関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11才で8a(5.13b)!

8anuに出ていましたが・・・ウクライナの11才の女の子が8a(5.13b)を登ったそうです。
彼女のお父さんはワールドカップでも優勝しているウクライナのツヨツヨクライマーだったみたいですがやはりカエルの子はカエル。クライマーの子はクライマーということでしょうか・・・
b0047265_10104349.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-09-29 10:10 | クライミングニュース

ベルギー大会

セミ、ファイナルはストリーミング配信見れましたが眠くて眠くて・・
結局、今ゆっくりビデオでチェックしています。したはセミのカズマくんです。中間部下くらいですが結構リーチ的にしんどい部分が後半連続してましたね・・大きな外人でもパツンパツンでしたから背の低いカズマくんは相当しんどかったでしょう・・
b0047265_18374449.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-09-28 18:39 | コンペ

試験直前

b0047265_6301697.jpg

あと3時間で試験だというのに「こち亀」のマンガ読んでる長男。余裕なのか捨てているのか?まあ結果が示してくれるでしょう。
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-27 06:30

WC ベルギー大会

久しぶりに家に帰ってきてWCの公式サイトにつなぐが何故かストリーミング配信が見れない?
うちの問題だろうか?

びっくりしたのはアンマくんの高度がまさかの1!!
いったいどうしたのか?
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-26 20:59 | コンペ

椿は中止

まっさんと椿岩に明日行こうと思っていたんだけどどうも雨が大分降っているみたいなので断念しました。明日は久し振りにマルちゃんらの顔見にロックオンにでも行こうと思っています。14時頃の雨雲の様子ですがちょうど鈴鹿山系あたりに雨雲がありますね・・朝から結構こんな感じの雨雲がこの辺にかかっていて結構降っているみたいです。
b0047265_13551749.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-09-26 13:55 | 生岩

daiちゃんEUツアー

最近、8anuが活発ですね。コメントも多数寄せられています。
アキトくんのメメントの再登に関しても色々なコメントが・・・
「あの課題は8cないよ・・8b+だろうなあ」
というコメントに・・・
「そんな事おまえに言う資格あるんかい!そんならおまえが登ってみろよ、登れへんだろう!へっ!」(結構脚色しています^^;;)
という感じの反論があったかと思えば第何登かでまたまたいろいろ・・
あれは「第3登」だというものがあれば「いやあれはやっぱ第5登だ」というものもあったりで・・・結構見ていておもろいです。

さてこの8anuにdaiちゃんがヨーロッパツアーを開始したという記事が載っていましたね・・やはり世界的なクライマーになったdaiちゃんですね・・なんでも8B+(V14)の課題を初登したそうですが・・これまたコメントで「イヤ、あれはクリスチアン・コア(イタリア)の初登した課題だ。」
というコメントがあったかと思うと「いや、コアの課題に3手追加した新しい課題だ。」という反論が・・・

まあ、daiちゃん本人のブログを見てみるとオリジナルのスタート地点からより右奥の地点からスタートと書いていましたのでそれが正解でしょう。オリジナルは8b(V13)だそうですが・・・ちなみに今はドイツのフランケンユーラーにいるみたいです。
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-26 12:23 | クライミングニュース

弱点発見!@OCS

b0047265_1711781.jpg

高校生達にはいつもエラソウに言ってる僕ですが今日の練習で自分の決定的な弱点を発見しました。ちょっとヤバいくらいです。Y希ちゃんが逆上がりできないくらいやばいです。これからはこの弱点の強化に取り組むことにします。
今日はカレーです。圧力鍋なのでアッと言うまに出来上がりましたが長男はテスト前の補習だそう(嘘かも?)でまだ帰って来ません。ちなみに僕のカレーは何でも適当に入れて作ります。チョコレート、ヨーグルト、醤油、ケチャップ、リンゴ、焼き肉のタレ等々ですが子供達は結構喜んで食べます。
明日からワールドカップのベルギー大会ですね。ライブでストリーミング配信されるようです。ここはネット見れないので何処でみようかな(-"-;)
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-25 17:01 | ジム

アキトくんV15を二時間で!

JFAのサイトにも出ていましたがアキトくんがオーストリア・ジルブレッタというところにあるメメントという8cの課題をたった2時間で登ったみたいです。8anuの他複数の日本語以外のサイトで取り上げられていましたね・・・元々この課題は8c+がつけられていたみたいですがダウングレードされて8cということになったみたいですが8anuのコメントでは「あれは8cは無いよ」というコメントもありなんか微妙な課題みたいですが・・ランジ一発系の課題みたいで人によって体感グレードも変わってくるみたいですね。。下の写真は正しくそのジャンプ一番的なシーンですがチョークジャンキーというオーストリアのクライミングサイトに載っていました。アキトくんは他にも8aの課題を3本フラッシュするなど今、メチャ調子良いみたいですね・・8anuのコメントでも「彼は世界レベルに手が届いた・・・」って書かれていました。
b0047265_16442589.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-09-24 16:46 | クライミングニュース

WCイムスト動画


このブログにもyoutubeが貼り付けられるようになりました。上のやつは女子で優勝したマルコビックのものです。凄いパワフルクライミングでしたね。素晴らしい!!

8anuで物議を醸しだしているのが女子で2位になったヨハンナがバウンダリーしたんじゃないかって事です。確かに公式サイトのビデオ見てみるとアキヨちゃんが落ちた部分で足が構造物である鉄?パイプにかかったみたいに見えます。・・・その気になって見ればそんな感じに見えなくもないですしそこから少し一息ついているようにも見えますが・・・まあジャッジが居たんですから問題無い筈ですがね・・・ちなみに同じサイトにアキヨちゃんのビデオもありますので是非見てください。中間部はアキヨちゃんの方が明らかヨハンナよりも安定してましたよ(^^)。

それとルールの改正でフラッシングが導入されるとこのブログでも前に書いた事がありましたが今回初めて予選でフラッシング方式が採られたようです。アイソレーションに長い時間監禁されなくて良いし(特に力の無い選手にとっては長い時間お金使って旅行してたった10手くらいで落ちてハイサヨナラでは可哀想過ぎるという弱者に対する配慮も・・)そしてオンサイトで慎重になるあまり無駄な長いレストが少なくなり競技の短縮にも繋がるというのが主な趣旨だったみたいですが・・・中には否定的な意見もあるようです。実際トップクライマーのパチ・ウソビアガが8anuにこのフラッシング形式でのコンペに否定的なコメントを寄せていますがさてこれからはどうなるんでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-24 15:53 | クライミングニュース

2020年のオリンピックにクライミングが・・・

8anuのニュースを見ていると上記のタイトルが・・・ほんまかいや!?って詳しく見てみると・・・
IFSCとしてはまあ可能性としては少ないけど頑張ってIOCにプッシュして行くつもりだということのようですね・・・IOC(国際オリンピック委員会)としてはもうこれ以上競技を増やしたくないというのが大前提にあるようで新しいそれもあんまりメジャーで無いクライミングが受け入れられる事は相当厳しいものがあるようですね・・・・もし採用されるとしたら最も素人受けしやすいスピード競技になるだろうという事ですが・・・そうなればJFA及びJMAは今やっているリード&ボルダーからスピードに移行して行かなければならず必然的に国体競技もスピードに・・・と言うことになるかも知れませんね・・・
しかしJMAのサイトにもJFAのサイトにも「クライミングをオリンピック競技に!!」っていうバナーとかが全く無いですね・・JMAの上部組織であるIFSCが頑張っても各国の山岳組織が底辺を広げ世論を高める努力をしないととてもじゃないけど無理でしょうねぇ・・まあ大部分のクライミング愛好者は別にクライミングがオリンピックで行われようと行われないとどっちでも関係ないと思っているでしょうが・・・
[PR]
by nori_climbing | 2008-09-24 13:27 | クライミングニュース