関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと登り過ぎかあ^^;

今日、なんか肘が痛いので何でかな?と思っていたら今月はなんやかんや言いながら結構登っているのに気がつきました。
4日(P&O)、5日(O)、6日(O)、7日(O)、11日(O)、12日(O)、13日(O)、15日(O)、17日(O)、19日(O)、21日(O)、23日(O)、24日(N)、25日(N)、26日(O)、27日(O)、29日(O)、30日(O)という感じで全部で18日で半分以上はクライミングしていた訳ですよね・・まあ1回の時間は殆ど短いものですが・・しかし最後の方は連続7日・・26日くらいから毎日100手以上の手数をアップ無しでやり29日は157手+76手の長物で30日は自分にとっては結構ハードなボルダー課題を殆どアップも休憩も無しで連続トライ・・・そりゃ体も悲鳴をあげますわな・・ちょっと来月はペース落とします・・って言うか良く体が持ったと言う感じでなんか自分で丈夫なんかな?と思ってしまいますがやっぱり歳ですもんね。もうこんな無茶はやめようと思います・・故障したら元も子もありませんものね^^;;

ちなみにP・・パンプ O・・OCS N・・N-WALLです。

しかしこう見てみると仕事してるか飲んでるか登ってるかですね・・そりゃ嫁も怒りますわな・・
それと全体的に調子良かったのかなって言うとナベちゃんにボロボロに負けたり、女子課題で落ちたりと、どちらかと言えば調子悪かったようです・・だから余計にムキになって登っていたんだと思います・・それと仕事で大ポカをやらかしたのが大きなストレスとなって余計にジムに向かわせたみたいですね・・大失敗が解ったのがinga-cupの日(14日)でそれから一気に回数が増えてますもんね・・酒の量も増えました飲んだら記憶無くなるまで飲んでしまいますもん・・自棄酒に自棄登り・・決していいことでは有りませんよね。クライミングやって無かったらアル中になっているか(アル中患者によく接する嫁は十分今でもアル中だと言いますが^^;)鬱になっていると思います。結構、僕精神的に弱いんですよ・・
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-31 18:36 | クライミングニュース

やっぱり勉強になります。

昨日、久し振りにロッククラフトのホームページをみさせていただきました。
やっぱ、勉強になります。
1.足フリー課題の有用性
2.ゆっくり動くことの重要性
3.呼吸法
4.足の指先感覚の重要性
5.重力への対応の方法
6.子供達への指導方法
等々・・・本当に奥が深いというか思慮深い内容で脳天気に「おりゃ!」とか言いながら登って来た僕はただただ、うーん・・と唸るばかり。実はこのhp2/1からリニュウアールされるそうで今はメンテ中みたいでアクセスできないようですがアクセスできるようになったらまたお勉強に行きたいと思っています。
うちのクラブのまっさんやOハタさんにも是非見て欲しいもんです。なんか登ってないのに一皮むけた気分になってしまいます。
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-31 12:39 | クライミングニュース

すげえ!きっと大興奮だろうなあ・・

うちには亀が2匹いるんですが・・2匹とも今冬眠中です。
そのうちの1匹は2回も3階のベランダから墜落して甲羅がボロボロになるというう激しくも悲しい亀人?生を送っている奴なんですが今は静かに寝ています。うちの娘、末っ子が亀、爬虫類が大好きで亀の他にもイモリが居ます・・支部長のブログにうちの子が見たら大興奮する写真を発見!九条ならうちから地下道を通れば自転車でもすぐにいける距離なので今度の休みに行ってみようかな・・ネットで調べてみるとどうもこのお店みたいですね・・しかしたぶんあの亀、値段が9,800円!買ってくれて言われたらたまらんなあ^^;
b0047265_11242364.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2006-01-31 10:36

性格・・

当然、人はみんな個性というのがあるのだからいろんな考え方や性格があるわけですよね。
最近よく一緒に登るOハタさんはなかなかまじめというか熱心というかしつこい?というか一つのことに結構こだわっておられます。今、氏は黄色白の昔の女子コンペルート(12a)にご熱心です。僕も昔このルート2回くらいトライしたのですが最後の方がしんどかったのですぐにやめてしまったのですがOハタ氏は1ヶ月で落とすという誓いをたてて結構真剣です。最近ボルダーを僕がやろうって言ってもどうもこのルートのことが気になるらしくてなかなか誘いにのってくれないので最後は結構強引に引き込むって感じになるのですが・・・

僕は飽きっぽいというかすぐにあきらめてしまう性格なので「できなくても別にいいやあ」って他の課題やルートにいってしまうのが常で打ち込んで登ったとういのがまず記憶に無いです。なんか何回も何回も打ち込んで登るのがお坊さんの苦行みたいでしんどいし面倒くさいと思うこともあるんでしょうねえ・・リードクライミングでもハングドッグなんてまずしたこと無いです。だから僕の今までの記録はRPと言うのが極端に少なくOSか敗退のどちらかという結果になってしまっています。でも今年はちょっと面倒くさくてもしんどくても打ち込んでみようかと思っていますがどうなることやら・・
僕のクライミング履歴・・・へぼいですが^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-31 00:14 | ジム

1/30 OCS

子供を拳法の教室に預けている間にOCSへ。
Oハタさん、Hさんと早速セッション。
今日は40分の間にD壁で4本ボルダー課題をやりました。
1本目:1手目から2手目が遠いが体を振ればOK。その後のジブスのヒールフックが一番のポイントでした。(3便目で完登)
2本目:クロス、クロスで結構しんどかったけどなんとか1激。
3本目:出だしがちょい悪クロスで足を大きく上げて体を水平した状態からクロスで体を返しキャンパス気味にピンチホールドを保持しヒールフックで体を引き上げるのがポイントかな?2激で完登。
4本目:これが一番単純な課題であんまりおもしろくなかった・・1激。

僕的には1本目が一番テクニカルでしたね・・体の振りと微妙なジブスでのヒールフックがなかなか★★でしたね。
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-30 21:40 | ジム

1/29 OCS

家の掃除をしてからでないと家を出たらあかんと嫁が言うので1階~3階まで掃除機をかけて結構へろへろ・・それに昨日の酒がなんかまだ残っていてまだ酔っている感じ^^;;

とりあえずOCSに行きいつものアップ・・
黄色テープ~奥の壁正面のルートを垂壁まで戻って来て88手。そこからトンネル2カ所を超えてC壁の11a青白スタート地点まで(103手)そこから11a青白を登る。11aの終了点にたどり着いたら(133手)急激に嘔吐感が胃から突き上げてくる・まだどうも酔っていたみたいですね・・戻しそうになりながらミニコンペ女子予選(10b)につなげるがC壁のクライムダウンで撃沈・・ここまでで157手・・しかし今まで最高手数でしたね^^)酔って登った方がやっぱり調子良いんでしょうか?
ちょうどトライ中に来たOハタさんとクラブセッション・・ルーフ課題2本、垂壁課題1本、黄色白12aの最後のパートのムーブを確認したりして最後にもう一度クールyダウンに垂壁~C壁・青白11a(76手)をつないで終了・・終わってから近くのコンビニでビールを買って今日のクラブ反省会というか宴会モードに・・・結局今日も飲んだくれの僕でしたね^^)
一つ、勉強になったことが・・時々講演とかして偉そうなことを人前で言っているOハタさんが・・
「人間としてはもちろん、クライマーとして一番大事なことは”素直”、”謙虚”、”自助努力”だよやまうちくん」と氏から言われたのですがこの三つとも持ち合わせていないことに酔った頭で45才の僕は改めて気がついたのでした・
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-29 16:21 | ジム

1/28

徹夜明けで朝方帰り酒を昼前まで飲んで寝て夕方まで寝る。
夕方に王子公園に行き所用・・・
用事が終わってからNさんとまたまた宴会モードに・・。
今日のテーマはクラッククライミングは何故興奮するか?という半分セクハラまがいの議論からはじまりマスターオンサイト以外はオンサイトでは無いというNさんに対しそれはちょっと厳しすぎるのでは?という僕の大激論・・そして最後には僕のワンマンショートライのXデイの日程調整というなんだか訳のわからない宴会となってしまいました。今回も家にたどり着いたら結構へろへろ・・今回は息子に寝床まで連れて行ってもらいました。

朝飲んで昼は寝てまた夜飲んでというマジでアル中ライフでしたね今日は^^;
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-29 16:03

今年の目標・・

去年、できなかった5.11dのOSです。

トライ時期は秋の備中ですね。
ルートはこれと言って決めてないのですが羽山の「白い顔」が第一目標ですね。
去年はOSにこだわって11c、11dしか触らなかったのですが(1月、5月の2回の備中のみでしたが・・)
今年は12台のRPも狙ってみようと思っています。12台がRPできるようになれば11dのOSも幾分余裕ができるんではないでしょうか?問題はどれだけ生岩にいけるかですね?
今、仕事で抱えている案件が4つでどれも納期がせまっていてヤバイ状況です。でもだからと言ってなにもしないとこのままクライミングやめてしまいそうな感じなので人工壁だけでも隙間を狙って登り続けモチが切れないようにしようと思っています。
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-28 05:53 | クライミングニュース

1/27 OCS

夕方、夜勤前に登る。いつものアップをしてから自分で設定したプチルート課題を登る。Oハタさんも来たけどブルジョワな氏はプライベートレッスンをジローさんから受けていたので寂しく一人セッション^^;でも一人で黙々と登るのもなんかストイックな感じでよろしいですね。2本指ポケットのクロス課題ができたのがちょっと嬉しいですわ(^O^)
あとD壁の課題でどうしても足が切れて体勢が不安定になる課題がありましたが足を意識して残すってもなかなか難しいですね・・・やっぱ、腹筋トレーニングかな?
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-27 20:24 | ジム

黄色テープ続き・・

僕が最近アップ用にやっているやつです。
スタートは垂壁の黄色四角で奥の左壁右端まで来ます。ここで黄色テープは終わるのですが終了点の赤ガバから奥壁正面を登りトップアウトするものです。最近はまたクライムダウンして引き返し垂壁右端まで戻りそこからトンネル二つをやり過ごしてC壁の11a青白に繋いでいくのをやっていますがアップと言いながらけっこうよれてしまいC壁まできたらヘロヘロになってしまいます。
b0047265_15193571.jpg

左壁(黄色テープ終わり赤ガバ)ー緑ガバ(コーナー部分の長いやつ)-青ガバ-ピンクガバ-黄色まだら-黄色-ハリボテ部分黄色まだら-ハリボテ部分紫ガバ-黒-青アンダー-オレンジガバ-クロしろガバで終わりです。全てガバばっかりなのでなんてことないのですがアップには良い感じかなと思って最近やっています。あっ、もちろん足フリーですよ・・
[PR]
by nori_climbing | 2006-01-27 15:19 | ジム