関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジア選手権3日目

リードのセミファイナルが終わりましたが・・・ITOくんは残念ながら9位・・・でもきっと何か得たものは有ったと思います。これからも国体、日本選手権とコンペは有りますので頑張ってください。
b0047265_20252929.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-29 20:25 | コンペ

アジア選手権

今週末に韓国のチョンチュン(あの冬ソナで有名な・・)で行われているアジア選手権のリードに我らがITOくんが参戦していますが見事予選2本とも完登でトップで予選終えました!この調子で決勝まで突っ走って欲しいもんです。タクヤくん以降世界に出るコンペティターが関西からは出ていませんでしたがITOくんがこれから世界に出ていく感じですね。ガンバ!優勝したら$1,500だよーん。
金曜日にセミファイナル(9:15開始)で30日に決勝(これまた9:15開始^^;;ちょっと早過ぎ?)
b0047265_1621455.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-27 16:21 | コンペ

久しぶりです・・

いやあほんま久しぶりの更新です。
いまいちブログ更新する気力が萎えていました・・・

この前愛車クラブマンのクラッチワイヤーが切れかけだったのでヤフオクで安いの捜して交換しました。
b0047265_1471391.jpgクラッチワイヤー交換するのにはタンク、シート外さなければなりません・・なんか間抜けな感じですね・・


b0047265_1485360.jpgいやあ結構ヤバイ状態でしたね・・2/3くらいが切れていました。。。


b0047265_1410261.jpgチェーンも殆ど引きしろが有りません^^;;近々交換することになりそうです・・またお金が・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-08-27 14:10 | バイク

WCリード第二戦

スペイン大会終わりましたね。
アンマくんが3位でした。もう彼は世界のトップにいることは間違いないですね。そしてやっぱりというか優勝はアダム・オンドラで2位が地元スペインのラモネット・・きっと会場は盛り上がったことでしょう。。
女子はマヤが優勝でユカちゃんは7位。。2位にアンゲラで3位は韓国のキム・ジャーインでキムさんも安定した力を見せていますがヨハンナはどうしたんんでしょう。。セミファイナルで終わってしまい23位という結果でした。下の写真はチェコのエース二人・・アダム・オンドラとトーマス・ムラチェックです・・
b0047265_1719226.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-10 07:50 | コンペ

WCリード第二戦

バルセロナ大会始まりましたが・・・アンマくんは結構見れたのですがユカちゃんは同じ時に地元スペインの選手が登っていたので映像がそっちの方ばっかりだったので全く見れず・・二人とも予選1本目は余裕で完登だったと思っていたらユカちゃんは終了点手前で落ちたようです^^;;最後の方でちょっと遠い目のボルダチックな動きがあったのですがおそらくそこで失敗したんでは・・でもシャロッテも彼女より下で落ちてますから結構悪い設定だったのでしょう・・・予選はフラッシングで2本登るためもう1本の結果でセミファイナルへの結果がわかるわけですがユカちゃんにはなんとしても二本目完登して欲しいですね。。見た感じユカちゃんの二本目の方が簡単みたいですから大丈夫でしょう!
b0047265_18482443.jpg左の写真は予選中の選手達ですがオンサイトと違って他の選手の登りを見ながら他の選手と歓談したりしてのんびりした雰囲気ですね・・トップの選手は勿論勝つ為に真剣勝負でしょうが。。。。

b0047265_18521352.jpg手前の二人が男子で奥のクライマーが女子です。最大で4人ものクライマーが壁に取り付くことになりますので見る方も大変ですね^^)

b0047265_19223470.jpgそしてなんと言っても注目の選手が左の写真のクライミング界のハリー・ポッターと言われているチェコのアダム・オンドラ(16才)です。めちゃくちゃ痩せていて手足が長いですねえ・・・おそらく13以上は確実にあると思われるルートを11台みたいな感じで完登していましたがさて彼は優勝できるでしょうか?
[PR]
by nori_climbing | 2009-08-08 18:42 | コンペ

もうすぐですね・・

WCリード第二戦は日本時間の七時くらいから始まようです。
うーん楽しみですが:・・・見たいなあ^^;;けど田舎に帰らないと・・・
b0047265_1430818.jpg

土曜ですが仕事です・・昼休みにOCSに行きましたがまったくダメダメ・・・。やはり歳かあ・・でも俺にはこれしかないのだから頑張ろう!takuくんがイトーくんの13を軽く普通に登っていたけど・・「11aと変わらん」
と言っていましたが・・・いやあ強い奴にはそんな感じなんでしょうなあ^^;;俺もそんな台詞言ってみたいわ!
[PR]
by nori_climbing | 2009-08-08 14:30 | コンペ

PC不調・・

最近、僕の使っている自宅のPCが不調です。起動してもBIOSが動いてくれないのです・・しつこく何回も起動を繰り返すと「まあ動いてやっかぁ・・」てな感じで動いてくれるんですがまあ考えて見れば確かこれは2002年に作ったやつなんでもう7年も動いていたんですね・・・結構持ったほうではないでしょうかね・・マンションの僕の主力マシン(5年くらいまえにドスパラで3万で買ったやつ)もいまいちだしボチボチ買え替え時期にきているんでしょうか?実は倉庫にペン4のボードが放置したままあるんですがあれで作りますかね^^;;しかし面倒だなあ。。。写真は今のパソコンを作ったころの写真で交換した古いマザーボードを持っている娘です。たぶん小学校1年くらいかな?
b0047265_11183020.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-07 11:18 | PC

いよいよ第二戦

土曜、日曜でスペインのバルセロナでリードの第二戦が開催されますね。
現地では開催に向けて突貫工事で準備が進められているようでその模様もインターネットでアップされています。日本からはアンマくんにユカちゃんが参戦するみたいですが頑張って欲しいです。
男子の注目はやはりアダム・オンドラと地元の英雄パチ&ラモン、それにアンマくんがどう絡むか?女子はなかなか激戦になりそう・・ヨハンナにマヤ、そににシャロッテにユカちゃん。。。今回の壁を作っているTop30がストリーミング配信するようなのでコンペ好きな方は是非チェックしてください。僕は残念ながら田舎に帰るので見ることはできません^^;;下の写真は壁を建てているときのもので横12m×高さ18mの壁(コンパネ)を48時間で仕上げてしまうそうです・・凄い!インドアなので天候には左右されないので良いですね・・
b0047265_9293160.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-08-07 09:30 | クライミングニュース

ジョン・バーカーを偲んで

先月の27日にアメリカ・カリフォリニアのマンモスレイクに先月ソロクライム中に墜落死亡したアメリカの伝説的なクライマー、ジョン・バーカーを偲んでアメリカ中から多くのクライマーが集まったそうです。
主な顔ぶれを見てみると・・・あのフリークライミングの神様、ロイアルロビンス、ノーズ1デイアッセントを行った最初のクライマーであるジム・ブリッドウエル&ジョンロング、そしてヨセミテのミッドナイトライトニングの初登者でありジョンとキャンプ4で大げんかしたロン・コーク、ジョンの大親友、ピーター・クロフト、ノーズのフリークライミングやコンペでも大活躍したアメリカ女性クライマーの第一人者、リン・ヒルなどなど・・・それにジョンの家族も・・クライミング・コムでもおそらくこのようなメンバーは今後二度と集まる事は無いだろうと書いていましたが・・・それだけジョンが多くのクライマーに影響を与え愛されていたということでしょう・・・。下の写真はそのときジョンへの言葉を捧げたロイアルロビンスです。今、彼は74才みたいですが写真を見た感じではまだまだ元気なようですね・・ヨセミテクライミングの黄金期の仲間でありライバル、ウォーレン・ハーディング(バッツオ・ノーズ初登者)を2002年に見送り今度は自分より22才も若いジョンへも・・・
b0047265_8555461.jpg

上も写真もそうですがsuper topoにはこのときの写真が数多くアップされています。写っているメンバーは本当に凄い人達ばかり・・・正しくジョンが主催したキャンプ4メンバーの同窓会みたいです。下の写真なんかそんな感じです。。ジム・ブリッドウエル(左端)、ジョン・ロング(後列の右のサングラスのオジサン)、ロン・コーク(前列中央左)、デイル・バード(前列中央右・・ジム・ブリッドウエルとエルキャップのシー・オブ・ドリームを初登)・・・まあ今の若い人には??でしょうが僕らオールドクライマーにはきら星のような人達です。
b0047265_9392533.jpg

他にもリン・ヒルやどちらかと言えばアルパインで有名なジェフ・ローなどの写真もあります。
[PR]
by nori_climbing | 2009-08-03 08:55 | クライミングニュース