関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甲子園>>グラビティ

夜勤明けの非番だったので娘と娘の友達で甲子園へ兵庫の加古川北の応援に・・・
天気はまあまあのポカポカでビール二本飲んだら結構良い気分で途中うとうとしてしまいました。。
試合は地元、兵庫の加古川北が公立校同士の闘いに勝ちました。次もガンバ!!
b0047265_8423824.jpg

高校生にもう少しでなる娘(右)と友達の美波ちゃん・・小学校からの友達です。
b0047265_844437.jpg

平日だったのですがさすがに地元高校が出てくるというので三塁側は結構な人出・・内野席は結構埋まってました。

僕は途中から抜け出して三宮のグラビティに・・今日がボルダリングの最終練習ということでコンペ形式の練習をしました。最初の二時間はセッション方式で級に応じてポイントを加算していって最後に合計して予選順位を決めるというものでしたがさすがにアカネ氏はホームなので圧倒的な強さで予選トップ!次にシオンくんが入りその次はさゆりちゃん。。頑張ったな!・・決勝最後ギリギリ残ったのは予選で決勝に備えてセーブしていたんだけど他のみんながあまりにも頑張っていたんで集計の時、ちょっと焦っていたS紀ちゃんと予選男子の厳しいハンデにもめげずに頑張った柏原高校のT内くんがファイナリストに。。。
決勝は4分の間の競技時間でオンサイト方式。。圧倒的に強いシオンくん、アカネ氏には足限定のハンデ有り・・
の若干変則的で独断的なルールで3本行う・・
アカネ氏が3本目でイージーなミスをしてしまい二激完登という痛い失敗で3課題オール一撃のシオンくん、S紀ちゃんに負けてしまいスーパーファイナルに進めず・・
さゆりちゃん、T内くんも頑張ったけど・・最初から決勝に出るつもりで決勝に力残して置いたS紀ちゃん、やっぱ強いシオンくんにはかなわず。。
スーパーファイナル1本目はS紀ちゃん、たぶん落ちるだろうと思っていたのに見事な一撃!いやあこれにはまいった!!勿論シオンくん一撃でスーパー二本目に突入・・
二本目はS紀ちゃん苦手系のバンバン系の課題でしたがやはり嵌ってしまい完登ならず・・シオンくんこれをきっちり登り完全優勝・・見事に賞品の「push your limit」賞を獲得しました。・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-30 09:00 | 雑記

岩手へ・・

3/28 朝、伊丹の空港まで嫁を送って行きました。
今日から週末まで短い期間ですが岩手の宮古市で現地の被災者の方々の健康管理のために行くわけですが・・現地の方のためにガンバです。。僕は何もできませんが嫁のいない間の家事は頑張ってやりたいと思っています。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-28 08:32 | 雑記

湯原合宿

柏原の子供達とアカネ氏達で湯原合宿に行ってきました。
いやあ、寒かったです。。3月も後半なのでもう少し暖かいと思っていたんですが・・
雪がばんばん降ってくるし。。。

でもなかなか内容の有る練習ができたと思っています。
一日目は室内でボルダリング練習で最後はコンペ10本勝負で締めくくり・・最後はさすがにみんなへろへろ。。出し切りました。俺は雪がガンガン降る中で一人寂しく翌日のリード練習のための課題作り・・・寒いし腹減るし・・辛かった。。。
b0047265_8191283.jpg

一日目のボルダリング練習風景・・窓の外は結構な雪が。。ストーブの廻りを囲んでいる子供達・・
b0047265_8211882.jpg

二日目の朝・・宿舎の前は一面銀世界・・・

二日目はリード練習・・一日目で11a~11dから12aくらいのルートを設定していたので子供らに登ってもらうけど・・普段パンプで登っている彼女らにはこの湯原の「国体サイズ」の壁は結構長く感じるみたいで・・11aでも結構、しんどそう。。。そんな中、国体に去年出たアカネ氏とS紀ちゃんはちゃんと登っていましたね。。
良い感じです。
b0047265_8253014.jpg

二日目は寒かったけど天気には恵まれました。太陽が出ると暖かいのですが日が陰ると・・・さむーって感じ。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-27 20:20 | 雑記

準備

来週から岩手の宮古市に医療スタッフとして派遣される嫁なんだけど俺の山道具のコッヘルやガスストーブを持って行くようです。明日は山道具屋にアルファ米やらを買い出しに行くようです。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-26 00:25

準備

来週から岩手の宮古市に医療スタッフとして派遣される嫁なんだけど俺の山道具のコッヘルやガスストーブを持って行くようです。明日は山道具屋にアルファ米やらを買い出しに行くようです。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-26 00:23

ちょっと使えそう。。

アンドロイド携帯に仕事のPDF転送してフリーのPDFびゅわーソフトで読んでみた。
アクロバットみたいにしおり機能はないけどちゃんと配線図が表示できた。。。なかなか良い感じ・・
実は俺はこれがしたかったのですわ。。。嫁がこの前一気に膨大な数の紙を読み込むスキャナー買ったので本もこれで読み込めばどこでも本が読めるってことですね。
b0047265_15295320.jpg


確かこれだったような・・
b0047265_15341458.jpg

嫁は今まで来ていた膨大な量の年賀状をどうしょうかと悩んだ末にこれで一気に電子化してしまったよいうです。。いやはやお疲れさん。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-25 15:20 | 雑記

引きこもりではなかった。。


前にも僕のブログで書いていましたが。。上の動画に出ているサーシャ・デジュリアン(18才)がアメリカ人の女性としては初めて5.14aをOSしたそうです。このルートはレッドリバー渓谷にあるオマハビーチというルートはその前にかってアメリカの天才少女と言われたケイト・ブラウンがOSしたそうですがこのときは5.13dで後にホールドが剥がれて5.14aになったそうです・・
そしてヨーロッパではアダム(18才)くんが5本の8c+(5.14c)を立て続けにOSするなどクライミングの限界というのが本当に上がってきています・・このままどこまで上がっていくんでしょうか???
今年51才の俺は今の力を温存というかY=-ax的にでも落ちていくクライミング力の比例定数を少しでも下げていくのに精一杯ですが・・・・
サーシャのインタビュー記事はここです。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-25 12:33

グラビティコンペはリード・・・

4/16日のグラビティリサーチのコンペはリード競技で開催されるようですね。。僕はてっきりボルダリングと思っていたんですが・・上位選手は5/8に大阪の難波で行われる大阪マスターにも参加できるようです。
11mの壁という若干コンパクトな壁なんできっと出だしからボルダーライクな設定になるんでしょうねえ・・
セッターはマッスル東氏、工房シンタ氏・・・カテゴリーはミドルとオープンの二つ(男女別有り??)なんですが。。詳細はまだ公表されていません。グラビティリサーチのサイトはここ

大阪マスター・・JFAのページに概要は載ってますが詳細は不明・・しかし海外からの招待選手がなかなか豪華・・アンゲラ・アイター(AUT)、ヤコブ・シューベルト(AUT)、それに去年のWCLチャンプのキム・ジャーイン(KOR)・・・それを迎え撃つ日本の選手はいまんとこアキヨちゃん、ユカちゃん、ユウコりん。。日曜なんで俺も見に行こうかな・・難波なら家から電車で15分ほどだし・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-25 10:48 | コンペ

アンドロイド。。

今まで使っていた携帯が来年の夏に使えなくなるという衝撃の事実をこの前auショップのお姉さんに聞かされていてその上携帯のUSBポートが不能になってしまいスケジュール管理ができなくなってしまいこの際という言うことで思い切ってアンドロイド携帯にしました。
IS03という機種なんですが・・・家の無線LANに繋ぐとインターネット、サクサク見れます(^^)/youtubeも俺の非力なPCなんかよりずっとスムーズ!音楽も聴けるしラジオも・・・設定したらPCメールも使えるし・・めちゃ便利になりそうな感じですが・・電池がへたるの早過ぎ!!ネットサーフィンしていたらあっという間に無くなってしまいますわ・・GPS機能をOFFにするとかいろいろ設定したらちょっとは長持ちするみたいなんだけど今までの携帯みたいに二日間くらいそのまま使うっていうのは絶対無理!僕はとりあえず乾電池の充電セットをエネループの電池を充電して使っています。とにかくソフトが色々在るんでそのソフトをうまく使うことがこの端末を活かすこつですね・・とりあえず仕事関係のPDFファイルを取り込んで仕事の現場や打合せの時に役立つんではないかと期待していますが・・
b0047265_824257.jpg

それと今、高校野球やっているのでちょこっとワンセグみようと思って起動したら全然うつらん・・??マニュアル読むとアンテナ伸ばせって・・・今時、アンテナ立ててワンセグ見る携帯って有った??ださい!!たぶんコンパクトな筐体の中で内部アンテナの入れるスペースが無かったんでしょうが・・・人前でコソって見るのは気が引けます。。。他のauのアンドロイドもそうなんかな??
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-25 08:24 | 雑記

グラビティリサーチ・難波店

4月15日に難波の繁華街のど真ん中にクライミングジムがオープンします。
グラビティリサーチの難波店です。一号店の神戸よりも壁のスケールはあるようです。
お笑いの吉本のビルの一部ということなので芸人さん達も登りにくるかもですね・・下のバナーは4/15(thu)になってますが4/15(fri)ですね・・ところで僕、神戸店で登録したんですが難波店でもOKなんかな?
b0047265_104429.jpg

http://blog.gravity-research.jp/namba/2011/03/gravity-research-namba.html
オープニングコンペも予定されているようなので興味のある方は要チェックですね。
[PR]
by nori_climbing | 2011-03-22 10:05 | ジム