関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10/31

福井カップで使う靴なんだけど悩んでいます。
昨日もOCSでいろいろ履いて確認したんだけどどれもなかなか甲乙つけがたいですね・・

b0047265_11102426.jpg
5.10 アナサジ・ベルクロ
傾斜の緩い部分でのスメアリングは他の追従を許しません・・福井の壁はパターンをスタンスとして多用しますので非常に有効ですがここ何回かの福井のコンペでの傾向としてあるヒールフックがダメですね・・・

5.10サウスウエスト
ソールがアナサジに比べて堅いのでスメア性能は落ちるけどヒールフックはアナサジよりも大改善されています。特筆すべきはポケットに足を入れるのが凄く良い感じですわ(^^)

スポルティバ・ミウラ
ここ最近はき慣れてきていていま一番全体的に良い感じの靴なんですが・・細かいフェイスクライミングには一番良い感じですが・・

うーん難しいですね・・全部持っていって現地でルートを見てから判断しますか(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-31 11:11 | コンペ

10/30 福井カップ対策セッション

OCSで福井カップに一緒に行くO田さんやかっぱのひろさん、tomoさん、ひろさん、Nさんなどと奥の壁でルートセッションを行う。

1本目
奥の130度部分のトラバースから奥左部分を上がる5.11aは核心部1手のまあ簡単課題だったけどOS

2本目
出だしスローパーマッチが3手連続続くちょっとボルダーライクで最後は150度壁のコーナー部分を上がるちょっとしんどい5.11bcの設定でこれもなんとかOS

3本目
垂壁部分からスタート黄色デカアンダーからポケットでクロスでスローパーカチでカチ・カチクロス部分が第一核心で直上手前のバランスの悪いカチクロスが第二核心だったけどこれもなんとかOS。5.11bかな?

4本目
奥左壁の張りぼて状しわしわカチホールドからスタートで最初はカチカチクロスで第一核心が甘いポケットで我慢して乗り込んで甘い水平ホールドのクロスというのが第一核心で第二核心がカチスローパーでクライムダウン気味にクロスで体をかえし半月カチを保持するのが第二核心でケーブを渡り元D壁の裏側をぐるっと回り最後は直上するという5.11bcの課題・・僕は第二核心で落ちてしまう。結局3便出してRP・・・だんだんよれて来た^^;

5本目
元D壁裏からスタートし出だし悪いホールドのクロスからカチカチで直上しケーブへ・・奥左壁をクライムダウンしてきてデカユージからのクロスムーブが第一核心でそのまま奥のコーナーへトラバースし最後はコーナー部分を直上していくが150度壁から左壁への移り込み部分が第二核心でこれも5.11bcだったけど僕は第一核心で落下・・tomoさんは一撃目で奥の壁の第二核心まで到達・・完全に負けてしまう。この課題は敗退・・

6本目
5本目と同じようにこれも元D壁裏からスタートし同じように左壁まで行く課題だったけど僕は出だし部分で落下・・途中から参戦した12クライマー・ようこさんに負けてしまう^^:ムーブの解析が完璧に失敗してしまった・・さすが12を登る人は違いますわ。結局時間切れでこれも敗退・・

子供達を少林寺拳法の教室に送って行ってビールを500飲んでもう一度OCSへ・・早速さっき敗退した5本目の課題やるがビールパワー全開で一便目でRP。
6本目もやりたかったけど子供達の迎えがあったのでこれで終わる・・これから福井カップまでは完全レストのつもりだったけど宿題を残したままではイヤなので月曜にでも6本目もやってみるつもりです。
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-31 08:40 | ジム

10/29

今日は現場へ行く。ポカポカ陽気で気持ちもほんわか気持ちよかった。

夕食に義母さんのお土産の松茸をいただく。
酒がメチャうまい!
b0047265_20302424.jpg

明日はOCSで福井カップに備えて最終トレーニング。既存のルートじゃなしに自分で好き勝手に設定して登ってみようと思う。いまから楽しみです。最近クライミングに対するモチが上がってきました(^^)

ようこさんが柏木の突破口(5.12-)をRPしたそう・・素晴らしい!なんかみんなどんどんうまくなって行くのに僕は未だにイレブン台で足踏み・・・置いてきぼりを食らった感じで情けない&悔しいがこれも全て実力のなさです。
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-29 20:33

10/28 ミニコンペ女子決勝課題

昨日のミニコンペのリザルトアップされてます。ここです。
久し振りの参加ですのでこんなもんかも知れませんが岩をもっとさんと10手差というのはちょっとヘボ過ぎです。なんとしても今度は勝つのは無理でももう少し迫りたい・・K中さんとは同高度・・負けなくて良かった^^;;

昼休みにOCSにいくとA木さんが来ていて昨日の男子決勝課題をやっていたけどさくっと一撃、予選も余裕の一撃だったみたいでそのまま殆ど休まずに女子決勝課題へ突入し当然の事ながら一撃完登・・

僕もちょろっと垂壁で登って女子決勝課題へ・・出だしは簡単でトンネルバルジ付近がちょっとバランシーだけどここを我慢すればバルジにフックして大レストできる・・そこからちょっと微妙なクロスムーブがあり下がったところのガバからまたクロスで昨日ようこさんが落ちたちょこっと悪いホールドからクロス気味に一気にガバへ飛びつく。一瞬足が切れるが踏ん張り慎重にいけば終了点・・ああ、よかった^^)
グレード的には5.11Cといったところか?福井カップの予選くらいでしょうか?
b0047265_1373374.jpg
トンネル部分のバルジでうまくフックしているようこさん



b0047265_1382389.jpg
このルートの一番悪いホールドを保持しているk中さん・・

[PR]
by nori_climbing | 2004-10-28 13:09 | コンペ

10/27 パンプトレ&OCSミニコンペ

午前中は小学生二人の授業参観に行く。
小3の娘は図工の授業で小2の末っ子は体育だったけど跳び箱三段がうまく飛べない息子にちょっとがっかりしてしまう(レベルの高い子は5段を飛んでいた)・・・僕もあんまり運動は得意な方でなかったからきっと僕に似たんでしょう・・嫁は体操部だったんで嫁のDNAを受け継いでいればもう少しましだと思うんですが・・

午後からはパンプで福井カップに備えてOSトレーニングをする。いつもは5.10台から順番にグレードを上げていくんですが今日はコンペの時の環境に合わせることにして最初は壁の下の方やボルダーで軽くアップして(アイソレーションルームでのアップのつもり^^)まず男子予選におそらくなろうと思われる5.11cからやって次は5.12aという感じで行く事に・・
1本目のノーマルヒル・黄色に紫四角:5.11cは出だし結構やばい感じで2本目クリック付近で非常に危ない状態になるが11cで落ちれば間違いなく予選落ちなので必死にこらえて何とか中間部にくれば後は別になんてことなく終了点へ・・しかしこのルートパンプでも評判のハマリ系のルートみたいで他のお客さんからも「結構やばかったでしょう?」って言われた・・なんでも設定者は小柄な現役女子大生という事だが途中結構リーチが要求されるところもあったんだけど・・・

2本目は同じくノーマルヒルの薄緑矢印:5.12aだったけどこれはそんなに難しいムーブはないと思われたがやはり正解で最後の部分でちょっと電池切れになりそうだったけどなんとかOSで久々の12台OSであった。

3本目はビッグウエイブ左の赤四角:5.12aだったけどこれは壁を蛇行していく手数の多い課題でコンペによく見られるラインとりで結構面白そう・・最後から5手目からが本当の核心と思われたがどんぴしゃで出だしがばがばで途中はちょっと微妙で最後がパワー系といった感じで変化のあるルートだったがこれも最後の2手目でちょっと声を出してしまうがなんとかOS・・12台連続OSというのも久しぶり・・
なんか調子ええんちがう?って感じでどうしようか迷っていたOCSのミニコンペに参戦する事にする。こりゃもしかしたら岩をもっとさんに勝てるかもって思いながらビールを飲みながら帰り家の手前のスーパーで今晩の食料の買出し・・鶏肉、ブロッコリー、塩鯖、アサリ他を買って家に帰り早速料理・・・
b0047265_82426.jpg
娘が「お父さんの作る唐揚げいつもおいしいねん」っと言ってくれるので俄然張り切ってしまう^^)

鶏肉のから揚げ、アサリの酒蒸し、塩鯖、と298円のブロッコリーという感じで今日も子供達に高いブロッコリーやから心して食べなさいと訓示する(^^)

嫁が仕事から帰って来てから速攻OCSへ・・
A木さん、太郎君はいなかったけどなんか結構たくさんの参加者でなかなか激しい戦いになりそうな感じだったけどやっぱり岩をもっとさんとはレベルが全然違う事を思い知らされました^^;;また出直しですわ・・
ちなみに優勝は男子Sマン、女子K中さんでした。
でも2位になったようこさんなかなかの登りでした、もしかしたら俺、負けるかも^^;;
こりゃ福井カップの女子はまたしてもOCSミニコンペ対決になるかもですね・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-28 00:08 | コンペ

10/26 雨・・

雨のため昼のOCSは中止。

国体競技は女子の決勝が行われたみたいで開催県でもある埼玉がダントツの強さを見せて優勝したみたいですね・・木村理恵&渋谷由加というどちらも日本の女子のトップクライマーですもんね。
男子はやはり茂垣敬太の千葉が・・ボー君、ナベちゃんの和歌山は15位という結果だったけどクライミングでは近畿最高位ですね・・・

明日は小学校の授業参観で仕事休みです。午前中に学校行って午後からパンプで福井カップの練習でもする予定ですが夜はOCSのミニコンペ・・・パンプで10本くらい登ってOCSで登れるでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-26 12:52

10/25 OCSで完敗&タクヤ君にびっくり

昼休み、OCSで長い課題をやろうとしていたらスタッフSくんが「僕は一撃したんですけど・・」といって僕を挑発してくるので売られた喧嘩はなんとやらで早速その課題を教えてもらう・・垂壁の課題で終了点手前がこの前苦労したyukioさん課題でも使われていたドジョウハリボテでなんか嫌な予感・・思った通りドジョウまではすんなり行けるのだがハリボテ部分でなんやかやと手を動かしていると腕がパンプして来てフォール。やられてしまった・・・結局3回目で完登という結果に。うーんなんか嫌な気分のまま昼休みを終わってしまう。

夜も子供達を少林寺拳法の道場まで送って行ってから迎えに行くまでの間OCSで登る。
スタッフN田、S君らがセッションしていたけど僕はパスし長い課題をやるがいまいち登れない・・奥の壁部分の20手くらいの課題を設定してやるが奥の135度部分はうまくこなせたがそこからの薄かぶり部分でちょっと理不尽なムーブが出てきてリタイヤ。。
今度は反対方向で薄かぶりから135、150度への課題を設定するが最後の150度部分で力尽きる・・・
拓哉君がひょろっと来ていきなり150度でアップ^^;垂壁を登っているみたいに足も切れずひょいひょい登っていた・・やっぱ、ワールドクラスは違うと思った瞬間・・ただ感心しているだけでなくどうしてあういう風に登れるか研究しなければならないんだけど結局のところ自分ではどうしょうもないくらい身体能力が違うって事に落ち着いてしまうんですね^^;
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-25 13:07 | ジム

10/24  家事でヨレヨレ・・

昨晩、酔っぱらっていたんで知らなかったんですが新潟は大変な地震だったみたいで死者の方も出ているみたいでびっくりしてしまいました。被災したみなさんには心よりお見舞い申し上げます・・。

嫁が居ないので大忙し・・長男が野球の試合に行くので朝6時過ぎから起きて送り出し洗濯ものを干したり下の子供達の食事を作ったり修羅場と化している子供部屋の掃除・・布団を干した時点で電池切れ・・もうやっとれんわって感じでビールを飲む。
しかしこの家事っていうのは真剣にやると結構重労働ですね・・こりゃ仕事よりしんどいですわ。

b0047265_1444124.jpg
お昼に作った黒豆入りオムライスです。なかなかおいしかったです(^^)

夕食はカレーライスをしようと思っていたんだけど煮込み時間が足らず急遽ちらし寿司に変更・・(レトルトのやつでご飯に混ぜるだけなので超簡単^^)これに魚の小麦粉ソテーとブロッコリーとワカメと玉子とウインナーのスープ・・しかしブロッコリーがなんと398円!
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-24 11:41

10/23 福井カップ予選課題設定?

嫁が出張でいないので子供の食事のために午前中登っていったん家に帰りご飯を作ってまたOCSへ・・・今日は自分で適当に設定してOSトレーニングをすることに。
午前:男子予選を考えて奥の壁からC壁への35手・5.11c相当の課を設定するがちょっと簡単だったみたいで5.11bくらいになってしまった。

木曜日にひがぴょんさん用に作った女子課題をトンネル付近からスタートでもう少し延ばして14手から24手にする。当初のスタート部分のポケットクロスが続けてくると12手、13手目になり結構消耗し最終ホールド部分で危うく落ちそうになった。これも5.11bくらいか・・これがさくっと登れれば女子予選突破は間違いないでしよう・・

午後:C壁から奥の壁への34手課題・・残念ながら28手でフォール・・大体5.11cというところかな?個々のムーブは簡単なので持久力不足という事ですね・・いまからこの持久力が付くかどうか解りませんがアミノ酸を接種して登り込むしか無いでしょう・・

夕食は僕と子供3人で七輪で焼き肉・・余ると思っていた肉は全部子供達の腹の中に・・
僕は余った野菜で焼酎を飲みながらうだうだしていると結構酔っぱらってしまう・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-24 08:32 | ジム

10/22 yukioさん課題(垂壁)

午前中は久し振りに十三駅の現場に行く。電車が多いのがちょっとイヤだけど最近ずーっと部屋の中でシコシコ図面を書いていたので天気も良かったし気分転換できた。

会社に帰る前にOCSで昨日教えてもらったyukioさん課題の垂壁のやつをやる。
デカ赤玉を取るのが微妙にできなかったけど足の置き方を変えればあら不思議!なんじゃこれは!っていうくらい簡単に保持できる。最後のドジョウハリボテの持ち方でちょっと悩んだけどなんとか完登・・奥の壁もやりたかったけどあんまりさぼる訳にもいかないので次の楽しみに置いて置くことにする。
[PR]
by nori_climbing | 2004-10-22 13:28 | ジム