関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

10/27 OCS

夜勤前のクライミング。
いつものルーチンに今日もエクステンション・・この前より五手伸びて205手・・そのあとK中さんと子育て談義・・まあ親は死ぬまで子供のことを心配しないといけないということで話は落ち着いたんでした(^o^)/
でも心配したり気にかける相手がいるってのは幸せなんかもしれませんね・・最後に僕の課題やるけどこの前より三手伸びたー。まぁ前進としましょう(^O^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-27 19:30 | ジム

寒い!

北海道では初雪のたより・・ユーミンの雪便りの歌を連想します。スキーにはまっていたころはあちこちから雪便りを聞くとそわそわワクワクしたもんですがいまはちょっと憂鬱な気分に・・・
朝のバイクはマジで寒かった!グローブも冬用に変えないといけませんね。まあ寒くなったらやっぱり北山公園かな。今年は頑張って行こうと思います。まだサーティ登ってないんですよね(o~-')b
寒くなると何が一番嫌って現場の夜勤なんですわ。マジで辛い!今晩も能勢の方に夜勤で行くんですが今から気分が鬱に・・・話は変わりますが今週末から中国・広東省でWCLがありますね。この前のベルギー大会ではちょっと調子悪かったユカちゃんはどうなんでしょう。あとモモカちゃん、アキヨちゃんは?それとアンマくんは・・ライブ配信がないのが残念ですね。
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-27 12:58

10/26 OCS

夜勤明けでOCS・・・結局昨日の夕方は雨降ってるし仕事もバタバタで登りに行けずじまい・・

今日は10時15分についたら誰もいなかった・・一番乗り!
誰もいないなかいつものルーティン・・ジムの壁を独占できるのはめちゃ気持ち良い!!
最後の部分でいつも足切れるんだけど今日は切れずに結構余裕でフィニ!!180手・・そのまま降りずにエクステンションに・・・でも20手目で電池切れというか指が痛くて・・・180+20手=200手コンプリート!!
30分休んで奥の壁~D壁のピンクうねうねをやるけど久々なのでホールド忘れまくり・・でもいつも苦労していたカチから遠いクロスムーブは結構普通・・ルーテティンの最後といいなんか体幹力アップしたんか??こういうふうに実感できる瞬間って嬉しい!!50才過ぎたけどまだまだ頑張っていきたいなあ・・
ということで今日はこれでフィニ・・・そのころには5人くらい来ていたなあお客さん・・
家に帰るとコユキがどっか連れて行って光線で俺を見つめていた・・・
お座り!!って言うと・・
b0047265_1935144.jpg


伏せ!!って言うと・・
b0047265_1942375.jpg

なかなか従順な奴です。。。よしよしまた熊よけに連れていってやるからな・・・でも今度はイノシシよけに北山公園かぁ!!(^^)/
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-26 19:05 | ジム

無理矢理・・

無理矢理って辞書で引くと。。。無理と知りながら、強引に行うさま。
と出ていましたが・・まあ先日のボルダリングの時もうちの黒ラブ犬・コユキを無理矢理熊よけ犬にして連れていった訳ですが本人(犬)にすればほんまむちゃくちゃな話しですなわ。。しゃべられへんし殆ど吠えないのでなんでもOKだと思ってしまうんですよね・・俺ら人間からすれば・・しかしほんまに熊に遭遇したら彼女はちゃんとワンワンって吠えてくれただろうか・・ちなみに彼女の吠えたのを我が家で聞くっていうのはほんままれで大概居てるか居てへんかわからん時が殆どです。。そんならなんで連れていったのか?っていうことになるんですが。。まあ僕の気まぐれですね。。たまにはコユキも外でのんびりしたいだろうと。。。
下の写真は去年の夏に日本海に遊びに行った時にコユキを無理矢理ボートに乗せてボートを娘が後ろで漕いでいるところですが・・コユキの顔、メチャ途方にくれた顔してますね(^^;;
b0047265_955918.jpg

彼女ももう4才と半年ですから人間で言えば30才過ぎというそろそろ中年のおばさんにかかってくるんですね・・あんまり無茶な事はしたると可哀想ですね^^)
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-26 09:09 | 雑記

菊花賞2010

土曜日は調子良かったのに・・・
菊花賞はまったくかすりもせず・・まさか7番人気、13番人気が絡んでくるとは。。。
ボルダリングして帰りの車で聞き難いラジオ中継でトウカイメロディ、レーヴドリアンを応援したんですが・・
しかし勝ったビッグウイーク凄い!!ずーっと先頭集団にいて最後はまたスパート・・ローズキングダム+武豊もまさかここまでこの馬が粘るとはたぶん予想していなかったのでは・・9月26日の神戸新聞杯では3馬身の差でブッチしていたしたぶん武は十分に差しきる自信は大ありだったんでしょうねえ。。でもそこが簡単にいかないのが勝負事!!まあクライミングでもそうだけど最後に何か起こるか!
b0047265_12572148.jpg

勝ったビッグウイーク+川田騎手はまあ作戦勝ちってとこでしょうか・・それとも神戸新聞杯では三味線引いていたんか??^^;;

b0047265_12582299.jpg


さあ、来週は秋の天皇賞ですね!!
まだ出走馬は確定していませんがブエナビスタが出ればまあ大本命間違い無し!!それに絡んでくるのは春の天皇賞を勝ったジャガーメイルか?それとも安田記念1着のショウワモダンか??
来週も星田にいくのでPCの前でじっくり予想という訳にはいきませんが直前まで熟考して携帯から馬券買いますよ!!
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-25 12:58 | 競馬

11/25 OCS

さあ昼の弁当食べてOCSに出撃!!と思って会社でたら雨・・・出足くじかれた感じで夕方に行きます。
今晩、夜勤で明日は非番なんでまともや朝一出勤^^;;

しかし今週は月、水、金と三日も夜勤が^^;;;しまいに身体壊してしまいそう¥¥;;

とりあえず夕方はいつものルーティンやって終わりですね。。
明日はボル練習か(^^)/

昨日、最後にアンさんとやったスラブ課題(めちゃくちゃハイボール!!)結局二人とも雨でぬめってきたし怖いしで敗退したんだけどまたやりに行きたい!!下の方にもなんかよさげな石が転がっていたなあ^^;;
やっぱ、ほんまもんには勝てませんね。。所詮プラスティックはプラスティックですね・・・。
あああ。。行きたい!でもなかなか諸般の事情でいけない。。夕方の練習はまた後で・・・
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-25 12:28 | ジム

11/24 兵庫クライミングガールズボルセッション

兵庫のクライミングガールズで猪名川・篠山にあるボルダーでセッションしてきました。
今回で一応2010年の国体少女チームの最後の練習ということでチーム解散クライミングでもありました・・国体の試合前は怪我の危険性もあってなかなか思い切って生岩に連れていく勇気がなかったのですがまあ本戦も無事終わったということで・・・
チーム兵庫のアカネちゃん、S紀ちゃんに柏原高校の3人、それに最近生岩にガンガン打ち込んでいるマーヤ姫というなかなか豪華メンバーに丹波最強ボルダラー・アンさんに引率のH先生とマーヤ姫パパ&ママにOCS真昼のセッションメンバーであるUさん。。僕も入れて12人という賑やかなセッションになりました。
下の写真は前に整備したコケコケスラブを左(たぶん6級)を登るS紀ちゃん、最初は初めての生岩ということではまりまくっていたけど一度慣れたらまあまあ普通に登ってましたわ^^)
b0047265_7553360.jpg


1級トラバース課題の裏にある易しい課題(6級??)を登るアカネちゃん。国体以降はあんまり登ってなかったみたいで・・しかしアカネちゃん、S紀ちゃんほんま仲良しになってますわ。。良い感じのペアです^^)
b0047265_8252747.jpg


1級トラバースに打ち込むマーヤ姫・・この課題を一撃したアンさん以外では彼女が一番登れていました。いかんせんリーチが・・でも一番ちびっ子(145センチ!)のマーヤ姫が大人も含めて一番強かった!!なかなか登れないので途中お母さんに泣きついていましたがその根性たるや大したもんです。ほんま二年後が楽しみですね。
b0047265_8282591.jpg


b0047265_8324153.jpg

最後にガールズだけ集合写真・・・実は最近熊が多く出没しているので熊よけにコユキも連れていったのですが幸い熊には遭遇しませんでしたが・・・でもやはり同じ日にここ大野山から西にある同じ兵庫県内の朝来郡で熊に襲われたというニュースが出ていましたね・・まあみんな怪我もなく熊にも襲われず無事に終わって何よりでした(^^)/
アカネちゃんはこれから受験に向けてまっしぐらだと思うんだけど来年に向けてクライミングの力も維持していて欲しいと思っています。。
S紀ちゃんはこれからも近畿大会、全国大会とコンペが続くけどがん張ってな!!

それと、同じ日にY希ちゃんが三木や兵庫、明石の子らをパンプに連れていってくれていたんですがなかなか成果あったみたいですね。。Y希ちゃんからめっちゃ詳しい報告メールが来たんですが・・明石のM川くんがリード殆どしてなかったのに11bをオンサイトしたそうです。。ほんま彼には無限の可能性を感じます。他の子らもなかなか良い感じの練習ができたみたいでこれからが楽しみですね。。

熊被害・・ほんまに兵庫でもあちこちで被害でているようです。
神戸新聞からですが・・・
兵庫32件、ほか全国各地でクマの出没が相次いでいるが、暖冬なら冬場も餌を求めるクマが人里に出没する懸念があると専門家らが指摘しており、自治体などは警戒を強めている。また、出没の背景にはブナ、コナラ、ミズナラなどクマの餌となる樹木の凶作周期が重なった可能性もあるという。
 ブナなどは凶作と豊作を繰り返しており、県によると、今年のブナの実は6年に1度以下の「大凶作」。さらにコナラ、ミズナラの3年に1度の「凶作」が重なったという。
 各地でクマ出没が目立つことから、環境省が全都道府県に照会したところ、ドングリが秋田から島根までの14府県で凶作となっていることが判明。兵庫32件、京都、滋賀など7府県はブナ、コナラ、ミズナラの3種とも凶作だった。
 兵庫県森林動物研究センター(丹波市)によると、県内で4~9月に捕獲された86頭のうち、有害鳥獣として捕獲されたのは43頭。残り半数は餌を求めて人里に近づき、田畑付近などに設置されたイノシシやシカのわなにかかったという。
 同センターの担当者は「中山間地には担い手不足で放棄されたクリ園やカキの木があるため、クマが食べ物を求めて山を下りてくる。収穫しないのなら、木を切るぐらいの思い切った対策が必要だ」と強調する。
クマは冬眠前の10~11月に多くの餌を必要とするため、今後も人里に下りてくる可能性があるほか、県は「餌不足に加え、暖冬となれば、冬眠しないことも考えられる」と警戒する。
同センターなどは「山林へ行くときは鈴やラジオの携行が必要。倉庫などに米や野菜を置いたり、屋外に生ごみを出したりしないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。

一人で山間のボルダリングでいうのは危険ですね。。今回みたいに大人数でワイワイ賑やかにやるというのは熊も怖がって近づかないかも・・少人数の場合はおしゃべりの声のデカイやつを連れていくっていうことかな。。
あとうちの実家周辺では日本猿とアライ熊それに鹿、イノシシの被害が・・マジで篠山は野生動物天国。。妹なんかは鹿を跳ねてしまって車がボコボコになったってことありましたもん・・まあ跳ねられた鹿さんもお気の毒でしたが。。
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-25 08:38 | 生岩

なんか良い感じ(^^)

秋のG1シーズンに入ってから全く勝ててなかったんだけど・・・明日は菊花賞!その軍資金を稼ぐために今日はPCの前でラジオ片手に頑張りました。。。。
京都の5、11,12と東京の11Rに勝負かけるが京都のレースは全部的中!!なんか良い感じですね・・明日の菊花賞も気合いいれます。
まあローズキングダムがダントツ人気だけど菊花賞は一番人気があんまり勝ってないのでけっこう荒れるかもですね・・・
b0047265_1734524.jpg

本番前の練習ではキレの良い走りを見せている大本命のローズキングダムと騎手・武豊・・さて本番ではどうなるか??
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-23 16:28 | 競馬

10/22 OCS

きょうもUさん、Yさんとボノくんも加えてお昼のセッション。
今日は簡単系だったけど後半はやっぱりおいていかれた・・・
最後の奥の壁の右端アーチ状部分のトラバースはなかなか面白かった。
なんか日曜日は天気あんまりよくないみたいでちょっとがっかり^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-23 07:48 | ジム

10/21 OCS

お昼休み。。。アップで120手くらいやってからUさん、Yさんとセッション
垂壁、ルーフ、奥の奥の壁とやるがどれ一つ登れません^^;;;
まあ、ボルダーりょく皆無の今の(というかもともとないけど)おれにはまあ当然の結果。。マジで鍛えましょう!!
[PR]
by nori_climbing | 2010-10-21 13:06 | ジム