関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

11/29 OCS

夜勤前のOCS。
真昼のセッションメンバーのYさんが来られたのでちょこっとセッション。5本くらいやったけど最後のC壁の課題でド嵌り・・スタッフIトくんも参戦したけどさくって一撃!俄然これでスイッチが入りなんとか登れました。ひがぴょんも核心部越えたのに惜しかった・・・。
その後250手やって終了・・・。
8anuを見ているとマヤ・ビドマーやナタリア・グロスなど今女子リードWCの上位にいるスロベニア選手の事について書かれているレポートがあり非常に興味深く読みました。
とにかく彼女らの練習量っていうのがすごいですよ!週5~7日(レスト無し!特にマヤ・ビドマーは今年の1月に連続22日間練習という激しい登り込みを行ったそうです!)のペースで練習を行い週、延べ2000手の手数の練習を行うそうです。基本的に彼女らはリード練習は行わずボルダー壁でのサーキット課題(要するにOCS状態^^)が中心で面白かったのが大き目のスタンスを使いキョンのムーブを多く取り入れて練習しているそうです。なんでも現在のWCのルートの設定に合わしたものだそうです。それとロックオフのムーブもトレーニング内容に入っていてレストの技術もすごく研究されているようです。。。スロベニアには小さいジムなら何処の町にもあるようで10才~17才の間にトレーナーをつけて良い選手を育てあげるようです。。正しく国家事業みたいですね。人工200万人弱のこの国の生活水準は決して高く無くWCの賞金やスポンサーとの契約で得る報酬は彼女らの日常生活を大きく変えていると書かれていましたがこういうハングリー精神も彼女らの強さを支えているようですね。。なんでも手に入り刺激的なものに満ちあふれている日本ではクライミングというスポーツがなかなか浸透しないのもうなずけますね。。あっ、それから先日WCリードが行われたところをKranj(クランジ)って読んでましたがネットで調べてみるとクラーニというのが本当だそうです。マヤ・ビドマーはこの町で生まれ育ったらしいです・・
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-29 20:29 | ジム

11/28 OCS

夜勤明けでいつもの真昼セッション。2日連続の夜勤で結構ヘロヘロだったけどなんとか勝つことができました。
夕方は9キロ走って終わり。
月間走行距離 171.0km(実績) / 180.0km(目標)  達成率 95.0%
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-29 12:31 | ランニング

パチ・ウソビアガ ラ・ランブラ 9a+

2007年度のリード部門の世界チャンピオンでもあるスペインのパチ・ウソビアガがシウラナにあるラ・ランブラ(9a+・5.15a)のRPに成功したそうです。このルートは去年、ユージ大先生やシャーマがトライし結構話題になったルートでしたね・・11/26に2回トライし11/27にムーブを完璧に固めてその次のトライでさくっとRPしたそうだけど数年前に6回くらいトライしただけだそうでこのグレードでこの回数はすごいんでは!彼は他にも同じ日にEstado cr tico(9a(8c+))を2激したそうでこれはもしかしたらすごい記録になるかもですね。コンペの重圧から解き放たれて彼は今や生岩モード全開になっているみたいですね。いやはやたいしたもんです。
この前、スロベニア・クランジで行われたのリードの最終戦のビデオがアップされています。
男子
女子
このビデオの中でパチがなんか涙目になっているシーンが出てきますがこれは最終戦でまさかの準決勝敗退が決まってショックで泣いているのかそれともヨーグ、ムラチェックの追撃をかわしてタイトルを手にした喜びの涙なのでしょうか??

話しは変わりますがクランジで予選落ちしたダイダイくんは速攻丸坊主になったみたいで今スペインで登っていて8b(5.13d)をOSしたそうで結構調子いいみたいですね。しかし彼のブログ、ローマ字で打ち込んでいるんですが時々NEXTとかの英語が混じり非常に読みづらいです・・簡単な英文でいいから英語で打ち込んでください・・
無念のバイタミンRをはらすために8c+をトライするそうですがガンバです!
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-28 09:16 | クライミングニュース

11/27 8kラン

夜勤が帰ってから酒のみながらこの前やっていた「点と線」とを見ていると知らない間に寝てしまっていた・・・もう一度寝なおしおきたのが4時ころ・・今晩も夜勤だし子供たちの夕食を作らないといけないので時間短縮主のためいつものコース(14k)の短縮バージョン・・8km
この前買ったマラソンソーティ会社に置いてきたので昔のターサーで走ったけどこっちの方がどうも僕には合っている感じ・・・。
月間走行距離 162.0km(実績) / 180.0km(目標)  達成率 90.0%
なんとか目標は達成できそうですね・・来月は200kを目標に据えているので今月よりも練習密度をあげないとね(^^)
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-27 21:18 | ランニング

世界最難ルート 9b+/c(5.15cd!)

8anuに出ていましたが・・・世界最難のルートが設定というかなんというか・・トポを見ていて思いついただけのようですが既成ルートを無理やり繋いだという感じですね(オレンジ色のライン)・・写真の岩場はミラドーロというスペインの岩場みたいです(有名なロデージャの近くみたいです)なんか雰囲気不動正面に似ていますね。小熊から取り付いてワンマンショー~タイコと繋いで登ったらさてグレイドは?(^^;;
b0047265_19441352.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2007-11-27 19:44 | クライミングニュース

11/26 OCS

夕方、OCSへ。
アップで150手くらいのとこでレストしている時に足がスリップして強制終了。
後は適当に自分で設定して軽くのぼる。
今日は人が少なくて静かでした。
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-27 00:05 | ジム

11/25 OCS(夜)

仕事9時に終わって今日も閉店までの30分勝負!
Iトー君の一撃課題(最後の1本)やるけど最終ホールドを触るけどキャッチできず・・・結局このまま閉店まで粘るが成果無し・・・・で直してきます。しかし一撃どころか打ち込み課題になってしまいましたね^^;;
また明日から夜勤モードに突入。。。
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-26 00:08 | ジム

ボルダーJC

大分で開催されるボルダリングのジャパンカップのエントリーリストがJMAのサイトにアップされてますね。男子は65名というまあまあ盛況な感じですが女子が18名という寂しい内容・・・。九州ということでなかなか行き帰りの交通費も大変だとは思いますが・・・。
男子はほぼフルメンバーの参加ですね。今年も生岩登りまくっている去年のチャンプ・M岡くんが勝つかやはり実績のケイタくん&アキトくんか最近調子がいいカズマくんか・・・若手のチュウゲンやツクルくんも楽しみですね。去年は予選の意外な結果に後味の悪い事になってしまいましたが今年はみんなが満足できるように期待したいですね・・まあ、当然勝った人は一人で後はみんな負けなんですから負けた人は悔しいに決まってますが・・・。おっ、と思ったのは往年のパワークライマー・ウッシーが参戦しているでは無いですか!うーんこれも楽しみですね。
女子はアキヨちゃん、オガワさん、アサキちゃんの三つどもえになるんでしょうか?それともモモカ、アヤ、あとりのジュニアが食い込むか?あんまりボルダーというイメージが無い京都のK山さんも楽しみです・・・。

b0047265_1821177.jpg話しは変わりますがお馬さんのジャパンカップは僕が応援していたアドマイヤームーンが勝ちましたね。この前の天皇賞ではメイショウサムソンに全く勝負出来ずに負けたのでリベンジ達成ですね・・勝った岩田騎手も嬉しかったことでしょう・・・ダントツ一番人気メイショウサムソンで負けた武豊は相当心中穏やかでないでしょうねえ・・どうも位置取りに失敗したみたいですねペースもメイショウサムソンには合わないスローペースだった事にも要因があるようですが・・でもなんと言っても今年の4月までは彼がこの馬に乗っていたんですから武騎手にすれば複雑な思いがあるでしょう。彼から岩田騎手に変わったいきさつはなんか色々あるようですが・・・うーん、なんかドラマですねえ・・ちなみに写真は去年の天皇賞のもので乗っているのは武豊騎手です・・・あっ、馬券は外れました^^;;アドマイヤー&メイショウかアドマイヤー&ウォッカで買っていたので・・・ポップロックがくるとは^^;;;
アドマイヤームーンは今年で引退が決まっているようですから12月の有馬記念がラストランと言うことになりますね・・さて最後はどんな走りを見せてくれるんでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-25 18:25 | コンペ

11/25 OCS

日曜だというのに仕事・・でも昼休みはちゃんと行きましたよ(^^)
50分間ひたすらグルグル廻って300手くらいやって終わりました。
夕方というか夜(たぶんまた閉店間際だと・・)に1本残ったIトー君の一撃課題やります。
あっ、今日はJRAのジャパンカップでしたね。
天皇賞では完璧な勝利だった武豊騎乗のメイショウサムソンかエリザベス杯では大事を取って出走をキャンセルした女王ウオッカか?うーん・・・僕的には兵庫の星・岩田の駆るマドマイヤームーンに勝って欲しいなあ。
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-25 13:18 | ジム

ナカガイジム 1周年記念クライミングセッション

ナカガイジム、もう1周年なんですね。12月23日に開催されるようですが日程の変更もあるようです。ボルダーセッション、リードとコンバイン方式でのコンペなんでしょうか?
詳しくはジムのHPで・・・11月の下旬に発表されるようです。
[PR]
by nori_climbing | 2007-11-25 08:33 | ジム