関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

買いました。

b0047265_23153944.jpg

久しぶりにロープ買いました。これで秋の備中もばっちりです(^o^)/
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-29 23:15 | クライミング・ギア

神鉄・三木

今日は仕事の関係で神戸電鉄三木駅へ・・・1本だけわからなかったケーブルがあったので頑張って調べると・・・わかりました!予定より早く終わったのでお昼ご飯を途中で食べて帰ることに・・・あっ、そう言えば神戸市北区に僕の前の会社の先輩でもあり僕たち夫婦の仲人をしてくれた人が脱サラして蕎麦屋さんをやっていると聞いたのでそこで蕎麦を食べることに・・
久し振りにあった仲人夫妻は相変わらず元気いっぱい・・・ごちそう様でした。
神戸北区、三田市在住の方本格的な手打ち蕎麦はいかがですか?僕の名前出しても安くなりませんけどね・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-25 17:44

ホシダ・資格者講習会

天気が心配だったので車で行こうと思ったけど駐車代払うのがもったいなかったのでバイクでホシダへ・・・行くルートで一瞬悩んだけど此花~中津済生会病院前を通り城北通り~国道1号~枚方~168号線でホシダへ・・幸い雨にも遭わず快適なプチツーリング^^)

講習はというと最初は机上講習で講師は昔OCSに時々来ていたUくん。今はホシダの壁のセット、メンテなんかをやってくれているいわばホシダの管理人さん(^^)/
机上講習はホシダの壁の使用規則(裸登りは禁止、喫煙場所etc、)などを聞いてから壁に移動してトップロープのセット方法(結構特殊です。。)などを実際にやって(僕はトップロープを落とす時に岩場みたいに放り投げてUくんに「ここでは静かに壁に這わすように。。。」という指摘をうける・・すみませんです^^;;)
次は実際にリードしたりビレイしたり・・・まあこれはいつもやっていることなので一応クリアしたはず??一番最後に僕がリードしたんですが僕だけ最後まで登らせてくれました(^^)/・・他の皆さんは途中でおりて折られたのでちょっと得した気分。。。最後にペーパーテスト書いて一応採点待ち・・無事合格です(^^)/
ちなみにOCSでよく見る人が沢山きておられて??某ジムスタッフも・・・
そうそう。沢山のバードウォッチングの人がでっかい望遠鏡や双眼鏡で岩場の方を見ておられましたが何が居るんでしょう??HP調べたらハヤブサが居るらしいですね・・
b0047265_17324739.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-05-25 17:28 | ジム

のんびり

b0047265_1540494.jpg

今日は家でのんびり・・と思っていたら洗濯機が故障!うちのやつは横置きのドラムのやつなんですが故障したらドアにロックがかかってしまい中の洗濯ものが取り出すこともできずに非常に焦ってしまうけどあの手、この手の奮闘の結果洗濯ものはなんとか取り出すことができたけどやはり機械は壊れたまま(^^;
あぁー当分、コインランドリー通いかぁ(泣)
まあ僕はマンションに洗濯機あるから良いけど・・気を取り直してコユキのシャンプーしてやったり競馬したりでまったりすごしました。
写真はシャンプーのあと何故か車の運転席で寝転んでいるコユキです。明日は星田の講習会で星田までバイクでツーリングです。天気良ければ良いけど・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-23 15:40

有段者としての資格

今年3月に初当選した森田健作・千葉県知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、40年以上も「剣道二段」を名乗っていたことがわかった。森田知事が21日の記者会見で認めた。
 森田知事は、高校1年生の頃に最高位に当たる「範士」の先生から腕前を認められ、「わかった、二段許す」と言われたと説明。「ですから私は剣道二段だと、四十数年、言ってきたんです。その思いは変わりません」と話した。
5月21日22時41分配信 読売新聞

しかしふざけてますなあ・・彼は有段者としての重みが全然解っていないんでしょう・・うちの子らも一生懸命練習してやっと黒帯をゲットすることができたんです。。特に一番やばかった末っ子は凄いプレッシャーだったと思います^^;;僕だって初段クライマーって言いたい!
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-22 10:38

感染列島

いよいよ新型インフルエンザが蔓延期に入ってきたようですね。嫁も発熱相談センターとか発熱外来とかで大変みたい。相談の電話もすごい頻繁にあるようで・・まあ、まっさんの血税で給料もらっているんだから多少は頑張って貰わないとね(^O^)子供たちも昨日から学校休み・・長男の学校の担任は熱とかでたら発熱相談センターに電話しろって言ったみたいだけどうちに相談員がいるからね・(^O^)兵庫県の強化選手たちも同じように休校になっているけど中間試験の日程が変わったりでクライミング練習の予定も変更しないといけなくなるかも・・来週は星田の講習会に僕が行き利用者資格をゲットしその次の週に高校生達を星田に連れて行こうと思っていたんだけど・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-19 12:55

5月17日 パンでミック

b0047265_8123088.jpg

神戸、大阪で新型インフルエンザの感染者が出て非常事態になりそうですね。その関係で嫁は今日は休日出勤です。昨日、乗った阪神電車にもマスクした人がおられました。今年の流行語大賞はパンデミックかな?
今日は嫁がいないので留守番になりそうです。まあ時間があれば登りにいきますが・・・写真は野球部の練習にいく前に朝ごはん食べている末っ子です。
しかし密室状態のジムにいくのもけっこうやばいかも・・・マスクして登るしかないか・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-17 08:12

5/15  

b0047265_1942110.jpg

昼休みに登りに行こうと思ったけどバイクのチェーンが相当伸びていたのでチェーン引きをしたりして時間をつぶす。
今週は月、水、金と1日おきに夜勤が入ってほんまにしんどかった。まあ今晩頑張って日曜日は高校生たちが中間試験なので久しぶりに自分のクライミング練習ができそうです(^o^)/
今のところOCSでながもの練習やるつもりだけど人が多いかなぁ・・大阪市内や周辺都市にジムが結構増えてきたのでお客さんが分散するかなと思っていたんだけどなんかあんまり変わらないんですよね・・クライマーの絶対数が増えているのか?
話は変わるけどなんで地上波でジャイアンツの野球中継ないのか!阪神しかやってないなんて・・俺は別にジャイアンツファンではないけど相手チームのカープのファンなんですわ・・実家ならケーブルテレビなので見れると思うけどマンションはだめだから・・しかし駄目だね読売&日テレも・・この状況をナベツねさんはどう思ってるんでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-15 19:42

試験勉強

嫁が職場の歓送迎会があって僕が此花の実家に帰って子どもたちの面倒みるけどさすがに夜勤明けはしんどい・・・中間試験なので末っ子の試験勉強に付き合うけどなかなかへぼい^^;;まあ俺も勉強できなかったからね・・・国語の教科書の一番最初の詩を読んで感動してしまいました。この人の名前は以前生命保険のCMで知っていたんですが今回改めて素晴らしい詩を書く人だなと・・・・

「朝のリレー」谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ


うーん、俺もこういう詩というか文章を書けるようになりたいなあ・・・末っ子の勉強見ながら嫁の録画していた「婚カツ」にはまってしまい一気に今までの分全部みてしまう。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-14 20:55

寒かったー・

まさしく薄氷を踏むとは昨日の試合の事でしたね・
最後の投手としてマウンドにたったカープの永川は非常に不安定なピッチング・・なんとか抑えてくれカープがギリギリ逃げ切った形になりまあめでたしめでたし(^o^)/しかし栗原も阪神にいくんではないだろうな・・
しかし夜勤は寒かったー!まるで冬でしたわ。^^;)~
[PR]
by nori_climbing | 2009-05-14 07:15