関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い!×3

暑い暑いといいながらエアコン無しの生活も結構慣れてきましたね^^)/
部屋の窓、扉と言う扉全て全開なのですが一瞬、涼しい風が吹くだけで心地よい気分になります。

これで昼休みにOCSいくとほんま寒いくらいなんですわ^^)/。

娘の昨日の200mは全く良い記録でなかったようです。
今日は100m、100m×4のリレーに出ますがどうなんでしょうか?嫁が休んで見にいくようです。

パンプ大阪で今年もウォールマスターカップやるようですね。
もう俺は出てもお話にならんけどY希ちゃんら出そうかな?しかし去年みたいにロープ登りは勘弁さしてやってください^^)/。下の写真は去年の時のもので登り棒もできないのにいきなりロープ登りをやらされ散々な結果になったY希ちゃん。。
b0047265_13105085.jpg


お昼にOCSにいってきてYさんらとセッションでした。
僕が一番いまよわっちいのですが腐らず頑張っています。でも少しずつボルダームーブにも慣れてきた感じです。ボルダリング系の瞬発力+持久力のアップを図れば12台のOSも「なんだかいけそうな気がする~♪」(エロ詩吟風に^^)
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-31 11:57

暑い×2!

エアコンが壊れて灼熱地獄の設計室なんだけど新しいエアコンが来るのがなんと8月10日!ぎょへー!それまでどないせえちゅうねん!エアコンがある会議室とかにパソコン持って行って仕事する手もあるけど電話回線がないのでなにかと不都合・・・しかし俺もヤバイけどパソコンやデーターサーバーのハードディスクが壊れてしないかとそちらも心配・・・Tシャツ姿で頑張ってますがね・・・

昨日OCSにいくとなんと支部長に遭遇!子供の習い事の送迎があったのでゆっくりできなかったけど今度はバトルしましょう(^^)
そうそう!それにあの伝説のオニギリくんも来ていた!OCSコンペでは常勝街道を走っていた彼だけど忽然とみんなの前から姿を消した彼だけどまた復活したそうだ。。うーんこれまた楽しみですね。
陸上部の娘は朝、元気に試合にいきました。
今日は200mで明日が100m&リレーだそう。。。見に行けないけどガンバだよ!

下のyoutubeはアダムオンドラ(チェコ・15才?)が南アフリカで14cのルートを初登した時のものだそうです・・うーんやはり体幹の強さか・・・・この時は最初にささっとムーブチェックしながらヌンチャクがけして降りてきてから休憩後さくってレッドポイントしたそうでヌンチャクかけ1回&完登という驚くべき短期間で登ったそうです。。さすがクライミング界のハリー・ポッターですね。

[PR]
by nori_climbing | 2009-07-30 10:22

暑い!!

設計室のエアコンが壊れてしまい灼熱地獄^^;;;
たででさえパソコンに囲まれて仕事しているのに!気分は熱闘甲子園ですね^^)
部屋の中にいるのに熱中症になってしまいそうですわ。

娘は明日、明後日と試合があるんだけど残念ながら僕は仕事でいけませんがこの前みたいな中途半端な走りでなく一気にトラックを走り抜けて欲しいですがさてどうなる事やら・・・下の写真はこの前の万博のときのものですが明日は長居です・・写真で一番背が低くて小太りなのがうちの娘です。「おまえはスプリンターの身体が無いからもうやめたら・・」と言っているんですが本人はやりたいみたいです。何故か娘の中学校の学年では一番早いみたいですが他の子が相当遅いんではないでしょうか??
b0047265_1151419.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-07-29 11:51

7/27 OCS

週末は土日とも仕事をしてしまった。
日曜日は午後から娘の陸上の府大会があったので万博競技場まで見に行ったのだが・・・今まで僕が見てきて中では最悪の走り・・走り終わった娘に「もうやめてしまえ!」って思わず言ってしまい後から後悔することになるのだが・・・去年、中学に入ってからずーっと教えてくださっていた顧問の先生が定年退職されてから今は殆ど素人の先生が顧問をされているのだが子供達のモチベーションも上がらず娘の同級生で結構早かった選手でも部を辞めてしまった子もいて今、娘もなんかいまいちな状態みたい。やはり指導者なんですよね。。。
このまま中途半端な気持ちで陸上しても強くなれそうにないのでいっそのことクライミングで国体目指しますかね?握力は俺より遙かにあるし身体は上部だし鍛えれば来年(中三)には十分に11台中頃までは行けると踏んでいるんですがね・・問題は体重か^^;;。見た感じは短距離選手というより砲丸投げタイプですから。。。

話は変わって昨日閉店間際にOCSに行きましたが全く登れず・・・腐らず粘り強くやっていくしかないですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-28 10:31 | ジム

7/21 OCS

国体の練習が終わったのでいよいよ自分のクライミングを・・・と思ってOCSにいくけど全く登れない!マジで!青のボル課題がまったく歯が立たないというありさま。。。うーんやはりへたくそな子供らと登っているうちに自分自身がへたくそになってしまったのか?イヤいやあいつらのせいではなく俺が悪いんです。これから精進します。とにかく9月の岩場に備えて12aが一撃できる身体を作らないと・・・間に合うかな^^;;?

台湾のワールドゲームでアンマくんが優勝したそうです。それも世界チャンプのパチに勝って!凄い!女子ではマヤ・ビドマーが勝ってユカちゃんは残念ながら4位という結果だったそう・・高度は3位のキャロライン(FRA)と一緒だったらしいのだけどそこまでのタイムで差をつけられて4位に・・・でもヨハンナには勝っているんだから流石です!アキヨちゃんは7位だったらしいです。
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-22 08:28 | ジム

近畿ブロック大会

19、20日と近畿ブロック大会がありました。
僕は兵庫の少年少女の監督として参加したんですがなかなか今回もおもろかったです。
結果は残念ながら本戦には行けなかったんですが選手のY希ちゃん、Y紀ちゃんは持てる力を出し切ってくれました。特に初日のリードではY希ちゃんは11aのルートをあわや完登というとこまで迫ってくれて今まで何回も泣きながら練習してくれた成果が表れました。この前パンプで11aをOSできましたが彼女は11台を登れる力がここにきてやっと付いてきたようです。Y紀ちゃんもしっかり想定ラインまでは登ってくれたので僕としては十分な結果だと思っていますが選手達は相当悔しかったようです。二日目のナカガイジムでのボルダリングでもちょっともったいないトライもありましたが実力通りの結果がでたと思っています。なんといってもリードの力を上げるだけで時間がなくボルダリング練習は全くしていなかったのですがY希ちゃんが1本完登してくれたのには十分納得しています。
結果は・・・
少年女子
1位 滋賀
2位 京都
3位 兵庫
4位 和歌山

少年男子
1位 滋賀
2位 京都
3位 大阪
4位 兵庫
5位 和歌山
6位 奈良

成年女子
1位 大阪
2位 京都
3位 奈良
4位 兵庫
5位 滋賀

という結果でした。各カテゴリーとも上位2県が本戦の新潟国体に出場することになります。
今回は少年女子、男子ともに滋賀の力が相当なものでko-WALLで相当鍛えられているのがわかりました。少女のまだ中学3年生のyuちゃん、ありゃ強くなりますよ!それに少男のT田くんの体幹の強さは全国レベルに匹敵します!
兵庫も今、小学生、中学生を中心にジュニア強化をTさん、I先生が熱心にされていますがきっと彼等がこれからの兵庫の中心選手となってくれるでしょう。成年女子は大阪のホッシー、サアリペアというがダントツの強さを見せました。中でも圧巻だったのはホッシーです。若いパートナーのサアリちゃんをぐいぐい引っ張って登っている姿はほんま凄かったです。本戦でもこの二人の活躍が非常に楽しみですね。
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-21 08:32 | 国体山岳競技

7/16 OCS

週1ペースで登っていたんだけどOCSはかれこれ3週間ぶりくらいか?
課題も結構増えていて新鮮、奥の壁もホールド変わっているし・・・それに来ているお客さんもなんか知らない人も結構・・
適当に易しい長物テープ課題からやる前に登ったピンクテープや水色テープやってから新しくできた水色うねうねの10dにOSトライ。。。まあまあおもしろかった。
次に緑テープの11??(細いテープに小さい字で書いてあるので老眼の僕には見えないんですわ^^;;
これは手足限定なんだけど出だしから足切れまくりで結構やばかったけどなんとか終了点直下まで到達したけど最後の2手で足の置く位置がうまくわからなくてフォール・・・うーん悔しい!
結局帰って仕事しなければならなかったのでこれで終わり。
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-17 08:10 | ジム

WCシャモニ大会

みなさんもご存知だと思いますがこの前のWCリード第1戦であるシャモニ大会でアンマくんが見事2位にはいりましたがそのときのビデオがアップされています。ユカちゃんも少し写っていますがアンマくんやアダムくんの登りはなかなかですね・・しかしアンマくん凄いです!あの面子で2位なんですから・・

[PR]
by nori_climbing | 2009-07-16 08:13 | コンペ

近畿ブロックに向けて・・最終練習

子供らが夏休み前の短縮授業にはいったので僕も午後から会社さぼってパンプへ。

Y希ちゃんがついに11aをOSしました!まあだいぶ簡単系の11aでしたがセッターが11aと付けているので11aです!くれぐれもグレード下げないようにお願いしますよ・・スタッフ様^^;;

Y紀ちゃんも湯原以降身体の動きが良い感じになってきました。まだまだ鍛えなければなりませんが少しはクライマーらしくなってきましたね。
選手は本当に少しずつですが成長してきています・・・あとは全力を出しきって登るのみです。

僕は最近仕事が激忙しくて彼女らと登る以外は全く登っていないので周1クライマーになってしまいました。OCSなんか3週間くらい行っていないんでは?まあ仕方ないですねクライマーである前に働くお父さんですから・・近畿ブロックが終われば少しは自分のクライミングが出来ると思っています。まさかまさかの奇跡が起きてY希ちゃんらが近畿突破したらまた頑張らないといけませんが・・・まさかねえ^^;;
ちょこっと登りましたが・・NHのkonoさんの夏休み課題の11cd(ピンク/)は結構面白かったですね。最後で結構スローパーでてきて一瞬焦りましたがなんとかOSできました。BWの黒↑12aはこの前最終面で手順間違えてOS失敗したんですがさすがにわかっていたんで結構余裕の2激でした。やっぱりオブザベしとかないとね・・12aくらい適当にやっても登れるっていう舐めた気持ちでは駄目ですね。セッターにも失礼やし・・。
b0047265_10123219.jpg
湯原合宿で少し伸びた感じの少女の二人・・Y希ちゃんは今年が最後の挑戦なので悔いのないように頑張って欲しいもんです。結果はどうであれ出し切ったという満足感が得られるようにね・・・Y紀ちゃんは来年もあるので来年につながる大会であって欲しいもんです。
[PR]
by nori_climbing | 2009-07-16 08:03 | 国体山岳競技

バーカー死す。

アメリカの70年代のクライミング界の代表者であったジョン・バーカーが亡くなったそうです。
登攀工作員さんのブログを見てびっくりしてクライミングコムのサイトを見てみると・・・
7月5日カリフォルニアのマンモスレイクの近くの岩場でソロクライミング中に墜落し搬送された病院であの世に旅立ったそうです。52才の年齢なので僕より三つお兄さんかぁ・・
アメリカのwikipediaによると・・・
ジョン・バーカーはカリフォルニアの有名大学であるUCLAをドロップアウトし(彼のお父さんが数学の教授だったそうですが・・・)そのままフルタイムクライマー(昔でいうクライミングバムってやつですね)になり今までずーっとクライミング生活を送ってきたようです。彼の友人のジョンロング(ジム・ブリッドエルとノーズのワンデイアッセントに最初に成功したクライマー)はバーカーはクライミングを始めた当初からフリーソロに魅力を感じていたようで僕が昔ヨセミテで必死になって登ったルート(アウターリミッツ、バターフィンガーなど)も彼はソロで登っているようです。ヨセミテのクッキークリフのクラック・ア・ゴーゴー(5.11c)もソロで登っているようですが僕も85年の5月にこのクラック・ア・ゴーゴーをソロで登っている奴を見てぶったまげた記憶がありますがあれはジョンだったのでしょうか?クライミングコムでは登った日にちまで書いてないので??ですが・・
ジョンは自分でクライミングシューズの会社を立ち上げて悠々自適の生活をしていると思っていたんですがやはり登るという事をやめられなかったのですね。
金髪・長髪のいかにも西海岸のサーファーって感じの風貌でEBシューズにソックス・・・懐かしいです・・
ご冥福をお祈りします。
b0047265_19351020.jpg


若き日のジョン・・当時の典型的なクライミングスタイル・・スワミベルトにでかチョークバック。
b0047265_80422.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-07-13 19:35 | クライミングニュース