関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11/28 sccコンペ

yamaさん、ようこさん、きむ君、マー君らが所属するSCCのクラブコンペのセッターを今年もやらしていただきました。
参加者20数名でなかなかの盛り上がりでした。
2時間で23課題を登るというさしずめボルダーマラソン・・

1 (垂壁)・・一番簡単(20点)
2 (垂壁)・・上部のカンテ部分の処理が微妙・・女性陣が結構盛り上がっていましたがこの課題で相当時間を費やした人もいた模様。(30点)
3 (垂壁)・・張りぼてから青スローパーへ小デッドがポイントで最後は気持ちのいいヒールフック。(30点)
4 (垂壁)・・導入部分はバランシーで最後はちょっと高度感があるので女性は怖がってトライする人も少なかったみたいです。(50点)
5 (垂壁)・・V6クライマーが嵌ってくれた課題^^)グレード的にはV2/3くらいだと思うんだけど出だしスローパーマッチから微妙な引きつけでカチへガスればほぼ完登だけど中間部分の微妙なデッドは慎重に・・女性用。(60点)
6 (元D壁)・・出だしがばがばだけど最後がパワフル・・。(70点)
7 (トンネル)・・最後のスローパー以外はガバガバ・・女性用。(50点)
8 (C壁)・・これは女性に是非やって欲しかったムーブチックで楽しいはずです。(70点)
9 (C壁)・・スローパー・スローパー・カチ・スローパーという単純な設定だけど微妙なムーブもあるには有ります^^)(70点)
10 (B壁)・・これも女性にやって欲しかった・・全部ガバのルーフ課題(70点)
11 (B壁)・・ぶら下がりスタートであとは単純に上がっていくだけ・・(60点)
12 (B壁)・・リーチが無い人は体の振りが要求されますがこれもムーブでしょう・・届かないから・・と言ってあきらめないで思い切って振り子の様に体を振ってくだされ・・届けば簡単です。(70点)
13 (A壁)・・カンテの使い方でしょうね・・(60点)
14 (タワー)・・簡単(20点)
15 (タワー)・・1手目のデカスローパーにヒールフックすればほぼ行けます。(30点)
16 (奥左)・・緑カチからクロス気味で半月ホールドにデッド気味で保持しすかさず左足を上げればほぼ成功・・。(60点)
17 (奥D裏)・・5,6手のクロスムーブがポイント・・できるだけ壁に体を入れるのがポイント。(70点)
18 (奥D裏)・・3手目のアンダー持ちが結構しんどい。(60点)
19 (奥D裏)・・トンネル部分を上がって最後の1手がポイント・・設定では結構カッコイイクロスムーブでしたがみんな飛ばして最終ホールド保持していました^^)セッターの失敗です。(50点)
20 (奥左)・・ドラえもんポケット・スローパー・スローパー・カチという単純な設定だけど僕の好き系ムーブでした。(60点)
21 (奥左)・・カチ・カチ・カチ・スローパ・ガバ・ガバという硬軟織り交ぜた設定でこれも僕好き系。(70点)               
22 (奥正面)・・動きの大きいムーブの課題を作って見たかったので・・カチ主体のルートチックな課題。(90点)
23 (奥正面)・・ガバガバの足フリー課題・・ルートの12aをイメージして作りました。核心は下部のダウン気味のクロスです。(80点)

b0047265_2392760.jpgコンペ結果はyamaさんのみが全課題完登で優勝(1300点)。ミドルレンジ課題が殆どだったので複数の全課題完登者が出ると思ってサクちゃんに決勝課題作ってもらっていたんだけど結局ボルダーもルートも両方こなしている(先日もサーキットブレーカーをRP!)yamaさんがきちんと仕事をこなしたという結果になりました。クラックスでV6をバンバン登っているK君は後1本という所まで来たんだけど垂壁5(V2/3)に妙に嵌ってしまい時間切れ(1240点)・・持久力が勝敗の分かれ目だったみたいです。ちょっと驚いたのがキム君のがんばりであります。僕とよくセッションする機会も多かったので僕の課題の癖みたいなのは確かにつかんでいたんだろうけど3位という結果(1000点)は立派なものです。かわいい彼女もいたんでいつも以上のパワーが出たのかもしれないけど・・この前やった模擬コンペ(1時間で9課題)が結構今回のコンペのペースをつかむ力になったんでは?
女子はOCSミニコンペの上位常連のようこさんがきょうこさんに競り勝ち優勝(200点)したが女性陣は垂壁の第二課題で打ち込んでいる人が多くC壁やトンネルまで行く時間が無かった人が多かったみたいでした。きょうこさんは一通り触ってくださったみたいだけどリーチ的にしんどい部分が多く苦労されたみたいですね・・女性用として作った課題も多かったんだけどもう少し練る必要があったみたいでこの点は大いに反省すべきですね・・もうちょっと修行しますわ・・。
写真は後1本登れば全課題制覇!という所までこぎ着けたんだけど残り3分のコールを聞いて最後の1本(垂壁・V2/3)に打ち込みまくるV6ボルダラーK君・・     

b0047265_23262836.jpg
左の写真は女性達の熱いバトルが繰り広げられた垂壁の第2課題(V1/2)・・カンテの処理と足使いがlポイントでしたね・・   
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-29 22:34 | コンペ

8cオンサイトの瞬間!

タキモトさんのBBSにseiさんが書き込まれていましたが世界で初めてユージが8c(14b)をオンサイトした時の動画がベアールのhpにアップされています。
めちゃスムーズでかっこいい!ほんまオンサイトかいな?って感じだけどやっぱ凄いですねあの動きは・・・僕も岩場には双眼鏡を持っていこうと思いました^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-29 09:19

11/27 雑用・・

夜にコンペ課題のテープ張りに行く以外はこれと言って用事も無くホームセンターに嫁と行ったり掃除をしたりしてゆったりまったり・・
b0047265_23485913.jpg
写真はクリスマスチックに窓ガラスにスプレーを吹きかけている弟のシュンと期末テストだというのになんにも勉強していない兄貴のリョウ・・マジでやばいです(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-28 23:44

11/26 全然違う!

支部長のHPのトップページの写真、やっぱ凄い!めちゃカッコイイ!
どうっやたらあんな写真とれるんだろう・・・たぶん同じ所から僕も何枚か撮っているんだけど全然違いますわ^^;b0047265_19355328.jpg
たぶんほぼ同じところから僕が撮った「もう秋だ・5.12c」を登るKさんの写真ですが全然感じがちがいますね・・kさん、格好良くとれなくてごめんなさい・・





ここんとこずーっと京橋の方に仕事に来ているので昼休みに登りに行けない。新しい線路が天満橋~中之島まで出来るのでその関係の現場調査に入っているんだけど仕事とは言えもう飽きたって感じ・・来週は夜間作業もあるしちょっと憂鬱な気分です。
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-26 12:58

11/25

11/17の「大台・リアルコンスタント」関連の部分でS氏、K氏の写真を載せていましたがS氏より「国家機関より手配中の身なので写真はとんでもない事!」というクレームのメールを頂戴したのでお二人に目隠しの化工をさせていただきました。・・S氏、Kさんどもすみませんでした。

クライミング履歴に今回の備中編を追加しましたがいつになったらyukioさん、ようこさん、o田さんみたいに12のルートを追加できるんでようか?僕も来年は45才・・なんとか来年には12クライマーになりたいもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-25 20:04

11/24 公約

今年の初めに僕の目標として11cのオンサイトというのを上げたのですが今回の備中でなんとか達成する事ができました。
長屋坂の「猫だまし 5.11c」がそのルートだったのですがムーブ的にはそんなに難しくもなかったけどライン取りで大分迷ってしまい核心部で20分くらい考え込んでしまった・・ビレイしてくれたOさんには悪い事してしまったが「せっかく終了点付近まできたんだから・・」という思いがあったので粘ってなんとかOSできた。1985年ヨセミテでこのグレードのオンサイトに成功して以来19年振りの成功でありました^^)

羽山の「そのまま過ぎた 5.11c」も終了点までは口笛を吹きながら・・という感じできたんだけど最後の最後で失敗・・詰めの甘さを露呈してしまったがこのルートが今回の遠征で一番楽しかった。設定者の杉田さんのセンスに脱帽と言う感じです^^)ちなみにtomoさんはこのルート一撃!イヤハヤ完敗ですわ(^^;

b0047265_21583650.jpg
写真は羽山の「そのまま過ぎた 5.11c」をオンサイトねらいでトライ中の僕です・・もう核心部分は超えて後は終了点にクリップするだけ・・という所なんですが・・


やっと19年前の記録に追いついたんだから後は記録更新あるのみなんだろうけどこれ以上のグレードのオンサイトは相当きつくなるだろう・・とりあえずの目標は羽山の「白い顔 5.11d」のOSでありますがさてどうなる事でしょう・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-24 21:58 | 生岩

11/20・21 備中

2回目の備中遠征に行って来ました。
支部長、キャシーさん、バンリさん、かっぱチャンプという5人・・・
詳しい事は祭日明けに書きますが用瀬の小屋では飲んだくれて殆ど記憶がとんでしまっています・・ナベちゃん、Kさんはじめ多くの方に大変ご迷惑をおかけしたみたいですね・・・後から断片的に聞くだけでも顔から火が出るほど恥ずかしい事をしてしまったみたいで・・普通の神経ならもうOCSに行けないくらい(あの場にいたのは殆どOCSの連中で小屋はまるでミニコンペのアイソレーションルーム状態^^;)ですわ・・

もう泊まりのクライミングでは酒は極力控えようと堅く心に誓った僕であります・・
クライミングの方は・・・
1日目(長屋坂)
ミセスリエコ 5.10b OS
壁の散歩道 5.10b OS
クスクス 5.10c OS
勇み足 5.11bc 1テン
猫だまし 5.11c OS
黒鳥の交差点 5.11c 敗退
フリッカー 5.11c 敗退
少年ジェット 5.11d RP(3回目)

2日目
(長屋坂)
勇み足 RP
パイナップルクライシス 5.11b RP(2回目)
99 1フォール・2テン
プラナン1/10 5.9 再登

(羽山)
スイーパー 5.11b OS
半日仕事 5.11a OS
そのまま過ぎた 5.11c 敗退(終了点横で落下)
という結果でした・・・
「そのまま過ぎた」はメチャおもろかったですが終了点にクリップするポイントを通り越してしまい登り過ぎたみたいでまさしくそのまま過ぎたでした^^;
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-22 21:44 | 生岩

11/18 ルートモードへ・・

ボルダーを福井の後からずーっとやって来たんだけどちょっと疲れたっていうか易しめのムーブが続くクライミングが癒されるって感じです。基本的には激しい登りはもうできない体なんですね^^;)
これからボチボチルートチックな課題を中心にやって行こうと思っております。

目標としては4級くらいのムーブが連続する30手くらいの課題(11+?)をきっちりと普通に登れるようになりたいですね・・
既存のテープ課題はどう考えてもいまの僕には難し過ぎるので自分で色んなムーブをちりばめて作っていきたいと思っています。
それで仕上げはc壁~b壁に繋がる昔の女子決勝コンペ課題(黒に白マジック矢印)のRPですね・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-18 22:31

11/16 OCS&リアル完成・・

夕方OCSへ行くとキム君がいたので模擬コンペ・・易しい課題をできるだけ沢山登る事にする。
1.垂壁1:V0 OS
2.垂壁2:V0 OS
3.垂壁3:V3 敗退(3回)
4.タワー:V2 2撃
5.元D壁:V3 敗退(4回)
6.C壁:V2/V3 2撃
7.C-Dトンネル:V3 敗退(4回)
8.奥左:V2/V3 敗退(4回)
9.奥正面:V3/V4? 敗退(3回)

というとんでもなく情けない結果になってしまった・・もっと打ち込めば完登できているやつも有ったんだけどできるだけ沢山課題を消化するという今回のセッションの趣旨だったんので4回くらいで登れなければ次の課題に移行するという感じでした。
時間的には1時間少しの間にこんだけ(24トライ)やった訳だけど1時間30分で22課題というのはマジでヤバイ感じです・・・全て1撃じゃないと全課題制覇は厳しいかも・・

そのあとyukioさん、支部長、Sハラさん、O田さん達とルートセッション・・元D壁~C壁への11a/bの課題だったんだけどみんなはまってしまい途中から参戦したナンバ2に初登をさらわれてしまいI君、N君?にはさらっと一撃されてしまい凹んでしまう・・

超久し振りに師匠S野氏からメールが・・・ナンだろうとこわごわ開くと大台のマルチピッチルート「リアルコンスタント」がついに完成したという報告。去年は僕もちょろっとルート開拓作業を手伝ったんですがやっと完成・・12ピッチになったそうだけど最後は前傾壁に走るワイドクラック、チムニーを奮闘的なクライミングで抜けるみたいですが氏によると「最後は前傾気味の壁に食い込むワイドクラックとチムニーを抜けだして、稜線の広場に直接はい上がりました。感動の瞬間でしたが、しょんべんちびりました。心停止二回と脳死を一回経験しました。」・・という事でした。おそらくこのときもソロで開拓作業を完成させたと思うんですがほんま凄い人です。常人じゃないです・・来年一緒に行こうと誘われているんですがこの誘いだけでおしっこちびりそうです^^;
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-17 08:30 | ジム

11/15 OCS

朝、起きたら家の階段が降りれない・・なんとか会社に行くが会社の階段の昇降が非常に辛いのでトイレに行く以外は極力じーっとしていることにする。

夜、子供達を少林寺拳法の道場に預けている間にこんな状態で登れるかどうか解らないけど「まともに歩けないのに信じられない」という嫁の声を背中にとりあえずOCSへ・・

垂壁でアップすると不思議な事に歩くのに不自由するほど痛かった膝はなんてことない・・ようするにクライミングって足の力ってあんまり必要ないって事でしょうか?
でも12時間歩行の疲れはやはり大きくメチャからだが重い感じ、びっくりしたのは足のむくみでいつもはガバガバの練習用アナサジus7(本番はus6.5)がメチャきつくワンサイズ靴が小さくなった感じ・・
結局軽くC壁で易しい課題を2,3本登って終わる。
[PR]
by nori_climbing | 2004-11-16 13:31 | ジム