関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

フエリーの待ち時間に

フエリーが1時間待ちだったので早速フエリー乗り場の横でキャストしました。
結構デカイチヌやシーバスが悠々と泳いでいるのが見えるのですが・・・・
ミノー、ジグヘッド、ペンシルなどを試すけど・・・追いかけては来るんだけどヒットまでには至らず・・・結局ボウズでした。
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-31 08:29 | 釣り

キャンプでクライミング

b0047265_5501024.jpg

人間8人と犬1匹で小豆島にキャンプきましたが。車1台だったので荷物、人間、犬で車の中は凄い状態でした。。。写真は嫁の横でくつろいでいるコユキです。
さて小豆島に来たら吉田の岩場で登ろうと思っていたんですがボルダーマットを積める余裕など上記の状態なのでとても無く結局チョークバックとシューズのみを持ってきたわけですがルートをフリーソロで登ることにしました。
コユキを連れて行きなにかあれば助けを呼んでくれるだろうと・・・そんなわけ無いですが^^;;
登ったのは超やさしいルートだと思うのですが・・・トポも無いのでルート名、グレードは不明です。1本目はフェイスのボルトルートですが1ピッチ上がれば下降路で降りてこようと思ったのですが下降路を見つけられずに結局3ピッチのマルチピッチソロ・・下で不安そうに見ているコユキも途中から見えなくなり心細い気持ちになりましたが高度もぐんぐんあがってきて吉田湾、キャンプ場がめちゃきれいに見えます。うちの末っ子が川で釣りをしている姿も・・・3ピッチ目の緩傾斜帯に入ると墜落の恐怖も薄れ気持ちのいいスラブクライミングで気分はディーンポッターでしたね・・。無事3ピッチ登って下降路を見つけることができコユキのところに行くと取り付きでぐっすり寝ていました^^;;
先ほどのルートの横のラインをもう3ピッチ登って2本目。
3本目は岩場を変えてクラックに拓かれたボルトラインを登りましたがこれはなかなかいいクライミングでした。出だしはシンクラックで途中からワイドで最後は少しハンドが入り抜け口がちょっと怖いマントル・・最後のマントルが結構しびれましたね。でもせっかくナチュプロで登れるのにボルトを打ち込んでいるのが非常に残念でしたね・・・多少フレアしていましたが現在のギヤなら十分安全に登れますしソロでも登れるくらいのグレードなんですから・・・
もう少し登りたかったのですがあんまりしつこくするとやばいことになる可能性も出てくるので一応登ったしここでやめてキャンプ場に帰り末っ子と海に行って釣りをしましたが今度は僕がミノーでガシラをゲットしました。
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-31 05:50 | 生岩

またまた

b0047265_1213575.jpg

今度は海でガシラ、ゲットです。同じルアーで川、海と両方ゲットしました。
しかしこの後彼はラパラのルアーをロスト・・・結構ショックでした^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-29 12:01 | 釣り

キャンプ

b0047265_1052758.jpg

ジグヘッド+ソフトルアーでオイカワを結構簡単に釣り上げていた末っ子です。なかなか釣りの才能があるかも?支部長の弟子にしてもらったら結構な釣り士になるかも。
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-29 10:52 | 釣り

キャンプ

b0047265_9324268.jpg

大阪の南港からフェリーに乗って今、神戸です。これから小豆島に向かいます。8人と犬1匹の2泊3日のキャンプです。
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-28 09:32

ランジの世界記録!2.775m

8anuによるとドイツの南端にあるフリードリヒスハーフェンという街で行われたランジコンテストで世界記録が生まれたみたいです。ピーター・ウォルス(Wurthというスペルがどう発音するか??ですが・・)という選手が2.775m(スタートホールド~保持地点間距離)を飛んで世界記録をうち立てたようです。ちなみに彼はコンペ終了後2.8mを飛んだそうですが競技中で無かったため非公式記録となったようですね・・さて日本のランジ王・ミスターこと伊藤達也君はどれくらい飛べるのか?
この時のものではありませんがダイノ・コンテストのビデオがここで見れます。

このランジ競技の公式ルールは結構細かい点が定められているようですね・・・
前傾角度20度にしなさいに始まって保持ホールドの位置や傾きの角度、発射スタンスの位置、間隔まできっちり定められています。興味のある方は8anuのこの記事のコメント欄を見てください。要するにこの規定通りに壁、ホールドを設定すれば世界記録に挑戦できるって事ですよね・・この記録の認定者はIFSCなんでしょうか?それともギネス協会?JFAもこういうのやってみませんか?
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-27 17:28 | コンペ

蹴飛ばしてやりたい!

日曜日は参議院選挙です。
皆さん、きちんと投票にいきましょうねえ。
僕は今週末キャンプなのでもうすでにすませていますし嫁も昨日期日前投票してきました。

何が美しい国なのかさっぱり解りません。。。
国民の代表たる政治家が嘘ばっかりつき、労働者から搾取することしか頭に無く金だけを信じてる拝金主義の経営者達(もちろん我が社の社長もそうです)・・・とても美しい心、志を持った人間達とは思えません。そんな彼等のすることを黙って見ている国民も心が病んでしまっているのでしょう・・ボチボチ真剣に意思表示しないととんでも無い事になってしまうと思います。
江戸時代なら一揆でしたよ!
マジ、あの「美しい国」とかほざいている奴を見ると蹴飛ばしてやりたくなってしまいます。

そうそううちの馬鹿子供も蹴飛ばしてやりたい!
一昨日はピアスをしていたので怒鳴り飛ばしてやったのですが昨日家に帰ると髪がまっ茶々!
マジキレしてしまいましたね。
嫁は「まあ色々あるんと思うよ・・」と言っていますが僕には理解不能です。
芥川受賞作に「蹴りたい背中」というのがありましたがほんま彼を見てると蹴りたくなってきます。
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-27 08:19

キャンプモード

b0047265_17324746.jpg梅雨明けしてめちゃめちゃ暑くなってくると思っていたらなんかそうでもないみたい。今週末から小豆島にキャンプに行くんだけど嫁はもうキャンプモード全開で昨日くらいから持って行くものをリストアップしたりしていたけど今日は仕事休んで本格的に準備しております。さて僕は一応、ボルダーマット、シューズは持って行くつもりですが大量の荷物になりそうなので車に積み込めるかちょっと心配です。釣りもやりたいですね、某webマスターは最近釣りに熱中されているようですが僕も去年くらいからメバル、ガシラ等の根魚釣りに結構はまっていたんですが最近は忙しくて行っていませんでした。小豆島ではちょっとやってみようと思っていますが釣れるかな?
何故か娘と梅田に出ていたみたいですが・・・イヤハヤ元気です。しかしこんな犬おったら大変だろうなあ^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-26 14:13

少男S木くんの勇姿

このブログに兵庫少男のランナーのS木くんの後ろ姿の写真があります。
この時点では断然、トップを独走していたんですね^^)
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-24 20:00 | 国体山岳競技

ジュニアB-session in 舟橋ロッキー

7月22日・千葉の船橋ロッキーで開催されたジュニアB-sessionは・・・

男子
1位・樋口純裕
2位・渡部桂太
3位・沼尻琢磨&村井隆一

女子
1位・安田あとり
2位・飯田あづみ
3位・尾上彩

という結果だったみたいです。
男子優勝の樋口くんはなんと九州・佐賀からの参戦・・・うーん凄いモチというか親御さんがきっと気合い入っていたんでしょう・・・^^;;
しかしセッター陣(かずまくん、アキヨちゃん、アサキちゃん、ユウコりん等)が豪華でしたね・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-07-24 19:50 | コンペ