関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

欧州ユース選手権

ヨーロッパのユース選手権ですがアンマくんも参戦してましたね。
ジュニアであのオーストリアのヤコブくんに勝って優勝してます。
ユースBはもちろんあの5.15aクライマー、アダム君が当然優勝です。
アンマくんがヤコブくんに勝ったっていうのはなかなか立派ですね。ヤコブくんはオーストリア国内ではラマ君より強いかもっていう話もありますから・・。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-24 21:14 | コンペ

ショウダマンのスペインツアー

ナカガイジムのブログにショウダマンのツアーの結果が出てましたが素晴らしい!
8a(5.13b)のオンサイトが2本。
RPは8c(5.14b)が2本で他にも多くの8台のルート登ってます。7c(5.12d)以下はほぼ完璧に一撃してますね。詳しくはナカガイジムのブログ見てください。ミニコンペの時に詳しく聞いてみようかな?8anuにアップしたら日本ではNo.1になるんでは?(今1位は大ちゃんですが・・申告している本数が少ないので・・)・・世界的にも100位内に入る感じですね。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-23 08:02 | クライミングニュース

11/22 10kラン

マンションの近くにある淀川河川敷を走る。ほんま久しぶりのランニングです。
夜勤が入ったり、長男の面倒みなあかんのでなかなか走れなかったんですが・・まあその気になればスキを狙って走ることは十分可能なんですがなかなかそこまでするモチが^^;;
10kで52分30秒というタイムなのでブランクがあった割にはまあまあという感じですが10kあとのクールダウンでもうヘロヘロでした。河川敷のグラウンドでは長男の行っている高校のラグビー部が練習してました。今年は残念ながら府大会の決勝で敗れて花園にはいけなかったんですが来年目指して頑張ってますね。若者達がひとつの目標に向かって頑張っている姿はやはりいいもんです。うちの馬鹿息子は女の子をナンパするのが生きがいで生きているみたいなほんま情けない青春時代送ってますがいったいどうなるんでしょう・・・

夕方はしたの二人の少林寺憲法の教室に行ってから軽くOCSで登る。ナベちゃんと易しい課題を2本やって時間切れでした。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-23 07:34 | ランニング

11/21 OCS

今日の真昼のセッションは三本だけ。最初の2本は簡単だったけど三本目ではまってしまう。ルーフの課題なんだけどルーフの出口のクロスムーヴがなかなかできない。結局三人とも登れずで時間切れ。体幹力の弱いところが課題ですね。来週のナカガイジムのコンペは夜勤ちょうどないのでなんとか行けそう。今度は絶対ミスO山には勝ちたい!
会社の現場部門のネットワークの環境を整理するように頼まれるが前に設定した奴がなんかめちゃくちゃ適当にやっていたので結構大変・・午後からの時間をこれに費やしてしまう。ほんま最初にちゃんとやっておかないからこういう羽目になってしまうんですよね・・。ほんま疲れてしまいますわ。うちの社長がまさしくこの典型的な行き当たりばったりの人間で将来のビジョンを全くもってないとしか思えないないような会社経営をやってますがまぁよくいままで会社つぶれなかったもんです。まあ失業するのは嫌だけど・・潰れてしまえ!っていう気持ちもちょっとあります。今日の会議でもまた例によって訳わからんこと言っているのでついに取締役がキレてしまいなんかめちゃくちゃレベルの低い口喧嘩になってしまいましたがある意味面白かったです。どさくさに紛れておれも小声で「アホか!」って言ってやりましたけど。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-21 20:23 | クライミングニュース

11/20 OCS

徹夜明けで仮眠してからOCSへ・・
昨晩のミニコンペの課題があるけど結構みんな難しい・・
タワーの黄色テープ、ハリボテの部分が出来ず・・これを岩をもっとさんは一撃したらしい・・まいりましたよ!

マンションに帰って餃子作るけど結構うまかった。長男は飯あほほど食べていたけど・・
酒飲んでそのまま風呂で本読んでいたらさすがに眠気が襲ってきて一瞬意識が薄らぐ・・っとそのとき文庫本が湯の中にぼちゃん!ぎょへーって思ったけどなんとか乾かせば大丈夫みたい・・。最近湯船の中で本読むのが結構マイブームなんです。ハードカバーの本はさすがにもったいないのでしませんが文庫本とか漫画は結構読んでます。「ダ・ビンチコード」は上・中・下の上を読み終わりました。マンションに変わってからネットに繋がらないので本読む時間が増えましたね。

b0047265_190613.jpg8anuに保科くんがフランケンユーラーの8B+を登ったって出てましたがヨーロッパでは結構話題になっているようです。
ここで大ちゃんとか保科くんの情報が見れます。大ちゃんのビデオもありますよ。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-21 18:52 | ジム

寒い!

夜勤明けでバイクでマンションまで帰るけどマジで寒い!
まさしく真冬です。信号待ちでエンジンにかじかんだ手をあててちょっと暖をとるけどあんまり効果無し・・・マンションに帰って長男の弁当作って洗濯してからちょっと仮眠してから登りにいこうかな?
この前読んだ東野圭吾の「容疑者Xの献身」はなかなか面白かったです。今、映画もやってるみたいですね。先週末に嫁、子供達で見に行ってました。娘に聞いたら結構面白かったみたいです。この本で物理学者の大学教授が(映画では福山雅治がやってるらしいです。)言っていた言葉が印象に残っています。「思い込みはいつだって敵だ。見えるものも見えなくなる。」なかなか意味ある言葉ですね。ちょっと最後無理やり終わらした感じも無くはないですが・・。ちなみに今読んでるのがダン・ブラウンの「ダ・ビンチ・コード」です。あんまり外人の作家は読まないのですがこれもなかなか面白いです。キリスト教の中の今まで知らなかった対立、キリスト教以前の自然崇拝による宗教など勉強になります。この本を読んで遅まきながら僕は初めて黄金比という数字をしりました。やはり本は読むもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-20 10:36

読書

b0047265_22221387.jpg

長男が珍しく本読んでます。って思っていたら携帯触ってますが・・まあちょっとは本読む気になってくれるのは良いことだと思いますが・・”未曾有”や”頻繁”の読み方も知らない大人になってもらったら困りますからね・・・しかし今日は寒いですねえ。。15分バイク乗るだけで凍えてしまいます。もう湯原は雪降ってるんでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-19 22:22

残置スリングが切れた?

アメリカのレッドリバー渓谷のクライミングエリアでラッペルポイントから二人のクライマーが墜落し死亡するという事故が起こったみたいです。
何分、英語が苦手なので訳が間違っているかもわかりませんがご容赦ください・・記事によると死亡したのは二人の18才のクライマーでなんでも残置スリングを自分達の自己ビレイ用にラッペルポイント(終了点)で使っていたのが切れてそのまま墜落したんでは?というものでしたが・・・二人は結構なクライミング経験があり一人は5才からクライミングをやりだしヨセミテやレッドロックの有名エリアでも登っていてなかなか才能のあるクライマーという事でしたが・・・平日に起こった事故なんで誰も直接見てないようなので憶測でしか言えないようですが・・もしこれが本当なら僕らもよく残置スリングは使いますから他人事ではないですよね。詳しい記事はここです。
b0047265_1558336.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2008-11-19 15:23 | クライミングニュース

ごめんなさい。

昼休みにOCSにいくと・・・タワー壁ががらりと変わっていました。メチャ良い感じのハリボテ付いてるし・・・イトーくん、ヤナーんが作業中だったので聞いてみると・・

僕「これ、今日のコンペに使うの?」
イトーくん「そうです。(きっぱり)」
僕「えっ、今日って長物ちがうかったの?」
イトーくん「そんなん違いますよ。いつそんなの言いました?」
僕「・・・・・・・・」

最近真昼のセッションではコンペ対策として長物系の課題をメインにやってきたのでこれは大きな誤算!Yさん、Uさんすみません。嘘ついてました・・・それと僕のブログ読んで今度のコンペ、長物と思っていた方、ごめんなさい。完全なボルダーコンペですよ(きっぱり)。
ちなみに僕は出ません(今晩、夜勤なので・・)今日はコンペでレストということなのかYさん、Uさんはお昼に来られず。。今晩ビギナーで出られるという青年を相手に超簡単課題を何本かセッション。偉そうにムーブとかなんか教えてしまいました^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-19 13:11 | コンペ

WC終わる。

週末に行われたスロベニア大会(リード)で今年のワールドカップの全日程が終了しました。
アキヨちゃんは3位できっちり表彰台ゲット。男子ではアンマくんが決勝まで進みましたが8位という結果でした。
これでリードの年間チャンピオンは女子はヨハンナ・エルンスト(オーストリア)で男子はヨルグ・ベルホーベンという結果になりました。
そしてなんとコンバインドでアキヨちゃんが見事ワールドチャンピオンです!ボルダリングもリードも強い正しく真のクライミングチャンプですね。おめでとう!
以下が女子のコンバインドのランキングです。
1.NoguchiAkiyoJPN587.00
2.ErnstJohannaAUT507.00
3.GrosNatalijaSLO506.00
4.SaurweinKatharinaAUT373.00
5.LiChun-HuaCHN336.00

5位の中国のリ選手はスピードで全てのポイントをゲットしているという選手ですがアジア選手権ではリードで8位に入っていますのでリードも結構強いっていう選手です。
ちなみに男子のコンバインドはオーストリアのラマくんがチャンピオンですが彼もボルダリング、
リードとどちらも頑張ってましたね。さて来年はどうなるんでしょう?
女子ボルダーはアンナ・ストア(スロベニア)、ユリア(ロシア)、ナタリア・グロス(スロベニア)にアキヨちゃんがどう食い込むかですね。これにアメリカのプッチオとジョンソンの両アレックスが入り込んで来たらメチャ面白いと思うんですが・・・。でも・・あんまりアメリカの選手はヨーロッパに来ないので期待薄ですが・・・どうもアメリカの選手(アメリカ人全体に言える事ですが)は自分とこのクライミングが一番って思っているみたいで外に出ていかないみたいですね。。まあそれが今世界から批判されている一国主義というのに繋がってきていると言ったら大げさですかね?
話しは変わりますが・・来年、あのスーパーユース、アダム・オンドラがWCに参戦してくるんではないでしょうか?年齢的には行けると思うんですが・・・一気に勝ちまくりっていう事になってしまうんでしょうか?それとも大人の意地を見せてくれますかね・・同じチェコのムラチェックさんが。。^^)
そうそう・・8anuで話題になってましたがクリス・シャーマがこの最終戦にエントリーしていたそですね・・僕は残念ながらチェックしていませんでしたが・・でも結局でなかったんですね・・・またドーピングをされるのが嫌だったのかな?
[PR]
by nori_climbing | 2008-11-17 16:12 | コンペ