関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みゃーみやーうるさい!!

末っ子の友達の家に猫が生まれたそうで・・何故かしらんけどそのうちの1匹がうちに来た・・・
亀4匹、犬1匹にまた生き物増えるのか^^;;子供三人でも大概しんどいのに・・・
第一、バカ犬、コユキが可哀想やろ・・みんな猫のほうをかわいがったら・・・っていうか俺はどうも猫が苦手なんですわ・・全然かわいげが無いし・・・・・慣れないとこにきたんでやっぱり不安なのかみゃーみやーうるさいんですわ・・・コユキなんか一ヶ月に1回くらいしか「ワン!」っていわんのに^^;;
b0047265_8311313.jpg

さて名前なんだけど・・・トラ模様の猫って言ったら俺ら世代の人間が思い浮かぶのは・・・
b0047265_838860.jpg

やっぱ、これか!「マイケル!」
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-30 08:31 | 雑記

ちょっと掴んだかな?

日曜も朝五時から起きて二日連続長居へ・・・娘を競技場でおろして僕は近くのすき屋で朝ご飯食べてから娘の競技が始まるまで長居競技場の外周道路をランニング・・・2周半したところでふらふらに・・帽子かぶって無かったから熱中症になったのか吐き気まで・・・これはヤバイと思い走るのやめる。。水分補給してから娘の4×400mリレーの応援。。。彼女はアンカーだったんだけどアンカーの娘にバトンが渡った時には最下位の1つ手前の位置!なんとか頑張って一人抜いたけど最後で失速してしまいまた抜き返される・・・ゴールまで必死になって競り合うけど僅差で負けてしまいました。。。成績はダメダメだったけど昨日の400mの時より走りのイメージはよくなった感じ・・後から彼女に聞くと前日に中学時代の陸上部の先輩から400mの走りのイメージを聞いたそうでそれを彼女なりに実践したそうだ。。なるほど・・・やはりイメージができると良い感じになってくるんですね。。僕は陸上競技に関しては全くの門外漢なんでなにも彼女にアドバイスはできないのが情けないですが彼女なりに前向きに考えているようです。良いことだと親ばかですが思っています。
次の200mはその先輩と一緒の組で走ったのですがその先輩は陸上の推薦で高校に入ったくらいのエリート選手なのですがさすがについていくことはできずに大差で負けてしまいましたがこの200mでも自己ベストを更新しました。半年くらい受験勉強でまったく走ってなかったのですが毎日学校で鍛えられて少しずつ筋力もアップしてきているようでこれからの記録が楽しみです。ちびで小太りな彼女は決してアスリートに向いているとは思えないのですが真面目に競技に取り組んでいる姿勢には我が子ながら立派だと思っています。決してインターハイや国体なんかには出れないけど高校三年間これからも頑張って欲しいと思います。
嫁はずーっと部活、部活で家にいないので一緒に母、娘で遊びに行けないので彼女が陸上競技をやることにはあまり良い感じを持っていないようで「もう、走るのやめたら?」とか時々娘に言っていますが。。。。
b0047265_1251774.jpg

写真は4×400mリレーでバトンをもらって前の選手を追い抜いた娘。。。でも最後には逆転されてしまったけれど・・写真で見れば一目瞭然なんですが凄い背が低いです。。スプリンターとしての体つきではまったくないですね。。僕と嫁がちびっ子なんで遺伝といえば遺伝なんですが・・・

午後から娘の出番は無かったので帰って家の屋上の整理をしたんですが炎天下の中での作業だったのでまたもやふらふらに・・・・最後は亀の水槽の水換えをしてふぃに。。
b0047265_1371347.jpg

亀、四匹いるんですが一番でかいやつは娘が保育所の時に田舎の夏祭の夜店でゲットしたミシシッピー赤耳亀で体長は25センチくらいあるんでは?もうかれこれ10年以上いるんですが外来種なんでその辺の川に放置するっていう訳にもいかず我が家に居座っているんです・・・もう1匹ボルネオなんとかっていうペットショップで買った亀もいたんですが2回も三階から落下するっていう悲惨な目にあっても頑張って生きていたんですがやはり割れた甲羅から病原菌が入ったのか死んでしまいました。。。とにかくうちこ子(娘、末っ子)は生き物が好きでなんでもかんでも飼うので困ってしまっています。。ここんとこは何処かで捕まえてきたトカゲが仲間いりしていますが。。まあそのうつに逃げるでしょう。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-29 12:45 | 雑記

世界ユース選手権・・

世界ユース選手権の準決勝、決勝の一部をライブでみました。
やはり、モモカちゃんは凄い!決勝での登りはほんま鳥肌立ちました!残念ながら優勝こそできなかったけれど強豪のオーストリア勢に割ってはいって2位という立派な結果。。。この世界レベルの登りが国体で見れるんですね。。非常に楽しみです。
b0047265_17311053.jpg


男子ユースBは二人の日本の子供達が表彰台に・・・3位是永くん、2位島谷くん・・おめでとう!!凪すけ、エージくんと同じ世代なんですが兵庫の子らも頑張らないとね。。
b0047265_12221284.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-08-28 17:30 | コンペ

ギャップを埋めろ!

久しぶりに娘の陸上の試合を見にいった。
高校生になってはじめて彼女のレースを見る。
二日間の試合で初日は4×100mリレーで第1送で走ったんだけどスタートダッシュ悪い!途中もばたばた。。。
イメージが悪いんかな??
スタート、スピードアップからトップスピード、フィニというイメージの連結ができていない感じ・・
実際に自分でできることと理想のイメージのギャップの大きさを少なくしていくことが大事なんだと思う。。
そのギャップを埋めるのが日々の地道な練習なんだろう。。。これはクライミングでも同じことが言えると思うんだけど・・・ちょうど韓国で世界陸上が始まっているようだ・・・世界のトップの走りを見て自分のイメージ力のアップに約立てて欲しいもんだ。
b0047265_16313927.jpg

走り終わって苦笑いの娘・・・今度はもっとスムーズなレースをしろよな!
b0047265_16431883.jpg

次の種目は400m・・・最初はけっこう頑張っていたんだけど・・最後で失速^^;;もっと練習だね・・
b0047265_1734273.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-08-28 16:31 | 雑記

意志の強さ

人間、まあやるきになればなんでもできるって言いますが。。まあ言うが易しでなかなかそうはいかんのですが・・
この前の近ブロではその意志の強さについて考えさせられました。。あのアキさんの「絶対登ったる!」っていう身体全体からみなぎるオーラーは他の誰にましても強かったと思います。だからあの第三課題の粘りの完登シーンが生まれたわけで・・・是非、子供たちも彼女の精神の強さを学んでほしいもんです。
b0047265_94728.jpg


そして明日は一年ぶりくらいに娘の試合を見に長居までいきます。
中学でもう走るのは止めるつもりだった彼女ですがまあなんやかんやで結局高校になっても毎日走っています。
相変わらず怪我はよくしてますがまあ楽しんで走っているようです。
b0047265_9221888.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-08-26 09:04 | 雑記

ユース世界選手権始まる・・

昨日からユース世界選手権が始まりました。
一時ほど大挙して日本から参加・・という感じではなくなってますが予選一日目の結果を見てみると日本の子供たちはみんないい感じでしたね。
特に女子ユースAのモモカちゃん、あとり、あや、あずみの4人は国内の大人とのコンペでも十分上位にはいっている子供たちなので世界にどこまで通用するか非常にたのしみです。
今回のimstの壁は去年、ヨーロッパ選手権の時に初めて使われた屋外の壁ですが非常に立派な壁です。
昨日は壁の途中(ルーフした)でルートは終わっていましたが決勝ではおそらくフルスケールでセットされるんではないでしょうか・・・
b0047265_8425895.jpg

b0047265_8522126.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-08-26 08:43 | コンペ

WCB最終戦・・ミュンヘンの熱い戦い


いつもながらウド・ノイマンの凝った編集には脱帽です・・・アキヨちゃん残念だったけど頑張ったね。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-25 10:13 | コンペ

凪すけ頑張った!!


凪すけの頑張りで会場大騒ぎ!!おれも最後興奮しすぎて。。。ちゃんと写ってないし・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-22 12:29 | コンペ

山岳競技 近畿ブロック大会2011

20,21と兵庫県で開催された山岳競技近畿ブロック大会でしたが・・・・
まあ結果からいうと兵庫の少年女子チームはリード、ボルダリング共にダントツトップで山口行きを決めました。
少年女子の場合は他県との差があまりにも有りすぎです。各学校の山岳部等が軒並み廃部されているような状況でクライミングに入ってくる子供達が減ってきているのが実情ですがなんとか近畿全体のレベルアップを図っていくことが急務ではないでしょうか・・来年からマーヤ姫が強化選手になるんでますます兵庫の一人勝ち状態は続くでしょうが他の府県も兵庫に追いつくような取り組みをしていって欲しいと思います。という兵庫もあかね氏、マーヤ姫に続く子が居るかと言えばいない状態・・選手層の厚さという点でももっと多くの子供達がクライミングに親しみを持ってくれる事を祈るのみです。。。
逆に少年男子は本当に混戦。。リードでは奈良の水口くん、村山くんがレベルの高い登りでトップをゲット・・兵庫のシオンくん、大阪のヒロトくんが12dを一撃完登で非常に競技力のあるのを見せてくれました。
本命と言われていた京都の櫻井くん、補伽くんが調整不足なのかちょっと精彩を欠いた登りで初日のリード5位というまさかの結果。。兵庫は初日2位というボルダリングで失敗しなければ山口に・・・という期待で二日目を迎えたのですが・・とにかく少年のボルダリングは本当に僅差。。トップは和歌山のツインズが6完登、大阪、奈良、京都、兵庫が5完登で並んだんですがアテンプト差で残念ながら兵庫は4位という結果。。総合でも4位で山口への道は閉ざされた結果となりました。一撃できる課題は一撃しないと駄目っていうのが本当に大きな意味を持った結果となりました。凄い悔しがっていたシオンくん、凪すけでしたが君達には来年があるから絶対来年は岐阜へ行って欲しい。僕も微力ながらサポートしますから頑張って欲しい。9月から少年男子(シオン、凪すけ、エージ)はRoad to Gifu!と銘打った練習を開始しますからよろしく。
来年までに5.12cをオンサイトというのが絶対目標です。

成年女子は兵庫のアキさんが強いのをまざまざと見せてくれましたね。
リードでは大阪のホッシーと二人が5.12bを完登しましたがパートナーの高度で勝負を分け兵庫が一位、大阪が三位となりました。
そんななか京都のkeiko先生とあやりちゃんがバランスの良いチーム力で二人とも完登は成らずでしたがチームではリード2位となりました。
ボルダリングは兵庫のアキさんが全課題一撃完登でダントツ、ぽんさんも頑張って兵庫が総合1位となりキャリアを活かし旨くパートナーを誘導したkeiko先生の京都が2位となって山口国体への出場が決まりました。
まあこんな感じで今年の近畿ブロック大会は終わった訳です。

僕は少年女子の監督として参加したんですが今年は本当に楽でした。去年はS紀ちゃんがまだ素人からちょっと旨くなった程度の力で挑んだんで僕も必死でしたが今回は本当に強くなりました。あかね氏は当然のリード完登、ボルダリング4完、4激でダントツでしたがS紀ちゃんもリード完登、ボルダリング4完、5激というあかね氏よりも1アテンプトの差だけという本当に立派なもんでした。彼女とは2年間一緒に練習してきましたがあと一ヶ月でその練習も終わります。ほんま酔っぱらいでちゃらんぽらんな僕によく一緒に練習してくれました。とにかくあと一ヶ月悔いのない練習をして山口で全力で頑張って欲しいです。 
b0047265_93247.jpg

初日、開会式で選手宣誓をするあかね氏とS紀ちゃん・・この二人本当に仲が良いです。

b0047265_951930.jpg

リード11dを余裕で完登するS紀ちゃん「11cでしょう」ってなかなかのコメント^^;;

b0047265_993157.jpg

リードが終わって・・二人とも完登で大満足・・何故か天然パーマーになったあかね氏・・

b0047265_9131393.jpg

リードのオブザベ中のシオンくんと凪スケ・・シオンくん12d完登はお見事。。クライミング始めて1年と二ヶ月でこの結果は凄い!来年は絶対に岐阜に行くぞ!!そして凪すけも・・何回もピンチになりながらよく頑張った!

b0047265_920824.jpg

表彰式会場で・・ヒロトくんのやんちゃな弟くんと兵庫ガールズ・・

b0047265_9264487.jpg

今年も全部1位の表彰状をもらったあかね氏とS紀ちゃん・・悔しさいっぱいのシオンくんに凪すけ・・
余談ですが・・ボルダリング会場で凪スケのお母さんにお会いしました。「イメージ通りの人でした。」って僕の事言われましたがどんなイメージだったのでしょう・・うーん気になる^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-22 09:01 | 国体山岳競技

2011 JOC 収穫あり!

今年のJOCは例年より多くの子供達が兵庫から参加しました。
男子はエージ、凪すけ、シオン
女子はマーヤ姫、あかね氏
というメンバー。。

結果は女子アンダーユースBでマーヤ姫が3位で女子ユースAであかね氏が7位という素晴らしい結果。
マーヤ姫の3位というのは彼女の力なら当然でしょうがあかね氏は頑張りましたね。大会直前には12bが一撃できる力が付いてきていたので決勝には残れると思っていたんですがコンペでしっかり結果を残してくれました。
山口での活躍が楽しみです。
男子ではシオンくんが男子ユースAで11位でもう一人抜けば決勝に・・という惜しい結果・・・
凪スケが16位、エージくんが20位という結果、凪スケは去年の暮れくらいからリード始めたばっかりなんでここまでくるのにはほんま頑張ったと思います。エージくんもやっと12aが1本登れた状態でこのコンペに参加したんですが二人とも今回の参加で色んな事を経験できたと思います。
シオンくんはギリギリ決勝に残れるかどうかと当初から思っていたんですがやはりそのような結果になってしまいましたが初めてのJOC参加でここまで上位に食い込めるのは十分、誇れると思います。近畿ブロックまでもう1週間ありませんが今回の経験を糧にもてる力を存分に出し切って山口への切符をゲットして欲しいと思います。会場でくつろぐシオンくん。。しかし大阪のヒロトくん予選二本とも完登かぁ!やっぱダントツ強いですな・・近畿では・・この次にシオンくんが食い込んでくれれば・・・
b0047265_107499.jpg

あI先生、シンさん引率お疲れさまでした。
[PR]
by nori_climbing | 2011-08-17 10:07 | コンペ