関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

秋田国体の縦走もけっこう強い人が・・

大阪女子マラソン2位、東京女子3位というとんでもない実績を持っている方が出てこられるようですね・・この人です。神奈川からみたいですが・・・マラソンフリークの僕やうちの嫁はもちろんテレビのマラソン中継なので何度も見ているアスリートなので出会ったらサイン貰おうかな^^;;・・うーん、アヤちゃん頑張ってね。。。実績は負けても歳は遙かに(20才弱)若いのだから!
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-30 06:43 | 国体山岳競技

秋田国体の壁

このブログに壁の写真がありますね・・・。
神戸とは違って屋外です。雨が降れば観客は結構大変ですね・・クライマーは屋根があるのでまあ問題ないでしょうが・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-30 06:28 | 国体山岳競技

世界選手権がライブ配信

世界選手権の公式HPによると主な競技がストリーミング配信されるようです。
公式HPによると配信されるのは最後の3日間ということなので

9月21日(金) スピード準々決勝~決勝
9月22日(土) リード準決勝~決勝
9月23日(日) ボルダー準決勝~決勝
という事になりそうです。

ちなみにユージ大先生やアンマくん、ユカちゃんら日本選手の多くが出場するリードの予選は19日(水曜日)8時15分より(現地時間)・・ボルダーは20日(木曜日)の8時15分より開始みたいですね。。。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-30 05:31 | コンペ

8/28 OCS

夕方にOCSへ 軽く30分くらい登って終わる。岩をもっとさんと金曜日のミニコンペでバトルする事にする。指は相変わらずだけど1本くらいならなんとかなるでしょう。OCSから家までチャリ押してランニング・・秋田決戦も気合入れていきます(^O^)
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-29 13:03 | ジム

世界ユース@ECU

b0047265_7552185.jpgどうも決勝は天気が悪かったみたいですね・・・
男子ジュニアではアンマ君がきっちり優勝しV2達成!3位にツクルくんも入り日本の若手の力の高さを見せましたね。この二人は加須のWCも参戦予定なので”大人”の間でもどれだけ通用するか非常に楽しみですね^^)
男子ユースBではやはりこの前8b+(5.14a)をOSしたチェコのアダム君が優勝!でもマー君(ヒグチくん)が2位に入りました。Dマンも5位に入り世界のトップに十分通用するって言うことを証明しました。女子ユースAではシャロッテが当然の優勝!そうそう壁の写真を見てみると日本の車メーカー・マツダのロゴあちこちにあるのでメインスポンサーなんでは?是非、日本国内のコンペも応援して欲しいもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-29 07:45 | コンペ

湯原合宿2日目

今日は負荷をかけてアヤちゃんとかき氷勝負なので朝から気合いを入れてウォームアップ。
ダチョウ牧場まで行こうと思ったんだけど結構遠い事が判明し途中で引き返す。(大体5km)
アヤちゃんはさすがちゃんとダチョウ牧場まで往復しなおかつまだ走り計15kmくらい走ったそう・・・。
ぽんさん(水とザックのみ)、アヤちゃん(12kg)、ミナミちゃん(6kG)と僕(12kg)と他の監督2人で昨日と同じコースに行き今日はタイムトライ。僕はとにかくいけるとこまで行くという先行逃げ切り型で出だしから一気にスパート。出だしの林道は砂利道だけど結構走りやすい傾斜なのでそのまま走る。背後の気配を気にしながらひたすら足を出すがさすがに段々よれてきてスタートから10分過ぎくらいから時々歩く感じに・・・ぽんさんが背後から迫ってくるが抜かれまいと必死に逃げるが「お先に!」って感じで一気にぽんさんに抜かれて一気にモチダウン・・後はアヤちゃんとの勝負になり必死で足を出すがもうヘロヘロ・・でもなんとか抜かれずにゴールした・・・。
アヤちゃんはやはり朝の走り過ぎだったみたいで今日は相当しんどそうでした。そりゃ15k走ってからまだ山走るってのはきついですよね・・本人にすればハンデのつもりだったのでしょうが実は僕もちょっとは練習していたんですよ^^)ー・・彼女は僕に負けてすごく悔しそうにしていましたが・・・僕はちょっとというか結構嬉しかったです。
くららちゃんから「選手を凹ましてどうするん?」と結構きつい口調で言われましたがアヤちゃんはそんなもんで凹む子でないし今日は明らかにコンデショニングのミスでしたね。まあ本戦ではきっちり仕事をしてくれる筈です。
この前の葛城山で僕が圧倒的に負けたのでこれで僕とアヤちゃんの勝負は1勝1敗のタイになった訳ですが実は9月に秋田のコースの下見に行く予定なんですがその時に最終決戦をやることになりました。普通の監督ならこんな馬鹿な事やらないと思いますが僕も結構負けず嫌いなので当然この勝負真剣に勝ちに行きます。
その後また湯原に戻って軽く登って今回の合宿を終える事ができました。
S野、D本は国体の15mサイズのクライミングのリズムが掴めたと思いますし385ちゃん、ぽんさんも二人とも高いモチで練習されていました。くららちゃんも頑張って最後に15mを登り切っていました。なかなか怖くていつものキレのあるムーブが出来なくてちょっと凹んでいる場面も見られましたがきっとこの完登が彼女の良いイメージになると思っています。
Myちゃんはちょっと体調不良でしたが自分にもっと自信を持って行けば必ず結果は出てくるはずです。シンくんもなかなかリードで結果が出なくてついつい楽しいボルダーに逃げてしまいそうになり僕にイヤな事言われたりして不愉快な思いをした事もあったと思うけど君には本当に期待しています。湯原のちびっ子のように楽しくアグレッシブにクライミングをして行って欲しいと思います。Mしさん、基本動作を忘れないでください。この前やった練習がクライミングの基礎の基礎だと思います。ミナミちゃんイヤハヤ結構強いね。

そして湯原の皆さん本当にお世話になりました。この合宿で得た事を活かしてチーム兵庫は秋田ではきっといい結果(成績ではなく自分自身の達成感)を出してくれるものと信じています。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-26 17:38 | 国体山岳競技

湯原合宿1日目

b0047265_12432080.jpg

国体チームで湯原合宿に行きました。
クライマーチームは湯原の壁で練習。ランナー達は山に入って走ってきました。僕もランナー達と山に入りましたがすごくいい山でした。蒜山のなだらかな高原と大山がすごくきれいに見えてました。写真は練習が終わって山頂でくつろいでいるランナー達です。 湯原に帰って僕らもクライミング練習したり湯原軍団とコンペしたりしてすごく楽しく練習できました。僕達のために2期生さんが沢山のルートセットしてくださったりなんとコンペの賞品まで提供していただいたりスポーツ少年団の父兄の方々に差し入れいただいたりして遠慮という言葉を知らない兵庫県民は大満足な時間を過ごさしていただきました。ちなみにこのコンペのチャンプはS野くんでしたが湯原のジンくんもすごく強いですね。あと少ししたら中国地方でもトップクラスのクライマーになりそうな予感を感じさせる登りでした。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-25 12:43 | 国体山岳競技

8/22 OCS

LTO
いつものYさん、Uさんと真昼のセッション。
垂壁×3
B壁×1
やるが途中でひがぴょんが乱入してくる。
垂壁で僕がぽろっと落ちたやつを平然とワン激!
B壁もあわや1激と思われるところ(終了点タッチ)まで登る。まあ俺は1激したけど結構やばかった・・・。
マジでひがぴょん強くなったね。。。今度は真剣にギャフンと言わせてやりましょう・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-22 13:03 | ジム

IFSCのニュースより・・

IFSCのニュースをばばっと飛ばし読みしたんですが・・・
23日~26日で世界ユース選手権が開催されるエクアドルでは先週末からもうすでにルートセット作業が始まっているらしいです。アメリカ大陸で初めて行われる世界規模のクライミングコンペなので関係者は大きな期待を寄せているような事が書いてありましたね。

中国のWCではリードのチャンピオンはもうすでに僕のブログでも書きましたがスピードではロシア選手が圧倒的に強かったみたいです。あとコンペの様子は二日間とも(リード・スピード両方)現地テレビで放映されたみたいです。加須ではテレビとは言わないまでもストリーミング配信は是非して欲しいですね。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-22 08:34 | クライミングニュース

daiちゃんやっぱり格好いい!

最近も4段のプロジェクトが完成したみたい。
彼のブログに載っています。
[PR]
by nori_climbing | 2007-08-22 08:13 | クライミングニュース