関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

王子コンペ>失敗の原因・・

自分のあまりにもふがいなさにブログで書く気にもならなかったのですがきっちり総括しないと次のステップに進めないと思い書くことにしました。
下の写真は県中北部から参加されたアンさんです。ちょうど僕が落ちた部分をきれいにこなされています。僕はアンさんが左手に持たれているオレンジホールドを保持しようとしたところで落ちてしまいました。原因はオブザベの時にほとんどこの部分は問題視しておらずなめてかかっていたのがもっとも大きな要因だったと思いますが予想していたよりもホールドが外形していたのと次のホールドを早くとりたいという意識の中スタンスの位置が低い状態から強引にこのホールドを取りに行ってしまい一瞬ホールド保持したときに足が切れてしまいそのまま落下してしまいました。
b0047265_881657.jpg

身体の重心の位置もこの写真のアンさんよりもっと右寄りのほとんど正対した状態から取りに行ったので一番ホールディングしにくい角度から取りにいったのも大きな原因でした。
いつも高校生達に「次のホールドをとることよりもきちんとホールドをとる体制を作ってから取りに行け」と偉そうに言っているのに言ってる本人がこんな初歩的なミスをしてしまうとは恥ずかしい限りです。反面教師という便利の言い言葉がありますが彼らもこういう失敗を見て勉強になってくれれば・・・と都合の良いことを考えていますが僕自身今回のことをしっかり肝に命じもう一度次のコンペに向けて取り組んで行きたいと思っています。

PS.アンさん、上の写真もし要るようでしたらメールで送らせて頂きます。もう1枚あります。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-29 08:08 | コンペ

4/28 OCS

仕事が終わってからOCSへ・・・
アップも無しにいきなり女子予選に取り付く(予選は見ていたのでFLトライ)・・最後の1手が結構やばかったけど1激・・5.11abというところでしょうかね。

女子決勝のOSトライは22-23手目のクロスムーブにこだわり3回行ったり戻ったりをくり返して飛ばしで勝負に出るが23手目をとって寄せてくるときにバランスを崩し落下・・
2回目は30手目までいくがスタンスがわからず落下
3回目は35手目まで行くがデッドが決まらず落ちる。
疲れた・・・・次は行けると思う。5.11cかな?
22,23手目の飛ばしムーブはしかし凄い設定だというのが行ってみてわかった・・何故24手目のホールドがあんな下の方にあるのかオブザベの時はわからず??でしたが実際飛ばしムーブで寄せてくると使うんですよね・・・うーんジローさんのセットは本当に奥深いです。凄い!参りました^^)完璧にセッターにやられたって感じでしたね。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-29 07:30 | ジム

WC リード開幕戦>予選

残念ながらシャボーは出なかったですね、エントリーリストには載っていたんで楽しみにしていたんですが・・・OCSで遊んでいたのでムラチェックやミニュエル、アイターの登りは見れませんでしたがデビッド・ラマとシャロッテ・デュリフの15才クライマーの登りは見ました。

壁はほとんど薄かぶりの平板で特に女子ルートはほとんど変化の無い壁でした。
男子ルートは出だし柱状の形状だけを使って登りそこから数手で張りぼてホールドの処理が一番の核心部だったみたいです。最後にもヒトデ状巨大張りぼてが出てきて最後のふるい落としにかけられます。デビッド・ラマはやはり強かったですね。見た感じ他の選手が躊躇していた下部張りぼて部分も普通にこなし上部の張りぼて部分のクロスムーブも余裕でした。優勝も可能性大ですね・・決勝見たいなあ^^)

女子予選ルートは8手目付近の飛ばしムーブにいち早く気がついた選手が割合余裕で完登していました。シャロッテ・デュリフはそこで結構悩んでしまい時間と持久力をロスしたみたいですがそこからの修正が見事で多くの選手が落ちていた上部の張りぼてが二つ並んだ最大核心部もうまくこなしていました。残念ながらアイターの登りを見ることができなかったので比較はできませんが彼女も予選のようなミスをしなければ優勝も十分ねらえると思います。

全体的に見た感じ男女とも日本人選手には結構リーチ的に厳しい感じで明らかに日本人より手足の長い選手でも結構ぎりぎりという部分があったので第二戦のアンマくんやユカちゃんの時にどういうセットになるか非常に心配ですね。予選に関しては張りぼてのスローパー処理の良し悪しで結果が分かれたみたいですね。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-29 06:52 | コンペ

WC リード開幕戦>間近

さあ、今日の夜半からベルギーでリードのワールドカップが開催されます。
今回の注目はなんと言ってもユースのデビッド・ラマ(♂・15才)とシャロット・デュリフ(♀・15才)の参戦ですね。男子はシャボーが久し振りに復帰するので彼とそれにムラチェックとデビッドとの闘いが非常に興味深いです。
女子もアンジェラ・アイター&ミニュエル・サルカニーとシャロットとの闘いも非常に楽しみ。
そしてリードの第二戦(5/19~20・ドイツ・ドレスデン)には日本からアンマくんが参戦します。去年のユース世界選手権ではデビッド・ラマに負けていますのでリベンジなるかですね。それとユージが参戦するかもって期待していたんですが残念ながら見送ったようですね。
このドイツ大会にはユカ&アキヨの二人が参戦しますが日本女子チームとして二人一緒に行動するんでしょうか?そういうとこにちょっと興味あったりします^^)
b0047265_178872.jpg

上の写真はドレスデン大会のHPからちょこっと拝借いたしました・・関係者の皆さん無断で済みません・・^^;

なおベルギー大会の公式HPを見てみるとコンペの様子をストリーミング配信するようです。予選は日本時間の20時30分から開始みたいですね。明日の準決勝が日本時間の18時30分から・・明日は神戸のホテルに泊まるので残念ながら見れそうに有りません・・ノートPC持って行こうかな?
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-28 16:37 | コンペ

OCSミニコンペ2

OCSのHPにリザルトが出ていますね。
後、1手で決勝だったみたいですがこの1手が相当大きな差でした。
11aと12aくらいの差でしょうか?
僕の一つ上のUさんは13クライマーでKくんもOCS最強10代そして完登したのは日本選手権セミファイナリストのA木さん、3段クライマーのボーくん、13クライマーのSマンとヤナーン。
話は変わりますが日本選手権でアンマくんの登りを見たA木さんは「アンマくんはボルダームーブが苦手なように思っている人もいるけど彼は他のクライマーがボルダームーブでこなすところを普通にスタティックにこなしているところが凄い。」と言っておられました。

b0047265_1711261.jpg

写真はOCSミニコンペ予選ルートのルーフ部分をトラバースするセイヤくん(OCSのHPより頂きました。)彼も右手の悪いホールドでクロスムーブしていますね・・。僕はホールドが良くなかったのでクロスムーブで身体のバランスを崩すのが怖くて持ち替えでせこくこなしました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-27 17:14 | コンペ

4/26 OCSミニコンペ

久しく出ていなかったのだけど兵庫のIくんやセイヤくんが来るといので僕も参加することに。
前夜のナベちゃんとの死闘セッションでナベちゃんから半日遅れで僕も足がつってしまい夕方近くから歩くのも辛くなる。(やはりナベちゃんより筋肉の反応が相当鈍いようですね・・年寄りの証拠ですわ。)見学だけにしようと思ったんだけどとりあえずちょこっと登って見ると歩くのは辛いけどクライミングはそんなに辛くないというのが判明したので僕も参戦・・・
オブザベしてみると予選課題は割合簡単な感じで最後の部分までは十分にいけると踏んだ。
実際登ってみるとその通りで悪い最後の部分で落ちたけどそこまでは青白11aくらいの感じ・・王子では僕に勝った兵庫のIくんは僕より大分手前で落ちたみたいでやはり「場慣れ」というのが大きいみたいですね。セイヤくんはけっこう頑張ったそうだけどルーフの抜け口付近の強引な動作が破綻の原因になってしまったみたいです(本人談)。IくんはB壁ルーフ下の悪いホールドで強引なクロスムーブを起こそうとして落ちたそうだ(本人談)・・(僕はその部分は持ち替えでクリア)
コンペではこのあたりの一瞬の選択が勝負の分かれ目になるんですがこの辺は練習量に裏付けされたムーブ選択の幅広さが大きな決め手になってくるみたいですね。まあなんと行っても僕のホームジムですからね。。ホールドのホールディングもバッチリですし。。彼等には負ける訳にはいかなかったです(^^)という僕もきっちり予選落ちでしたが^^;;
でも今回は王子の時みたいな情けない気持ちにはなりませんでした。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-27 06:44 | コンペ

4/25 OCS

黒白11cはA壁のカチカチ部分でけっこう良い感じだったけど足が外れてしまい落ちる・・(5便目)
ナベちゃんは「わたしは3回目で行けました。」・・・・
僕は一気にモチが下がってしまう・・
そのあとモチ下がり放しの僕に気を遣って一緒にセッションしてくれたんだけど結構激しいセッションになってしまう。ナベちゃんは足がつった状態で凄いクライミングを見せていた。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-27 06:25 | ジム

4/24 OCS

黒白11cをやるがA壁のカチカチで落ちる・・・
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-27 06:19 | ジム

王子コンペ 2

成年男子の優勝者はyamaさんだったのですがやはり地元紙は兵庫県の選手の事ばかり取り上げています。ちょっと心が狭いというか・・いくら県内予選会ということでもコンペの勝者は誰がみてもyamaさんでしたから。。。素晴らしいクライミングでした。
地元ひいき満開の新聞の記事はここです。
地元紙として書くのなら・・大阪の人間に負けたんですから「これからの強化に課題あり」とかいう見出しでちょっと辛口に書くのがジャーナリストというもんではないのですかね?
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-25 07:58 | 国体山岳競技

王子コンペ

最下位に近い成績でした。もうコンペに出る意味が無くなって来ているようです。
ここに書き記すのがつらいです。
でもほしだに出ることにしました。このままでは終わりたく無いという気持ちで一杯です。
ほしだまでブログお休みしようかなと思っています。ブログ書く暇があったらクライミングのことを考えようと思います。
[PR]
by nori_climbing | 2006-04-24 22:23 | 国体山岳競技