関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

WCボルダリング第三戦_スイス大会

アイガーの麓であるグリンデルワルドでWCのボルダリングの第三戦が行われています。予選の結果ですが・・・男子はラマが2位に入ってますね。。アキトくんホリくんがセミファイナルに進んでいますがホリくんアジア選手権に続きWCでも期待できそうですね・・
男子
b0047265_804487.jpg

女子
b0047265_81724.jpg

マサトシくん(30位)、カズマくん(46位)、mokaくん(34位)は残念ながら予選落ち。。
女子はホント大混戦の予想・・・第二戦のチャンプ、アンナは予選ではまたしてもアキヨちゃんの下にいますが不気味ですね。。
この大会の公式HPでは予選の課題数が6となってましたが5に変更になったみたいですね・・
b0047265_8153634.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-05-31 08:14 | コンペ

5/28 OCS

ブログには書いてませんでしたが月曜日、火曜日、水曜日と毎日真昼のセッション&夕方登ってました^^)

真昼のセッションはなんか結構というかいまいち調子悪いです・・・勝ったり負けたりで・・・
今日もC壁、トンネルで二つも負けてしまいました。

月、火と夕方は長もんしたんですが103手のやつは99手までしかいけてません。。最後まで登って12abというとこくらいだと思いますがこのルートレストできそうでレストできません・・イトーワールドです。イトーくん顔つきがますます精悍になってきて登りもキレがますますアップしているようで・・これは大分で暴れまくってくれるでしょう。本人に聞いても相当身体絞り込んでいるようです・・やはりこういう風にストイックにならないと駄目ってことですね。。。
目的意識を持って自分を追い込むっていうことを某くんもやって欲しいですね!もうブロック大会までもう少ししかないのだから。。。あんまり追い込み過ぎると精神的にまいってしまうけどね・・・心も体も強くならなければいけないですね。
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-28 15:29 | ジム

小学3年から英語?

しかし何を考えているんでしょうか?今の子供の事を解って言っているんでしょうか?
自分の国の言葉をしっかり読めて書けないもんに外国の言葉を習わせて一体どういうつもり?
君が代を歌えとか愛国心とか言いながら全く自分の国の言葉を愛せない子供を育ててどうするんだ!と俺は言いたいですね。
とにかく本を読む事の楽しさを憶えて欲しいなあ・・うちの子にも本を読みなさいって言ってるんですがなかなか・・チープな恋愛男・長男に村上春樹の「ノルウエイの森」を是非読んで欲しいもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-27 09:05

最新ヨセミテフリールート

トミー・コードウエルがエルキャピタンのマジックマッシュルーム(A3,5.7)というエイドルートのフリー化に成功したようです。パートナーはジャスティン・ショング(発音の仕方?です)で5月12日から16日の5日間で登り切ったようで。チーム・フリーというスタイルで(実はこのスタイルよく解らないんです・・・二人ともフリーで登るって事ですかね?それともつるべでリーダーがフリーで登れば良いんでしょうか?)グレードは5.13d/5.14aということで28ピッチだそうです。
climbing.comのニュースを見てみるといきなり5.13bのスラブのトラバースがあったりとすごい内容ですが・・・最難ピッチは頂上に近い部分の前傾したフィンガークラックで5.13dだそうですが・・・このマジックマッシュルームというのはエイドルートでも難しい部類に入り確か初登時はA5のグレードが付けれれていたんでは?食べたらハイな気分になるマジックマッシュルームを食べないと怖くて登れないという意味でこの名前が付いたと昔聞いた事がありましたが・・・何はともあれちょっと前にトミーの嫁さんのベスがヨセミテ最難クラックルートであるメルトダウン(5.14c)を登ったと思ったらやっぱり旦那もすごかったということですね。。。夫婦クライマーではこの二人が世界最強ですかね?日本では??
b0047265_837912.jpg

写真はエルキャピタンの写真ですが水色のラインがおおよそ今回のマジックマッシュルームのラインです・・すぐ近くを日本人として初めてタブチさん、モリワキさんペアが登られたシールドがあります・・赤のラインは85年に僕が登ったフリーブラスト(サラテの一部)のラインですがこうやって見てみるとほんま下の方しか登って無いんですね・・あの時はほんますごい大冒険したような気分だったんですが・・・まあそれでも12ピッチはありましたけど・・・写真を見てみると上部も垂壁に見えますがハートレッジ(中央にハート形のくぼみがありますよね)付近から見るとずーっと頂上まで前傾しているのがすごく解ります。イヤハヤこの前傾壁をフリーで登るってやっぱすごいですわ。。。。
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-26 22:51 | クライミングニュース

アジア選手権・ボルだー結果

結局、セミファイナルの後、雨で決勝できなかったようです。
ということで男子はホリくんが優勝。女子はリード、ボルダーともにキムジャーインがワールドゲームに出るようです。ユカちゃん決勝でもしかしたら逆転と期待したのですが・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-26 21:38 | コンペ

アジア選手権・ボルダー・セミファイナル

男子
b0047265_8284984.jpg


女子
b0047265_829558.jpg

期待していた滋賀ko-wallのM岡くんは残念ながら15位で決勝に残れず・・ホリくん、K太くんのみがのこりました。女子はやはりキム・ジャーインが強くてリードと二冠達成か?でもユカちゃんが残ってます。ユカちゃんがリードでなくボルダーでワールドゲームに出れるとちょっと面白いかも・・アキさんは惜しくも残れず・・。
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-26 08:29 | コンペ

5/24 12kラン

雨だったので少林寺の教室の隣にあるジムのランニングマシーンで12kラン。
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-25 12:37 | ジム

アジア選手権・ボル予選・男子

b0047265_11231125.jpg

ホリくんが1位通過でケイタくんが2位通過・・M岡くん7位・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-05-24 18:32 | コンペ

アジア選手権・ボルダー予選・女子

女子のボルダー予選終わりましたがユカちゃんがトップ通過です。うーんもしかしたら優勝するかもですね・・・アキさんも予選通過しました。
b0047265_1356443.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-05-24 13:56 | コンペ

Y高校練習

今日は少女のYキちゃんの学校の壁に練習に行ってきました。
トレーニング室の一部にあるんですがなかなか立派でした。壁の形状、ホールドの配置も良い感じで顧問のI先生のセンスの良さが光ってますね。Yキちゃんの課題設定と新入生歓迎コンペを突如開催したんですがちょっと課題難し過ぎたかな?でも結構盛り上がりました。Yキちゃんはとりあえずこの壁をメインに時々ジムという感じで頑張って欲しいです。
b0047265_1347183.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-05-24 13:47 | 国体山岳競技