関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

6/30 OCS

今月最後の真昼セッション。
全部で4本やったけど僕はA壁のやつが登れず・・Yさんが普通に一撃!
ルーフは打ち込み合戦になったけどなんとか僕が一抜け・・最後のD壁はまあまあの癒し系でしたね・・・一番最初にやった垂壁はアップ課題。
-------------------------
順位      完登数  登れたやつ
1    僕    3    垂壁、ルーフ、D壁
1   Yさん   3    垂壁、A壁、D壁
3   Uさん   2    垂壁、D壁
-------------------------
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-30 13:07 | ジム

比良山岳センター 

今年の近畿ブロックのリード競技がここ比良山岳センターで行われるので選手達と行ってくる。
下の写真は最大傾斜にして既存ルート(12a)を登る少年男子のKくん。
b0047265_7503730.jpg

僕も10a、10c、11c、11bc、11cd、12aと登るけど11cdで不覚にも落ちてしまいました。
12aは結構お買い得^^)/
少年女子のY希ちゃん、R奈ちゃんはまだまだ・・・足でスタンスに乗り込むって感覚が全く掴めてないですね・・・少し悪いホールドが出てくると一気に力使ってしまい一気にエンプティ・・・足に乗り込めて無いって事と力の方向があらぬ方向に向いているので重力の影響ももろに受けてしまいこれまた一気に消耗・・・二人とも理数系なんだからもうちょっとニュートンみたいに力の方向っていうのを考えましょう。まあどうあがいても今年のブロック大会は非常に厳しいものがあるでしょうが来年のブロック突破を目指して頑張って欲しいですね。
少年男子のMくん、Kくんは良い感じになってます。Mくんは非常にクライミングに対して熱いものを持ってます。Kくんは身体の動きが非凡なものを感じさせますね・・少年男子も激戦で突破できるかどうかは非常に微妙ですが頑張って欲しいですね。
成年女子のぽんさんは相変わらずの”男前”な登りで少年達の視線を釘付けにしていましたしMさんもルートクライマーの動きになってきましたね。11cの一撃はお見事でしたね。
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-30 08:00 | 国体山岳競技

WCリード・中国大会

今年のWCの中国大会が週末に行われていたんですね・・・
アンマくんがついに表彰台に上がりましたね。
優勝はトーマス・ムラチェックで2位がアンマくんより1才下のヤコブ・シューベルトで3位がアンマくん。
女子は16才のジョアンナ・エルンストって読むんでしょうか?オースリアの16才の少女が勝ちました。ユカちゃんは残念ながら11位で決勝に出れず・・・予選完登者4人の中に入っていたのにセミで失敗したんでしょうか?
b0047265_8455938.jpg

b0047265_84617100.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-06-29 08:46 | コンペ

6/25 OCS

真昼のセッション。
3本やって今日のバトルは・・・
-------------------------
順位      完登数  登れたやつ
1    僕    2    垂壁、タワー
1   Uさん   2    垂壁、タワー
3   Yさん   1    タワー
-------------------------
という結果で最後にやったルーフが登れず・・・しかし仕事さぼってちょっと寄ったときにやるとサクって登れた・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-25 22:53 | ジム

6/23 OCS・2

夕方、OCSへ。
103手は100手まで余裕でいけるんだけど101手目の青ポケットがうまく取れない・・ムーヴに問題があるんだろうけど探ってないのではっきりわからない。後は昼間の続きで自分の昔の課題を5本やってクールダウンに赤黄色、ひがぴょんやって終わり。ぼろぼろのモカシムをリソールに出そうとしたらスタッフに「こりゃあきませんで。」とショックな事を言われてすごすご帰る。
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-24 08:21

6/23 OCS・1

昼休みにいくけどちょうど雨が結構降っていたんでYさん、Uさんは来られなかったので一人で寂しく登る・・・でも僕、一人で登るの好きなんです。基本的に内向的な性格なんで・・・・。
昔、僕が作った超易しい課題集が何故かぽつんとジムのど真ん中にあったので久し振りに自分の昔の課題をやってみることに・・・#1から#8までやったけど結構疲れた・・特に最後の#8はマジで落ちそうになりましたが”超易しい課題”で落ちたらかっこわるいので結構マジで完登しました。日曜日は何もしてなかったのに何故か筋肉痛もあるし・・・やはり歳のせいで土曜日のパンプの疲れが遅れて来たって訳ですか・・・^^;;あー、ちょっと寂しい感じもしますがまあ誰もが歳とっていくのが定めなので仕方ないですね。
しかしこんな死にかけのおっさんに負けてるとは兵庫の高校生諸君は情けないぞ!
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-23 13:14 | ジム

授業参観

b0047265_16235249.jpg

今日は末っ子の授業参観・・・あとは家でTV見ながらごろごろ・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-22 16:24

6/21 pump

Yキちゃん、R奈ちゃんと練習・・・
Yキちゃんは結構ムーブできてきたかな?R奈ちゃんはなかなかクライミングになじめないようだけどなんとかクライミング嫌いにならずに続けて欲しい。
彼女らの相手していたのであんまり登れず・・・
シンくんがいきなり出だしで落ちていた12a(BW水色■)をアップ代わりにオブザベもせずに登るけど彼が苦労していたところはなんてこと無かったけど最終面の出口でたぶんスタンスに設定してあるスローパー状デカグレイホールドを不用意に持ってしまい不覚の墜落・・・それから11c×1本、12a×3本、12b×1本は落ちなかったけど最後の最後にやった12bで落ちてしまいましたね・・NHのオレンジ↑の12bは結構、お買い得でしたね。体感的には11dくらいに思いましたが・・・。

シンくんOCSでは良い調子だったのでパンプでも・・・と期待していたんですが。。。彼が言うにはロープ付けると身体がうまく動けなくなるみたいで・・自信さえ付ければ僕なんかよりずっと登れる筈なんで場数こなして自信つけて欲しいですね・・。とっしーさんとこの生徒さんのKくん、良い身体の使い方してましたね・・動きが実に柔らかいです・・・。

R奈ちゃんは中学時代は陸上部だったので走る事な慣れていると思ったんですが「もう走るのイヤです!」って言ったのには参ってしまいました。どんなスポーツでも走るのは基本中の基本だと思うんだけどなあ・・・そうそううちの陸上娘@中1は今日も頑張ったみたいで万博の競技場で行われた記録会で2位だったそう・・・このまま頑張ると近畿大会に行けるかもって事でしたが・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-22 16:07 | ジム

変化の兆し

夕方、OCSに行きましたがシンくんがこの前から少しずついい感じになっております。日曜日に103手をRPしたし今日はC壁~D壁の茶色スラッシュも2日のトライで落としました。どちらもパンプなら12-はあるのでいよいよ12が見えてきましたね。そのあとやった緑橙矢印(これもパンプなら12ab)のオンサイトトライも最終核心まで到達してました。この前までほんままったくルートが登れなかったんですが根気よく103手に取り組んできた成果でしょうか?このままの調子で伸びてきてくれれば。ブロック大会突破もいけるかもです。今年は結構厳しい闘いになると聞いてますが自信をもって挑んで欲しいもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-19 02:29

6/18 OCS


4本やって今日のバトルは・・・
-------------------------
順位      完登数  登れたやつ
1    僕    1    垂壁1
1   Uさん   1    垂壁2
1   Yさん   1    奥左
-------------------------
という結果で決着つかずに・・・登った課題は3人とも違うっていうのが面白いですね・・
昨日やった奥の正面壁の課題は今日もできず・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-06-18 13:02 | ジム