関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

JBC

長崎で開催されていたジャパンボルダリングカップ・・ライブ配信で大いに楽しみました。
優勝確実と思っていた堀くんが最終課題でつまずいてしまって・・・
京都クラックスの清水くんが見事初優勝です。
おめでとう!!
最終課題の一撃は見事でしたね!
高校生の時にアメリカのメジャーコンペでいきなりファイナリストになりそれ以来注目されていたんですが・・ついにやりましたね。
b0047265_186216.jpg

最終課題、一撃は清水くんとマサトシくんの二人のみ・・
b0047265_1863614.jpg

アテンプトの後、誰かに電話報告する清水くん。。
男子結果

女子は残念ながら決勝は中継無し。。
女子結果
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-27 18:05 | コンペ

いよいよ明日から・・

明日から長崎でボルダリングジャパンカップが開催されますね。
今回は今までの大会で一番多い参加者だそうです。。みんなガンバ!!
女子はモモカちゃんとアキヨちゃんのバトルが楽しみですね。
男子は数馬くんと茂垣くん、あと堀くんかぁ。。
b0047265_13211436.jpg

このコンペ、動画ライブ配信されるようです。
http://www.ustream.tv/channel/kumaz0u-climbing
この週末は明日は夜勤明けで実家の篠山に自治会の用事で帰るんだけど日曜はどうするか?・・どっかジムに登りにいくかぁ!
あと競馬、土曜日は阪神でアーリントンカップ、日曜は阪神で阪急杯、中山で中山記念・・リーチザクラウンが中山記念に走るが最近名前のように王冠に手が届いていないのがなんだかかなぁ・・名手、武豊がどう乗るか?
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-25 13:21 | 雑記

クラックに残されたキャメロット・・さてあなたなら・・

b0047265_11583387.jpg

上はアメリカのコロラドで最近起こった事件?の事を書いていますが・・・
コロラドの氷瀑を登攀中に墜落、怪我を負ったクライマーを他のルートを登攀中のクライマーが急遽自分のクライミングを中止し怪我人を助けて無事病院に運んで彼は手術を受けた。。と、ここまではまあ、無事、救助されて良かったね。っていうことなんだけど。。。
その後に事件があったようで。。助けたクライマーが救助する為にルート上に残して置いたアイススクリューとかギヤ類を後から登った他のクライマーが持って帰った。。。ということでこれはありか、それとも盗んだのか?っていう問題が起こっているようです。
うーん、持って帰ったクライマーは「おっ、ラッキー!誰かが置いていったんだな・・」という感じだったんでしょうか?
クラックの中にぽつんと残されたキャメロット・・さてこれはお持ち帰りしても良いんでは??いやいやそれは・・
さてあなたなら・・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-23 13:04 | 雑記

ドラゴンカム・リコール

DMMのドラゴンカムのサイズ4と5にリコールが出ています。
メーカの在庫の中に主軸部分に亀裂が入っているのが見つかったことからの措置みたいです。
ドラゴンカム(サイズ6)は2010年7月にもリコールが出ています。
b0047265_111259.jpg

下の写真の左の方が問題のあるシャフトの形状みたいで右が対策されたもののようです。
b0047265_1174590.jpg

他の人のブログ見てみるとキャメより軽量ということですが・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-23 11:01 | クライミング・ギア

2/21,22

2/21(月)
夜勤前のOCS・・・
ルーチン、180手はできた。エクステンションは指皮心配なのでやらず・・
タワーのナタリアの女子会の課題やる。
3本ともなかなか面白かった。

2/22(火)
夜勤明けでOCS・・
クライミングパンツ、職場に忘れてきたので垂壁で簡単なトラバースやって終わり・・
帰ってビールぐびぐび・・・

指皮もだいぶ治ってきたのでボルダリングもボチボチやっていこうと思います。。。
SCCのコンペ課題、やろうと思っていた矢先に指怪我したのでやっとできそうな感じ。。しかし最近のOCS、テープぐしゃぐしゃ。。昨日垂壁トラバースやっていて気が付いたんだけどテープ何がなんだか訳わからなくなってきていますなあ・・・スタッフが減って大変だと思うけどルート整備もたのんます。

3/6に北山公園の清掃が行われます。
詳細はここ
今年は僕も参加予定です。
夕方5時から大阪で元春のライブなんでセッションの参加は微妙ですが・・一応、シューズは持って行きます。
さて23日は娘の公立高校の入試。。偽美容師のアニキに今まで長かった髪をばっさり切られてワカメちゃんというよりモンチッチみたいな顔になってしまいましたが元気に朝出かけて行きました。ガンバ、娘よ!
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-23 09:46 | 雑記

週末・・

土曜は夜勤明けでOCSへ。。。。
いつものルーチン・180手はまあできた。
パパになったキムキムくんに久し振りに会う。。親ばか満開のキムキムくんに赤ちゃんの写真を見せてもらうけどやっぱ、赤ちゃん可愛い!フミちゃんに似て目がくりくりしていて・・・まあクライミングにもなかなかいけないだろうけど頑張って赤ちゃん育ててね。そう、なんと言っても子供は社会の宝ですから!
1時間くらい登ってバイクで篠山へ・・・篠山市に入ったところの峠では雪がまだ所々に残っていて寒かったぁ・・

日曜日は篠山市長選挙に朝から行って黒豆の畑の肥料散布とトラクターで耕す・・トラクターで耕した土の中からカエルが放り出されて半分寝ぼけた状態のところへカラスや鳶がやって来てぱくっって食べていた。。。せっかく冬眠していたのに無理矢理土掘り返されて食べられるとはなんとも可哀想な話しだけどこれも俺たち家族が食べていくためなんで許しておくれ。。
b0047265_8305561.jpg

弟の1300ccのバイクと俺の250ccのバイク。。やっぱり大きさ全然違う。。20万で売ってくれって弟に言っているんだけどなかなか売ってくれません^^;;

176号線帰る途中に池田のスハラジムにちょこっと寄る。
ちょうどオーナーのスハラさんが居られたので色々話しを聞く。
2階にも壁を増設する計画があるようでこれができたらなかなかの規模のジムになりそうですね。
b0047265_8351188.jpg

グラビティリサーチが難波にできるという話しもありますます大阪はジムが乱立?ですね。

さて市長選挙ですがまあ予想通り現職が大差で勝ったわけですが投票率は過去最低だったそうです。
国勢選挙と違いほんまに自分の生活に影響するであろう身近は首長の選挙なのにこの感心の低さななんだろう・・平成の大合併でいきなり大きくなった篠山市も財政的にはほんま厳しいものがあるのに諦めているのか安心してしるのか・・・

話し変わるけど・・ナカガイの堺リード店の壁が完成したそうです。
http://sakai2.blog.eonet.jp/blog/2011/02/post-4c8e.html
まだ他の部分の作業が残っているみたいでオープンまではもう少し時間がかかるようですがいずれにしても楽しみですね。。セッター陣が凄い!あの世界のタクヤくんに次郎氏、しょうだまん等々・・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-21 08:36 | 雑記

コンデンサーが・・

夜勤明け。。。家の俺のパソコンが調子悪いので前にヤフオクで買って使ってなかったマザーボードのテストランしたらまあ動いてくれたんだけど。。。なんか不安定・・・???
よく見たらコンデンサーの頭がけっこうな数膨らんでいるではないか・・うーん、コンデンサがやはり逝かれていましたか・・・
b0047265_10442299.jpg

とりあえずみんなむきだしで繋いでスイッチ入れるととまあ動くには動くんだけど・・・

b0047265_10452627.jpg

コンデンサーの頭がぷっくりと割れて中から黄色いのがはみ出ているのがわかると思いますが。。。これがたぶん不安定動作の原因でしょう。。。まあ古いやつだったからなあ。。世間ではコンデンサの寿命は8年と言われていますがコンピューターの部品は中国とか台湾で製作されているのが殆どなんで性能的には日本製のものより質が落ちるようです・・うーん、やっぱ新しいペン4のマザーボードとCPU、メモリ買うか?しかしヤフオク見ているとメーカー製でも結構安くで手に入るんですよね・・娘に買ってやったノートも9000円で買えたし^^)
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-19 10:49 | PC

2/18

夜勤明けで久しぶりにOCSへ・・・
指を怪我してから殆ど行っていなかったんだけど・・・
ルーチンは結構いい感じで180手できた。
前にやったときにできなかったスローパーの保持もうまくできるようになった。。
まだ親指使ってのピンチはできないけど少しならホールドを持てるようになってきた。。
まあまだまだだけど少しづつやっていこう。。。

ああ、また今晩も夜勤かぁ。。。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-18 21:17 | ジム

3連休

三連休って言っても実質は2連休でしたということは普通の週末^^;;
金曜日の建国記念の日は夜勤明けで雪の中会社からパンプに直行・・
Y希ちゃん率いる兵庫女子高校生達の練習にちょこっと顔を出す。
さゆりちゃんは先週から比べるとだいぶ動きがよくなってきた感じ。。ちょっとこつを掴んできたかな?
Y本はうーん、なんだろう・・精神的なもんかなあ・・きっかけがあればもっと良くなると思うんだけど・・学校の壁があるのに活用できていない感じ・・学校が三木なんで俺もそんなに気軽にいけないしなかなかどうしたらいいもんか・・・。2期生さんに遭遇、千葉の国体会場で会って以来・・小六の女の子、11台ばんばん登っていたしjinくんらも12台ばんばんやっていた・・やはり兵庫とはレベル違います。。

土曜は柏原の一年生がパンプにくる予定だったんだけどRコちゃん風邪でダウンでアラちゃんも欠席・・
ということで凪くんとタイマン勝負・・凪くん、クリップうまくなったぁ!11cも一撃したし^^)
リード三回目で11c一撃はまあまあの進歩じゃないでしょうか?俺なんか30年くらいやっていても同じくらいしか登れんのに^^;;この調子でどんどんうまくなっていって欲しいなあ。。

日曜日は実家の篠山に帰ったついでにS紀ちゃんらの学校へ・・20手弱のプチ長モンを10本くらいコンペ形式でばんばん登らす・・2時間で10本は結構しんどかったみたいでさすがのS紀ちゃんも最後はけっこうよれていた。。1年のアラちゃんがちょっとこつ掴めてきた感じでムーブのつながりに流れができてきました。これからが楽しみです。
なんでもS紀ちゃんらTV取材があるそうで・・毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組らしいですが・・ついにTVデビューか!地元の新聞にも載るし彼女ら、結構丹波では有名人ですね・・今年の4月に新入生が入って来ますがワンゲルに入部希望者が殺到するかもね^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2011-02-14 08:56 | 雑記

回復近し

抜糸の後も、ぱっかり割れていた親指なんですがようやく新しい皮ができてきたようです・・まだ力を入れて押さえると痛みがあるんでホールドをピンチで保持するっていう事にはまだ無理でしょうがようやく回復への時が見えてきたようです。ここまで怪我してしてからalmost three weeks・・ながかった^^;;ほんま、皆さん怪我だけには十分気をつけましょうねえ・・
b0047265_9335859.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-02-11 09:34 | 雑記