関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

授業参観

b0047265_13362961.jpg

夜勤明けだったけど小学校の授業参観のため家で寝る事ができませんでした。写真は娘の家庭科の授業風景でこの後、甘いもの苦手なのにシロップが一杯のホットケーキを食べる事に^^;昼休みを挟んで午後からは末っ子の音楽の授業を見に行く。末っ子はピアニカの担当でなかなかうまく演奏していたと思います^^)
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-28 13:36

2/27 OCS

夕方のOCS。
1.赤@垂壁(5.8)
2.青@垂壁(5.8)
3.水色@垂壁(5.9)
4.青黄色@垂壁~D壁~D壁裏(5.11N)・・・トンネル部分で落ちる。
5.緑茶@C壁~A壁裏(5.10d)・・・A壁のハリボテで落下。
6.緑赤@A壁~D壁裏(5.11bc)・・・殆どOS状態でトライ・・結構出だしからやばかった・・C壁の右端で落下。
7.ピンク@奥左壁~奥正面・・・これも前に1度だけやった奴だったけど奥の左壁のクライムダウンでスタンスが解らず・・
8.黒@奥正面~垂壁側トンネル・・・完全OS・・でも反対方向からのクライマーとがっちんこであっけなくOSトライは終わってしまう^^;

以上で終わりました。京は青黄色@垂壁~D壁~D壁裏(5.11N)がやけに人気があり次から次へとクライマーが取り付いていた。結構登りやすいし良い感じの設定だからだろう・・僕も好き系ですね・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-27 20:11 | ジム

inga-CUP

リザルトが出ていますね。
男子はマサトシ君が優勝で女子は尾川さんがアキヨちゃんに競り勝ち優勝。
マスターでは去年ずっと一緒に登っていたカズくんが予選、全課題完登し決勝でも頑張って優勝!いやあ凄いですね。ここまで強くなるとは去年の今頃は全く想像できませんでした。。一緒に出ていたDくんはちょっと調子悪かったのかな?今度はユースかな?二人ともガンバ!
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-27 17:22 | コンペ

??

夜勤明けで家で寝ていると電話が・・・・「○○小学校の△くんの担任の××です。」
学校で末っ子が気分悪くなって保健室に収容されているらしい。すぐさま起きて小学校まで迎えに行く。家に帰っても速攻で寝ていたがどうも顔が赤い・・・頭を打ったのが原因で無く風邪かも知れない?嫁が仕事から帰って来ても寝たまんま・・・うーん・・どうなったのか?
b0047265_1665640.jpg

夕ご飯も食べられずに倒れたままの末っ子・・・しっかり握りしめているのは母親のパジャマです。この末っ子はもう母親べったりで母親もとにかくこいつにはメチャ甘です。まあ一番下の子が一番可愛いって言いますが・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-26 15:55

アクシデント

b0047265_13212261.jpg

篠山の実家で末っ子が頭を強打するアクシデントが発生・・最初は「まあ大したことないか」と思っていたんですが大阪に帰って来たらげろげろ吐き出してこれはヤバイかなと言うことで急遽、病院に行く事に・・・電話であちこち問い合わせて見るが休日でなおかつ夕方と言うこともありなかなか見てくれるところが見つからない・・・やっと淡路駅近くのヨドキリが見てくれるということなので車で行くが行ってみると明らかにインフルエンザの患者さんらしき人がそこかしこでソファの上に倒れているし次から次へと救急車が重傷患者を運んで来るしでさながら野戦病院という雰囲気でした1時間近く待たされてCT、レントゲンを撮って貰い脳外科の先生の診断は「頭は大丈夫」だとのこと・・子供は頭を強く打った時は脳に異常が無くても吐く場合があるそうです。吐きけ止めの点滴を1時間くらいして帰りましたが僕はそのまま夜勤へ・・。
いつもは3時間くらい仮眠してから夜勤に行くんだけど今回はこの騒動で仮眠時間ゼロ!京都南IC近くの京阪・藤森駅までの往復の運転を僕一人でやらねばならずこれは結構やばかったですわ・・行きはまだ良かったんだけど帰りはマジで眠かった・・途中、吹田SAで休憩して何とか無事帰還しました。。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-25 22:21

久し振りのバイク

弟がXJ1300というバイクを買ったので僕も久し振り(23年振り?250cc以上のバイクは25年前の明石の運転免許試験場のGPZ750以来!)に乗りました。篠山の街を娘とプチツーリングしたんですが・・ヤッパ良いですねバイク。1300CCという大排気量なのでトルクあるので適当にシフトアップしとけば殆どオートマみたいに気楽に走れます。そして加速時にリアのサスがグッと沈み込んでから伸び上がりながらファットなリアタイヤが一瞬ホイルスピンをしながら加速するところなんてメチャ気持ち良いですね^^)サス、エンジンなどマシンの挙動も手に取るように解りますしね・・・僕も欲しくなりました・・・でもお金と置く場所が・・・
b0047265_12565858.jpg

僕ならこれが欲しいですね・・・
b0047265_1332342.jpg

YAMAHAの単気筒600ccのSRX-6です。シングルエンジンで燃費も良いしマルチエンジンみたいに車重が重くないし・・ヤッパ大きくなると取り回しが結構大変なんですよね・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-25 12:57

2/25 22k地点~36地点ラン・・

市長選挙で実家に帰っていました。
先週は5日連続夜勤だったのでなんか疲れてしまい一応走るつもりでシューズ&ウエアは持って来ていたのですがいまいちその気分になれず朝からビールを2本飲んでウダウダしていると弟からランニングの誘いが・・・もうすでに良い気分だったのですが誘われれば断るのもなんだかという感じで篠山ABCのコースを弟と走って来ました。
実家の近くの22k地点~折り返し点~妹の嫁ぎ先の近くの36k地点まで走る。
折り返し地点までは結構調子良かったのだけど35k地点くらいから便意を催し急遽、妹の家に駆け込みトイレを借りる。もうこれで走る気力を無くし大学生の甥っ子に車で送ってもらう。。

なんかいまいちで本番はヤバイですね・・
しかしコース沿いにおられた地元の人達に挨拶されたり中には拍手までして応援してくれるおばさんまで・・ヤッパ田舎ってほんわかしてますわ・・まあ僕もここで育ったんですが・・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-25 12:44 | ランニング

2/24 OCS

子供を少林寺の教室に預けている間にOCS

この前のミニコンペのビギナー課題の予選・決勝でアップ。全課題1激^^)
黄色・青の11a~11+をやるが11aが終わってからのトンネル部分で足が切れてしまい落下・・
奥の壁の赤青11aは最終ポケットを取る前のスタンス位置を変えればポケットを保持することに成功、RP。

これで時間なので終わり・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-24 19:34 | ジム

2/23 ナカガイクライミングジム@徹夜明け

b0047265_23445418.jpg

Oハタさんの案内で初めてナカガイジムに行ってきました。明日がingaカップと言うこともありお客さんは少なかったですがユースチャンプのK山さんが来ていましたね。それとK保くん、S原さん、昔OCSによく来られていたIさんも・・・リード、ボルダーと一応両方やりました。
まずは垂壁でアップ。
1.青■5b
2.緑■5b+
3.ピンク5c
4.緑5c+
5.赤6a+
6.水色6a
とここまでは休憩無しで連続して登るが全て1激・・この中では赤6a+が一番ムーブがあり面白かったですね。
7.黄色6cは結構順調にいっていたんですが最後の赤デカスローパーの処理で手間取ってしまいここで落下。

ここでリードに挑戦・・
8.黄色6a+@左面・・結構むずい・・
9.黒6b@左面・・やばい!グランドするかと思う・・レストが微妙にできない・・最後で落ちてしまう。
10.赤6b+@右面・・・ガバガバで割合簡単だったけど1本目のヌンチャクが高いのでグランドの危険性大・・ボルダーマットを併用しないと怖くて登れない。
またボルダー面に・・
11.茶色6c@ルーフ・・・割合ガバガバだったけどルーフの抜け口の赤バルジの手前で身体の回転方向が間違ってしまい落下。
12.赤/・6b@岩ころ・・出だしは簡単だったけど最後のクライムアップの緑デカスローパーの処理が解らずで落ちる・・結局3回目でちょっと強引に登るが結構しびれましたね・・パンプの12aの感じでした^^)設定ムーブは僕のとは大分違ってましたがOSであのムーブは思いつきませんでしたね。
13.水色/・6a@岩ころ・・・癒し系!

とこんな感じで実質3時間弱のクライミングでしたが結構充実してましたね。
最高オンサイトグレードは6b+でしたがこれは他のグレードから見てみると大分お買い得^^)・・リード真ん中面の赤■・6cがなかなかおもしろそうでしたが残念ながらトライする時間がありませんでした・・とにかくリードは緊張感一杯ですね。。。どのルートもグラウンドフォールの危険性をを孕んでいますのでクライマー、ビレイヤーも緊張感を持って登らないとやばい事になります。。まさしくジムで岩場のような緊張状態を強いられます^^)某ジムで安易なビレイやクライミングで危ない場面を時々見かけますがそのようなお客さんはこのジムではリードできないですね・・こういうのもオーナーのクライミングに対する考え方なんでしょう・・・
グレード的には大体OCSと似たような感じですね。

岩ころの赤/・6bとOCSのC~A壁の茶緑10dがちょうどいい対比関係にありますね。どちらも3激くらいでしたし・・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-23 23:44 | ジム

2/22 OCS@夜勤明け

今日も非番でOCS・・・最近、昼間にOCSに入り浸っているので他の人からは「ついに会社をクビになったか?」と思われていたようで二人の人から「どうしたんですか?」と聞かれてしまう・・・。

1.垂壁・赤(5.8)
2.垂壁・青(5.8)
3.垂壁・水色(5.9)
4.垂壁・黒(5.10a)
5.垂壁・茶(5.10a)
6.A壁~C壁・黒赤(5.10c)
7.A壁~C壁・橙(5.10b)
8.垂壁・ピンク(5.10b)・・他のお客さんがやっていたので僕もトライ・・初見の時は一撃したのに何故か嵌ってしまいハリボテ部分で3回くらい失敗してからやっと再登・・。
9.垂壁・D壁(5.11a~11+へ継続)・・11aのパートは普通にクリアできたけどそこからが未知の領域でトンネル部分でいきなり嵌ってしまい失敗・・。
10.奥の壁・赤青(5.11a)・・またしても最後の1手でヨレ落ち・・・最後のポケットを取りに行くときのスタンスがメチャ微妙なジブスなので非常に疲れるんです・・・ナイスな設定です。ホントスペインから帰って来たイトー君は強い!
11.C壁~A壁・緑茶色(5.10d)・・最後の1手でヨレ落ち・・・

明日はいよいよOハタさんにナカガイジムに連れて行って貰う予定です。初めてなので非常に楽しみです・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-02-23 06:03 | ジム