpg

15年間使ってきたポケットコンピュータが壊れてしまいました^^;。どうも最近、会社と家の往復時自転車の前カゴの鞄に放りこんでいたので振動で壊れたみたいですね・・・非常に不便です。今ヤフオクで物色していますがなかなかいいのが見つかりません^^;
パソコン全盛の時代に計算機に毛のはえたようなポケットコンピュータなんか必要ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんがこれがなかなか重宝するんです。BASICで簡単な技術計算のプログラムで計算処理を行えるのはもちろんですが計算機として使う場合にも普通の計算機でできないことが一杯あって一度使い出すともう・・・
((a+b)/c*d)*(e+f) といった括弧付きの計算なんかそのまま打ち込んでできるし打ち込みが失敗しても編集してもう一度計算しなおしできるんです・・・でも15年と言えば長男が生まれた時に買ったことになるんですね・・まあそんだけ使えば十分、元は取ったということでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2006-11-14 14:51 | PC

PC更新

僕の仕事用のPCが新しくなりました。

DELLの4700シリーズでペン4:3.2GHzでメモリー1G!
やっぱ、早いです。右にあるのが今まで使っていたやつでペン3:550MHzでWモニターで使っていたんですけどCADで図面書きながら積算するとか高校野球のネット中継見るとかなかなか重宝していたんですが^^;;まだ作業環境を殆ど移行していないので2台で併用しているんですが画面は3個!なんかモニター室で見張りをしているようじな感じです。
b0047265_21201376.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2005-01-07 21:20 | PC

未だ復旧せず・・

僕のPCが壊れてからもう相当な時間がたっているんですがまだ直っていません。
ちょっと前にヤフオクで電源を買って入れ替えてみたんですがやっぱりだめ!
BIOSを一度リセットしたらなんとか復旧したんですが翌日はやっぱりうんともすんとも・・という状態へ・・・どうもこりゃマザーボードかなって感じですね・・とりあえず今、1個良い感じの””が見つかったので入札中ですが果たして落札できるでしょうか?
しかしマザーボードを変えてもだめだったら今度はCPU・・CPUでもだめだったらメモリーと結局全部変わってしまうということになってしまうかも・・・
「そんなん、パソコンごと買ったほうが早いんとちがうん?」って嫁は言っているがやっぱり買ったら5万はするもんね・・今入札中のマザーボードは今んとこ3980円・・・これで直ったら安いもんだと思うんですが・・・

ちなみにこの前の電源は1000円で落札して送料800円で合計1800円也・・
総額7000円くらいで復旧してくれればまあまあよしという感じですね(^^)
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-27 22:13 | PC