関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

road to 山口 

週末から山口に行くので荷作り開始・・
僕は競技に出ないのでそんなに荷物いらんと思っていたらアイシング用のクーラーボックスやら予備のチョークやらで結構な荷物に・・それにたまっている仕事を少しでも減らすのにPCも持っていくのでヤバイ^^;;まあなんとか収まりましたが・・
b0047265_8325427.jpg

兵庫キャップをかぶった娘・・・当分彼女ともお別れだ・・・日曜の試合もベストだしてね・・・陸上ではぜったい国体やインターハイに行けない彼女だけど真面目にやっているのには感心させられます。。ガンバ!!

二日間の特訓でセミナー壁のオブザベシートが1分40秒くらいで書けるようになりました^^)
b0047265_835171.jpg

まあ、僕にできることと言ったらこれくらいです・・・ほんまにあかね氏とS紀ちゃんには頑張って欲しい!
特にS紀ちゃんは今回の国体で少年女子は卒業なので悔いのない国体になるようにね・・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-30 08:38 | 国体山岳競技

いつまでも空中にいるんだ・・・

「いつまでも空中にいるイメージを持って・・」と娘は指導されているんだそう・・・
今週末の大会で娘は初めて幅跳びの競技にでるそうだ・・ちびで小太りの娘には跳躍系の競技は向いていないと思うんだけど本人は結構手応えを掴んでいるようで踏み切りのタイミングとかはそこそこ良いようだ・・・。
是非、行きたいところなんだけど残念ながら僕は山口にいるので彼女の頑張っているのを応援できない。。
今回良い感じだったら次回も是非、幅跳びにトライして欲しいもんです。その時には必ず応援しにいくからね。。
今回はこの幅跳びに加えて4×100mリレーと200m、400mにでるそう。。。
b0047265_14574790.jpg

去年、中学の体育の授業参観の時の娘の幅跳び・・まあまあ良い感じで飛んでますかね(親ばか^^;)
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-29 14:45 | 雑記

passion and learn...

アメリカのledend climer の一人でもあるリン・ヒルが50才を超えてなお情熱的なクライミングを行っているという記事をみました。感動しました。
先日、ライフルで5.13dを去年の春から取り組んでこの秋にレッドポイントしたそうですが凄いですね。
8才男の子のシングルマザーでもある彼女は四つのパートタイムの仕事をしながら子供を育てクライミングに行く時間を見つけてようやくこの成果につながったようです。
「50才になったいま、なにか厳しいクライミングをしたかった」という彼女のコメントからもその情熱が伝わってきます。
そして「レストポイントの少ないこのルートでは壁の中でいかにリラックスして回復させるかということを学んだ」とも・・・彼女のトライはこれからも続いていくことでしょう。。。
b0047265_8554246.jpg

http://rockandice.com/news/1627-never-over-the-hill-lynn-hill-climbs-living-in-fear
元々彼女はヨセミテで凄い女の子がいるっていうのをもう80年代に聞いていましたが僕がヨセミテに行った時には残念ながら会いませんでしたが彼女に会ったのは92年に神戸で開催されたワールドカップの時でした。その時僕はビレイヤーとして参加していたんですが予選で1回、セミファイナルで1回、ビレイするというラッキーな巡り合わせになり大変嬉しかったのを記憶しています。その時代の彼女はコンペティターとして世界でもトップくらすでしたがヨセミテのエルキャピタンのノーズのフリーアッセントを世界で初めて行うというクライミング史上でも輝かしい経歴を持っているまさしく伝説のクライマーでもあります。まあ、俺も51才、彼女とそう違わない年齢ですね・・
“I just turned 50 so I wanted to try something hard,"
おれも頑張らないとね^^;;
そうそう。。マーヤ姫がこの前初めて備中に行ってきてサクってハツジョウキ落としたそうだ・・登れなかったおじさんとしてはかなりショックを受けた訳だけど・・あのちびっ子のマーヤ姫は下部のリーチムーブをどうこなしたのか??聞いてみるとほぼおれと同じムーブ・・・でも相当身体伸ばしたんだろうなあ・・いやあ、凄いねえ。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-27 08:55

老いを感じた週末。。

この三連休はほんま自分の老いというものをいやというほど実感させられた三日間でした。
金曜日は土曜に行われる高校生のクライミング大会のルートセットに・・・自分では予選11a、女子決勝は12a、男子は12bという感じで作ったんですが・・・
実際土曜日になって予選を登った選手らのコメントは5.10dというもの・・・うーん、微妙だ・・・
そして女子決勝で唯一完登したあかね氏に聞いてみると5.11cdというもの・・・これにはかなりショック・・もう自分のグレード感覚がこの子らとはだいぶかけ離れてきているみたいでかなり自分が弱くなって居るのを痛感させられた・・男子の唯一の完登者のシオンくんも12aというコメントで僕の12bとは違っている・・・彼らが強くなったというのもあるんだろうけどやっぱり俺のクライミング能力が落ちてきているのは紛れもない事実・・・女子2位だったS紀ちゃんも俺の想定した核心部を普通にこなしていたんでこれにもびっくりした。彼女も俺が思っているより強くなっていますね・・ほんまあわやスーパーファイナルになるかとひやひやものでS紀ちゃんを応援するよりも彼女がいつ落ちてくれるかと固唾を飲んで見守っていたという感じでした終了点の1個手前のホールドを保持しきれずに落ちた時は思わずガッツポーズしてしまいました・・「ごめんなS紀ちゃん^^」
「いやあ、みんなの空気を読んで落ちましたー」とはS紀ちゃんのコメントだったけど。。ほんま助かりました^^)
それと3位に入ったゆかりちゃん、ほんまうまくなりましたね。彼女も決勝では俺の想定ポイントよりも上に行きました。ちょっと不器用なところがあった彼女ですが黙々と努力して登る姿勢は本当に感心しました。
決勝では彼女の頑張りになんか泣けてきましたね。。これから受験勉強にはいっていくわけだけどこの頑張りをそのまま勉強に向けていけば必ずや結果は付いてくるでしょう。ガンバ、ゆかりちゃん!
b0047265_8403670.jpg

この去年の秋ころから一緒に頑張ってきた強化選手達・・シオンくんは残念ながら山口には行けなかったけど近畿大会、全国大会があるのでこれからも頑張って練習して欲しいですね。
そしてあかね氏とS紀ちゃんはいよいよ山口国体へ・・・とにかく一個でも去年の順位が上がるように頑張って欲しいですね。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-26 08:42 | 雑記

三連休

三連休・・土曜日はパンプでリード練習。
久しぶりにシオンくんも合流して練習、夢野台、柏原、科学技術、明石、兵庫高校とけっこうな人数の練習になり兵庫のクライミングに対する取り組みもちょっと前からすると良い感じになってきたんでは・・・
そんな中、科学技術のNくんが良い感じです。まだ一年でクライミング始めたばっかりだけどもうちょいで11bが登れそう・・今週末の県の高校生クライミング大会が楽しみですね(^^)
あかね氏は12cがあわや一撃かという感じの良い登り・・うーんいよいよきましたね(^^)/本人は登れなくて悔しそうだったけど・・
S紀ちゃんも12a一本登れたし良い感じになってきた。
県大会ではあかね氏とライバルになるわけだけど二人とも頑張って欲しいですね。翌週の山口につながる登りをして欲しいです。
ゆかりちゃんもうまくなりました。動きによどみがなくなりました。ちょっと不器用な感じの彼女でしたがここに来てクライミングの本質がつかめてきた感じ・・国立大学を目指している彼女は県大会が高校生活最後のコンペになりますが悔いの無いクライミングをして欲しいですね。彼女に聞けば大学に入ってもクライミングは続けるようなのでこれからも頑張って欲しいですね。
おれはというと相変わらずいまいちな感じ・・結局12aが1本オンサイトできただけ・・・

日曜はあかね氏とS紀ちゃんはガレーラでボル練習・・ちょこっと顔だしてから僕は篠山の実家に帰って稲刈り・・帰ったらもう殆ど終わっていた^^::

月曜は大阪に帰ってきてだらだら・・何故か嫁がこたつ買うというので近くのホームセンターに・・・
b0047265_8511623.jpg

俺の母親の敬老の日のお祝いに来てくれた甥っ子とその相方さん達・・

b0047265_8523617.jpg

嫁の誕生日のお祝いの花束を持つ末っ子と娘と猫。。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-20 08:53 | 雑記

満月の夜には酒を飲む。。

b0047265_13462359.jpg

満月じゃなくても毎日飲んでますが・・・・
ただ、久しぶりにゆっくり屋上に上がって一人で酒を飲んでましたね。。。
まあ、なにを考える訳でもなくぼーっとしながら。。。
子供の頃、アポロ11号が月に行ってこのままの勢いでどんどん月に人間が行くようになっていくんだろうなあって子供心に想像していたんですが果たしてそんなことなかったですね。。
インターネットやらスマホやらでなんやかやと人間同士のつきあい方はあのころからは想像もできないくらい変化してきましたが・・・

そうそう・・たぶん大阪のクライマーというかクライミングジムに行っている人だと思うんですがtwitterで凄い誹謗中傷合戦しているのを見てびっくりしてしまった。。。なんかつきあい方が歪になってきているなぁとつくづく考えさせられました。。。という俺もその世界にどっぷりと浸かっているんですが・・・
b0047265_14097.jpg

こいつらはずーっと昔から生き方は変わってないんだろうなあ。。としみじみ思いますね。。。
誰に媚びるわけでなく自分の好きなように寝ておなか減ったら人間にご飯ねだって、おしっこしたくなったら砂のトイレに行って・・・
ちなみにタイトルの文言は五木寛之の「雨の日には車をみがいて」のぱくりです。。。短編集でしたがなかなか良かったですね。。。この本を読んでシトロエンという車を初めて知ったのでした。。それと「メルセデスの伝説」というちょっとハードボイルド系小説も彼の作品。。。これはけっこう読み応えありましたね・・そういやあ最近、本読んでないなあ・・僕の好きな作家に浅田次郎がありますが今映画やっている「日輪の遺産」を娘と見にいく予定なんですが彼女、部活でなかなか行けないんですよね。。。彼女、結構最近本を読むようになりました。。僕がしつこく言ったというのもありますが本のおもしろさを解ってきたというのもあると思います。彼女の最も好きな本は司馬遼太郎の「坂の上の雲」というちょっと最近の女子高生が読むにはけっこうレアな作品・・・まあ、これも僕が進めたものですが・・・「あの頃の日本人はいかに真面目で勤勉だったか書いてあるから・・」というなんか立派な父親みたいな説教たれて半分無理矢理読ましたんですが^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-13 13:46 | 雑記

いやになるわ・・・

前から時々僕のブログでも取り上げているアメリカのアシマちゃんという10才の女の子、この前13dを登ったそうだ・・・それにこのとき13bをオンサイトしたそうだ・・・ほんまいやになってしまいますわ・・大の大人が一生懸命やっても12aがやっとだというのに・・・彼女まだユースのコンペに出る年齢に達していないけどおそらく出たら軒並み勝ち続けるんでは??
b0047265_9364080.jpg

http://27crags.com/teams/27-crags/blog/interview-with-ashima-shiraishi

インタビュー記事が上のURLに載っています。彼女のコメント見てみるとこの時14aまでトライしたそうですね・・凄いですわ^^;;まぁ、コーチがあのオビ・キャリオンですからね。強く成るはず。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-13 09:39 | 雑記

where am I ?


3月に行った元春のライブ、もうyoutubeにアップされてるんですね。。。この客席のどこかでおれもコブシふりあげているんですね(^^)/
このライブの一週間後にあの震災が起こるとは誰も想像もできなかったでしょう・・・
これからもいろんな大変なことが我々の身に降りかかるでしょうが音楽とクライミング??があればなんとかやっていけるでしょう。。。そう、ロックンロールとは諦めないこと。と佐野元春も言っていましたもん。。
俺も死ぬまでロックンロールしていきたい!!
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-12 22:09 | 雑記

ベストをねらえ!

仕事が終わってから娘と淀屋橋のミズノショップへ・・
陸上のスパイクってingsやそのへんのスポーツショップで売ってないんですよね・・
淀屋橋周辺は御堂筋も含めて一方通行だらけ^^;;ミズノショップのHPに載っていたパーキングに車もっていくとキャリアがあるから駄目って言われてすごすご引き返しタイムスのコインパーキングを探してなんとか閉店50分前にミズノショップに到着。。。
なんとかスパイクをゲットして帰ってきました。。。大体クライミングシューズと一緒くらいの価格・・
b0047265_7454952.jpg

これで次のレースでは絶対ベストやで!!
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-02 07:45 | 雑記

cool!


ポールロビンソンが南アフリカでかっこよく登っている動画です・・。ocsに彼にそっくりな兄ちゃんが登っているの時々見るけど・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-09-01 15:41 | 雑記