関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金比羅山で死亡事故

21日に京都の金比羅山でクライミング中の死亡事故がおきたようです。
ここに載ってます。
MKフェイスの足場って下の部分なんでしょうか?そんなに悪いところでなかったと思うんですが・・それに事故に遭われたのがガイドの方だったらしいです。
金比羅には昔よく行きましたが良いところでした。。大原の景色もきれいだったし・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-22 07:59 | クライミングニュース

12/18・19 OCS&ヒグラシ

12/18はOCSにいきいつものながもの練習・・・
垂壁~D壁裏の橙スラッシュ・黄色・ピンク・水色の前半・後半と連続でいくが水色の奥壁最後の黄色アンダーのところで落ちる。
垂壁~奥壁左壁の黄色やったところで忘年会の時間になったので終了。

12/19は久しぶりにヒグラシにいきましたがボルダー課題まったく登れず・・・ヒグラシ手ごわい!!
結局ガムテープが3本登れただけでまったくだめだめ・・・修行しなおしです。。。
b0047265_16342682.jpg

オーナーに聞くと今日のお客さんはビジターさんが多いとか・・・いや、結構混んでいましたね・・初心者と思える方から結構な猛者まで色んなクライマーで賑わっていました・・。
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-20 17:27 | ジム

12/17 OCS

b0047265_20214975.jpg今日は昼休みにYさん、Uさんとセッションして夕方は夜勤前に2時間くらい長物練習。。。結構へろへろ。
昼間のセッションは例によってUさん達にはまったく歯が立たなかったけれど面白かったし夕方の長物は
垂壁~D壁裏の橙スラッシュ・黄色スラッシュ・ピンクスラッシュ・青スラッシュと連続してD壁のトップまで落ちずに登れた^^)。次にやった垂壁~奥壁左壁の黄色スラッシュ・白スラッシュ・水色スラッシュの後半で奥壁トップを目指すが水色スラッシュの最後の核心である黄色のデカアンダーからデッドが決まらず落ちた^^;;。
次にルーフからD壁トップの緑スラッシュ手足限は完登。もうこの時点で指皮が痛くなってきていたんだけど最後に奥壁のオレンジスラッシュうねうねをやるが奥正面の下部トラバースで指皮の痛さに耐えられず自分からリタイヤ・・・まあ、今のへぼい僕ならこんなもんでしょう。
帰り際にほんまに久し振りにyukioさんに遭遇!!11が登れるくらいに回復したら連れて行ってくださいね。。そう言えば今日はみんな忘年会に行っているのかお客さん少なくてメチャ登りやすかったですわ。。。
俺も忘年会行きたい!!って明日か^^)/ちなみに左の写真は今日のOCSとは全く関係ないというか壁の形状が昔のC壁ですもんね・・・クライマーは元祖ナベちゃん・♂です。どうしてるんかな?そう言えばオニギリくんも一時きていたけどまた見なくなったなあ。。。またおいで!!
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-17 20:14 | ジム

??

久し振りに急なバタバタ仕事でマンションに帰ったのが日付が変わって1時間過ぎていました。。。
なんか部屋がやけに片づいている??さては長男が女の子を部屋に連れこんだな!まあええけどね・・・
当の本人はバイトに行ってそのまま友達の家に泊まりに行っているということなんだけど・・ほんまかいな?
まあ、仕事から疲れて帰ってきて部屋がきれいになっているのは気持ちのいいもんですね・・・とそんなことを思いながら狭いワンルームマンションのコタツに入り発泡酒とラーメンという超チープで超遅い夕食を寂しく食べる49才の男でした・・・。
b0047265_8284354.jpg

もうすぐこんな生活も終わる予定(長男が卒業できれば)ですが・・去年の9月から約1年半。。。しんどかったけど若い頃の独身生活に戻ったみたいで面白いこともありました^^;;神戸の鈴蘭台にいた頃はもっと汚いアパートだったもんなあ。。。当時バイクレースで借金まみれになっていた僕は駅前の不動産屋さんに駆け込み鈴蘭台で一番家賃の安いアパートを頼んで紹介してもらったのが公設市場の裏側にあった汚い風呂も無いアパートで1階に針灸医の家族が住まわれていた(風呂はユニットのものを置かれていたようです)他は僕のいた2階には誰も他に住んでいなくて隣の部屋は怪しい人形劇団の事務所みたいなとこでよく怪しい若い男女が昼間に来ていてなにやら話しあったりしていましたが向こうも僕の事を怪しい男だと思っていたことでしょう・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-17 08:28

疲れた。。。

昨日は徹夜明けで登りにいき結構な時間登っていたんでさすがに今日はしんどいなあ・・昼休みにOCSに行こうと思えばいけるんだけど今日はお休みでインターネット見ながらブログなんか書いてます。
ナカガイジムがまた新しく高槻にできるというのをHPで見ましたが凄いなあジローさん!関西圏に3店もジムを展開しているのはOCS、クラックスを抜いてナカガイジムがトップですね。。今度は阪急、JRの富田駅から近いところにあるので会社帰りに登りに行くというのには大変嬉しいですね・・・競合するのは同じ阪急京都線沿線にあるジローさんの親友でもある元クラックスのスタッフであったキヒトくんがオーナーでこの前、長岡天神駅近くにオープンしたルカ・ラ・ガームだと思うんですが。。。お互い切磋琢磨して良いジムを作っていってください。。あっ、なんかナカガイジムの堺店でコンペやるみたいですね。。23日の祝日の夕方からなんで一応仕事休みの僕は行きたいと思っているんですが・・・長物のコンペみたいなんで今のへぼい僕にとってはボルダリングよりもまだましかな?
ちなみに大阪府内にあるジムを羅列してみましたが。。。
OCS
ナカガイ摂津
ナカガイ堺
ロックオン
サンヨークライミングジム
ヒグラシ
クラックス江坂
スコーミッシュ
パンプ大阪店
レベルテン
と大体こんだけあるんですが・・・ジムがこんだけ増えたということはクライマーが増えているんかな?
兵庫県でもうわさでは神戸に新しいジムができるらしいということは聞いています。ますますクライミングジム戦国時代に入ってきましたね・・・生き残るためにはどうしたらいいか?やはりお金を持っている中高年層の獲得とこれからのクライマーである子供の育成でしょうねえ・・
b0047265_12483011.jpgこれからは都心だけではなく郊外にもどんどん進出して行きそうな勢いですね・・オランダで37mの外壁のあるとんでもないジムがありますが俺も篠山の田んぼつぶしたらそれくらいできそう?しかし客が猿とかイノシシではねえ^^;;
写真はそのオランダのジムの外壁の写真なんですが37mの高さの壁に5b~8b+までのルートが設定されているようですが・・・しかしロープ最低80mは要りますね^^;;登っていても上の方になると相当重いでしょうなあ・・・
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-16 12:37

スコーミッシュ

この前OCSで最新版のロクスノをパラパラめくっているとジム紹介のページに守口市にクライミングジムができたたというのがあったので早速チェックしていってきました。今、仮住まいしているマンションからバイクで10分くらいかかりましたね。
b0047265_739814.jpg

ジムの規模は割合にこじんまりしていてヒグラシと似たような感じで設定課題はボルダーのみで長物は無し。壁の形状は垂壁、スラブ、薄かぶり、130度くらいが最大傾斜という感じで施工はあのホッチホールドのホッチさんとこがされたようです。課題の難易度は級別にテープの色で別れていて今のところ7級~3級くらいまでがまあまあ有りましたが2級(1本)、1級(1本)、初段(1本)と上のグレードの数が少ない感じです・・オーナー氏の弁によるとここのジムのお客さんの多くがまだ初心者ということでミドルレンジのクライマーが少ないみたいですね・・・僕は2級まで登りましたがまあまあ実際の岩のグレイディングと同じように感じました。ちなみに設定は愛知ビッグロックのT中氏ということでした・・・。
b0047265_748735.jpg

登って感じた事はちょっとホールドの数が少ない感じで自分達で設定して遊ぶにはライン取りが誓約されてしまい色んな種類の課題が設定できにくいという感じです。せっかく130度の前傾壁があるのにホールドがみんなガバガバしかないのがもったいないですね。。。。もう少し甘めのがあれば楽しめるのですが。。
でもなかなかアットホームな雰囲気でオーナーは親切にしてくださりドリップコーヒーが只で飲み放題というのがコーヒー好きの僕には嬉しかったですね。ちなみに僕が行ったのは火曜日の午後2時くらいで6時くらいまでいましたがお客さんは僕だけ^^;;;ちょっと寂しかったです・・淀川挟んだ対岸の摂津市にはナカガイジムがあるしなんかナカガイの高槻店も来年にはオープンするっていうことなのでほんまジム戦国時代に突入ですね!そんななか経営的にはなかなか厳しいもんがあるかと思いますが初心者、中級者には居心地の良いジムだと思うのですが・・もう少し課題の量が増えていけば十分にいけると思いますよ^^)/~
ジムのHPはここです。守口、枚方、門真等大阪東北部に住んでいる方一度行かれて見れば?
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-15 16:07 | ジム

12/12 OCS

昼にカレー作って息子が帰ってくるの待っていたのに「友達と食べにいくから金くれ」って言われて結局カレーは僕が食べることに・・・。
ほんま自分勝手なやつだなぁ・・・それからOCSに・・・
今日も長物練習・・
垂壁~D壁裏の橙+トンネル~B壁の黄色+ピンク+水色の連続やるけど水色のルーフ部分でよれてしまう・・・でもちょっとは持久力がアップした感じ・・・
垂壁~奥壁の黄色+D壁周回・白+D壁~奥壁の水色も連続でやるけど水色の最後の2手でよれてしまう。
その後B壁~D壁の緑、奥壁のオレンジうねうねやってからキャンパスボードから始まる青やるけどもうダメダメ・・D壁裏の部分のちょいボルダームーブができない・・・持久力は向上しても身体張力がまだまだ弱いですね。。。これからの課題です。
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-14 07:52 | ジム

週末なんだけど

週末で休みなんだけど長男が試験なのでマンションで掃除、洗濯したり昼食のカレー作ったり・・主夫してますわ。時間があればOCSにいく予定ですがどうなることやら・・マンションはネット環境がないのでブログの書き込みは携帯になるんですが最近打ち込みも結構慣れてきましたね。俺も親指族の仲間入りですかね?
この前、淡路の古本屋さんで村上龍の小説買ったんですが例によって退廃的で暴力的で差別的でファシズム的で疲れてしまいますが時々光る言葉があるんですよねー。こういう文章を読むと純文学なのかも?って思ってみたり・・なかなか複雑です。
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-12 08:55

12/10 OCS

今週に入って三回目のクライミング・・今日はあんまり時間がなかったので軽くアップしてから奥壁のオレンジスラッシュ・うねうねをやる。一回目はクライミングダウンで失敗。二回目で登れた。11bくらいか?
実家によってからマンションに帰るが途中から結構強い雨になるがなかなかバイクはスリリング・・250cc単気筒の非力なエンジンでも交差点の横断歩道の上をバンクさせながら不用意にアクセル開けるとホイルが横にズリズリって滑り出します・・。こういう一瞬にバイクの面白さをしみじみ感じて思わずニヤッてしてしまいます。
欲を言えばもう少し排気量のデカイやつ欲しいんですがね^^;;

マンションに帰ってテレビを点ければオバマさんがノーベル平和賞の演説していたけどつい最近アフガンへの増兵を決めたばかりの彼の言葉はなんか白々しい・・・彼は今回のアフガンの戦争を「正しい戦争」って位置づけているようだがこれがノーベル賞受賞者の言葉か!もともとノーベル賞というのは「武器を捨てよ!」っていう小説を書いたズットナーという女性作家に片思いしていたノーベルが彼女の薦め(彼女はもともとノーベルの秘書もしていた・・)で設立したものだそうだがノーベルもズットナーもいまのオバマにはふさわしいと思うだろうか?
ミサイルや爆撃機よりもマクドナルドやバーボンをアフガンに大量に持ち込む方が良いと思うんだけどな・・・マックで腹一杯になってバーボンで酔ってジョンレノンのイマジンを聞けばアルカイダも話しのわかる奴らになるでしょう・・牛肉ってイスラム教は駄目だったのかな?
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-11 05:44 | ジム

12/3 OCS

仕事が終わってから行くと支部長が・・・お互いなかなか登れないのを報告しあう・・
今日も最近の基本練習である簡単テープ課題。
垂壁からB壁のオレンジ+黄色
水色前半
B壁~D壁・緑
D壁周回・白
垂壁~奥の黄色
水色後半
やるけど最後の水色後半の奥壁の登りでよれてしまう。
まだまだ持久力がないなあ・・続けていればいつか備中で登れるようになることをY希ちゃんみたいに信じてやるのみ!最近夜勤が少なくなったので身体が凄く楽だけど長男のバイトから帰ってくるのが遅いのにはまいってしまいます。多分クリスマスプレゼントを彼女にあげるのに頑張っているんだろうけれどもうすぐ期末試験なのに大丈夫だろうか?もう専門学校にいくというのは決まっているんだけど卒業できるようにはしてもらわないとなぁー。
[PR]
by nori_climbing | 2009-12-04 06:00 | ジム