関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:クライミングニュース( 176 )

8ピッチ・5.14b

ペツルロックトリップというペツルが行っている遠征は今年は中国だったみたいですが・・
この時にスペインの開拓王ことダニー・アンドラーダが8ピッチのマルチピッチルートを11日間でライン設定、クリーニング、ボルト打ち後クライミングと行ったそうだグレードは5.14bだそう(うちクライミングには三日間!)・・・いやはや勝負が早い!!
b0047265_16135732.jpg

写真はルートの一部ですね。。ルーフの根本部分でビレイしているのがダニーの親友でもあるクリス・シャーマです。
下の写真は壁全体の写真ですが凄いケイブ状の壁ですね。。
b0047265_16522472.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-11-04 16:14 | クライミングニュース

UIAAのサイトがハッキングされた

UIAAのサイトがハッキングされてますね。。
ドラーとかいうのにやられたみたいですが骸骨が中指たててます。
b0047265_16364773.jpg

やられたのはトップページだけみたいで中身は無事なようですが一体何の目的でしたんでしょうか?
意味不明。。セキルティが貧弱っっていうのを示したかったのかな??
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-07 16:38 | クライミングニュース

またまた・・らまくん

去年、パタゴニアのセロトーレのコンプレッサールートでのボルト&フィックスロープ残置事件でけっこう世間を騒がせたオーストリアの神童と呼ばれたデビッド・ラマくんですが。。またまたいろいろあるみたいで。。
どうしてもセロトーレのフリー化にこだわっている彼はとりあえず頂上まで登って懸垂しながらフリーで登れるラインにボルトを埋め込もうとしたんですが・・・パタゴニア独特の強い風という自然と地元クライマーの反対にあってこの計画を断念しなければならなくなったみたいです・・いま彼はグラウンドアップによる リードしながらの手打ちのボルトでフリー化するというある意味正当派ビッグウォールタクティクスの計画に変更したみたいですが・・・うーん在る意味すごい情熱だと思いますね・・まあ、スポンサーのレッド・ブル社からけっこうなギャラが在るんでしょうが・・・もし成功してDVDできれば是非見てみたいですね(^^)
b0047265_9102963.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-02-01 09:10 | クライミングニュース

シャーマがブログ始めたそう・・

クリス・シャーマがブログ始めたようですね。。
最新の記事はお正月に彼女の家族とカナリア諸島にいっていた・・・で始まっていますが・・
b0047265_17303054.jpg

カナリア諸島って言えば大滝えいいちの「カナリア諸島にて」っていう曲がありましたね・・この曲を唄っていたのが大滝詠一で「ナイアガラトライアングル」っていうアルバムを一緒に作ったのが伊藤銀次と山下達郎・・伊藤銀次は佐野元春のコンサートのゲストで3/6に大阪に来ますね。
そして伊藤銀次が作曲した「メリーよいそげ」を唄った山下久美子も・・・ちなみに山下久美子の「so young」も佐野元春の曲ですね。
[PR]
by nori_climbing | 2011-01-31 17:30 | クライミングニュース

煙草でボルダリングエリア閉鎖

タイトルは日本では無いですが・・フランスのボルダリングエリアで起こっていることですが・・
土地の所有者が山火事の危険の度重なる警告にもかかわらず喫煙を続けていたクライマーに怒ってボルダリングエリアを閉鎖にするって書かれていますが・・他人事ではなく気をつけたいですね。。特にここんとこ乾燥していますので山火事にはほんま気をつけないと・・この下の記事では吸い殻の不始末では無く喫煙自体が問題になっているみたいです。ということはクライミングエリアでは禁煙ってことになるかも・・・煙草愛好家のクライマーにとっては辛いですね^^;;
b0047265_1602073.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-01-31 16:00 | クライミングニュース

new カラビナ

ぺっッエルの新しいワイヤーゲートのカラビナがyoutubeにでていましたが。。。サイズが非常にコンパクトですね。。マスターでOSトライの時は軽いので強力な武器になりそうですが・・

今までのワイヤーゲートは2本のワイヤーだったんですがこれは1本もん・・曲がったりしないんでしょうか?耐久性は??
[PR]
by nori_climbing | 2011-01-22 09:38 | クライミングニュース

シャーマまたしても9a+

シャーマがまた新しい5.15aを登ったみたいですね。。
この課題はダニー・アンドラーダが設定したオープンプロジェクトでアダムくんもトーマス・ムラチェックもトライしていたみたいですがシャーマが1抜けしたみたいですね。。やっぱ、凄いなあ。。。
b0047265_1191291.jpg

ここです。
[PR]
by nori_climbing | 2011-01-15 11:09 | クライミングニュース

シャーマ アンソロジー

プラナのサイトにシャーマーの過去のビデオ、写真を集めたものがアップされています。。
ここです。
b0047265_11583094.jpg

「クライミングという窓を通して私は過去17年間世界を見てきています。 心ふるえるクライミングを求めて地球を旅行した豊富な経験は、私がアスリートとしてそして人間として成長するのを助けてくれました。この凄い行動に私の目を向けてくれた人々と私には、進むべき道がずっとあるという幸運に感謝します。」
~クリス・シャルマ~

なんか変な訳になってしまいましたがこれで合っているんでしょうか??>>まっさん^^)

しかしシャーマってなかなか詩人ですね・・・芭蕉が俳句を通して旅を続けながら世界(奥の細道)をみてきたようにシャーマはクライミングを通して正しく世界をみてきたんですね。。。
やっぱ、旅(外に出る)をしないと駄目なんですね。。ジムでせこせこ登っても所詮なにも見えないってことですわ・・SEXできないからマスターベーションするみたいなもんですか??・・ちょっとしもネタになってしまいましたが・・^^;;
しかし、まあできる範囲で旅(外の岩)にでましょう・・
今回の羽山でその事をほんま痛感しました・・・
おれの知っている範囲ではシャーマ&芭蕉に一番近いクライマーはこの人ですね。
このまえ王子で初段登ったと思えば今度は四国の日和佐で12bマスターでさくっと登ってますねぇ・・流石!!
[PR]
by nori_climbing | 2011-01-12 13:17 | クライミングニュース

アンマくん9a+

8anuに載っていましたが安間くんがスペインで9a+(5.15a)登ったそうですね。。
日本人でこのグレード登っているのはユージ大先生(フラットマウンテイン・双子)に続き二人目ですね・・大チャン(アクシオンディレクト・フランケンユーラ)は9aですね。。
さすがですね。来年のWCLも期待できますね。ちなみに登ったルートはシャーマが設定したらしいですね。
長さ45m!ロープ何メータ要るねんって感じですね。。
シャーマ、この前youtubeで見たらもうスペイン語ぺらぺらですね。。いやあもうスペイン人になってますわ・・
b0047265_874923.jpg

そしてclimbing.com見てみるとこの安間くんが登ったオリアナっていう同じ岩場にシャーマが新しい9a+のルートを登ったそうです・・同じ時にシャーマの友達でスペイン人のダニー・アンドラーダも9aのルートに成功したみたいですし今、やっぱりスポートクライミングで一番熱いのはスペインってことでしょうか・・・
b0047265_8475267.jpg


そしてアンマくんが次に狙っているのが同じくシャーマが拓いたもう1本の9a+のPachamamaっていうルートです。4分50秒くらいに出てくるクロスムーブ・・痺れます^^)/是非とも安間くんに登って欲しいですね。


yamaさんのブログ見てみるとリクくんが城ヶ崎に行って初日でいきなりシンデレラボーイ(13a)を登ったそうですね。。勢いを感じますね・・・若いっていいなあ、勿論凄い練習してたからの結果には間違いありませんが。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-12-28 08:07 | クライミングニュース

ミニュエル、コンペから引退・・

8anuに出ていましたが・・・
1997年から2004年の間5度のWCLの5度の世界チャンピオンになるなど多くの偉大な功績をのこした153センチの小さなベルギーの女性、ミニュエル・サルカニーが今年でコンペの世界から去る事を決めたようですね・・今年は8月の長春・韓国大会以降WCLのコンペには出ていなかったのでどうしたんだろう?って思っていたんですが・・・
36才という年齢もあるんでしょうがこれからは本物の岩登りに専念していくんでしょうねえ・・・ただ彼女の公式webサイト見てもそのような事は書いてなかったと思うんですが・・英語で無いので(フランス語?)はっきりとはわからんですが^^;;
b0047265_756421.jpg

下の写真は今年、彼女が出た最後のコンペ、韓国の長春大会でのショット(左がミニュエル)
彼女の公式webサイトより・・
b0047265_830502.jpg

153センチの身長で世界レベルのコンペで戦うのいうのはなかなか大変だったと思いますね。。確かアカネちゃんが今、151センチって言っていたのでそれよりも少し高いだけですもんね。
ベルギーって言えば今年はクロエが亡くなったりしてこれでミニュエルがコンペのリタイヤすれば後は誰が・・・ってことになりますがマシデっていう21才の女の子がいますね。今年のWCLのベルギー大会で2位に入ってます。
そのマシデって女の子ネットで調べてみたんですが。。なかなかの美人ですね(^^)・
容姿端麗、実力あり・・十分、ベルギーの新しいクライミングスターになれますね。。彼女の隣にいる男性はクリストフェ・デポッターという人でベルギーチームの監督なんかな?ベルギーではけっこう著名なクライマーのようです。
b0047265_914420.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-11-17 07:56 | クライミングニュース