関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2/27 OCS後パンプ

家の用事が終わってからOCSへ・・・
いつもの長物練習。。。まあまあ前よりましかなという感じ。。

一度家に帰ってからパンプのコンペの見学にいくがもう終わっていた^^;;;
b0047265_4254557.jpg

写真は男子上級クラスの上位3人。。。Mガキくんが優勝で2位が清水くん。3位が長崎のOガタくん。
初心者クラスでは兵庫のこれからの期待の星であるM-やちゃんが3位に入ってましたね。ぼーくんに久々に会うが彼によると1年くらいブランクがあったそうだけどまた復活して今回もファイナリストにはいっていたようです。今は西北ウォールで練習しているそうです。
それと2位に入った清水くん、久しぶりに見たけど凄いシェイプアップしていますね。相当普段鍛えているんでしょうねえ。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-28 04:25 | ジム

2/26 OCS

一度家に帰ってからOCSへ・・・
なんか疲れがまだたまっているのか身体が全然動かない・・・いつものアップの長物でも半分くらいでやめてしまう。
ボルダー課題やってもまったく出来ず・・・足を振り出した反動で遠いホールドを取りにいくというムーブがまったくできない・・・運動神経の問題か?簡単な似たようなムーブで練習するしかないのかぁ・・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-27 08:59 | ジム

難しい・・・

今日も真央ちゃんの応援の為に昼は登りにいかず・・結局、昼休みの時間にはまだ始まらなかったので仕事する振りしてネット配信の動画で観戦^^;;・・・キム・ヨナはショートの007の方が良かったですね。。。真央ちゃんは3A(三回転半)2回成功さすけど途中のミスもあり2位・・・いやあ惜しかった・・
しかしこの競技の採点の仕方がよく解りませんなあ。。。オリンピックで3A、ショート1回、フリー2回と3回も飛んだのは彼女が女子では最初という素晴らしい実績だったんですがね・・・3A、1回も飛ばなかったカナダの選手とは微妙な僅差・・良くわかりません・・・一番感動したのは8位に入った鈴木選手ですね。。なんかオバQみたいな愛嬌のある顔でのびのび滑っているのを見るとぐぐっとくるものがありましたね・・・
しかし真央ちゃんの才能を開花させたのは伊藤みどりさんを育てたあの山田満智子コーチ・・山田コーチが伝授したトリプルアクセルがオリンピックでまたもや輝かしい実績を残しましたね。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-26 14:36

2/24 OCS

昼休みは登りに行かずに真央ちゃんの滑りを見る。
真央ちゃん、トリプルアクセルは決まったけど伊藤みどりさんの方がスピード感あったなあ・・・
ネットで見てみるとやはり伊藤さんと真央ちゃんでは同じジャンプでも質が違うようで伊藤さんは助走のスピードを早くして前方へ飛びながら回転するという「走り幅跳び型」なのに対して真央ちゃんはリズムをとって垂直方向へ飛んで回転する「走り高跳び型」だそう・・・迫力は伊藤さんのほうがあったように思うんですが安定感は真央ちゃんのほうがあるようで現在の得点システムでは高跳び型が有利なんだそう・・・・まあ、フリーガンバってね^^)

夕方に登りにいくけど長物繋ぎもの1本やっただけで息も腕もあがってしまいもう終わり状態・・・そのあとひがぴょんとようこさんとでボルダーして遊ぶけどようこさんに負けてしまいめちゃ後味悪い気持ちで帰りました。。。しかし、もう俺のクライミングも終わりかぁ・・・もうレベルの向上目指すのやめてナインとかテンで適当に遊ぶおじいちゃんクライマーに転向しようか・・でも俺より歳上の岩をもっとさんはまだまだ激しいクライミングやってはるもんなぁ。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-25 09:46 | ジム

夢・・

なんか朝方変な夢を見た・・・結構はっきりした夢なんだけどヨセミテのエルキャピタンの真ん中くらいにあるハートレッジでビバークしている夢なんだけど。。。実際はただのレッジなんだけど夢の中では岩小屋みたいになっていて屋根がついているんですよね。。。こんな形してなかったのに夢の中ではハートレッジなんですよね・・・これはどういう心理なんでしょうか?結局ただそこでビバークしただけでそのまま上に上がったりはしなかったのですが(実際、僕はそこから懸垂で降りました)もう一度行っていたいという事なんかなぁ・・どう考えてももう行けるような状態でないですが・・・

Is the dream of seeing climbing become an Olympic sport becoming a reality?
夢と言えばもしかしたらクライミングがオリンピック競技になるかも?
っていうのがインターネットで出ていましたね・・実際、IOCの委員も何回かクライミングのコンペを視察して興味は持っているそうですがとにかくここ2,3年頑張って運動(多くの観客を集め、メディアに取り上げて貰い、世界中から選手が参加する大会にする)すればもしかしたら2020年にはオリンピック競技になるかも?っていう事ですが・・
そうなれば今世界で活躍しているアンマくん、ホリくん、アキヨちゃんらはまだ30才周辺なので十分トップクラスに入れますよね・・今、ユースで頑張っている子らも強くなっているだろうし。。。。
b0047265_9244526.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-02-24 09:24

2/23 OCS

昼休みに行ってまた夕方も・・・
2連ちゃんなんでやっぱりしんどい・・・長物の繋ぎものでもうあっぷあっぷしてしまい途中でやめてしまう・・
昼間にやったセッション課題をやるけどこれも全く登れず・・・一体いつになったら元に戻るのか??
とにかく体幹の力が全くないのでかぶったところで足が止めて置けないんですよね・・登るよりもまずは筋トレしないといけないみたいな感じ・・やっぱり年齢というのも関係しているんかなぁ・・・はあ・・・・イヤですなあ歳とるって^^;;;
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-24 08:51 | ジム

2/22 OCS

久し振りにOCS・・・
簡単系長物繋ぎクライム。
簡単だけどつなげるとしんどい!!
昔は普通にできていたのになぁ・・・^^;;

若い子が「OCS、最近は強い人が少なくなって面白く無い・・」って言っていたけど11abでアップアップしている俺はそんなの関係無いって感じだし今の僕には一番手軽で十分面白いわ!。
刺激が無くなって面白く無かったら他のジムに行ったら?

あっ、そうそう僕の知っている子が8anuにエントリーしていましたが頑張ってね^^)・・でも同じ日に備中と鳳来は登れんでしょう^^;;;
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-23 08:55 | ジム

8anu

久しぶりに8anuみてみるとアキヨちゃんとハマケンくんのことが載っていましたね・・
いやあいよいよ日本のクライマーも世界に自分から情報発信してきましたね。
ユージ、大ちゃん以外にも日本には強いクライマーがいるっていうのをみんなどんどんアピールして欲しいですね。。ちなみにチェコのアダムくんはいまんとこルートもボルダーも世界1位です^^)/
僕も一応ルート部門でランキングに参加していたんですが一年間生岩の記録アップしてなかったのでランキングから消えてしまいました・・まあもともと意味の無い記録でしたが自分では励みになっていましたけど・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-09 09:33 | クライミングニュース

2/8 OCS

夜勤前にOCS・・
簡単な長物課題を続けてやる・・
垂壁・オレンジ~黄色・トンネル~B壁~ピンク・B壁~A壁~水色・A壁~奥壁までをやるが水色の奥壁左部分でヨレ落ち・・・まだまだ持久力が無いです。
それから奥壁のオレンジうねうねをやってからC壁ルーフ~D壁の緑よろうとするが出だしで指の皮が痛くなって嫌になってやめてしまう・・根性無しですわ^^;;
b0047265_8161914.jpg

ソールのサイド部分に亀裂が入りエッジングの性能が相当悪くなってしまったファイブテンスリッパ・・ベタ置きで登る分には支障ないのですが細かいジブスなんかには全く力入らなくなりなりました・・・まあ今はガバガバのリハビリクライミングなんでこのままこの靴をはきつぶすつもりですが・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-09 08:09 | ジム

2/6 OCS

最近、ぼちぼちクライミングに復帰しています。
千林のマンション引き上げて此花の実家に帰ってきて生活リズムが以前のように戻ってきたというのもあってやっとクライミングに落ち着いて取り組めそうです。まあマイペースでやっていきたいと思っています。

長物の簡単なやつでアップしてこの前のSCCコンペの課題やる。。なかなか登りやすい課題が多いので楽しめますね(^^)/
b0047265_20314526.jpg

上の写真はブログの右上の写真と一緒のやつですが・・・最近嫁がスキャナ買ったんですがフイルムスキャンの機能のあるやつなんですが85年にヨセミテ行った時のスライドフイルムを読み込んだやつです・・25年前の僕ですがキャンプ4の駐車場で登った後にビール飲んでご機嫌ですね・・酒飲んで登って・・・やっていることは今と一緒ですね^^;;

b0047265_20572196.jpg

約一年半暮らした千林のマンション・・・色々ありましたが仕事は結構、集中してできましたね。
[PR]
by nori_climbing | 2010-02-07 20:23 | ジム