関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

5/30 ほしだ

少女・少男で星田園地に練習にいってきました。
天気バリバリで柏原から来た1年生の一人の女の子はまっかに焼けていましたが。。紫外線対策気をつけないとね。。この前のほしだカップの課題を少女・少男にやらすもうーん話しにならんって感じでしたがアカネちゃんがミドル決勝ルートで良い登り見せてくれたのが一番のことかな。しかし去年もそうだったけどビギナールートこれってビギナー?って感じでしたわ。。。俺も最後は真剣になりましたもん。。たぶん11bくらいかな。。出だし5.7で途中から世界変わりますね。。まあコンペだから足切りの保険かけているんだろうけど。。ミドルの予選ともかわらんくらい。。こんなんだったらオール神奈川みたいにオープンと一般というクラス分けにしたほうがよろしいんでは??
この日は奥村教祖@ko-wallがキッズの講習会に来られていてちびっ子達を熱心に指導されていましたがあのちびっ子達メチャ強い!他にいたおっさん、おばさんクライマーなんか目じゃないって感じで兵庫の少男の諸君も話しにならんてくらい強かった!!おまえらあんながきんちょに負けて悔しくないのか!
b0047265_1893729.jpg

ピーカンの空の下ウォームアップする兵庫少女のエース・アカネちゃん。頑張ってな!!
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-31 18:08 | 国体山岳競技

グレードの議論にはうんざり!

大ちゃんのインタビューがここに載っています。
この前登ったデイブ・グラハムの「二つの世界の物語」の第二登に関するものなんですがそのほかにもいろいろしゃべってますね。
抜粋すれば・・・

◎グレードの議論にはもううんざりしている。僕が興味あるのは単純な番号付け(グレードの8とか7とか)でなく目の前の課題のムーブができるかできないかということだ。

◎日本には一人握りの「リアル・クライマー」がいる。日本で強いクライマーと呼ばれている彼等の殆ど外の岩場に行かずにコンペで強いということですがそういうことは悲しいことだと思っている。

◎僕はいつも今の自分より強くなりたいと思っている。

とかもっといろいろしゃべっていましたが。。。正しく孤高のクライマーって感じですね。。
b0047265_17124898.jpg


まあ、大ちゃんがいうように確かにコンペの成績が僕らのイメージの中では優先している事もあるかもしれませんね。。ただそれが一番わかりやすいですしね。。でもムラオカくんとかみたいに海外のメディアで取り上げられるようになっている日本の若者も出てきていますよね。。ただやっぱり日本という極東の地でいくら頑張ってもクライミング文化の先進地域のヨーロッパ、アメリカではなかなか認めれないというのはあるでしょうねえ。だから大ちゃんは毎年ヨーロッパに遠征して怒濤のごとく登り倒してヨーロッパの人々にインパクトを与えているんでしょう。。それとやっぱり言葉の違いでしょうか?やはり英語で発信しないとなかなか海外には伝わらないのでしょうね・・でもアキヨちゃんなんかこの前のWC時もちゃんと英語で受け答えしてましたからねえ。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-31 17:13 | クライミングニュース

武庫川ボルダー 一部崩壊

上記のタイトルでルカラガームのブログに出ていました。
「ファンキーモンキールーフ(初段)」の課題の一部の岩が崩落したそうです。
詳しくはルカラガームのブログで。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-31 11:43 | クライミングニュース

WCB ウイーン・ファイナル

決勝
終わりました。
b0047265_563919.jpg

b0047265_5235775.jpg

いやあ、すごいですよ!アキヨちゃん優勝でなんとモモカちゃんが初参戦でいきなりの2位、そして3位にはキム・ジャーインということでアジア勢が上位独占してしまいました。設定もちびっ子有利というのもあったかもしれませんがそれにしてもすばらしい結果ですね。下の写真は表彰台の女子3人です。まあアキヨちゃんは慣れたもんでしょうがモモカちゃんがまだこういうのに慣れていなのか恥ずかしいのか。。可愛かったですね。
b0047265_5153025.jpg

男子はやはりキリアンがすごい強かったですね。そしてアダムくんが2位ということで第1戦と同じ感じに。。。ホリくんもがんばってましたが第三課題が非常に惜しかったですね。男子、女子とも第三課題が一番面白かったかですね。。下の写真はその第三課題のホリくんですがもうちょいで完登でした。
b0047265_4554934.jpg

しかし第1戦のアレックス・ジョンソンは今回決勝、完登無し・・課題が合わなかったのでしょうか?それともホームシックにかかってしまったんでしょうか?しかし次は彼女の母国アメリカ開催ですね。。そしてアメリカのもう一人のアレックス、プッチオも参戦してきますのでますます楽しみです。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-30 04:55 | コンペ

WCB ウイーン・セミファイナル

いやあ、凄いです。
モモカちゃんがWC初参戦で決勝にいきました。
アキヨちゃんはもちろんですが女子ファイナリスト6人のなかに日本人二人!
チーフセッターのインタビューがライブ映像で出ていましたがちびっ子にも対応した設定をしてくれたみたいですね。。これが日本人には良かったかも・・下の写真は今回の課題について解説をするチーフルートセッターです。
b0047265_23304310.jpg

それと今日、1ユーロ払って昨日の女子の予選のビデオ見たんですがアイソレーションルームの映像も出ていましたね・・そこでホリくんがモモカちゃん、リサちゃんにいろいろレクチャーしているのが映っていました。
そのホリくんも結構苦労していたみたいですが4位で決勝進出です。
IFSCのサイトではモモカちゃんの事をonly16と書いていましたがほんま凄いですね。はじめての参戦でいきなり決勝ですから!意外だったのはキム・ジャーインもはじめてのワールドカップのボルダリングだったんですね。。
b0047265_0321090.jpg

ビデオ見ているとガンバっていうかけ声がけっこうにぎやかですね(^^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-29 23:30 | コンペ

WCB・ウイーン

男子予選はライブでちょこっとみました。
ホリくんはBグループの1位でセミファイナルに進出ですね(^^)
b0047265_931396.jpg

写真はインタビューに答えるアダムくんです。。。彼よりホリくんの方が完登数一つ多かったですね。

女子は残念ながら夜勤だったので見ることできませんでしたがアキヨちゃんは1位。モモカちゃんも予選通過ですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-29 09:33 | コンペ

今シーズン(ボルダWC)はここで見れます。

b0047265_18583322.jpg
WCボルダーの配信元発見しました^^)/
247.tvというスポーツの動画配信サイトが今シーズンのifscのWCボルダリングはここが一括して配信するようです。
247.tvのサイトでは
ライブ配信 無料
再生視聴 1ユーロ
ダウンロード 3ユーロ
となっていますのでライブ配信みるのは無料で良いみたいです。
ボルダリングは・・・と書いてましたのでリードは配信されないんでしょうかね??なにはともあれこれから楽しみですね。。問題は時差ですね。。ヨーロッパは大体8時間くらいの時差があるので決勝ともなると夜中の3時くらいになってしまいそうですね。。。こりゃ素面でいないと酒飲んで待っているとすぐに酔って寝てしまいそうですね^^;;;
b0047265_1822516.jpg

上のイメージの通り動画を見るには登録が必要です。登録と言ってもメールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを入れるだけなので英語苦手な方でも問題ありませんよ^^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-27 18:06 | クライミングニュース

ライブ配信OK!

b0047265_9583993.jpg

明日から始まるボルダリングワールドカップの第二戦のウイーン大会はライブ配信されるそうですね。
楽しみです!!ifscのサイトからリンク貼ってくれるそうですがまだリンクはされていません・・明日かな?
第一戦の時にライブ配信されなかったので8anuの掲示板で非難囂々だったのですがそれを受けてですかね??なかなかクライミングコミニュティの力って大きいですね。
ちょっと心配な事が起こったようです。。。アキトくんはヨーロッパで明日からのコンペに備えて調整していたみたいですが直前で肩を痛めたようです。。大したこと無ければいいのですが・・・
アキトくんのブログ
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-27 10:02 | クライミングニュース

5/26 OCS

昼間のセッションはまあいつものごとくへぼへぼ。。。
夕方の長物アップもえらい最初のほうで落ちてしまい正しく意気消沈^^;;
そこへようこさんが闘いを挑んできたんで勝負するがいきなり出だしから負けっぱなし^^;;
しかし彼女、保持力ハンパないですわ・・なんとかD壁で回復してまあまあの感じに持っていきましたが・・・

ダニエル・ウッズくんがなかなか長い論文をブログに書いています・・・内容はというと・・・うーん英語わからん^^;;
まあ、要するにクライミングというスポーツはどこまで進歩となするか?このスポーツの進歩は宇宙のように終わりが無い。という言葉で締めくくられていますが・・・はあ、でも俺はもう限界というか後退してますわ^^;;
b0047265_823859.jpg

上のイメージは彼のブログをそのまま切り取ったもんですがリン・ヒルとたぶんギュリッヒですよね?・・彼等がこのクライミングというスポーツの限界を引き上げてきた・・・っていうふうに最初のほうで言っていました。
そして今、オーストリアのクライミング強化のシステムが世界で最も進歩しているって言っていましたが。。そういえば日本のユースの強化合宿もオーストリアでやっていますね。。しかし彼、なかなか賢いですねぇ。。クライミングばっかりしているただのヤンキー兄ちゃんと思っていたんですが。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-27 07:51 | ジム

5/25 王子

夜勤明けでバイクのナンバープレート貰いに神戸の魚崎の陸運支局にいって支局の中を行ったり来たり・・ここの支局は阪神魚崎の駅から結構遠いので大概の人は車、バイクで来るんだろうけど夜勤明けでちょこっとビール飲んでいたので僕は電車、徒歩で行ったのですがけっこう良い運動になりましたわ^^;;帰りも魚崎まで歩いてそこから六甲ライナーで住吉まで行きそこからまた歩いて阪急御影までいきそこから電車で王子公園という経路で王子の壁に到着。。。
平日の午後だというのに3人居られましたね。昔、一緒に冬の中央アルプスや夏の剱に行ったH田さんも居られましたが相変わらずの面白さ満開でした。少女の長物練習課題作ったんですが・・・あかねちゃんには簡単過ぎて他の二人には難し過ぎるかな???まあ11abというとこでしょうエクステンションも設定したけどちょっとまだブランクセクションがあって未設定・・これがつなげたら11cdかな?
帰って末っ子の中間試験の結果聞いて気を失いそうになりましたが・・・なんでこんなんになってしまったのか?親の俺の遺伝??ゲームしすぎで前頭葉が破壊されたか??特に英語が最悪!あんなん単語憶えたら30点は確実に取れる筈なんだけどなあ。。中学レベルでは・・・塾に入れさすにしても塾の入塾試験で跳ねられそうな感じだし家庭教師しかないか!嫁が熱心に教えていたけどヤッパ、身内に教えて貰ってもあかんみたいですね・・・緊張感に欠けるというか・・・
8anuやヤフーなどのニュースページでちょっと前に出ていましたがアメリカの13才の少年がエベレストに登り世界最年少の記録を更新したそうですね・・本国のアメリカのclimbing.comでは最近までそのことについてアップされていなかったので無視しているのかと思ってましたが最新ニュースで出ていました。
Youngest, Most, and Moreという見出しでしたがこれからもっとそういう流れになるってことなんでしょう。。しまいにはよちよち歩きの赤ちゃんがエベレストに登るってことになるかも^^)。。スポーツクライミングでも低年齢化は反二次曲線的に進んでいますよね。。今や8才の女の子が三段登るまでに・・・
b0047265_8401284.jpg

このエベレストの事で8anuの掲示板ではなんか凄い下品な言葉が飛び交う議論となっておりますが・・・なんでスポーツクライミングのサイトでアルピニズムの事でそんなに議論に???フィックスが山ほどあっても梯子が頂上まであってそれを使って登っても別にどうでもええやんて思いますがね・・・スタイルの問題ですよね。。各個人が考える。ボルダー課題をトップロープで登る事を批判されていたクライマーもいたような気がしますがビショップのハイボール課題はトップロープでリハーサルするのが結構普通に行われているようですしね。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-05-26 08:19 | ジム