関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2/28 OCS

夜勤前に軽く登る。
今日は適当に易しい課題を登ることに。
垂壁トラ 赤
垂壁トラ 青
C壁~B壁 黒白・・まさかのルーフで失敗。
C壁~B壁 黒白・・とりあえず完登
C壁~B壁 ひがぴょん緑+ いつ登ってもナイスな設定^^)
C壁~A壁 緑 ルーフで失敗
C壁~B壁 白青・・結構よれてしまった。

と言う感じで終わりました。
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-29 08:50 | ジム

2/27 16kラン

子供を少林寺拳法の教室に預けている間にいつものコースを8k×2周。
最初の8kは遅いランナーの後ろについて走ったのでおそらく50分ちかく・・・
8k~16kはキロ5分ペースで走って40分すこし・・・。
一応これで本格的なランニングはおしまい・・・。さてどうなるか?
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-29 08:20 | ランニング

2/26 OCS

C~D壁の茶スラッシュ本日、1回目で成功。次は奥壁の黒にトライする事に1回目のトライで左壁のクライムダウンまで行くがそこで失敗・・その後2回だすが同じところで失敗。うーんなかなか先は長いですね(^O^)でも頑張ります。
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-27 12:37 | ジム

2/24

今日は娘の少林寺拳法の黒帯の試験があったので高石市のほうに行くが朝起きるとなんと雪が!車も真っ白で高速道路も阪神高速の一部が通行止めというとんでもない事態に・・・実際僕が乗った高速道路の入り口手前の道路は一部凍結していて結構怖かったです・・・。
試験の方はなんとか一発で合格してくれました。本人も相当緊張していたみたいでいつも何気なくやっている受け身で失敗したりして結構心配しましたがなんとか修正できたみたいです。
途中から開き直って相手の男の子がのけぞるくらいの蹴りを入れていましがさすが俺のあばら骨を折っただけの事はありますわ^^)/
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-24 16:30

2/23

レースまでいよいよ1週間前になってしまった・・・。
とりあえず40k目標にいつもの遊歩道を走る。
0k~8k 45分
8k~16k 40分
16k~24k 41分
24k~30k 36分
で27k分まではキロ5分を若干オーバーする感じで走っていたんですが27kからもうへろへろ・・結局30kでリタイヤしましたがちょっとというか結構やばい感じで本番に非常に不安を残しましたね。。。まあもう今更どうしょうもないので当たって砕けろ状態ですね。。去年、国体で頑張ってくれたアヤちゃんもでるようなのですがどうもこのままでは明らかに僕の負けって感じですがまあ仕方ないですね・・ただ相手が途中で福士さんみたいに潰れたら僕にも勝機はあるかもです^^)
しかし今日はマジで風が強かったですね・・途中、止まってしまいそうに何回かありました。
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-24 16:03 | ランニング

2/22 OCS

夕方にOCSへ・・・・。
部長たちがギャルたちと楽しげなセッションをしているのを横目でグッグと睨みながら今日もA壁~B壁の白テープに・・・2回目でいけました^^)/
最初はすぐにいけるだろうと思っていたんですが思いのほか打ち込んでしまいちょっと反省しています・・・・まあ今は走るほうに比重をおいているのでまあまあ仕方ないでしょう。
C壁~D壁の茶色テープに取り掛かるが1回目のトライでトンネルのクライムダウンまでいけたのでこれもなんか割合すぐにいけそうな感じかな?
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-23 07:19 | ジム

ABS コンペ

アメリカのボルダーコンペシリーズ戦・ABSなんですが・・・
女子
男子
という結果になったようです。
女子ではアキヨちゃんが7位に男子でもケイタくんが6位、数馬くんが9位という結果。。ちなみに男子優勝はポール・ロビンソンで2位にクリス・シャーマ・・・ランページで良い味出していたオビ・キャリオンは予選落ちとなった。
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-17 22:37 | コンペ

2/17 研修所

いよいよ2008年の国体シーズンのキックオフです。
今日は少年男子、女子のチームの練習に付き合いました。
今年からリードとボルダーになるのでほんまにクライミングの強いチームだけしか勝ち残れないという状況になり兵庫チームはなかなか厳しい状況ですがやるだけの事はやっていこうと思っています。
高校生達を集めて今年から導入されるボルダー競技についてのレクチャーがありその後で室内壁でみんなで練習しました。今年は去年のS野くん、くららちゃんみたいにエースクライマー不在なので本当にどうなるか??ですがまあやるだけやってみるだけですね・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-17 22:26 | 国体山岳競技

2/16 32kラン

午前中は近くのグラウンドの周回を10kジョグ。
夕方は子供を少林寺に預けている間にいつものコースを結構本気モードで・・・
8k 40分
8k-16k 35分
16k-22k 25分 
ということで出だしの8kはキロ5分ペースで残りは5分を切れるペースで走りました。でも結構しんどかったですね・・・。 
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-16 22:26 | ランニング

最近の8anuニュース

最近の8anuから・・
とにかく今スペインが世界のクライミングシーンでは一番熱いみたいですね・・・
チェコのアダム・オンドラ(15才)がとにかく信じられないほどのクライミングをしているようです。同じチェコのスーパークライマーであるトーマス・ムラチェックをすでに超えているかも?
ここ最近の8anuのニュースから拾ってみると・・

Digital system, 8c OS
Santa Leña, 8c 再登
Enmienda, 9a+. RP
Fuck the system, 9a その日のうちに3回のトライで!
La Rambla, 9a(+) 二日目、5回目のトライで・・・
イヤハヤ化けもんですね・・しかし15才でこんだけ登ってしまったら大人になったらどこまで行ってしまうんでしょうか?8anuでは「ハリー・ポッター?他の惑星から来た宇宙人?」という表現をしていましたが・・そういや下の彼の写真見たらなんか映画のハリー・ポッター役の少年に似て無いことも^^)
b0047265_1512373.jpg


スペインのサンタ・リーニアで数々の高難度ルートを開拓しているダニ・アンドラーダについてですが彼の作るルートはオーバーグレーディグ(実際よりも高いグレードで設定・・要するに甘いめのグレード・・・まあお買い得ってやつですかね?)されているとか色々、議論が出ているみたいですね・・・彼の拓いたルートの何本かは後の再登者によりダニの設定グレードより易しいとコメントしているのがその原因なんですがダニ自身もその点については認めているそうですが「初登時よりホールドが大きくなったから・・」とか言っているみたいですが・・日本でも一時トップクライマー同士がこのグレーディングについて専門誌で討論しなんか後味の悪い事になった事がありましたが・・クライミングのグレイドって設定者(初登者)の主観のみで決まってしまう場合が多々あり個人個人のクライミングスタイルの違い、リーチ差などで相当まちまちになってしまうのはやむおえない事だし別にどうでも良いんじゃ無い?って11台バンピークライマーの僕は思ってしまいますが・・ちなみにこのダニは一緒にいたエデュ・マリンとアダム・オンドラがちょうどLaRambla(9a+)を登るシーンを目撃したそうですがただただ驚きのみで見ていたそうです・・・そしてアダムオンドラはこの9a+を登った後、他の8bを登って「8bの方が9a+より難しかった・・」と言ったそうですが・・・要するにそんなもんなんでしょう、グレイドって・・・
昔、ヨセミテで現地のクライマーとの会話で「そのルートは面白かったか?」という会話はあっても「そのルートは難しかったか?」という会話はあまりしなかったように記憶しています。彼らのクライミングに対する考え方というのは「面白いかそうでないか」という事でルートの難度についてはあまり深く考えていなかったように思います。実際シャーマも同じような事を言っていますよね・・そして今も彼は求道者のごとく彼の求めるキングス・ラインを探す旅に出ているのでしょう・・うーん僕のキングス・ライン・・・やっぱ、「蜘蛛の糸」、「イムジン川」ですかね・・死ぬまでにこの二本はなんとしても登りたいですね・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-02-13 15:12 | クライミングニュース