関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2004年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

1/31

昨日、餅つきが終わってからの打ち上げで結構飲みすぎてしまいヘロヘロ状態・・「あんたは酒に卑しい!」って嫁から厳しく言われる。
朝から大阪でも雪が降っていたけど田舎に帰るとそこは真っ白な雪景色・・いやはやビックリです。写真は帰る途中の道で撮ったものです
b0047265_21302963.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2004-12-31 16:15

1/30

今日は嫁の親戚のおうちでお餅つきです。朝早く大阪を出て泉南へ・・
ビールを飲みながら餅つきをやったので終わった頃にはけっこうヘロヘロ状態・・

b0047265_7375721.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2004-12-30 08:40

12/28  グレード再考

たいそうなもんでないですが・・・某BLOGでも取り上げられていたんで・・・
今なんか段級システムをもう少し細分化しょうという動き(なんかもうなっている?)がありますが・・・僕、頭割るいんで細かくすると余計にわけわからんようになりそうです・・僕が最近OCSで課題作っているんでは

超簡単
簡単
普通
ちょっと難しい
難しい
ちょー難しい

という感じなんですが^^)ちなみに普通の課題以上難しいのはまだ作れるレベルじゃないのでできていません・・・そうか

しょーもない
まあまあ
面白い
結構面白い
ちょー面白い
おしっこちびりそう・・

といいう感じでは?
ちょっとふざけ過ぎましたねスミません・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-28 14:25

8anuより・・

津波
英語でもTsunamiって言うんですね・・知らなかった(^^;;
タイのクライミングパラダイスでもあるプラナン(本当はライレイって言うみたいですね・・)も相当な被害を受けたみたいですね・・10mの高さの波が襲って浜辺のレストランとかの店は全滅って書いてましたがクライマーに重傷者は出なかったという事でした。(クライマー以外では何人かが行方不明になった模様・・)しかし他のリゾート地の甚大な被害に比べてここプラナンでは地形的な影響からか相当津波も緩やかに浜に来たみたいですね。しかし他の所ではニュースを見てみると相当な人が犠牲になっているみたいですね・・こういう時って人間の力ではどうしょうもないって言うのがつくづく思い知らされます。ただただ自然の力の恐ろしさに震えるのみです・・人間が自然をコントロールするって言うのが大間違いなんですよね・・あちこちにダムや堰を作ってあたかも自然をコントロールしているような錯覚をしている人間はこういうときにこそ自然に対し謙虚になるべきでしょう・・とえらそうなことを思わず言ってしまいました。

グレード
最近日本でもちょっと前の某雑誌で議論になったグレード問題なんですが8anuでもデイブ・グラハムが自分の登った何本かの高グレードのボルダー課題をグレードダウンしたって書いてましたね・・これと同じようなことを日本のトップボルダラーも言ったのが日本でのグレード問題の発端だったように思うんですが・・・8anuの場合はポイントに関わってくるのでデイブの下げた課題を登っていて8anuにエントリーしているクライマーが他にいれば同じ課題でポイントが違うって言うことになるんですよね・・うーんということはそのクライマーもグレードダウンしないと”公平な勝負”にならないんですよね・・・うーんややこしいですねえ(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-27 23:29

未だ復旧せず・・

僕のPCが壊れてからもう相当な時間がたっているんですがまだ直っていません。
ちょっと前にヤフオクで電源を買って入れ替えてみたんですがやっぱりだめ!
BIOSを一度リセットしたらなんとか復旧したんですが翌日はやっぱりうんともすんとも・・という状態へ・・・どうもこりゃマザーボードかなって感じですね・・とりあえず今、1個良い感じの””が見つかったので入札中ですが果たして落札できるでしょうか?
しかしマザーボードを変えてもだめだったら今度はCPU・・CPUでもだめだったらメモリーと結局全部変わってしまうということになってしまうかも・・・
「そんなん、パソコンごと買ったほうが早いんとちがうん?」って嫁は言っているがやっぱり買ったら5万はするもんね・・今入札中のマザーボードは今んとこ3980円・・・これで直ったら安いもんだと思うんですが・・・

ちなみにこの前の電源は1000円で落札して送料800円で合計1800円也・・
総額7000円くらいで復旧してくれればまあまあよしという感じですね(^^)
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-27 22:13 | PC

12/27 ocs

お昼に行くとたぶん鳥取の方からだと思うんだけど高校生くらいの若者達で結構賑わっていてSCCの課題で結構盛り上がっている。うーん設定者としてちょい嬉しいですね^^)
大分テープが剥がれている課題が多いのでトポを渡す。

昨日T・Nさんに教えて貰ったU西さん(最近全然お会いしてませんけど^^)のD壁課題やるけど昨日の疲れからか全然登れない^^;;仕方ないので自分で易しい課題を設定してやることに・・・
奥の左壁に作るが最後の一手がちょい微妙・・スタS君も参戦してまたもやバトルに・・結局二人とも打ち込むが最後のスローパーぽいガバから終了点のリングへデッドするのができずに時間切れ・・僕が微妙に終了点を片手保持したけどあれはダメですわ・・・

人気blogランキングに2期生さんも参戦・・
支部長
ぽんさん
2期生さん
セイさん
ひろさん
六甲クラブ
が僕の知っている人のブログがランキングインされてますね・・・
それとお会いしたことは無いんですがトラックバックしていただいたえのきどさんのブログも参加されてます。このカテゴリーの上位をクライミング関係で占めればなかなか面白いと思うんですが・・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-27 13:15 | ジム

12/26 OCS&1位^^)

昨日、クラブの連中と飲み過ぎたみたいでちょっと二日酔い・・でもまっさんに貰ったウコンが結構効果あったみたいでそんなに酷くはない^^)午前中は家で新しい携帯で遊んだりしたり松茸通信の更新をしたりとのんびり過ごす・・あちこちにメアド変更のメールを送ったんですがこちらの名前書かずに送ったので誰からのメールかわからん人も結構いるんでは??このブログ見ている人でそういうメール受け取った人は僕ですから^^)・・・

午後からOCSに行きこの前のミニコンペの女子決勝をやるが24手目を取りに行くとこでスタンスがわからなくなり失敗・・

その後T・Nさん、Tミさん、高校生K君らとセッションに入るが高校生K君がちょっとの間に急成長しているのにびっくり・・出だしから連続一撃でその後もきっちりrpしていた・・1週間前までは僕の「易しいボルダー」でも結構苦労していたんだけど・・何かきっかけがあったんでしょうか?若い子ってこういうのがあるから怖い・・

僕は彼が1激した課題を3便も出すハメになったり彼がRPした課題を結局RPできずにすごすご敗退して家路についたのでした^^;;

人気blogランキングでカテゴリー内でなんと1位/65人に入ってますね・・それと支部長、ぽんさんはじめ僕の知っている人が続々参戦でさながらクライミング関係ブログのコンペ状態ですね・・こりゃ気合い入れて更新しないとヤバイですねえ・・一応このカテゴリーは登山・キャンプなんですがこのままクライミング関係のブログが増えればクライミング・ボルダリングっていうカテゴリー作ってもらう必要があるかも^^)
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-27 08:42 | ジム

12/25 PUMP

嫁は朝からクラックスの近くの病院に胃カメラを飲みに行く・・
僕は下の子供二人を近くの診療所にインフルエンザの予防接種につれていく。

長男が携帯のパケット通信をあほほど使うので定額制でドコモより料金設定が安いと判断したauに家族みんなで変更する為に梅田まで行き胃カメラを食べてきた嫁と合流・・ドコモショップで解約の手続きをしたんだけど受け付けの姉ちゃんになんやかんや嫌味を言われるがそんな事にはなんとも動じない嫁はきっちりと解約したまったポイントでイクラとロースハムをゲット!
新しい携帯は僕もついにカメラ付き(でも1円!)でちょっと嬉しいけど使い方さっぱりわかりません^^;;

それからパンプに行きクラブのまっさん、Oバタさんと合流し一緒に登る。
僕は子供の少林寺の道場の送り迎えがあったのであんまり登れなかったけど
砦前衛 5.10c OS
砦前衛 5.11a OS
ステップアップ 5.11b OS
ビッグウエイブ左 5.11c OS
ステップアップ 5.11c フラッシュ
という結果でした・・・
それから西九条の居酒屋S虎伝に移動し忘年会みたいな感じの宴会に突入・・
そこでOバタさんのインタビューをやりました・・詳しくは松茸通信を見てね・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-26 12:25 | ジム

いきなり4位!

25日朝7時で人気blogランキングでカテゴリー内で4位/51人に入ってますね・・みなさん僕のしょうもない文章を読んでくださってありがとうございます。その上のカテゴリーに行くと33位/284人・・・
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-25 07:19

12/24 ランキングづいている今日この頃・・

登攀工作員のblog見ていて人気blogランキングっていうのがあるのを発見、早速僕も登録して見ました・・ブログやっているみなさんもいかがですか?

8anuもそうですがなんか最近ランキングづいている僕です・・
そうそう8anuですがボルダー部門で結構知っているエントリーしているんですね・・ヨセミテのミッドナイト・・を登ったT本さんとか四国のtaoさんとか・・僕もボルダー部門にエントリーしたいけど登りに行けないんですよね^^;
[PR]
by nori_climbing | 2004-12-24 18:02