関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

セレ・シェバリア

b0047265_9111534.jpgフランスで毎年行われている招待選手のコンペ、セレ・シェバリアが今年も行われました。
男子はラモネットが女子ではミナ・マルコビックが優勝しましたがアンマくんは同着2位となったパチとムラチェックの次の4位に入りユカちゃんはミナとスーパーファイナルまで行きましたが残念ながら準優勝となりました。写真は予選の時のユカちゃんです。招待コンペということでシャツはみんなおそろいのスポンサーのTシャツ着せられてますね・・・


男子結果
b0047265_910883.jpg

女子結果
b0047265_9102966.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-07-28 09:11 | コンペ

カエルの子はカエル・・14クライマーの子は・・

近畿ブロック大会の初日。。某クライマーの子供さんが登ってました。
さすがです・・お母さんは日本人女性で初めて14登ったけど君は何歳で登れるかな?
b0047265_19483161.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-07-26 19:48

近畿ブロック大会・総括

遅くなりましたが一応報告というか反省というか・・・・
今回、僕は少年女子の監督として4月から選手と一緒に国体出場目指して練習してきたんですが今回はまあ少年女子に限って言えば勝負できるチームというのにはほど遠いものでしたが来年に備えてという意味もあり僕なりに真剣に取り組んできたつもりです。
2年のY希ちゃんは一応クライミング経験はあるもののまだまだでしたしR奈ちゃん(1年)は全くのど素人でクライミングになかなかなじめないようでほんまに僕もどうしたら良いか・・・結局ボルダー練習は全くせずにとにかく安全にリードクライミングが出来るレベルまでに持っていくっていうのが僕に課せられた使命みたいなもんで・・もしグランドフォールでもして怪我でもしたら親御さんになんて弁明するか?っていうのが一番でした。
近畿ブロックに彼女らに言ったことは
Y希ちゃんには「6本クリップ」、R奈ちゃんには「4本クリップ」ということでハナから完登なんて全く指示していませんでした。。。実際蓋を開けてみると少年女子のリード競技は大体11abの設定でYちゃんもしかしたら結構上まで行けるかも?ってちょっと期待したんですが・・・僕の指示通りきっちり6本クリップして終わってくれたしR奈ちゃんは5本クリップしてくれました・・いやあほんまにR奈ちゃん頑張ってくれました。当初は指が痛いとか怖いとかほんまにどうなるんか?って感じでしたがさすが元陸上部のアスリートです。きっちりと全力出してくれました。
b0047265_19185325.jpg
もう少し落ち着いていればまだまだ行けたはず!来年は完登だぜY希ちゃん!


b0047265_190255.jpg
まだ体型が砲丸投げ娘だけど・・・これからはきっちり身体絞ってクライマー体型になろうゼR奈ちゃん・・


b0047265_1933018.jpgボルダーは全く登れないだろうと思っていたんですがなんとY希ちゃんが1本目一撃完登!いやあこれにはびっくりしたというか感激したというか・・・確かに簡単なサービス課題だったんですがそれにしても素晴らしい登りでした・・不覚にも涙が出てくるくらいでした。さすがに次からは登れませんでしたがオブザベの時にボーナスはとれって言った4課題目もきっちりボーナス取ってくれたしちゃんと監督の言うこと聞いてくれました。R奈ちゃんは完登は出来なかったけど1課題目でボーナスゲットしそれからも指皮めくれてもアグレッシブにトライし続けていました・・もうやめろって言っても無視して・・・ほんま二人ともお疲れさまでした。また少し休憩したら練習開始するけど来年の本戦突破目指して頑張ろうね!
左の写真はボルダー・3課題目のY希ちゃん。もうちょっとでボーナスゲットだったけど・・

b0047265_196439.jpg左も第3課題のR奈ちゃん・・もうやめろって言っても無視してトライしていた・・・結構気合いはいっているじゃん!もしかしたら来年化けるかも?
最後になりましたが少年女子は滋賀県の光ちゃんがダントツに強かったけど京都の体操部の子もいい動きしてました彼女も殆ど素人だそうですが・・・やはりジムナーはクライミングに向いているみたいですね・・・リン・ヒル、シャロッテ・デュリフ、ぽんさん夫妻・・あっ、ボーくんもだったね。
しかし今回は女子高生が相手ということでなんか色々気をつかうというかどう扱ったら良いかさっぱりわからない中でやってきた訳ですがまあ二人とも素直で良い子供達でした・・・


b0047265_19322594.jpg今回の兵庫チーム・・・成年女子は見事本戦へのチケットをゲット!これからまだまだ強くなって本戦でも暴れてください。もちろん、成年男子の中山さんも!
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-26 19:09 | 国体山岳競技

7/24 万博記念競技場

徹夜明けで健康診断に行ったけど寝不足のためか視力検査さっぱりわからず・・適当に答えてなんとか07,0.9までもっていく。体重は去年というかここ20年くらい全く一緒。。。酒やめたらきっともっとダイエットできるんだろうなあ・・・

そのあと娘の陸上の府大会があったので万博記念競技場へ・・・
娘の出場したのは100m×4リレーで予選はブッチ切りで1位!余裕で決勝まで行けると思っていたけど準決勝でいまいちな走りでギリギリ4位でなんとか決勝へ・・決勝3位に入れば近畿大会にいけるところまできたが決勝の1走の子が出だしで躓き3走の娘のところにバトンがわたった時は殆ど最下位・・・ここから娘が力走するが結局8チーム中7位でゴール・・・残念でした。。
国体の近畿ブロックの時は鼻からY希ちゃんらが近畿突破できるとは思ってなかったので負けてもそう悔しくは無かったのですが今回は結構行けると思っていただけに非常に残念!だけどクライミングに比べて競技人口が多いのでほんま大変ですよ上に上がるって・・・大阪府下全中学校の7番目に入ったのだってまあ立派と言えば立派なもんかもしれませんが・・しかしこの子は相撲で大阪3位に入っている実績があるので陸上でももっと行けるとつい親馬鹿な父親は思ってしまうんですよね・・・それよりか小太りの小熊さんみたいな体型のうちの子は短距離よりも砲丸投げみたいな投てき競技が向いていると思うんですが・・・そう言えば兵庫のR奈ちゃんも砲丸投げの選手だったみたいですね・・
b0047265_1049508.jpg

予選ブッチ切りで終わってから電光掲示板の記録をすかさずチェックする娘・・なかなかアスリートな雰囲気です。スプリントで結果残すにはもう少し身体絞って筋力アップしないとね・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-26 10:49

近畿ブロック大会2日目

b0047265_1649036.jpg

ボルダー終わりました。少年女子はボルダーで順位落として。最下位。成年女子は順位上げて3位でギリギリですが通過できました。少年男子は4位で大分には残念ながらいけず。また来年挑戦ですね。
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-20 16:49

近畿ブロック大会1日目

いゃあ、兵庫の少女頑張りました。絶対最下位だと思っていたR奈ちゃんの下に二人も・・Y希ちゃんも頑張ったし・・彼女らの頑張りになんか感動してしまいました。まあ突破はどう頑張っても無理ですが来年はもしかしたらもしかするかもです。成年女子は4位、少年男子は3位で明日のボルダーで逆転狙います。少年女子は一つでも順位上げたいです。
しかし滋賀の奥村さん(ko-wallオーナー夫人)の登りはすごかった・・12bcはあろうかと思われるルートをまるで11台のごとく登られるのには感嘆いたしました。京都のK中さんもさすがです。完登はならずでしたがさすがにきっちりまとめられました。
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-19 18:29 | 国体山岳競技

琵琶湖の朝

b0047265_6201462.jpg

琵琶湖に来てます。
今日は近畿ブロック大会のリードが比良山岳センターでありますがさて、Y希ちゃん、R奈ちゃんはどこまでいけるか?しかし今日も暑くなりそう(^^;
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-19 06:20

シャモニ大会の写真

ifscのHPにシャモニ大会の写真がアップされてますね。
下の写真はリード開幕からいきなり2連勝のヨハンナ・エルンストです。なかなか可愛い顔してますね。(髪の毛の色、目の色変えたらちょっとうちの娘(13才)に似ていなくはないかもって・・^^)やはり16才・・まだ顔が幼いなあ・・・8月のシドニーのワールドユースも当然優勝候補でしょう。っと思っていたんですがユース選手権にオースリアチームは誰もエントリーしていませんね・・・8月1日が締め切りなのでたぶんそれまでにはエントリーしてくるでしょうねえ・・男子でもヤコブ・シューベルトという激強がいますしね・・彼女のクラスはユースAなので日本選手ならイモトさんとかハセガワさんと一緒のクラスですね・・うーん楽しみですね。
b0047265_6353984.jpg

そしてアンマくんの表彰台。一緒の位置に上がっているのは2年前は負ける気がしなかったアンゲラ・アイター・・・
b0047265_6381029.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-07-18 06:35 | コンペ

7/17 OCS

真昼のセッションはもうボロボロ・・・Uさん優勝。昨日の疲れかなぁ・・・。

モカシム・スリッパがリソールから帰ってきていた。早速履いてみるけどなかなか良い感じ。
垂壁の蛍光オレンジ、青■やって103手やるけど101手の青ポケットが安定して保持出来ず落下。
その後昼間のセッション課題の宿題やるけどみんな一撃・・うーん集中力かぁ!
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-18 06:22 | ジム

7/16・最終練習

ブロック大会前の最終練習でパンプに・・。Y希ちゃんはノーマルヒルのルートなんとか登れた。もう少し力抜けたらなあ。R奈ちゃん、あきらめ早すぎ。シンくんはこの前の12aが登れたのでなんかそれで満足してしまったみたい。まあちょっとは自信付いたかな?
僕は徹夜あけで10c登るのも結構やばい。シンくんとオンサイトトレーニングでBW右のミッチーの癒し系11d(水色/)がわりと楽に登れたのが最高グレードでした。Mさん、11d終了点タッチ。惜しかったぁー!
[PR]
by nori_climbing | 2008-07-18 05:22 | ジム