関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久し振りの雨ですねえ。。

梅雨明け以来初めての雨ですね・・
昼休みにOCSに行けないので会社のPCでこの前のWCLシャモニ大会の動画みたりして過ごしています。。
女子決勝のモモカちゃんていきなり決勝で終了点タッチまでいったんですね。。いやあ凄い!!
アンマくんも4位という結果だったけど内容は凄く良かった!パチらと殆ど一緒の感じでしたし・・
b0047265_12342574.jpg

上の写真はライブ映像の切り取りですがモンブランの山をバックにルーフを越えようとしているアンマくんです。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-29 12:34 | 雑記

さあ、いよいよ最終戦!!

明日からドイツのミュヘンで始まるWCBが今シーズンの最終戦です。
年間チャンプのタイトル争いが非常に激戦です!
男子はキリアンとアダムくんのマッチレースとなっていますがもしキリアンが2位以下ならアダムくんは5位以上でチャンプ決定という事なのでアダムくん有利みたいですがキリアンが勝てば文句なしのチャンピオンですね。。
女子はもっと激戦です。いまんとこベルギーのクロエがトップですがそのあとにアンナ、アキヨちゃんが僅差で後に続いています。これはほんまどうなるか全くわかりませんね。。。

ライブ配信もされます!!みんなでアキヨちゃんを応援しましょう!!
ここです。
http://www.boulder-worldcup-2010.de/template_loader.php?tplpage_id=20
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-29 11:53 | コンペ

7/29 灼熱の長居・・

夜勤明けで長居競技場にいき娘の200mを見るが・・・・出だし悪すぎ!あと最後でへばってしまっているわ・・
200mやるなら300m、100mやるなら200mの練習っていう感じで負荷をかけてやらないと最後のスパートでへばってしまっては記録は望めませんね・・・「後輩の練習の面倒があってなかなか自分の練習ができなかった・・」って言うのが娘の言い訳ですが正しく言い訳ですね・・・そりゃキャプテンとしていろいろ大変だけどそんななかしっかり自分も鍛えていかないと・・。
b0047265_810471.jpg

写真はスタートに着く娘(真ん中)ですがスタートの反応も悪い!みんなが出てから慌てて出るようではね。。。高校に入っても陸上するって言っていたので受験勉強も大変だけど頑張って練習しとかないとね。
まあ、結果はいまいちでしたが頑張っている姿には感動します。やっぱ、スポーツに打ち込んでいる若者の姿は素晴らしい!陸上であってもクライミングであっても!こういうのを見ると子供を育ててきて良かったなあと思ってしまいます。
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-29 08:10 | 雑記

暑い!忙しい!!

最近仕事、また忙しいです。。。それに近畿ブロック大会も近づいてきたりで・・・実家の用事もなんやかやと出てきて・・・
今日は久し振りに炎天下の現場に出てふらふらでした。。。ただでさえ暑いのにレールに近づくと余計に暑さで・・・まあ仕事なんで仕方無いですが^^;;

今週末は湯原に合宿でいくんでその準備もしないといけないし・・・とりあえず明日は非番なんで準備したいんですが娘の陸上の試合があるんでやっぱりそっちを優先したいですね。。明日は娘の苦手な200mなんでまあ、結果は良くないでしょうがやっぱり応援したいです。。。っていうかレース見るの好きなんですよ・・馬でもバイクでも人間でも^^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-27 17:06

はやくも秋祭りの用意

ここんとこ連続で篠山の実家に帰っているなあ・・・
土曜日は会社で仕事で日曜日は秋祭りに使うだんじりの飾り物の虫干しをしてきました。

今日はいろんな事があって精神的にも身体的にも疲れましたわ^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-26 10:00 | 雑記

7/21 王子

夜勤明けで王子にいく。
S織ちゃんとボルダー繋ぎものトレーニング。
S織ちゃんはムーブはできているんだけど引きつけの力が弱いなあ。。。筋トレしかないかあ。
灼熱地獄の中どこかの高校生が外壁で登っていたけど大丈夫かなあ??
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-22 09:20 | 国体山岳競技

今週末。。。

土曜日はパンプでS織ちゃん、S紀ちゃんの練習・・
S織ちゃんはちょっと手首に故障があるようで・・・・あんまり無理しないほうが良いみたいですね・・・頑張る気持ちはわかるけど身体壊したら意味ないからなあ・・・
S紀ちゃんはまあまあかな??11aは普通に登れるようになってきたし11bもフレッシュなら一撃できそう。。
某県の少男の子がBWの最終面付近から地面に落ちて来たときはマジでびっくりした。ビレイしたいた子の一瞬の油断でたぶんロープが滑ったんだと思うけどその子も途中で止めようとして手のひらに火傷を負ったみたい・・幸い落ちた子も結構な音したんでびっくりしたけど大丈夫だったみたいだけどほんまに気をつけないとね。。

日曜日は午前中は貯水ダムの草刈りで午後から柏原高校の練習につきあう。
丹波山岳会のアンさんにも来て貰い練習をみてもらう。
1年の女の子二人が先週から比べて相当登れるようになっていたのにはちょっとびっくり。。やっぱりやればできるんですなあ^^)・・・
模擬コンペでS紀ちゃんに負けたのは相当ショックでした^^;;;っていうかこいつが強くなってきたんかな??
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-20 10:34 | 国体山岳競技

伝説になったアキヨちゃん。

先週末にイタリアのアルコで毎年行われているコンペ、アルコロックマスターが開催されていましたね。
ライブ配信もされていたようですが僕はちょうど田舎に帰っていたので見ることはできなかったんですが。。。

ボルダー
1. Cedric Lachat 2t9 3b5 - Anna Stöhr 2t2 3b5
2. Rustam Gelmanov 1t2 4b12 - Olha Shalagina 2t3 4b11
3. 堀 創 1t4 3b11 - 野口 啓代 2t5 3b10

リード
1. Jain Kim - Ramon Julian Puigblanque
2. Katharina Posch - Jakob Schubert
3. Angela Eiter - Adam Ondra

という上位でしたが女子リードでユカちゃんが9位でモモカちゃんが13位という結果で男子ではアンマくんが4位という結果。。
そして今回で5回目となるクライミング界のオスカー賞と言われて??いるロックレジェンド2010のコンペテション部門でアキヨちゃんが見事に選出されました。ちなみにロック部門ではアダムくんが・・
b0047265_8324159.jpg

この賞は確か第1回目の時にユージ大先生がノミネートされましたが賞は貰えず・・・アキヨちゃんが日本人では初めての受賞となりました。さて日本人で彼女に続くのは誰???
アルコロックマスターのwebサイトを見てみると今回の賞を決めるのに5回目で初めて決戦投票が行われたそうで特にロッククライミング部門でノミネートされていたシャーマ、シャロッテ、ダニエル共にアダムくんに勝るとも劣らない実績を残してきたので選考は困難だったようですがやはりアダムくんの印象的な去年のクライミングに決まったようです。。コンペ部門でもアダムくん、ヨハンナ、アキヨちゃんの間でやはり決戦投票となりアキヨちゃんのコンペに対する積極的な姿勢とチャンピオンという点でアキヨちゃんになったようです。
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-20 08:30 | コンペ

wclシャモニ

b0047265_5563623.jpg

セミファイナルの最後の方までは見ていましたが。。。。見ている横で嫁が長男を説教しだして・・・
アンマくん、モモカちゃんも上部核心部で落ちてしまったのでもう決勝はないかと思って酒飲んで寝てしまったのですが。。。なんとちゃんと二人とも決勝に残っていたんですね。。。朝5時半に起きた時はちょうど男子の表彰式のところでした。。。アレ?アダムくんは????どうも彼はボルダーモードに身体がなっているみたいですね。。。結局、勝ったのはラモネットで次にパチという事でスペインの1,2でサッカーに続きここでもスペインの風が吹きましたね(^^)/。次にサッカーでスペインに負けたオランダのヨーグということでその次にアンマくんという結果でした。。。あぁ!見れば良かったぁ!まあ後で1ユーロ払ってビデオ見ましょう。(^^)
表彰式の後はモンブランの空に花火が打ち上げっていましたね。。日本のコンペでは考えられない風景でしたね。。

セミファイナルのオブザベの時シンタくんとアキトくんが一緒に相談していましたがアンマくんはアダムくんとずーっと一緒にいましたね。時々アダムくんがアンマくんの身体をつついて彼に話しかけている風景がなんか良い感じでした。世界のアンマくんって感じでしたね。。。やっぱり英語で話しているんでしょうねえ。
しかしモモカちゃんも凄い!リードでもいきなりのファイナリストになってしまいましたね。

ラマくんはやっぱり調整不足だったかな??また南半球が夏になったらパタゴニアにいくそうだけど・・・なんか昔のパトリック・エトランジェの世界に入って行きそうな感じですが・・・くれぐれも怪我しないでね。。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-14 05:56 | コンペ

この前の週末

ちょっとまた仕事が忙しくなってきて・・・

土曜日は王子にいきS織ちゃん、アカネちゃんと練習・・・
アカネちゃん、ボルダ力付いてきたなあ・・もう俺は太刀打ちできそうにないなあ^^;;;
S織ちゃんも力付いてきてるんだろうけどもうちょっとガンバ!
そのまま神戸からバイクで篠山の実家まで帰る。久し振りに有馬街道走るけど相変わらず、混んでいるなあ・・まあバイクなんでがんがん横すり抜けていきましたが。。。
舞鶴道の三田から無料区間なんで篠山までバイクで高速クルージング・・でも250CCの単発では非力だあ・・やっぱり600は欲しいなあ・・・なんとかSRX600安いの捜して乗りたい!

日曜日は実家の貯水ダムの草刈り清掃というので朝6時半から起きて弟といくが・・・なんと日にち間違いで他の人誰も来ず!!原因は自治会長の勘違い!怒りの電話自治会長の家にしたらビール6本持ってきてくれた^^)/。酒にはすぐにまいってしまいニコニコしてしまう・・。
午後から柏原高校までいってS紀ちゃんらと3時間弱練習して選挙、その後帰阪という週末でした。。。
しかし選挙の結果なんだけどどうなんかなあ。。。投票率も酷いもん。。毎回思うけど選挙行ってない奴はこれからの日本がどうなってもええんかい!しらんまに消費税あげられて年金うち切られて歳取って悲惨な老後迎えてもええんかいな?それとも選挙行ってない奴は老後の不安も将来に付いての不安も全くない超裕福な金持ちばっかりかあ!それとも何してもかわらんと思っている諦めモード満開???
[PR]
by nori_climbing | 2010-07-13 12:29 | 雑記