関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

世界選手権・ボルダリング・女子予選

b0047265_22512896.jpg

女子はまだ途中ですが・・・アキヨちゃんは10位になりそうで予選通過は間違いないです。
アメリカのアレックス・ジョンソンは7位ですね。リサ・ランズもしっかり予選突破です。もちろん、アンナも・・
b0047265_22564874.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-06-30 22:56 | コンペ

世界選手権・ボルダリング・男子予選

ほぼきまったみたいです・・
ホリくんがおそらく3位通過でセミへ・・・凄い!3位にはキリアンもいます。
他の日本選手は残念ながら予選落ちみたいです。。。韓国のソン・サンウォン、キム・ジャーハも予選落ちしていましたから相当厳しいものになったようですね。しかしホリくんには期待できますね。今年はWCでも安定したコンペをしていましたからこのままファイナルまで行って欲しいもんです。しかしロシアが最近強いですね。今回の予選でもベスト7に4人もいますから・・・なんか国家的にトレーニングでもしているんでしょうか?日本みたいに個人の裁量だけで練習していてはこういう風に国、チームでしっかり強化してくるところにはなかなか太刀打ちできない状態になってきているんかもしれませんね・・そういう点からもホリくんやアキヨちゃんの頑張りというのは殆ど個人の力でここまで来たわけですからある意味凄いですよね。まあ今の日本のクライミング業界の状況ではチームで強化といっても経済的、人的に厳しいものがあるのは十分理解できますが・・彼等の頑張りが多くの人に認知され恵まれた練習環境が構築されることを願うのみです・・。
b0047265_14385637.jpg


平日の火曜日だというのに結構なお客さんが見にきているようですね・・。
b0047265_15503274.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-06-30 14:36 | コンペ

世界選手権09

さあ、いよいよ今日から中国の青海省で世界選手権が始まりますね。
現地のメディアでも大きく取り上げられているようですね。漢字ばっかりなんでさっぱりわかりませんが^^;;

ニュース動画も流していました。
b0047265_1429988.jpg

動画を見た感じではボルダーがなかなか良い感じの壁みたいですがリードの壁がヨーロッパの壁に比べるとちょいとシンプルな感じ・・。アナウンスも中国語なのでさっぱり意味わかりませんがチーフルートセッターのジャッキー・ゴトフがちらっと写ってましたね。
まずは今日(30日・火)はボルダリングから・・・アキヨちゃん、ガンバ!
男子では清水くん@京都がキャンセルになってマサトシくんに変わったそうです。

b0047265_12394871.jpg横の写真は地元の新聞社のHPから貰ったもんですがこれは大会前のトレーニング風景みたいですね・・・ボルダリングの事を中国語では「行抱石」って言うんでしょうかね?確かに実際のボルダリングはそんな感じですが^^)。。。なかなか中国語って面白いですね。あとちょっと面白かったのはこの地元メディア(チンハイ・ネット)のサイトにはちゃんと世界選手権のページがあってその中にボルダリングの競技説明があるんですがまあ最初は普通の5分の競技時間で云々というのがあって後の方には観衆は大声で騒がしくて、選手の注意力を分散さしたりミスした者を嘲笑したりしてはいけません。むやみに選手の岩登りの道具を触ったりしてはいけませんません。というのがありました(翻訳ソフトで訳したので怪しいですが・・)・・うーんなかなか日本ではあんまり考えられない注意書きですね。


b0047265_12311041.jpgこの青海(チンハイ)ってところは海っていう字がついているから海の近くかなと思っていたんですが凄い中国の内陸部にあるんですね・・・民族的にもチベット、モンゴル、漢民族などがいて政情的にも不安定なところで2008年のチベット動乱もこのチンハイでこの前のチベット動乱の時も政府軍の治安部隊とチベット族との間で衝突が起こっていますね・・・。
[PR]
by nori_climbing | 2009-06-30 12:01 | コンペ

自宅練習

b0047265_17512217.jpg

今日は家で引きこもり状態。犬のシャンプーしたり競馬したり・・競馬は残念ながらハズレました。あとは自宅壁で軽く練習しました。写真は野球小僧の末っ子です。
[PR]
by nori_climbing | 2009-06-28 17:51

6/27 pump

Y希ちゃん、Y紀ちゃんとパンプ・・・
Y紀ちゃんは山岳部の練習があったのでクライミング練習は殆どできていない状態・・・。
やはり練習不足は正直に結果を出してくれます。。正直なところクラブ活動よりこっちのクライミング練習を優先させて欲しいんですがなかなか難しいです・・Y希ちゃんも山岳部だけど彼女は熱心に練習はしてくれるんですが・・・まあグチってもしかたないのでこのままの状態で近畿ブロック大会に臨まなければしかたないのは覚悟しております。
またこれから彼女らは期末試験なのでますます練習不足になって行くんですわ・・・まあそれはどこの県も一緒だと思うんですが・・。

少男も途中から参加して一緒に練習しましたがやはり彼等も前途多難・・トッシー先生とこの二人はボルダーではもうすでに初段を数本落としているという強者なんですが紐を結んだらなんだか別人に・・・特に身体能力(動きのしなやかさ、センス)という点では素晴らしいものを持っているKくんはまるで初心者のような登り・・・どちらかというと努力家タイプのMくんはまだ良い感じで11台後半まではまあOSできるかなという感じで12aのRPトライでも後1手というところまで迫っていたので彼の方がメンタル面では強いものを持っているようですが・・・Kくんがメンタル面でしっかりしてくれたらほんま凄いクライマーになると思うんですがね。。。なかなか世の中うまくいかんもんですね。

僕も登りましたが彼等のビレイしたり叱咤激励??したりでなかなか登れず・・・
NHの11d(水色■)は途中のホールドのホールディングに失敗し結局2激。
BWの12a(ピンク↑)は最終面までガバガバ天国でなんか簡単だなーと思って登っていたんですが最後の面ののっこしで足が上がらず・・・これまた2激でRP。。なんかいまいちな結果になってしまいました・・あっ、NHの赤スラ12bもMさんに進められてやったんですが半分も行かないところでフォールでしたわ^^;;まあ僕も練習不足丸出しという感じですね・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-06-27 19:49 | ジム

ダイノの世界記録 2.8m

この前のWCBが終わってから次の日にダイノコンテストが会場の近くのジムで行われたみたいです。
そのコンテストで2.8mという世界記録が生まれたそうだとか・・・記録更新したニッキーという男はは185センチもある結構大きいクライマーらしいですが・・やはりダイノは背が高い方が有利なんでしょうかね?
ここでビデオ見れます(ちなみにアキヨちゃんが勝った試合も見れます^^)
b0047265_12334533.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-06-25 12:33 | クライミングニュース

週末

土曜日は国体の練習で星田へ・・・
僕はひたすらY希ちゃんのビレイ&ヌンチャクかけ^^;;
前よりはちょっとマシかな^^)
まあ近畿ブロック突破は厳しいもんがあるけどともかくできる限りの事はやって行こうと思う。。来週はパンプの予定。

日曜日は篠山の実家に帰り黒豆の苗植えと川の草刈り作業&墓の草刈りでへとへと・・・
でも川べりに梅が沢山できているのを確認しかたので結構大量に収穫して帰りました。(^^)
梅酒にでもしようかな・・。
b0047265_13154499.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-06-22 13:14

しんどかった。

b0047265_691130.jpg

徹夜明けでそのまま仕事・・なんとか納期には間に合った(^o^)/
ちょっとOCSで登るけどまったく保持力ないかも・まあ仕方ないですね。壁工事ほぼ完成してましたね。Sやんがうまいこと作ってました。さすがプロっていう感じです。
今、淡路の仕事が現場も設計も結構ヤバい感じです。僕の設計した工事を現場がやってるんですがこれが結構大変でパソコンでちょこちょこっと図面書いて考えたのと実際にやるのとでは大違い!現場のみんなからは責めらるし・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-06-20 06:09

アキヨちゃんインタビューby8anu

8anuにアキヨたyんのインタビューが載ってました。
短いもので日本人の僕たちが知っていることばかりなのであんまり新鮮でないですが世界的なクライミングサイトに日本人クライマーがこれだけ大きく取り上げられたのはユージ大先生、daiちゃん以来ではないでしょうか?
URLはここです。
b0047265_8105439.jpg

以下僕がメチャいい加減に訳しました(一行どうしても難解な部分があったので飛ばしました・・やっぱまっさんに訳して貰わんと^^もうちょっと真面目に「DSの英語着け」やろうかな・・)インタビューというかレポートという感じですね・・・

14歳から、彼女はボルダリングととリードのコンペに多く出ていますが両方で素晴らしい実績を残しています。
また、彼女が本当にコンペとクライミングを楽しんでいるのを理解するのはそんなに難しくないでよう。
見るからに肉体的にも他の強いクライマーよりそんなに強くないのに(他の強いクライマーの中では一番非力かも??)彼女のクライミングスタイル、技術は素晴らしいものを持っています。
彼女が登る時その課題がとても簡単に見えて・・ボルダー課題が登りやすいように彼女に合わせているような奇妙な状態で登ってしまいます。そういうのが彼女を世界一に押し上げた要因だと思います。
彼女は週に6日、父親によって作られた自宅の壁でトレーニングしていますがこういうところに彼女の才能の謎を解く手がかりになるのではないでしょうか?

6月30日から上海で開催される世界選手権ではアキヨちゃんはなんとスピード、ボルダリング、リードと全種目にエントリーしていますが総合優勝を狙っているんですね(^^)
非常に楽しみですね・・。スピードで強いとされている中国の選手にどこまで肉薄できるか今度の世界選手権ではスピードにも要注目ですね。
ところで彼女が世界チャンピオンになってから4日目だというのに日山協、JFAともに彼女の素晴らしい業績を伝えていませんが一体どうしたんでしょうか?日の丸の旗を背負って戦った選手の功績をみんなにきちんと素早く伝えるとういのは彼女に関係する公共性のある団体の責務だと思うんですが・・・まあサイト管理の方も仕事を他にも持たれているので大変だと思いますが。。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-06-17 08:10 | クライミングニュース

一瞬の快感

先週から週末と全く登ってなかったおかげでやっとバイク乗るときにクラッチ握るのが痛くなくなって朝から結構ルンルン気分で此花の家から会社へ・・・愛車クラブマンで天気もよくてFM聞きながら走っているとほんまに気分良いです。大淀から十三バイパスに入って軽い左廻りのコーナーを軽いリーンウイズでフルスロットルで駆け抜ける時に気分は正しく風ですね・・こういう瞬間にバイク乗りのエクスタシーを感じてしまうんですね。。。いくつ年とっても・・・この前に江口洋介がバイクで転倒し骨折してから嫁やお義母さんが何かと僕がバイク乗るのにクレームつけるんですがね・・・でもバイクって官能的なのりもんですね。やっぱり・・。
俺も江口洋介みたいなデカイやつ欲しい!弟もヤマハ1300cc乗っていて借りて娘とちょこっと一緒にプチツーリングしたけどメチャパワフルでしたね!ローギヤでちょいとアクセルふかしてダッシュするとホイールスピンしながらスタートするんでスモン。。。さすがに怖くてフルスロットルなんてとてもとても^^;;こりゃヤバイ乗りもんですわ・・てか日本のくねくねした道ではちょいともてあまし気味ですね。。並列4気筒だから重いしバンク角浅いし・・・僕的にはツインかシングルのビッグバイクが良いですね・・贅沢言えばドカティなんですが・・これなんか良いですね>TRX850!
コンパクトだし僕の一番好きなヤマハだし・・中古だと50万も出せばゲットできるようですが・・嫁の許しは貰えないだろうなあ^^;;
b0047265_1341613.jpg

しかし問題は燃費です。今のクラブマンは大体30km/L走るんですがネットで見てみるとクラブマンと同じ単気筒で600ccのSRX600は20km/Lくらいしか伸びないみたいです・・・これじゃ車のFITと同じくらい・・・まあ乗り方にもよるんだろうけど車と同じ燃費じゃバイク乗る意味ないですもんね。ちなみにホンダから新しく出たカブの110ccは63km/L伸びるそう!まあメーカー発表の数値なんでそこまでは行かないだろうけどそれでも50キロは軽く走ってくれそうな感じ・・・今度はこれかな^^)/しかしカブじゃいまいちおしゃれじゃないしなああ・・・
b0047265_14263189.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-06-15 13:07 | バイク