関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最低のシーズン・・

僕の事ではありません・・僕の愛する広島カープの今年の状態でした・・・巷では阪神が優勝してうかれている方が大勢いらっしゃるようですが僕にはどうでも良いことです。

炎のストッパー「14」が頑張っていた頃のカープはよかったなあ・・
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-30 14:00

第1回・ジャパンCUP レポ(女子予選1課題)

Tウォールのパターン壁に作られたこの課題はまあ、はっきり言ってエリートコンペの課題というにはあまりにも易しすぎです。ルートの10bcの核心部という感じでした。
何故こんなに易しい課題を作る必要があったのか?
女子は14人という少ない参加者数でレベル的にも世界選手権に出るエリート選手から4級が最高RPという一般市民レベル?まで俗にいうピン・キリの選手層で7000円という超破格値のエントリーフィだったために最低1本は絶対登らせて帰してあげたいという主催者の意向があったからみたいです。1番手に出てきた高校生のSさんは最初凄く緊張されていたのですがこの1本が完登できたので凄くうれしそうで緊張も一気にほぐれたみたいでした・・・いくら「大サービス課題」でも完登できれば嬉しいものです、それもジャパンCUPで・・・彼女はきっとコンペに出る楽しさ、後に出てきた高難度課題の奥深さを改めて思ったことでしょう。そう言う意味ではこの課題は意味があったと言えるのではないでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-29 16:23 | ジム

ジャパンCUPよりハイレベル?OCSミニコンペ・・

僕は参加しなかったのですが昼休みに女子課題触ってみました・・なんじゃこれは!って感じの課題ばっかでした・・先日行われたジャパンCUpの予選より遙かにムズイです・・・靴下で一撃した課題もあったですもん、ジャパンカップでは・・・ちょっとサクちゃん張り切りすぎんたんでは?まだリザルトみてないけど・・全課題完登(それも一発勝負ですもんねOCSは)していれば間違いなく今年のジャパンCUPは予選通過していたと思いますよ(女子ですけど・・)
男子はもう触る気にもなりませんでした(^^;

なんか次のコンペもこんな感じなら僕はお話になりませんね・・・

ps.sakaさんの日記を見てみてもやっぱ女子課題むずかったみたいですね。
お客さん同士の親睦会みたいなコンペ(確かそうでしたよね・・)なんだから営業面(「コンペは勝てなかったけどそこそこ登れて楽しかった!また次ぎも出よう!」っていう感じの課題がやっぱ良いんでは?)も考えて課題作らないと参加者がいなくなるよ。って言ったら言い過ぎですかね^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-29 13:04 | コンペ

第1回 ボルダリング・ジャパンCUP レポ(会場編)

b0047265_22151658.jpg

今回行われたのは神戸市ポートアイランドにあるアシックス本社内のアトリウムって呼んでましたが屋内の中庭って感じのでっかい体育館という感じのところで仮設ボルダー壁が長野のアートウォールの職人さん達によって作られました。なんでも一度工場でいったん作ってばらしてもう一度現地で組み立てたそうです。

2008年の大分国体からはリードとボルダリングの二競技となりリード壁とこのようなボルダー壁が開催県で必要になるわけで大分国体以降の開催予定県からは視察のため国体関係者がたくさん見えられてました。設置費用も結構かさばるそうで今回でも600万くらいかかったそうです(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-26 22:24 | コンペ

第1回 ボルダリング・ジャパンCUP レポ(セッター編)

b0047265_200034.jpg

今回のコンペのルートセッターです。
左からキヒト君、トガワ社長、岡野君、マッスル東さんでした。
岡野君は初めて会いましたがいい感じの好青年でしたし登りは流石でした。やっぱ世界で表彰台にあがっただけあります。トガワさんは世界選手権の前から故障を抱えておられ今回のセットも本当に大変だったと思いますが試登されているのを見ると全然そんなこと感じられないほど切れがありました。キヒト君のセットは流石玄人って感じでキヒト君がひょいって軽くランジ気味に保持しているホールドに彼より15センチは身長があろうかっていう選手達が全然保持できないのを見ると本当にクライミングって奥が深いって思わずにはいられませんでした・・マッスル東さんはなんと言っても国際ルートセッター!
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-26 20:56 | コンペ

ジャパンカップ速報最終

男子終わりました。優勝はやはり敬太君、2位はアキト君、3位にユージ大先生でした。N原君は5位だったと思います。最後は結構盛り上がりました。

b0047265_16525344.jpg左の写真は女子の表彰式です。優勝のアキヨちゃん(真ん中)、2位のタイさん(右)、3位の熊谷(左)さんです。


b0047265_16571540.jpg
左の写真はもちろん男子の上位j3人です。けいた君(中央)、アキト君(右)、ユージ大先生(左)です。


今回ジャッジということで二日間コンペにずーっと関わってきたんですがいろいろモチの元を貰いました。N原君は結構おちゃらけな奴だと思っていたんですがなかなかどうして・・立派なもんです。成功しても失敗しても淡々と自分のクライミングを続けている姿に僕は感動すら覚えましたし全課題終わってユージ大先生から「いやぁよくやった!」って迎えられているのを見てもう彼は日本のトップクライマーの仲間入りをしたんだってしみじみ思いました。ちょっと気になったことは予選の時もそうだったんですが態度が悪いというか不愉快な気分にさせる選手がいたってjことですね・・うまくいかないからって熱くなるのはわかるんですが壁を蹴ったりチョークバックを投げつけてチョークをばらまいたり・・(あれってスタッフが始末するの大変なんですよね^^;;)まあ、やってたのは約1名でしたが・その点ユージ先生はサービス精神旺盛でやっぱ大人でしたね・・プロ中のプロでした・・人間的にも本当に尊敬できるクライマーですね・・。
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-24 16:10 | コンペ

ジャパンカップ速報3

b0047265_1232384.jpg

女子決勝終わりました。あきよちゃんダントツです。
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-24 12:03 | コンペ

ジャパンカップ速報2

男子予選終わりました。N原君、予選2位タイで決勝です!敬太君は余裕の全課題一撃で1位通過、ユージも当然明日登ります。京都クラックスのシミズ君も結構、余裕でした。


b0047265_6244899.jpg写真は多くのクライマーが苦労していた第四課題(初段)を軽く一撃したN原君です。決勝ではどんなクライミングをしてくれるんでしょうか?


b0047265_629087.jpg左の写真は第二課題のマントル課題を完登する地元兵庫から参戦したマーシー。ROLL_OUT Tシャツで気合いを入れてのトライだったのですが26位で残念ながら決勝ならずでした・・
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-23 19:58 | コンペ

ジャパンカップ速報

b0047265_1226614.jpg

女子予選終わりました。
佐藤さん、熊谷さん、萩原さん、榊原さん、田井さん、野口さんが決勝です。尾川さんは体調不良でキャンセルでした。
b0047265_6385538.jpg写真は第二課題を登る岡山のHさん。先週行われた福井CUP2005のジュニアチャンプです。
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-23 12:26 | コンペ

ジャパンカップ

スタッフ打ち合わせに神戸ポートアイランドまで行って来ました。ちょうど女子予選課題をトガワ社長、樹人君、岡野くん、東さんで設定中でしたがしかしこのメンバー凄いですね(^O^)
僕もちょっと触りましたが課題もかなり面白いですよ。それになんと言ってもユージが来るんです。これだけでもめちゃめちゃ楽しみです。明日は予選ですが時間ある人は見に来られたらいかがでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2005-09-22 21:14 | コンペ