関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

国体開会式

b0047265_1523671.jpg

炬火台へのアプローチを駆け上がる炬火最終ランナー・・・TV画面です^^)
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-30 15:23

究極のソロbyシャーマ

またもやクリス・シャーマがやってくれました。
b0047265_931018.jpg

スペイン・マジョルカ島にある海から突き出ているアーチ状の石灰岩の岩塔でなんと約210mのソロクライミングに成功したそうですが難しさは以前彼が登ったリアライゼーション(5.15a)と同じくらいハードなクライミングとなったようです。核心部は両手アンダーからの2メートルの大ランジでこの部分だけでも40~50回トライしたそうです。当然ソロなので失敗すれば落下する訳ですがまあ海なので大丈夫ということなんでしょうが僕はとてもじゃないけどやりたくないですね・・結局このルートを登るのに80回くらいはトライしたということですからいやはや恐れ入ります。
詳しくはBigupのサイトを見てね。
bigupというのはランページなどのクライミングビデオを作成しているジョッシュ・ロウエルのサイトなんですがここでは「世界でもっとも難しく(激しく)壮大なルート」というふれこみでしたが・・・このサイトでは彼が夏にトライした時の動画もアップしているのですが残念ながら僕のPCでは何故か見れません・・この時には成功しなかったのできっと”海にどぼん”のシーンも見れる筈なんですが・・・しかし一回海に落ちたらシューズやチョークなどはもう使えませんよね・・何足も船にストックしてあったんでしょうか?^^)
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-30 09:03 | クライミングニュース

国体は今日が開会式で競技は明日から・・

今日からのじぎく兵庫国体が始まります。
山岳競技は明日からポートアイランドのワールド記念ホールの仮設クライミングウォールで行われます。壁はアントレプリーズの3Dパターンの新製品だということことです。4面ある競技壁は全面とも可動壁で仮設にしてはなかなか立派なもの・・・この壁で登れるのは選手のみ、うらやましい限りです。
クライミングはインターネットで生中継されますのでいけない人も是非見てください。
URLはここです。
なお明日は天皇陛下がクライミング競技を見にこられるということなので凄い警備になりそうです。
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-30 06:40

9/26 パンプ 

b0047265_1345378.jpg

チーム・兵庫の子供達と軽く登りました。
ステップアップ(赤+・5.10d)-OS。伸介氏の設定でいかにもコンペセッターのルートでした。2ヶ所ほど11aくらいのムーブが・・・ちょっとパンプの10dにしては辛いかな?

ステップアップ(ピンク+・5.11a)-FL。登攀工作員さん作・・385ちゃんが苦労していたのでやってみる。1ヶ所、女の子にはリーチ的に厳しいムーブが・・・つま先で立ってひねりながら伸びるというムーブが要求されます。写真は同ルートを登る385ちゃん。

BW左(茶色・黄色■・5.11d)・FL。gaoさんの課題で前半は厳しく真ん中くらいからガバガバというルートで失敗するとしたら前半だけでしょう・・起承転結という意味ではちょっと・・・。

BW左(紺・黄色/・5.11b)・FL。何をさせたいのかよく解らないルート。唯一有るとしたら最終面手前のアンダーで引きつけて上のガバを取るというムーブくらいかな?

となんだかルート批評になってしまいましたが・・・。今日のヒットはステップアップの伸介氏ルートかな?
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-29 13:04 | ジム

最終練習

b0047265_1704584.jpg

今日が本当に最終練習です。オデン作ったのですが作り過ぎました(^.^)

3月から彼等と一緒にやって来たんですが結局僕は何も大したことはやって来ませんでした。
ただ登りに行って彼等とワイワイ言いながら登っていただけだったような気がします。でも彼等はそれなりに頑張ってきたと思います。男子は最初は11の前半もまともに登れなかった奴らですがなんとか12台の前半まで持って来ることができましたが全国レベルでは中の中といったところでしょう・・・16チーム中なんとか8番には食い込んで欲しいです。
女子ははっきり言って縦走チームです(兼務の選手の方がランナー専門より早いくらいです)・・クライミングでは厳しいですが385ちゃんの頑張りとランナーのアヤちゃんのサプライズなクライミングでもしかしたら・・・

僕は予選の日は我が子の運動会の応援なので見にいけません。どちらか(どちらも!)残ったら3日は是非彼等のクライングをワールドカップも開催されたワールド記念ホールで見てみたいもんです。
嫁に「ウチの子と国体の子達とどっちが大事やの?」責められ続けて来ましたがそれも終わりました。なんか長かったような短かったようは半年でした・・。後はこれしか言えません・・
ガンバ!兵庫の子供達!
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-28 17:00 | ジム

ミニコンペ2

b0047265_20233269.jpg

男子第二課題のキムくん。第一課題は軽く完登し調子良いみたいですね・・この課題は惜しかった・・・
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-27 20:23

OCSミニコンペ

b0047265_20191869.jpg

半分だけ見て帰りました。写真は女子第二課題にトライするHさんです。ニューingaパンツで気合入ってました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-27 20:19

9/26 OCS

お昼に行くと今晩のミニコンペ課題の作成途中・・・垂壁はできていたが激悪!女子も同じくらい悪い・・・「おまえなんか出るな!」って壁が言っていましたわ^^;;。

という訳でないのですが出ません・・・仕事なので。
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-27 13:30 | ジム

9/26 レスト

今日はレスト
b0047265_1743460.gif

画像は去年の琵琶湖カップの時のものですがアニメーションGIFにしてみました^^)
データーは参加賞で戴いたCDからイメージを取り出して加工しましたがここのコンペは自分の登っているビデオをいただけるので非常に嬉しいです。
今年は11月5日ですが今のところ出るつもりです。
アニメーションGIFなら昔こんなのも作りました・・・
b0047265_1753027.gif

b0047265_1804241.gif

いかがですか?
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-26 17:43

9/25 OCS

夕方、OCSに行くと和歌山の国体選手であるボーくんが「国体っていつあるんですか?」
僕は「・・・・」いやはやたいしたやつです。やっぱりこれくらい大きく構えないと駄目なんでしょうかね?
大阪の国体選手であるSマンはしっかり調整をしていました。「OSトレーニングをやっているんです・・」と言っていましたがやっている内容は凄いもんでした。大阪は今年も期待できそうですね・・。

僕は四日連続のクライミングになるんですが今日が一番自分を追い込んだ練習をしました。
400手の後、20手のPE課題を3回・・・途中、腕がぎしぎし音を出している感じでちょっとやりすぎかなと思ったのでさすがにそれ以上はやめましたが・・・。

そうそう、ロクスノやコンペでよく名前を拝見する某有名クライマーがOCSに来ていらっしゃいました。「ボルダージムなのにみんな長ものばかりやっている・・ハーネス・ロープを使わないリードクライミングだ!」とちょっとびっくりされていました。
[PR]
by nori_climbing | 2006-09-25 22:45 | ジム