関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5/26 pump

b0047265_1310383.jpg

朝、6時に起きて北港ヨットハーバーまで歩いて(時々ランニング)約2時間半の犬とのお散歩タイムでその後パンプでくららちゃん、S野くん、シンくんらと練習。
シンくんはなかなか良い感じになってきました。11aもさくって登ってたし・・
くららちゃんは今日はなんだかお疲れモード・・・
S野くんも☆だでミドル決勝12bを完登したのが嘘みたいなバタバタした登りで最後の方には10cで落ちそうになっていた・・・☆だ以降中間考査なんかで登っていなかったみたいだけどこれからはもう少し気合いを入れていかないとね・・・。

僕は彼等のビレイの合間に登るけどまあまあという感じでしょうか?
12b×2本、12a×1本、11c×2本、11b×2本、10c×2本登れて12a×1本(岡山出身の国際ルートセッター作)はガバガバでこりゃ楽勝じゃ!と最終面まで到達したんですが何故かいきなりホールドが解らなくなってテンション・・最後にやったステップアップの11d新作(登攀工作員さん)は結構出だしからヤバヤバモード全開でしたがついに中間部で手がスリップしてしまって落ちました。
まあこんな感じでしたが47才の俺が一番登ってましたわ・・おまえら父親と同じくらいのおっさんに負けるなよ!
チュウゲンがジャパンカップの調整でこの日来てましたが5.13abをサクサクって登ってましたね・・凄い!
中国地方は6月にブロック大会があるそうでこの日は去年成年男子の監督で兵庫に来られたSさんもブロック大会の練習で来られてましたが中国地方は日本で一番早いブロック大会の開催みたいで結構大変ですね・・近畿は7月21,22の開催なのでなんとかそれまでにくららちゃんには12とは言わないけれどせめて11ノーマルはOSで登れて欲しい・・たのんます!
少男はまあなんとかやってくれるでしょう・・とんでもないミスをしなければの話しですが・・

ps.最近我が家に来た犬のブログを作りました。嫁も時々アップしていますがなんか俺の悪口書かれそうで怖いです^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-28 13:22 | ジム

ビンテージもの??

こんなんがヤフオクで出てましたが・・・値打ちもんなんでしょうか?おれなんかもっと年代もの持ってますが・・・しかしこんなん売れたらびっくりしてしまいますわ。
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-23 15:41

5/23 OCS  LTS

FさんとLunch Time session
垂壁ばっかりで4本やって終わる。
一番最後が面白かったかな?この前こてんぱんにやられてた外人ねーチャンも来ていたけどまた乱入してきてやられるのイヤだったから極力目を合わさないようにしていたけどメチャ卑屈な日本男児ですね・・・そういやこのねーチャンロシア人だそうです・・今WCのボルダリングではロシア人が大活躍ですもんね・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-23 13:09 | ジム

クライミング犬! 

今から後ろに見えるクライミングボードでクライミング犬を育成します(^^)
新しい家族になったコユキ(♀・3才)です。
b0047265_75154100.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2007-05-23 07:52

NOTH VILLAGE くん エゴ・RP

NOTH VILLAGE くんが鳳来のエゴマニアック(5.14a)をRPしたみたいですね・・。
彼のブログに書いてありました。
いやあ相変わらず凄い・・彼は冬の間はスキーや雪山メインで殆どクライミングはしないみたいなんですが春になるといきなり登り出すんですよね。そして鳳来などにひょこっと行ってサクサクって高難度ルートを落として帰ってくるという実に格好いいというか要領がいいと言うか・・。
ほしだにもエントリーしていた見たいですが体調がよく無かったみたいですがもし出ていればきっと面白い事になっていたみたいですね。
ちなみに彼は本当にオールラウンドに山をやっていて去年はヨセミテでアストロマン(ワシントンコラムの超有名なクラックルートで昔、秀貴さんがOSしたのが日本でも大きく取り上げられた事がありました。前傾したクラックの超パワフルルートで日本人でこのルートを登った人はなかなか少ないのでは?)をOSしたりとスポートルートだけでなくオールラウンド(それも相当ハイレベル!ここが重要です)に活躍している関西では数少ない若者だと思います。
b0047265_11352934.jpg

写真は2001年の琵琶湖かっぷの時のものでこのときもダントツの優勝でした・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-22 11:28 | ローカル版8anu

名張行きたい!

あちこちのブログで名張の報告が出ていますがうらやましいですね・・・
結局去年は一度も行けてないし今年も夏までは無理そうな雰囲気・・・。
「第一岩壁の端から端まで登りまくりたい」という願望はずーっと持っているのですがなかなか・・ちょうど今自分が青蓮寺川の渡渉の水も冷たくなくて良いんでしょうねえ・・
b0047265_8361236.jpg

写真は2005年7月ですね・・この日以来行ってません。荷揚げ用のロープまで引っ張って行って下に降りずに端から登り倒す積もりだったのですが・・・結局「おじょうず」までで次のスネークマンに進めずリタイヤ。
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-22 08:32 | 生岩

彼氏が強いと彼女も強くなる。

06・WCチャンプのパチ・ウソビアガ(スペイン)の彼女が8c(5.14b)を登ったそうですね・・そしてパチも8b+(5.14a)をオンサイトしてます。

彼氏が強いと彼女も強くなり彼女が強くなると彼氏もまた頑張る訳ですよね・・・
他にもそういう事例が沢山ありますよね・・
大岩さん・あっこさん夫婦
しゅうへいくん夫婦
まーしー夫婦
木村伸介・理恵夫婦
中貝夫婦
そしてぽんさん夫婦も・・・

愛は力を与えるのですよね!
最近伸び悩んでいるクライマーの皆さんどんどん彼氏、彼女を作り愛の力でプラトーを克服しましょう!
僕はもう無理ですから強くなれません・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-21 14:28 | クライミングニュース

11aが少ない・・

昨日、パンプで練習している時にくららちゃんが「11aが少ない」って言ってましたが確かにそんな感じもしますね・・・。って言うか全体のルート数も前より少し減ったのでは?殆どオブザベせずに登る僕としては今の感じの方がテープ追いやすくて登りやすいのですが・・・。11aが少なかったら11bやcを登ったらええんですよ!なんでも登れるようになってください^^)

さて今日から中間考査の学校が多いみたいですね・・うちの馬鹿息子も土曜から入ってますがのんびりしています・・。兵庫の子達も頑張ってベストを尽くしてください。国体強化選手である前に学生なんですから・・
Be a good climber.
じゃなく
Be a good student.
ですかね^^)

当然僕はちゃんと税金おさめて法律を守り選挙にもきちんと行きお酒もほどほどに・・
Be a good citizen.
目指します。
しかしうちの社長は俺たちから搾取をとことんまでやろうという魂胆が見え見えでどう見ても
bad citizen.
なんですが・・・しまいに誰かキレてしまってとんでも無いことになるかもです・・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-21 13:01 | ジム

5/20 pump

くららちゃんとpumpで練習。
☆だ以来全く登ってなかったくららちゃんだったけどまあまあという感じかな。
11aまでは登れたのでこれからはこの辺のグレードなら絶対落ちないくらいにしていって欲しいですね・・とにかく彼女は気持ちの持ち具合でクライミングパフォーマンスも大きく変わってくるようで良いときには12レベルのムーブができたと思えば悪い時は10台が登れなかったり・・・まるで551の豚まんの「ある時・・無い時」状態になってる場合が・・とにかくパンプである女性コンペのミドルクラスで絶対優勝やで!

僕は金曜日のOCSで頑張り過ぎたみたいでガバを持ったらメチャメチャ手が痛くていまいちモチ上がらずで11台ばかり登ってお茶を濁す。最高11dです。
午後から摩耶で走ってからアヤちゃんもTマキ先生ときて登っていたけどクライミングダウンをするなど頑張っていました。僕は早い目に終わって家族と天王寺に行きもしかしたら飼うかも知れない黒ラブちゃんに会って来ました。
b0047265_8262560.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2007-05-21 08:26 | ジム

18年振りの三田駅

よく一緒に登っていた高校生のお父さんが亡くなったので三田市までお通夜に行くが僕が昔、神戸のK電鉄に努めていた時以来の三田駅。懐かしい。。。この会社を辞める直前まで横山駅~三田駅までの複線化工事を担当していたんだけどここは毎日のように来ていました。昔は本当にに汚い駅で・・・トイレなんかも水洗で無かったし・・・。まだ横山駅からウッディタウン駅までの線路が工事中でしたね。でこの日初めてウッディタウンまでの路線に乗ったのでした。

亡くなったお父さんは大学の先生で(いつも登っている彼の雰囲気やクライミングスタイルからはそういうアカデミックな雰囲気は微塵も感じられなかったのでちょっとびっくりしました)僕よりも少し年上で本当にお若いのに亡くなられてご家族もさぞや無念だったと思います。奥様がご挨拶で「易しくて朗らかで・・幸せでした・・」と言っておられましたがいつものんびりでおおざっぱな性格の長男(一緒に登っている彼)はこういうお父さんに育てられかなと思うといつも大酒飲んで家で暴れて家族にメチャ迷惑がられている僕を見ながら大きくなった我が息子は・・・と思わず考えてしまいました。
まだしばらく色々と大変だと思うけど落ち着いたらまた楽しく一緒に登ろうね。

椎名誠が自分が結婚したとき自分と妻と「これから生まれてくるであろう子供が成人するまで絶対に死なないで生きていこう」と約束したって本で書いていたけど飲んだくれでクライミングやカープの成績で気分がころころ変わり家族を振り回しているロクデもない父親だけど椎名誠ではないけれど生きて行ければと思っております。
[PR]
by nori_climbing | 2007-05-19 22:49