関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

4/29 重力調査・泣かしてしまった^^;;

今日は重力調査で練習。
午前中はY希ちゃん、I先生に見てもらっていたので僕はゆっくり午後から出勤。。

リードちょこっとしたけどなんかなーってな感じ^^;;
午後からはボルダーの繋ぎ物の練習・・これですね。。ここでの練習は・・
S織ちゃん、S紀ちゃんには黒テープの継続クライミングをやらすけど・・単発だと登れるんだけど続けてやるとできないんですよね・・S織ちゃんは学校からも近いのでこの練習をしっかりやってルートクライミングにもいかして欲しいもんですね。S紀ちゃんを泣かしてしまいましたね・・こんなん登れんかったら家にかえられへんど!って気合いいれたんですが・・・そう言えばよくY希ちゃんも泣かしたなあ^^;;
子供らが帰ってからY希ちゃんと二人でデートクライミング。。。50のおっさんと19才の女子大生の二人が・・・いつまで一緒に登ってくれますかね^^;;そういえばほんもののデートしてる奴発見!うーん春だねえ(^^)/。
スハラジムのちびっ子(女の子)がお母さんと来ていたけどなかなか有望ですね・・マーヤちゃんの良い後輩ができた感じですね(^^)/

夜になんかテレビでOCSの事がやっていたみたいですね。。なんか俺もちょこっと出ていたってY希ちゃんがメールで知らせてくれたけど・・・そういえばだいぶ前にテレビ製作会社の人がOCSにきていたなあ・・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-30 08:22 | 国体山岳競技

ヨシムラGSX-R1000デビュー!

いよいよ5月の第二週のイタリアのモンッアのレースに備えてヨシムラの準備はできているようです。
マシンのGSX-R1000は去年の鈴鹿8耐の優勝マシンをSBKのレギュレーションに合わせて変更してきたようですね。。写真みればカウルにカタカナでヨシムラっていうデザイン・・・これでヨーロッパを走るんですね・・・
b0047265_18122983.jpg


そしてこの前のアッセンではまったくいいところの無かったドカワークスの羽賀くんですが。。。
とにかくマシンの状態が非常に悪いようですね。。昨日みたアッセンのその前のバレンシアの時のビデオでもとにかく最高速が明らかに他の4気筒マシンに比べて遅いんですよね。。。って言うか同じドカのマシンに比べても遅い・・・いくらインフィールドで頑張ってくらいついてもホームストレッチに入れば軽く引き離されてしまうんだから非常に厳しいですね。アッセンでの彼のコメントにも1つ、二つの順位を上げるのに相当な苦労をしなければならなかったと言っていましたね。。そして2レース目はスタートしていきなりのエンジントラブルでリタイヤ。。。羽賀くんにとっては相当ストレスのたまる一日だったようですね。。
b0047265_18261379.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-04-28 18:11 | バイク

やっぱKIng!!クリス!

ちょっと前に行われた全米ボルダリング選手権でクリス・シャーマがポール・ロビンソン、ダニエル・ウッズを押さえて見事に優勝したみたみたいです。下のyou tubeのビデオはクリスがフラッシュした決勝の3課題目だそうですが凄い歓声ですね!やっぱ、千両役者ですね。。しかし彼はここ3年くらいスペインに滞在してずーっと高難度スポートルートを登ることに専念したんですがボル能力も凄かったわけですよね。。

b0047265_86851.jpg
クライミング・comでは力と頭脳的なクライミングで勝ったとコメントしていましね。。女子では二人のアレックスの闘いが繰り広げられ結局僅差でプッチオが勝ったようですが3位にはこれまたベテランのリサ・ランズが若手のホープ(ってクライミング・コムで書いてます)のフランチェスカを押さえて入ってますね。。このコンペは2010年シーズンにアメリカで行われた最初のビッグイベントだそうで賞金総額が1,1000ドル(102万円)だそうでクライミングコンペにしては結構なビッグコンペみたいですね。。8月にもソルトレイクで同様のコンペが開催されるようなので賞金稼ぎに日本から参加は??できないのかな???
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-28 08:10 | クライミングニュース

4/27 OCS

雨なので娘を塾に車に送っていったついで??にOCSへ。。雨のせいか今日はお客さんが少ないので非常に登りやすい・・長物やり放題ですね^^)
いつものアップのつなげ物やるけど最後の最後でやっぱり落ちてしまう。。でも結構今日は余裕あった感じ・・・次は行けるかな??JFA fan 見たけど。。良かった!特に吾井さんのヨセミテの記事が胸にぐっときましたね。いやあ名文でした。俺もあんな文章書きたいけど文才というか頭が悪いからなあ・・・そんなこんなで余韻に浸っていたら娘を迎えに行く時間。。。結局アップの長物の1本だけで終わってしまいました・・・もったいない^^;;
ヨセミテのこと思い出していたらこんな写真ありました。
b0047265_2304357.jpg

85年に行ったときに撮ったチャンプ4の駐車場ですね・・・。ここでジョン・バーカーとロン・コークがロン・コークの打ったボルトをジョンが引き抜いた件で殴り合いの喧嘩をしたそうですね・・結局二人は和解をせずに先にジョンがあの世にいってしまったんですよね・・・ただ下の写真のとおりにジョンを偲ぶ会にはロンも出席しスピーチをしていたようです・・内容は不明ですが・・・
b0047265_23161874.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-04-27 22:48 | ジム

イングリシュマン in アッセン

この前の週末に行われたスーパーバイク選手権はレース1、2の両方にジョナサン・レイがWウインという結果に・・そして両レールともにイギリス人がオランダ・アッセンの表彰台を独占したようです。
羽賀くんは10位とリタイヤという結果になりましたね。。。チームメイトのファブリッツオもいまいちな結果なんでやっぱりマシンセッテングの問題でしょうか・・・
b0047265_1535481.jpg

b0047265_1592630.jpg


下の写真はいまんとこランキングトップを走るイギリス人・レオンハスラム(右)と左はたぶんお父さんのロン・ハスラムですね・・・どう見たって親子ですよね・・もみあげの形が全く一緒ですもんね・・なんかお説教してるお父さんとそれをしおらしく聞く息子って感じが良い感じにでていますね。。やっぱプロのカメラマンは良い写真とりますね・・これらの写真はsbk公式サイトから拝借しました。。
b0047265_15155727.jpg

さて次はいよいよイタリアのモンッアサーキットですがヨシムラGSXRがデビューする予定ですね。非常に楽しみです。戦時中に戦闘機乗りだった創業者の吉村秀雄さんが始めたバイク部品の会社でしたが最初はほんま小さな町工場みたいな会社から初めて日本で最初の脈動効果を利用した集合管を開発し今やyoshiyuraって言えばバイクマニアなら誰もが知っている部品メーカーに・・そしてここから多くのライダーが育っていきましたね。。。そう言えば「バリバリ伝説」の秀吉くんもここの契約ライダーになるっていうとこで峠で死んでしまったんですよね。。操業者の意志は孫の代に引き継がれ世界へチャレンジするわけですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-27 15:03 | バイク

daiちゃんに世界が!!

今、daiちゃんはヨーロッパツアー中みたいですね。普段daiちゃんのブログはチェックしていないのですが8anuにdaiちゃんの事が載ると凄い反響があったようですね。記事の内容は8B以上の3本の課題を2激で登ったというものですが・・・どっからそんな情報をしいれたんか?とかそんなんあるわけないとか・・みんな驚きと疑問の声を掲示板に書いていますが・・・実際はちょっと違ったみたいですね・・ムーブが完成してから2回目で登ったとかいうのがdaiちゃんの日本語のブログで書かれてあったのでどうもこの2回目(英語では2nd goって表されていますが)という言葉がどうも一人歩きしたみたいですが。。daiちゃん本人は別に2激で登ったって書いてないので彼に責任はないのですが8anuの書き方がいかにも2激っていう感じで書かれていてそれにクライマー達が反応したみたいですね。。ムーブを色々探って通しで2回目で登ってもそれは2激では無い!ってことですよね。。まあOCSの長物の課題でも途中のムーブを散々探ってから「うーん、まあ通しでやって2回目で登れたよーん」ってよく言いますがね・・僕も^^;;
しかしそれにしても165センチの背の低い彼が短時間でこの様な高難度課題を次々に落とすってやっぱアメージングですね。
b0047265_12572841.jpg

あとクレーシアーノっていうエリアでは8A+(四段)をフラッシュしていますね。こいつは凄いですね!
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-27 12:57 | クライミングニュース

春の天皇賞(G1)

b0047265_974272.jpgさあいよいよ天皇賞まで1週間となりましたね(^^)/。今からわくわくドキドキ。。。
インターネットのニュースを見たらなんと大本命になると思われるドリームジャーニーが故障のため今度のレースは回避するようです。なんかこの前の産経大阪杯(4/4)のときも最後にドリーム特有のスパートがなかったもんなあ・・斤量のせいだと思っていたんですがあの時からなんかおかしかったんでしょうか?
しかし、となりゃだいぶ混戦になってきそうですね・・そのなかで注目されるのがたぶんこの馬でしょう・・・左の写真のフォゲッタブルです。去年の有馬記念では僕はこの馬を買っていたんですが最後の最後でもうちょっとで。。というとこで惜しくも4着に・・・この時勝った馬がドリームジャーニーです。大きなライバルがいなくなって相当この馬が注目されるんでは??今年に入ってダイヤモンドS(G3)で勝っていますしね。。。まあ競馬は絶対!ってというのが無いのが難しくて面白いとこなんですが・・・
どっちにしても僕はこの馬から考えていくつもりですわ。。。さてあとは・・・去年のチャンピオンのマイネルキッツもまあまあ好調みたいですしね・・
b0047265_9525475.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2010-04-27 09:07 | 競馬

4/26 OCS

昼間は郵便局に行く用事があったのでOCSにはいけず。。
夕方に行って長物やるけど・・・いつものアップルートでまさかのところでスリップダウン・・・
もう一度、同じやつやるけどもうへろへろ。。。だめだあ^^;;
明日は雨なのでこれそうもないなあ。。。明日は自宅壁で基礎練習でもしますかね?
b0047265_213211.jpgこの前読んだニクロス・コムっていうサイトに負荷トレーニングの有効性について書かれた文章を見つけたので一度試してみようかな。。割合持ちやすいホールドで負荷をかけて20手くらいやる感じ・・・負荷をかけてトレーニングして筋力の限界値を上げると・・負荷を外すと・・あら不思議!まるで月の上でクライミングをしているようになる。。。って書いてましたが・・・そりゃないよねー!でも俺は最近酒のみまくりでもうすでに自分に負荷をかけているようなもんなんですが・・・
この状態でトレーニングしてやせれば凄い快適なんだろうなあ^^)/
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-26 21:24 | ジム

4/25 柏原のち重力調査のち王子

午前中は柏原でS紀ちゃんの練習につきあう。丹波山岳会のアンさんがなかなか良い課題設定されていたのでそのうちのS紀ちゃんに合う数課題をピックアップして+僕の作ったやつで練習メニューつくる。
これで真面目にやってくれたら絶対強くなるはず。目指せ11b!そして3級!
S紀ちゃんと一緒にきていたKさんは最初なかなかうまく登れなかったんですが僕のちょっとした一言「絞り込め」っていう言葉の感じがわかったのかそfれからあれよあれよというまに動きができてきてちょっとびっくり!きっとスイッチが見つかったんですね。。。She found the switch.
写真は練習中のS紀ちゃん。ガンバ!彼女はなんと言っても他の二人みたいに気軽にパンプや重力調査に行けないのでこの学校の壁でしっかり登り込んで欲しいです。アダムくんも言っていましたが「強い気持ち」があればクライミングも強くなるはず!顧問の先生方がこんな立派な壁作ってくださったんだからね・・それに丹波山岳会のアンさん(S紀ちゃんの高校の先輩)もサポートしてくださるから頑張ってね。
b0047265_1333071.jpg


それから車で柏原から大阪で帰って自宅でちょろっと競馬中継みて電車で三宮の重力調査にいって窓の外からS織ちゃんやあかねちゃんが登るのを見学してから王子公園へ。。。いやあ結構移動で疲れました^^;;

今日の競馬はなんといってもフローラルステークス(東京競馬場)でしたがこのレースはG1レースのオークス(5月23日、東京)に三着以内に入れば出れるというトライアルレースでしたが・・・僕の馬券結果は一応ゲットしましたが。。。配当が。。。
まあ損するよりは良いでしょう・・最近あんまり損してませんね。。中央競馬では・・どうも地方でいまいち調子悪いなあ。。
b0047265_13511478.jpg

さて5月二日はいよいよ天皇賞ですね!!気合い入れますよ!!
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-26 13:35 | 国体山岳競技

4/24 仕事・・・・のちpumpのち篠山

週明けの納期のやつがあったんで土曜日だけど出勤・・・なんとか頑張ってとりあえず形になったかな?という感じ・・。
パンプに寄って練習中のS織ちゃん、S紀ちゃん&少男二人の練習ちょこっとみたけど少女の二人は殆ど同じ力なのでなかなか良い感じの競り合いがあって見ていて面白いですね(^^)/。
少男の二人は王子で見せる切れのあるクライミングからはほど遠いなあ。。場所が変われば緊張するんだろうか?特にOFくんは1級くらいなら普通に登れる筈なんだけどなあ・・・11ノーマルで嵌っているようでは・・・・まあでもスイッチの入れ方わかったらきっと12台前半なら口笛吹きながら登れると思いますからどっかにあるスイッチ捜してください・・・スイッチ・リサーチですね^^)
今日は僕が行けなかったのでY希ちゃんにみんなの面倒みてもらったんだけどほんま助かりました。これからも彼女には沢山助けて貰わなければならないと思うけど頑張ってな。。ブロック大会終わったら晩飯でもおごってやるから^^)・・・競馬で勝ったらな・・

練習が終わってS紀ちゃんを柏原の駅まで送っていったんだけど途中の高速で僕の妹が乗ったエステマに追い抜かれてしまうけど相変わらずかっとびだだなあ・・・俺は点数ヤバイので法定速度です・・^^;;

翌日は柏原で練習なんで僕の実家でお袋相手に酒ですわ。。。下の写真は親父の勤めていた酒造会社の同僚だった杜氏の方が持って来てくださった吟醸です。いやあうまかった!鯖のきずし、タケノコとよく合いましたね。。もう親父が死んでだいぶ立ちますが親父の命日にはいつも自分で作った酒もってお参りにきてくださる本当に義理人情に厚い職人って感じの人です・・まあ親父も病気になったのがわかって早く仕事やめて病院に入れって家族みんなが言ったのにほんまに最後の最後、救急車で病院に運ばれるまで御影の酒蔵で酒を造り続けていた酒職人でしたが・・・毎年この方が持ってきてくださる酒飲むたびに病院に運ばれて身内の中で一番最初に駆けつけた俺にまだ正常だった親父が言った言葉。。
「煙草が吸いたい・・・」この一言をいまでも思い出します。そしてこの言葉が親父のはっきりとした意識の中で発した最後の言葉でした。ヘビースモーカーの親父らしいと言えばそうですが・・・
b0047265_1259484.jpg

俺は最後に何を言おうか・・・酒飲みたいかぁ・・やっぱり^^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-04-26 12:40 | 国体山岳競技