関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アテーナカップの壁

OCSに行くと壁のボードの準備中でした。
b0047265_21503697.jpg

こんな感じです・・・壁はHRT社のパネルだそうです。
b0047265_21512661.jpg

表面にペイントしているOくん。
b0047265_21522076.jpg

壁の断面図・・・林社長から特別の許可?を頂いてとらせて頂きました。(嘘です。)
高さ15m・・・で最上部は約3mの張り出し(さて平均角度は?)
出だし3.8mは殆ど垂壁でそこから3.8mは徐々に薄かぶりでまたそこから3.8mは110~115°くらいの前傾で最後は130°~135°のどっかぶり・・・これってOCSの垂壁~奥左壁(薄かぶり)~奥正面(どっかぶり)の傾斜変化ですね・・セッターはOCSのジローさんなのでこれはOCSクライマーが非常に有利?アテーナーで勝ちたい人はOCSで登り込みましょう!(別に僕はOCSの回しモンじゃありませんが^^)
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-30 21:54 | コンペ

5/30 OCS

帰って子供を歯医者に連れて行かないと行けなかったので王子から帰って来て10分だけOCSへ・・・アップは王子でやっているのでいきなりユカちゃんに取り付く。あわただしく取り付いたので出だしのトンネルでいきなりホールドを見失ってしまいパニくってしまいそうになるがなんとかリカバリー・・・C壁で大レストしてルーフも小出しにレストしながら黄色ポケットから緑耳たぶホールドまで来るが耳たぶホールドをマッチするときに足が切れてしまい落下・・これで今日のOCSは終わってしまいました。チョークバックを忘れたので100円払ってレンタルチョークを使ったのだけど10円分くらいしか使ってないのでは?登れてしまえば安いもんなんだけど失敗したら凄くもったいない気分に・・・まあ昨日より2手延びただけでも良しとしようか^^;
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-30 19:22 | ジム

5/30 王子公園

b0047265_1251248.jpg

現場の手伝いで王子公園に行ったので昼休みは王子の壁を軽く登りました。
写真はいつもアメフトをやっている王子スタジアムです。今日はゲートボールの会場になってました。王子の室内壁は二人いらっしゃいました。僕が適当に登っていると初めて3回目だという若い男性(たぶん20台)から登り方を教えてくれと言われたので彼が取り組んでいる課題をやって見るがクロスムーブからまた身体を返して寄せるというなかなかムーブのある課題・・経験者がやればなんてこと無いんですが初心者には結構難解なんでしょうねえ・・特に必ず近いホールドから順番に保持していかないと行けないと思っていて僕が「遠いホールドを持ってから近いホールドで身体を寄せるんです。」と説明したら一瞬??な顔をされていました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-30 12:51 | ジム

5/29 OCS

子供を少林寺に行かせている間にOCSへ・・・ユカちゃんルートを1回だけトライ・・ルーフ真ん中まで来たけど電池切れ・・
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-29 23:44 | ジム

5/28 PUMP

国体関係の練習でパンプへD本君を苦手系ネチネチ課題ばっかりやらしていじめぬいてやる(^O^)僕は二日酔い気味だったので適当に登ってお茶をにごす。本日の最高OSは11d。しかしこの日は中国地方の国体チームがわんさか。ブロック大会に向けて気合いの入った練習をされてました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-29 09:23

5/27 国体リハ大会

徹夜明けだったけど眠い身体にムチうって王子公園へ・・・
今回のリハ大会は兵庫の少年達だけで行われ、運営スタッフのリハというのが主たる目的・・でもセッターには国際フォアランナーのE山さん、マッスルHさんらが来られており高校生達には良い経験になったのでは?
勝ったのは女子ではやはり385ちゃんが安定した力を見せ11cdのルートを殆ど完登・・男子ではたいぞうくんが良い感じで12abを後数手まで迫りこれまた良い感じ・・女子2位になったくららちゃんも良かったしD本くんもムーブミスを何カ所かしながらも粘りのクライミングを見せてくれました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-29 07:56 | 国体山岳競技

5/26 OCS

白黄色・7a+がいけました(^O^)。通算8回か9回・・Sマンのオレンジ■(7a+)よりは若干難しい感じでしたがレストポイントでしっかり休めば案外楽にいけました。
次はユカちゃんルート・7aにかかります。ムーヴは探りました。一回だけ通しでやるが全くだめで1便目よりも手前で落ちてしまいました。現在通算2便だしてますが目標は10回以内ででRPすることですね。
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-26 21:16

5/24 OCS

夜勤前にOCSへ・・・
白黄色。
1本目・・・またしても裏でスリップ
2本目・・・C壁のクライムアップでポケットの指がはじかれる・・・
3本目・・・C壁の赤ガバキャッチしたので「いけた!」と思ったらジブに置いていた足が      滑って落下。

これで終わり・・・またしてもナベちゃんに聞くと「2激でした」との信じられない答え・・・おそらくパンプなら12cはあるだろうこのルートを2激とは!イヤハヤ彼女のルートに対する対応力にはとてもじゃないけど歯が立たない・・・これにショックを受けていると横で二人のやりとりを見ていたtomoさんが「ナベちゃんと比べる方がおかしいわ」と言ったのがこれまたショック・・彼女はもう僕とかけ離れたレベルまで行っているのか・・・
落ち込んだ気分でクールダウン・・女子予選、決勝、青白11aと繋いで登るが11aの最後でまさかの墜落・・・マジでへぼい^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-26 16:07 | ジム

5/22 OCS

夜勤前にOCSへ・・
女子予選で軽くアップして今日から白黄色にとりかかる。5月はテープ課題月間なのでなんとか今月中にできるだけ落としたい・・・
1本目・・ルーフで足が???
2本目・・D壁裏で手が滑って・・
3本目・・C壁のクライムアップでハリボテのマイクロジブがうまく保持できずに・・
結局この3回のトライをやった訳だが1,2本目は凄く気分の悪いイージミス・・3本目はよれ落ちという感じでこの前のほしだカップ状態。。まああと何回かすればいけそうな感じですね・・
Oはたさんと長物セッション・・・B壁~D壁の30手くらいのやつだったけどなかなか良い感じで10dというところでしょうか?最後に女子予選・決勝と繋ぐがD壁の裏でまたもやスリップ・・なんか今日はよく滑った日だったなあ・・
b0047265_22154376.jpg

写真はユカちゃんルート・7aをRPしたキムくん。結構打ち込んだみたいで凄く嬉しそうでした。白黄色できたら次はこのルートかな?
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-22 22:15 | ジム

懐かしい友

今日は六甲クラブのミーティングでした。
その席に13年ぶりくらいに会う友に・・・
あの伝説のツボリンに会いました。
本当に懐かしくて思わずおじさん同士がハグハグしてしまいました(^^)
今はクライミングしていないそうですがまた復帰されるのを待っていますよ・・・・
b0047265_21255347.jpg

後列真ん中がツボリンです。
烏帽子、保塁、金比羅、芹谷等で関西のクライミング史に名を残した我が六甲クラブは本当に偉大なクラブです。(僕は何もしていませんでしたが^^;;)
[PR]
by nori_climbing | 2006-05-21 20:22