関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

WC_ベルギー大会・準決勝・決勝

一応、セミファイナルは大体見ました。
アキヨちゃん、ユカちゃんは最後の確信部のアンダーが止められずに決勝残れずでした。下の写真はちょうどそのアンダーをとめる前の部分ですがここからクロス気味に右手で張りぼて下のアンダーを止めにいくとこで結構力がいるみたいでユカチャンもアキヨちゃんも落ちてしまいました。これがとまればおそらく終了点チ直下までいけたと思うんですが・・・
b0047265_17123917.jpg

アンゲラは予選はいまいちだったんですがセミではしっかり修正してきました。さすがです。
結局女子優勝はヨハンナで2位にキムさん。。。キムさんはほんま安定してます。
男子はアンマくんが決勝なんとか残ったんですが決勝は6位で表彰台に残れず・・・優勝はまたしてもクマイマー界のハリー・ポッター、アダムオンドラ。。。やはり強いです。下の写真は決勝のアンマくんですが決勝は割合登らせてくれるルートセットみたいで大体のファイナリストが終了点直下のこの位置まできていました。
ここからの数手の持久力が勝負を分けましたね・・・しかしラモンはどうしたんでしょうか?ラモンの登りは見ていなかったので??ですが21+とは・・・・
b0047265_17173319.jpg


いまやリードではアジアナンバー1と呼んでも誰も文句は言わないと思いますが。。キム・ジャーインです。
お兄さんのキム・ジャーハー(今回18位)より妹の方が存在感大ですね・・・兄貴がんばれ!
b0047265_17242092.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-27 17:09 | コンペ

WC_ベルギー大会・予選

今回もストリーミング配信されていましたが・・・ちょっとカメラワークがいまいち・・・前のオーストリア大会の方が良かったですね^^)

ユカちゃん、アキヨちゃんとも2本とも完登してましたがアンマくんは1本目は完登直前でおちて2本目で完登していました。まあ予選通過は間違いないでしょう・・下の写真は予選2本目のもので手前がユカちゃんで奥がアンマくんです。
b0047265_21404145.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-25 21:40 | コンペ

9/17 OCS

夕方にいく。。
垂壁~D壁裏のオレンジテープからC壁~A壁への黄色テープにつなげる・・・最後の2手が結構やばかったけどなんとかいけた・・・あおのまま水色に繋ごうとしたんだけど他の人と干渉しそうになったのでこれで終わり・・・
A壁~D壁の水色
C壁~D壁への緑(足限)
と登り終わる。。。少しは登れるようになってきたかな・・・週末は備中にいくつもりだけど今の俺に登れるルートはあるだろうか?
とりあえず土曜日はY希ちゃんとパンプ練習なので僕も11台を何本か登れたらいいですね・・。
ユージ大先生が14aをOSしたって8anuや彼のブログで書かれていましたね。。。あとクラックの14cのRPも・・このクラックはカナダのスコーミッシュのコブラっていうルートなんですが北海道の吉田さんがずーっとトライし続けているやつなんだけどさすが大先生!
しかし吉田さんは7月からずーっとカナダでキャンプ生活してはるんですね・・僕より3才若いだけの46才・・凄い元気ですねえ・・・またロクスノでインタビュー記事出してほしいですね・・おれもカナダとはいわんけど酔うぜの小屋に1ヶ月ぐらいこもりたいですわ。。。酒のんで登って酒飲んで登って・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-09-18 09:45 | ジム

もっとも重要な?クライマーは・・

直訳すればタイトルの通りになるんでしょうが・・・
8anuに出ていましたが1999年までにもっともクライミング界に影響を与えたクライマーは?っていうアンケートを募集していましたが・・・先日亡くなったジョン・バーカー、アクシオンディレクトのギュリッヒ、ボルダリングの神様ギル大先生、YOSEMITEのノーズフリー、WCコンペ黎明期に大活躍したリンヒルなどにならんで我らがユージ大先生の名前もありますね。。皆さんも投票いかがですか?自分で名前を記入もできますが・・
ベンムーンやクリスゴアの名前がないですねぇ。。それとオージーのキム・キャリガンもよく岩雪に載ってましたね・・日本人に影響と与えたという意味ではクリス・ゴアは忘れてはいけないでしょう・・特にクリスの履いていたぴちぴちのタイツは強烈でしたね・・でもあれを真似していた日本のクライマーも多かったはず・・・今でもOCSで某氏が履いてはるの見ますが・・
b0047265_177642.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-16 17:07 | クライミングニュース

謙虚な気持ちになれよ!

またというか懲りもせずというか北山公園でチッピングが行われたようです。
これだけクライミング界全体で「チッピングは駄目よ!」って言っているのにあえてやるというはよっぽど根性入っているかそれとも馬鹿か?・・・。それもまだ暑いなか・・・。削ったやつはクライマーらしいけどそんなんして嬉しいんか?性格異常者か?
昔、宗教者達が山や岩を信仰の対象にしたように自然に対してもう少し謙虚な気持ちでいて欲しいなあ・・。
自然のものに対して畏敬の念を持てないクライマーはインドアでで自分の好きなようにホールドつけて設定して登ったらええねんと思いますが・・・

b0047265_14164641.gif


自然に対して敬意という意味ではほんまならチョークももともと使うべきではないかもしれないけど・・・実際1980年代の半ばの広島の三倉岳ではローカルルールでチョーク使用禁止というのあり僕も二回ほど行きましたが使いませんでしたね・・・。
まあ北山公園のボルダーだけでなく他にも色々なことを考えなくてはならないと思いますし・・・岩をけずらなけりゃ良いというもんでもないでしょうし・・岩場のルート周辺の木を伐採したり整地したりとこれらの行為も全く自然に対してインパクトを与えていないっていう事でもないでしょうが全くしなかったら登れない・・・この辺のボーダーラインをどう引くかで色々事態は変わっていくんでしょう・・・過度の課題廻りの伐採や整備で地権者の怒りを買ったという事例もあったと記憶しております。
まあようするにみんな(クライマーだけでなく)のコンセンサスを得るっていうことだと思います。

さて今度の選挙で勝ったもうすぐ与党はとりあえず国民の多数の支持を得た訳ですがこれから(今日内閣が決まりましたね)の政治手法で国民、海外のコンセンサスを得る事ができるでしょうか?(自分とこの与党内の合意すら難しいかも^^)まあ、まずは高速道路の「無料化」!クライマーにとっては嬉しい事ですがある部分ではとんでもない迷惑(生活の危機)に直面している人々もおられるわけですよね・・そのへんをうまく調整していくことができるかみんなが注目していないといけないでしょう。。。ところでクライミングで忙しい君もあなたも選挙に行きましたか?いってない人は高速道路タダになってもお金はらって貰いますよ^^;

b0047265_1556416.jpg

この姿みるだけで思わず手を合わしてしまいそうになるんですがね。。。
登るなんてとんでもない!(登れない^^;;;)

b0047265_1619543.jpgあっ、それから四国地方のボルダラーのコミュニティサイトが立ち上がったみたいです。
とりあえずメインのページのみのアップみたいですが・・
四国ボルダリングネットワークです。ここのメインページにはローカルルールが書かれていますがここだけの事ではなくどこの岩場(ルートも・・)にも当てはまることでしょう。是非チェックしてください。そう言えば四国で僕は登ったことないなぁ・・小豆島はあるけど・・・登ったどころか行ったことも殆ど無し・・・一度九州にツーリングしたとき高松~佐田岬までバイクで突っ切っただけです。。一度ゆっくり讃岐うどんでも食べにいきたいなぁ・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-09-16 14:14 | 生岩

ちょっと落ち着いた・・

淡路の工事の仕様書もとりあえずできたのでちょっと気分落ち着いた感じです・・・
先週は徹夜二日連続で日曜日も朝から22時ころまで仕事だったしほんま精神的にしんどかったんですが・・・
まったく登れないけどお昼はUさんとセッションで夕方は簡単長ものでリハビリ^^)/。
垂壁~トンネル裏のオレンジスラッシュ。
C壁~A壁の黄色スラッシュ。
A壁~D壁の水色スラッシュ
垂壁~奥壁左の黄色スラッシュ
ハングからD壁の緑スラッシュ(足限)
とインターバル短めにやりましたが落ちなかったけど結構しんどかったです。。。なかなか復調とは言い難いですがまあゆっくり焦らずに頑張ります。

靱帯痛めた娘は朝は嫁に車で送ってもらい夕方はおばあちゃんに迎えに行ってもらってるようです。。。学校では陸上部の顧問の先生がなんとかレースまでに間に合わせようとしてなのか学校内は車椅子でいるようですが。。。。まあリレーの主力選手ですからねうちの子は・・・僕が思うんだけど怪我をしている時に上半身の筋トレとか怪我をしていてもできるトレーニングはあると思うんですがいかがですかね?。。

しかしカープは駄目ですねえ・・・もしかしたらクライマックスシリーズに行けるかなと思ったんですが。。。ここに来て3連敗は痛い!今日負けたらもう今シーズンは終わってしまいますね・・下の写真は高校野球中に京セラドームでやった広島・阪神戦を見に行ったときのものですがこの時はカープの大勝でカープファンの末っ子&僕は超気分よく帰って来たんですが・・・
b0047265_8492095.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-16 08:44 | ジム

一番好きなシーズンが。。。

昨日の夕方学校から連絡が入り娘が部活中に怪我をして歩けなくなってしまったと・・・・・
仕事を速攻で終わり学校にいくと職員室でボンレスハムみたいな足を放りだしてテーピングをグルグル巻きにした娘が・・・・こんなに足太かったんかな?怪我でむくんだ?^^;;

とりあえず病院に連れていきレントゲンを撮って医者に診て貰うと幸い骨折はしていないようだが靱帯が損傷しているそうで1ヶ月くらいはなおらないみたい。。2週間後にレースがあるし体育祭も・・・・この時期が走る事にかけては少しは自信がある娘にとっては一番輝ける時期なのにそれが駄目になってしまって本人は相当ショックなようだけど仕方ないですね・・・今日から当分松葉杖で通学しないとならず結構大変みたいだけどままあしゃーないですね。
b0047265_824256.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-09-15 08:23

OCS練習

Y希ちゃんY紀ちゃんでOCS練習しました。
この前王子でみたときは結構ボロボロだったY希ちゃんはなかなかいい登りしていましたね。もう少しクレバーにクライミングを考えればもっとうまくなるんだけどなあ・・・とにかく本能のままというか適当というか・・・まあでもパンプなら10dくらいの長物をOSしていたからもう少し頑張れば近畿大会までには11台も十分いけます。
Y紀ちゃんは加古川の地元で練習してきたみたいなのでちょっと期待していたんだけど・・・いまいちな感じ・・・山岳部の活動が結構大変みたいでなかなかクライミングに専念できないのがネックなんかなあ・・・
二人とも筋力不足ですね。基本的な体幹力アップをやらないと。。。特にY紀ちゃんは来年があるので頑張って欲しいです。兵庫の西の端に住んでいるので神戸や大阪に練習に来るのは結構大変だと思うけど頑張って欲しいもんですね。しかし聞けば彼女は一人っ子で一人娘だそうだが彼女のご両親は彼女が山に行ったりクライミングという訳のわからんものをすることに反対や心配事はないんだろうか?
もしうちの娘が山に行きたいと言いだしたら俺は反対するだろうなあ・・・やっぱり危ないと思いますもん・・
まあ俺と一緒にいつか山に行って欲しいという願望は有りますが。。。なんといっても穂高の”穂”という名前を彼女につけたんですもん^^)。
[PR]
by nori_climbing | 2009-09-13 09:18 | 国体山岳競技

なかなか思うようにいかないクライミング

お昼にいくけどやっぱり登れない。。。なかなか思うようにいかないですなあ^^;;
まあ地道にやっていくしかないです・・・

今週は木、金と夜勤の連続で土曜はY希ちゃんとOCSで練習。
日曜は田舎で稲刈りのよてい。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-09-10 09:15 | ジム

超久しぶりのOCS

いやあほんまに久しぶり(一ヶ月ぶり?)にOCSにいきYさん、Uさんらと真昼のセッションをやりました。
何故か洋行帰りの某氏も^^;;
全く登れませんでしたが気分転換できました。
ちょっとこれから頑張って行こうと思っています。写真は某氏からもらいました^^)
b0047265_13434377.jpg

夕方も行きました・・・
今度は簡単な長もの課題練習。。。
垂壁~D壁裏のオレンジ
A壁~D壁の水色
ルーフからD壁の緑・足限
C壁~A壁の黄色
という感じだったのですがこれでもうへろへろ・・・

自宅に帰ってPCの設定の続きするんだけど1円で買ったマザーがなんか不安定・・・いろいろ調べてみるとどうもCPUクーラーが動いてないみたい・・・うーんやっぱり安もん買いのなんとか・・・というやつか・・・まあクーラーが悪いのであれば変えればいいはずなんだけどなあ・・いまこれ書いているのは昨日作ったもう1台のやつなんですが。。。CPUとグラフィックが非力なので遅いですが動作は安定しています。遅くても確実なのがやはりなんでも安心ですよね(^^)/
[PR]
by nori_climbing | 2009-09-07 13:43 | ジム