関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11/28 小赤壁

Y希ちゃん受験前最後のクライミングということでY紀ちゃんと他二人で小赤壁に行ってきました。
海岸線は立ち入り禁止区域なので上部の岩でトップロープ練習・・・最後にはY希ちゃんは果敢にもリードでトライしていました。下の写真は半袖で気合い入れてリードするY希ちゃん・・・結構良い感じで登っていましたが・・・惜しかった^^;;まあしかし春の頃の彼女からは見違える程の成長ぶりです。以前なら怖くてとてもリードなんかさせられなかったのですが夏以降クライミングが安定してきました。行き帰りの車の中で色々彼女は話してくれたんですがなかなかうまくなれない自分に一時はクライミング自体が好きになれずに本人も相当悩んでいたみたみたいでしたが最近はやっとクライミングが楽しくて楽しくて。。。と嬉しそうに話していたのが印象的でした。俺も相当きついことも言ったりして彼女を泣かしたこともあったんですがよくぞやめずに頑張ってきましたね・・受験が終わればまた登りたいと言っていたのでまた一緒にいける日がくるでしょう^^)。
b0047265_7561778.jpg


b0047265_757754.jpgY紀ちゃんは小赤壁の近くの加古川市なのでその気になれば結構すぐに来れるんですがね・・・山神社も近くだし岩場環境はけっこういいんだけど引率してくれる大人がいないのがネックですね・・顧問の先生はクライミングはあまりやられないそうだし・・・左の写真は5.9のルートをトップロープで登るY紀ちゃんだけど・・足の置く位置がまったくでたらめで腕ばっかり使うのですぐによれてしまいますね・・・どこにでも置けるんだけどなあ。。。まあ慣れって事でしょうか?来年の国体の県予選は少女もレベルは低いながら結構激戦になるようなので彼女は本当に頑張らないとやばいですね。。他力本願でなく自分でどうやったらクライミングがうまくなるか真剣に考えて欲しいですね。。僕としてはせっかく半年頑張ってやってきたんですから来年もまた頑張って欲しいと思っているんですが。。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-30 07:56 | 生岩

11/26 OCS

昼休みにOCSにいけるなんて超久し振り!!
YさんもUさんも居られたので早速セッション開始!しかし僕は全くホールド保持できない!!
まあ腐らずやっていくしかないですなあ^^;;;
さて日曜はジャパンカップです!競馬ですよ!!
枠順は今日決定しましたのでいよいよ今日から作戦練ります^^)
ウォッカ&レッドデザイア&リーチザクラウンを中心に考えていきますわ。。。
先週のマイルはほんま惜しかったけど負けました^^;;そういや今年のG1はまだ1回も勝ってませんわ・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-26 18:33 | ジム

11/25 OCS

仕事が終わってからいきました。
当分、ふやけた身体を絞ることことからですね・・・とにかく易しい課題を多く登ることにしました。
垂壁に新しいトラバースルートができて いたのでやるけど蛍光ピンクが結構やばかった^^;;
垂壁を4本くらいやってからオレンジ+黄色をやろうとするけどどうも途中で他の人とぶつかりそうだったので黄色の途中でやめる。
水色、緑やったところで指が痛くなってきたのと帰って仕事やらなければならなかったので切り上げる。
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-26 07:49 | ジム

11/23 ブレーキパッド交換

b0047265_18105647.jpgバイク(GB250/クラブマン)のフロントのブレーキパッドが結構やばくなってきたのでヤフオクで落札した格安のやつに交換しました。今までバイクは勿論、車のパッド交換も自分でやってきたので簡単にできる筈だったんですが部品の劣化で思わず手間がかかってしまいました・・。左の写真は新旧のものを比べたものですが古い方は残り1mmもあるかないかというところでこれ以上使っているとディスクにキズがいくところでした・・・外すのは簡単に外したのですが新しいのをセットしてキャリパーのピストンを押し込むところで・・・普通ならオイルドレンのニップルを緩めてオイル圧を無くしてしまうと簡単に押し込める筈だったんのですがニップルを緩めてもドレンからオイルが出てこない???この時ニップルの異常に気付くべきだったんですが間抜けな僕は何とかして力任せにピストンを押し込もうと必死に押し込んだりスパナをてこにしてやったり・・・奮闘の結果なんとかピストンは入れ込むことができようやくフロントフォークにセットすることができました・・・。

b0047265_18205220.jpgさてここからブレーキオイルのエア抜きに入るのですが・・・左の写真はニップルにチューブを差し込んで今からエア抜きをするという写真なんですが・・・ドレンを緩めてもオイルが出てこない!???・・・ここでようやくニップルの異常に気が付きニップルを外して見ると・・・やはり穴が詰まってましたわ・・裁縫の針で詰まっているゴミを掻き出して口で吹いてみると空気が通ったのでこれでようやくオイルが通るようになり無事エア抜きができました・・・イヤハヤとんだ時間をロスしてしまいました。。。やはり古いバイクは色々ありますね・・・。ブレーキオイルのリザーブケースを見てみると・・今までのブレーキオイルはもろもろやゴミがあったりでなんか怪しい雰囲気だったので急遽コーナンまで自転車で行きDOT4のブレーキオイルに交換しましたわ・・・最後にエンジンオイルを交換してこれでバッチリかな??^^)
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-25 18:11 | バイク

11/21 OCS

午前中はマンションで仕事したり近くの皮膚科行ったり・・・
去年くらいから空気が乾燥してくると皮膚炎になるようになって・・・
女医さんに見てもらうと服を全部脱げって言われてびびってしまうけどパンツは良かったので一安心・・・
診断の結果は「貨幣状皮膚炎」っていうらしいけど皮膚炎の中でもなかなか治りにくい種類らしい。。
ステロイド剤と飲み薬(たぶんこれにもステロイド剤が入っていると思う・・)を貰ってなおかつ血液検査まで・・・なんかえらい重病みたいな感じになってしまいました。。。

帰って仕事の続きしていたら息子が帰ってきて腹減ったというので電子レンジで冷凍ご飯暖めたらブレーカーが落ちてしまいパソコンもろともダウン!「ギョヘーっ!!」て騒いでも後の祭り。。。朝からやっていた図面DATAが全て飛んでしまいました・・・やる気無くしたので1ヶ月半振りくらいにOCSに行きリハビリクライミング。。。
オレンジ+黄色
水色


やって新しい青テープにOSトライするけど10手目くらいでどうにもこうにもバランスが悪くなって落下。。。
今日はこれで終わってしまいました。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-24 07:53 | ジム

何を話しているんかな?

この前のWCの女子決勝のオブザベ風景が公式HPにアップされていますね。。
b0047265_110471.jpg

下の写真はユカちゃんと韓国のキムさんがなにやらムーブの会話をしているのをアキヨちゃんがその会話を横から聞いているような感じですが・・・なかなか想像力をかき立てられます^^)カメラマン、ベストショットです!
二人の会話が参考になったのかどうかアキヨちゃんは見事2位という結果!
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-20 11:02

丹波で登る・・・

週末の土曜日は僕の実家の篠山市に帰るついでに丹波市のK高校に寄って高校生達と登ってきました。
男子生徒達は今回はいなくて女子部員だけの練習になりましたが・・・ボルダー課題を3本(5級~4級)くらいとルート課題を4本設定する。ルートはアップ用に5.8くらい、あと5.10aを2本と5.11bcを1本作るけど最後の11bcは作者自身がもうヘロヘロで結局登れず・・・情けないなあ^^;;ほんま力落ちてますわ。。
女子生徒達なんですがAさんはなかなか良い感じでしたね。5級の課題ももうちょい打ち込めば登れそうな感じ・・Kさんはもう少しクライミングに慣れる必要があるみたい。。
b0047265_7553723.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2009-11-16 07:55

最終戦・・

WCリードの最終戦であるスロベニアのクランジ大会が終わりました。。。決勝はストリーミング配信されていたんですが夜中の一時からということもあって僕は酔っぱらって寝ていました^^)
でも見たら良かったー。
アキヨちゃん、アンマくんが揃って2位という素晴らしい結果になりましたね。。。
ユカちゃんも4位という結果でした。
b0047265_743222.jpg
b0047265_7431520.jpg

そして年間ランキングですが・・女子はヨハンナがチャンピオンで男子は初参戦でいきなり16才のアダム・オンドラがパチに競り勝ち年間チャンプをゲットしました。。。
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-16 07:43 | コンペ

いやはや・・

今日も仕事から帰ってきたら日付が変わってました。マンションの部屋に入るととんでもない散らかりよう!散らかしたそれから本人はバイトでまだ帰宅せず・・洗濯、部屋の掃除してたら一時前にご子息の帰宅・・ほんまいやはやですわ・・。まあこんな息子にしたのは俺と嫁なので誰にも文句いわれませんわな・。そこから夕食なんですが最近凝っているのが釜あげソーメン!要するにただ茹でただけのソーメンを温かいまま漬けダシで食べるだけなんですがこれがなかなか美味いんですわ!漬けダシは普通の麺つゆ(濃縮タイプ)をレンジで温めてネギ、生姜、ゴマなんかを入れて食べるだけなんですがね・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-10 01:31

高校クライミング・近畿大会

Y希ちゃんが最後の試合だというので僕も応援に琵琶湖までいってきました・・まあ、頑張ってました。
b0047265_7511171.jpg

女子はY希ちゃんも目標のベスト3に入れたし兵庫の他の子も全員予選突破でした。まあ他の県のレベルが低いというのもあるのですが近畿では兵庫の先生や子達が一番熱心にクライミングに取り組んできた結果でしょう。。。男子は滋賀県の強さが光りましたね。上位は滋賀県の子で独占という感じでした。特に2位に入った子なんか下部で今にも落ちそうになりながら途中でリカバリーする粘り強さには感心してしまいました。近畿はまだまだクライミングレベルでは全国のユースレベルには到達しませんがこの子達の頑張りがいつか実を結ぶ時が来ることを祈っています。
まあY希ちゃん3年間ご苦労さま。これからは受験勉強に頑張ってな^^)/。
ちなみに今回の試合のルートセッターはあの関西のカリスマクライマー、O村氏・・・高校生のみんなはO村氏のデモクライミングまで見せてもらってめっちゃ良い経験をしたと思っているのは僕ら大人だけかな??
b0047265_16182657.jpg左の写真は1年でありながら近畿大会4位に入った僕の実家の篠山のまだ北の丹波市からきたK高校のAさん・・・なかなかこれからが楽しみな子です。男子ではY希ちゃんの後輩のMくんが決勝で良い感じの登りをしていました。これからはもっと沢山登り込んで強くなって欲しいもんです。。ちなみにここの学校の壁はかなり立派なもので施工はOCSがおこなったそうです(^^)/。顧問の先生のやっぱりやる気で変わってきますね部活の子供の場合は・・・僕は去年、今年と国体チームの少年女子の面倒を見ていたんですが週に1、2回練習を見るだけではとてもとても競技力の向上とまでは行かないのをひしひしと痛感しました。やはり日々、学校で部活動で指導されている顧問の先生方の力が大きいと思います。。話しはそれますが娘の学校の陸上部も前の顧問の先生が退職されてからはまともに指導してくれる先生がいなくなった為に相当競技力が落ちているようですし娘のタイムも平行線のまんまです^^;;


b0047265_18132536.jpg左の写真はそのK高校の壁ですがかなり立派ですね。。Y希ちゃんとこのM野高校よりもスケールありますね・・こんな壁があるならほんま強くなると思いますが・・・いかに練習するかですね・・・

今回初めて近畿の高校生のクライミング大会を見たのですがなかなか面白かったですね。。男子はトップレベルの子が大体5.12bくらい登れそうな感じが二人くらいいましたがその下が11ノーマルで下の方は10台という感じでした。。。女子は優勝した滋賀の子が5.11ノーマルレベルでしたがその下は10dくらい・・差が大きいですね・・・来年はこの子が卒業するので次に続くハイレベルの子が出てくるかどうかですが・・・今回見た中では兵庫の子らに頑張って貰えれば5.11ノーマルはいけそうな感じなんですが・・・どうでしょうか??
[PR]
by nori_climbing | 2009-11-09 07:51 | コンペ