関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週末

今週末は・・・・
土曜日はpumpで日曜日はナカガイ堺リードジムという内容でした。
11月12日にナカガイ堺リードジムで行われる高校生の近畿大会のための合宿にまあ僕もお手伝いさせていただいた訳ですが・・・。
pumpではオブザベ5分でオンサイトトライというトレーニングを何回も何回も・・・・子供らはけっこうふらふらになりながら登っていました。。。
土曜の夜は堺のホテルでプロジェクターでビデオを交えながらミーティング・・・みんな解ってくれたかな???
日曜は朝8時から12時まで兵庫の高体連が貸し切りということで早朝からホテルを出発してナカガイジムへ・・・
ジムにはジローさんが直々お出迎え・・久しぶりです。
b0047265_23114035.jpg

写真は垂壁の5.9を登る柏原のリコちゃん。このルートは僕も登りましたがなかなかの内容・・5.9と言えども結構気合い入りました^^)
っていうか僕は5.10+のOSでもうおなか一杯になってしまいそれ以上登る気力が・・・5.10でもマジで落ちるかと思いましたもん・・・akoさんのブログで大体は解っていたんですが。。。ナカガイ恐るべしです。
ジローさんから聞いたんですが堺リードジムで13を登る中学2年がいるそうです!これってやばい!!ナカガイの13というと他のジムでは???14??来年はヒロトくんと組めば最強チームになってしまうじゃん!!兵庫少男ピンチですね^^;;
家に帰ってビール飲みながら競馬タイム^^)
天皇賞はまさかまさかのダントツ一番人気のブエナビスタが3着にも入らずで全くノーマークのトーセンジョーダンが勝利!!
先週の菊花賞のオルフェーブルと天皇賞のトーセンジョーダン・・二頭とも池江調教師が調教したんですね・・・やっぱり指導者なんですね・・・・ペルーサが何とか三着に入って副賞は入ったけど全然もうけなし・・・まあマイナスにならなかったんで良しとしましょうか^^)/
しかし騎手のビンナ・・日本に来て大きなレースでまったく勝てなくてこの日が日本最後のレースだったんですが最後の最後でおいしい目にあったんですね・・・本人もめちゃ嬉しかったんでしょう・・レース後に自分のヘルメットを観客席に投げ入れていました。
b0047265_23394330.jpg

しかしやっぱ強いもんは馬でも人間でも美しい。。。
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-31 23:11 | 雑記

懐かしい!

高校生の時に友人が買ってきたLP(もちろんレコード盤)がこれ!結構はまりました。
今聞いても結構新!!

[PR]
by nori_climbing | 2011-10-26 07:24 | 雑記

10/24 OCS

仕事終わってからのOCS。
昔やっていたルーチンやるけど途中からテープ無し^^;;
奥の壁はホールドチェンジで前のライン取りはできないので適当に登るけど奥の壁入ったとこで行き詰まってしまいフォール!!
そのあと新撰組やって終わり。。
家に帰って酒飲んでテレビみてると知らん間に寝てしまっていた。この前の菊花賞で三冠馬となったオルフェーブルと池添騎手の特集していたので見たけどなかなか良かったですね。

娘、この前の土曜日に家からバス停までの間で走っていて捻挫したそう。。自分で凄いテーピングして学校通って部活しているそうだけど大丈夫なんかぁ??
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-24 22:01 | ジム

この週末

この前の週末は・・・
金曜日に柏原高校でアラちゃん達と練習。
男子部員も入れてみんなで合同練習しました。
男子のKくん、Yくんがけっこう良い感じですね。近畿大会で決勝に残れるか微妙ですが今から大会までの練習次第では可能性も決して無いわけではありません。ガンバです。
アラちゃん、リコちゃんも頑張っていたけど上位に食い込めるようになるにはもう少しの積み上げが必要ですね。
行き詰まったとこからどうリカバリーできるかがポイントになってくるんでは?

土曜日はパンプであかね氏&少男3人(凪すけ、シオン、エージ)と練習。
一時は死亡説も流れていた凪すけはまあ元気でしたね。近ブロからロープ結んでなかったんだけど12aもオンサイトしていたしまあまあの感じではないでしょうか?
エージ、シオンは大遅刻でノーコメント。。。その点、凪すけは一番乗りで立派な心がけ!

あかね氏は近畿大会優勝は当然だけど全国大会はぜったい決勝に残って欲しい!国体終わったけどこれからまた気持ちリセットして取り組んで欲しいですね。12bのオンサイト率を50%くらいに持っていって欲しいですね。

僕もほんまにちょこっと登ったけどなんか身体が重くて・・・結局11cまでしか登れなかった・・というかそれ以上のグレードは触っていない。

日曜は午前中は近くのグラウンドで軽くジョグしてから昼からは家でゆっくり競馬タイム・・・・菊花賞、やはりオルフェーブルが強くて見事、皐月賞、ダービー、菊花賞と三冠達成です。ワイドで買っていた馬券がちょこっと入ったけど収支は殆どイーブン・・・まあ、楽しめたんで良しとしましょう・・。
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-24 17:05 | 雑記

三日連続夜勤・・・

三日連続の夜勤がようやく終わりました。
さすがにけっこうしんどかったですがまあ仕事なんで仕方ないですね(^^)
ということで今、中国道の名塩SAで休憩中です。車の中でノートパソコンからこのブログ打ち込んでいます。
ちょっと前から挑戦していたんですが何故かうまくいかずに困っていたんですがIS03がようやくデザリングできるようになったので早速実験してPCにスマートフォン接続してインターネットに接続しています。(原因はUSBドライバーが間違っていたんですわ^^)・・家のwifi環境とまではいきませんがまあそこそこは快適に動いてくれます。。
今から篠山の実家に帰る予定です。
明日は久しぶりにパンプでシオンくんらと登る予定・・・楽しみですね。
僕はここ最近クライミングで左手の手首と肘を傷めたみたいでバイク乗るのにもちょっと辛い状況です。。。国体終わってちょっと自分の登りに専念できるようになるとこういうことになってしまうんですね。。ちょっと情けない状況ですがやはり歳からくるものでしょうか・・・・・自分の子供が成人するようになってきたんですもんね。。あとは死にむかってまっしぐらっていう感じでしょうか・・・まあ、せめて娘が結婚するまでは元気でいたいもんです。
b0047265_14222712.jpg

車のなかで実験中・・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-21 14:06 | 雑記

スプリントシーズン、終わる。10/16

我が娘にとっては今日が今シーズン最後のレース。。。僕も応援に万博記念陸上競技場に行ってきました。
b0047265_17112992.jpg

何を思ったのか今回娘は初めて幅跳びにエントリーしたんですが・・・
ファールになるのが怖くて踏切板のはるか手前でジャンプしていた。。。
結局幅跳びは記録では最下位・・・まあ仕方ないですね。
しかし気になったのはうちの娘が飛ぶたびになんかアドバイス、指示を出している男の子が・・ウインドブレーカー見てみると彼女の同じ学校の子では無いし・・・なんか娘もやけに素直に聞いているし・・・怪しいやつ!
あとでじっくり聞くことに・・。

次は200mだったけどこれはほんまにいい走りでした。
夏休みの大会よりタイム1秒以上短縮するという立派な結果。。今まではいつも後半失速していたんですが今回は最後までしっかり走り抜けていていい感じのレースでした。組三位に入ったので場内アナウンスで名前呼んでもらえるし。。。ちょっと感動してしまいました。先輩二人にも記録では抜いて学校のクラブでは一番記録が良かったみたいです。

最後はマイルリレーでした。うちの子はアンカーだったのですがさすがに400mはしんどかったのか200m~300m区間で失速してしまい・・・でも300m~400mではしっかり自分の走りをしていました。
今まではずるずると後退していたんですが今日は最後しっかり仕上げていました。
この点だけでもすごく成長しましたね。ほんまによくやっていました。
中学時代は一年の時は結構記録も残していたんですが一年の時の顧問の先生が定年退職されてから次の顧問の先生があんまり陸上競技に詳しくなかったというのもあって彼女の記録は低迷していたんですが高校に入ってから顧問の先生にしっかり鍛えてもらって力も付いてきたようです。僕自身、今までは国体の練習やなんやかやでなかなか娘のレースを見ることはできなかったのですが今回見れてほんまによかったです。
一人の人間の成長の瞬間を見ることができる幸せをしみじみ感じました。

ところで幅跳びの時にアドバイスしていた男の子は後で聞いてみると娘の中学時代のクラスメイトで中学時代の陸上部の仲間であった女の子の彼氏だそうです^^)
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-16 17:11

into my life

国体終わってぼちぼち自分のクライミングにもどりつつあります。
まあ、全然登れないけど少しずつ戻していきます。
以前できていたルーティンが半分くらいしかこなせなくなっているけどまあ焦らずにやっていきます。

山口国体のリード会場でゲットしたマッドロックのシューズはまあまあ良い感じですね。。。

訳あって今更ながらですがどうすればクライミングがうまくなるにか?原点に返っていま考え中です・・・・
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-14 07:58 | 雑記

クライミング体験会

体育の日、神戸市のスポーツ推進事業の一環として兵庫岳連でもクライミング体験会を開催したので僕もスタッフとして行っていきました。15人×4グループで計60人の人がクライミングを体験しました。(殆どが子供です)。。この子供らの中からクライミングに興味を持って将来クライマーとして活躍してくれる子が現れたら良いのですが・・・実際一人の子が非常に興味持ってくれてこれからも来てくれるみたいです。
b0047265_17433117.jpg

来年はマーヤ姫が国体強化選手になるのであかね氏とペアで兵庫はあと二年は全国でも上位をねらえる力は十分にあるのですがあかね氏が卒業した後の選手がまだいまんとこ見えていません。男子も含めてこれからのジュニア育成に真剣に取り組まないといけない時期に来ています。
[PR]
by nori_climbing | 2011-10-11 17:43 | 雑記

王子

夜勤明けで王子にいく・・・近畿大会に出る柏原の荒ちゃん、男子のユラくん、K本くんに夢野の一年女子という顔ぶれ・・・
結構がんばって登ってました、みんな。
b0047265_16431216.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-10-09 16:43 | 雑記

国体最終日

最終日、S紀ちゃんは少し痛みがあるらしい。。とりあえず昨日のドクターに診てもらうことに・・
ドクターと相談して競技に出すことに・・・痛みは有るらしいけど頑張ってくれい!S紀ちゃん。
b0047265_8103026.jpg

あかね氏は元気満開で着いてすぐにセミナーパークのボルダリングでアップしたり滑り台で滑ったり・・
b0047265_819995.jpg


そして決勝・・・
まあ結果はあかね氏が第一課題を三激目で登ってS紀ちゃんが第一課題B2ゲットで兵庫の競技は終わりました、三重県の萌ちゃんがあかね氏と同じ成績だったけどS紀ちゃんのボーナスゲットで兵庫が7位になりました。
結果は昨日の6位から順位一個落としたわけですが予選8位だった長崎が二人とも第一課題完登していたので仕方ないですね・・まあ頑張りました二人とも。
b0047265_8362854.jpg


そしてなんと言っても凄かったのは成年女子のリード・・・アキさんぽんさん優勝です!!いやあヤバイです!
b0047265_8454651.jpg

b0047265_8531733.jpg


表彰式の前に神戸新聞の記者からインタビューを受けるあかね氏とS紀ちゃん。。
b0047265_858499.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2011-10-05 08:19 | 国体山岳競技