関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グラビティリサーチ難波1周年記念コンペ

4月21日に行われたグラビティリサーチ難波のコンペに行ってきました。
3月のロックス倉敷でのマムートカップは散々な結果だったので今回はちょっと真面目にボルダリング練習に取り組んできたんですが・・・
でもやっぱ、伊藤くんはじめ松島くん、平島くんのセットは難しかった・・・体幹のなさが痛感させられました。
なんとかミドルで決勝に残ったんですがやはり力でなかった。。。以前の僕ならたぶんこなせているであろうムーブができなくなってきていますね・・・これが老いってやつなんでしょうか?それに比べて同じクラスに出た小学生のミズキくん、リーチ無いのにほんま強かった!!これからが非常に楽しみなクライマーです。

そして一緒に出た兵庫の少年諸君、まあ頑張っていましたね。
b0047265_8343420.jpg

県民大会で大ぽかをやらかした詩音くんは今回はしっかり自分の力出し切っていました。本人は「まだ力が無い!もっとパワーを付けないと」と反省しきりでしたが・・


ノムノムくんはもうちょっと落ち着いて登ればもっといけたはず。。彼はパワーは十分あるんですがリード競技みたいに慎重さ、思いっきり良さをうまく調整しながら登るということに関してはもう少し改善の余地がありますね。
でも、最近やっとリードのこつを掴んできたみたいなのでこれからが楽しみです。


そして、凪すけですが・・・まあ、彼の力はほぼ出し切っていたと思います。やはりしおんくんと同じようにここ一発の力という点に関してはもっと強化しないとね。


あかね氏は予選1本目のミスが痛かった。。。二本目は良い登りだったのに・・本人も久しぶりの予選落ちに相当ショック受けていたみたいだけど次の浜松で借りをしっかり返したらええからガンバ!
今年から少年女子の強化選手になったあかね氏と同じ学校のひかるちゃん、頑張っていました。ミドル女子の決勝にぎりぎり残りましたが決勝では起死回生の登りで見事3位という結果!なかなか練習の時の登りが本番ではできずに悩んでいた彼女でしたが今回は良い結果になり本人も自信につながったと思います。
オープンクラスでしっかり決勝まで残ったヒロトくんと兵庫少年の連中・・・こいつらずーっとつるんでます。。。浜松もこのメンバー+あかね氏で行く予定です・・
b0047265_835832.jpg


そしてミドル女子の表彰式・・右から三人目がひかるちゃん・・良かったね!!
b0047265_8381015.jpg


そしてTEAM兵庫+ヒロトくん
b0047265_8385838.jpg

まあ、お疲れさんでした!!
[PR]
by nori_climbing | 2012-04-24 08:39 | コンペ

こつが解ったかな?

先週はパンプ練習で兵庫の子供たちと登りました。
凪すけは12dをRPして13aも1回目のトライで最終面まで到達してた。。。
しかしなんといっても一番頑張っていたのがあかね氏と同じ学校のそのみちゃん・・
いままでなかなか登れなかった11aが一日で二本もゲット!いやあ、素晴らしい!!
登るこつが解ってきたみたい。100Mを13秒フラットで走れるフィジカルがあるんだからこれからが楽しみですね。


そして明日はグラビティリサーチ難波のコンペ、もちろんそのみちゃんも出ます。この前の感覚で力を抜いて焦らずいけばそこそこは登れるはず!ガンバ!!

少年男子諸君はみんなオープンで難波カップの出場権ゲットに向けて頑張ります。まあ、相当厳しいでしょうが長崎の尾形くんや長野の笠原くんらトップクライマーの登りを吸収して欲しいですね。

俺は12aを三本登ったけどまあまだという感じ・・・1本は割合余裕で一撃できたけど1本は三回かかってRP、もう1本は再登だったけど最後落ちそうになった^^;;
まあ、俺も明日のコンペ出るんだけど、三重の小学生、田島くんにきっと負けるだろうなあ・・・パンプで良く見るけど登っているグレードが半端ないもん!普通に12ノーマル触ってるし^^^;;;
まあ、おじさんらしくねちこく登るクライミングで少しでも高度稼ごう!
下の写真は来週に中国で開催されるアジアカップの壁の写真・・・日本からはユカちゃん、アキトくんらが参戦するようです。残念ながらライブ中継はないだろうなあ。。。
b0047265_17214795.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-20 17:23 | ジム

2012最初のクラブミーティング

平日ですが。。まっさんとパンプで登ってきました。
僕は夜勤明けでしたんでさすがにしんどくて・・・
12aまで登ったけどもうよれよれ。。。
その後ボルダリングしたけどもうだめって感じで三級を1本登るのが精一杯^^;;
早々に切り上げて西九条の居酒屋でまっさんと反省会でした。
写真はリードの後、ボルダリング課題をさくって登るまっさん!さすが!!
b0047265_18302988.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-13 18:29 | ジム

4/10 OCS

お昼、夕方と二回に分けてOCS。
昼はまあいつもの感じで100手くらいのルーチン

夕方は垂壁の黄色から奥の壁のオレンジテープ(5.11a)のオンサイトトライ・・普通に一撃できた。。グレードはうーんまあそんなもんかな?パンプなら11cって感じだけど。。。
b0047265_8482266.jpg


その後は青6にだだはまりでマシンガントライでやっと登れた・・・
b0047265_8563566.jpg

帰りの遊歩道の桜・・・たぶん今、雨が降ってるんでこの桜も散るんだろうなあ・・

しかしこのおっさん、凄いなぁ!

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-11 08:49 | ジム

2012年兵庫県山岳競技県民大会

4月7,8日で今年の岐阜国体への強化選手選考会も兼ねた県民大会が開催されました。
土曜日は王子公園の神戸登山研修所の外壁で行われましたが冬のような天気で桜が咲いているんですが非常に寒いなかリード競技が行われました。
僕は少年男女のルートの設定をしたんですが思ったよりも登れる選手が多くですこしではありますが兵庫の少年のクライミングレベルもあがってきているんかな?という印象でしたが女子がやはりトップのマーヤ姫、あかね氏と比べると差が大きいですね。。まあユース選手権でファイナリストになる二人ですから仕方ないことですが・・・
少年男子はシオン、ノムノム、凪すけの三強は間違いないですがリード競技でシオンくんが大ぽかやらかしてすごく心配でしたがたいしたことなくてよかった。。
残りの二人はまあ、普通に完登でしたがノムノム曰く「リードのやり方が解ってきました」だって。。。そんなら頼むぜ、ジャパンカップ!!したの写真は柏原高校のりこちゃん・・・恐がりの彼女はリードに凄く苦手意識があって・・でもボルダリングとの総合成績ではマーヤ、あかね氏に続いて総合三位にはいってました。
b0047265_15223492.jpg

あかね氏、余裕の登りでしたが核心部の終わり部分でミス。。もったいなかった。。
b0047265_15254282.jpg

マーヤ姫はやはり強かった!余裕で完登でした。
b0047265_1528519.jpg

凪すけ、リードは余裕の完登でしたね。しかし翌日のボルダリングのミスが痛かった。。。。
b0047265_1543015.jpg

高校生でありながら成年男子のカテゴリーで出たヒロトくん。さすがユース選手権2位の実力は凄い!ユートくんと同高度のリード一位!総合でも1位でした。。
b0047265_15473795.jpg


そしてこの日は2011年少年女子チームの打ち上げ会でした。久しぶりにS希ちゃん、ゆかりちゃんと会い三宮の居酒屋でお食事会でした。二人ともよく頑張ってくれました。S希ちゃんはナースへの道に。。ゆかりちゃんは難関国立大に見事合格!これからもクライミングは続けていって欲しいです。そして何故かボーくんも乱入・・下の写真は翌日もボルダリングの試合があるのに太古の達人で前腕をパンプさすボーくんと後ろであかね氏と怪しいマスクのS希ちゃん。。
b0047265_1559598.jpg

そして宴会も終わりに近づいてきてぱちり。。。もちろん未成年はお酒飲んでませんよ!
b0047265_1621299.jpg

しかしボーくんに酒だいぶ飲ましたんですが・・さすがにボルダリングは強かった!ケンボーくんに続き4課題全完の2位でした。。リードが良ければね。。。
僕は二日目はジャッジだったので写真は殆ど撮れず。。最後の選手のユートくんだけぱちり。。ユートくん岐阜では決勝目指せ!少年時代は兵庫、秋田と二年連続で決勝に残っているんだから・・
b0047265_1654291.jpg

二日間競技に出た選手のみんな、お疲れさまでした。そして選手の競技のために色々裏方で働いてくれたスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。そして会場を提供してくださった好日山荘の方々。。本当に毎年ありがとうございます。今回強化選手に選ばれた選手のみんなは岐阜に向けてみんなの期待を背負っているんですからマジで真剣に頑張っていって欲しいと思います。
特に僕は少年男子との関係がこれからも続くと思うのですが今回の少年男子の諸君には色々猛省して欲しい点が多々あります。それは各自、解っていると思うのであえて書きませんが。。自分のできなかったことを他人のせいにしたりするのは最低の事です!これは強く言っておきます。
[PR]
by nori_climbing | 2012-04-09 15:22 | 国体山岳競技

4/5 OCS

70手くらいのアップやってからボルダリング練習。
青テープを中心にやるが以前はできなかったような動きができてきている・・ムーブの初速が上がってきたかんじ。足の使い方もだんだん解ってきたと思う。今更なんだけどこの年でまだいけそうな感じがつかめるというのは幸せだと思う。もう少し頑張ろう(^^)
俺よりも数才年上のsakaさんが相変わらず激強のボルダリングムーブをこなされているのにはほんま驚きです。まだまだ俺も進化しないとね。
しかしOCSの常連さん見ているとほんまに強い子が一杯いるわ!それにみんな真面目に練習しているし・・コンペとかにあんまり出ないので他のクライマーから注目されていないかもしれないけど他のジムのクライマーと比べても十分行けてると思う。俺なんか今は彼らなんかのレベルには到底及ばないけど少しでも今より自分の力を伸ばすべく頑張ります。。

ハラさん、大阪マラソンに出るかもって言っておられた。俺はやはり篠山ABCがターゲットですね。ハラさん12cくらいの難しいながものやられていた。。す、凄いです!!

あっ、なんかyukioさんが結婚されたそうですね。。おめでとうございます!!久しくお会いしてなかったけど頑張って登られているようですね。

さあ、週末は兵庫の山岳競技の県予選だ・・オープン参加のヒロト、リクボンとユートくんの争いにボーちゃんがどう絡んでくるか。。。成年男子が一番わくわくしますね。
少年女子&男子はもう大体決まっている感じだしこれで波乱が起きるようでは今までの練習がいったい何だったのって感じになるしね・・・下の写真は去年のリード競技のS希ちゃん。。来年くらいは成年女子で出て欲しいなあ。。
b0047265_911469.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-06 08:32 | ジム

ちょっと戻ってきたかな?

仕事が終わってからのOCS。
いつもの橙→黄色→ピンク→水色→緑のルーチンワークが完成しました。前からやっていたんですが最後の緑のルーフ部分でよれ落ちしていたんですがなんとかできました。手数は167手。。
マラソン練習でクライミングの筋力が落ちていたんですがなんとか戻ってきたかんじかな?
その後ボル練習やったけど青テープのムーブにも対応できてきた感じ。。。
岩をもっとさんはOCSみたいに横ばっかりいっていると岩場みたいに上に上がっていくクライミングには強くならない。。と言っていたけど。。そうなんかなー?あんまり僕は関係ないように思うけど・・基本的に僕もOCSのながもんしかやってなくてほんまに時々パンプのリードする感じだけど・・・確かに兵庫の高校生達も学校のボルダリング壁ではそこそこ登れるのにリードになるとどうもうまくできないって言う子が多いみたいだけどこれは精神的なものが大きいと思う。ちなみに岩をもっとさんは岩場に対応するために月に1回は星田園地で「上に上がるクライミング」をしているらしい。


陸上部の合宿中に肉離れを起こしてしまった娘の状態はけっこう深刻なようでこのままではスプリンターとしてやっていけない感じらしい。。ほんま故障の多い彼女だけどこれからどうするのか・・・・
[PR]
by nori_climbing | 2012-04-04 20:37 | ジム

良い感じ。。。

昨日はほんま、凄い雨風で大変で
したが今日は穏やかな良い天気です。
現場に来ていますが気持ち良い作業が出来ますね。一年中こんな気候ならええのにね。。
阪急電車の崇禅寺駅付近の桜がボチボチ見頃ですね。今週末には王子の桜も見頃になっているんだろうなあ。。。僕は県予選のスタッフなんでゆっくり桜を見ている暇ないだろうけど。。。
まあ、選手のみんなが自分の持っている能力をフルに引き出せるように僕も頑張ります。
写真は阪急電鉄神戸線神崎川付近です。
b0047265_151255100.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-04 12:31 | 雑記

いろいろ・・

長いことブログ放置していました。
最近、ブログに書こうと思うことがあまりなくて・・・まあ、登ったり走ったりは一応していました。
三月4日の篠山ABCマラソンはなんとか完走できました。35km付近まではキロ5分台で走れていたんで「こりゃもしかしたらベスト(3:42分)を切れるんでは?」っていう思いもあったんですが・・・35kmから急に足が出なくなりそこからもうへろへろ状態。。。コースの近くに家がある姪が応援してくれていたみたいなんですがそれすら解らずに意識朦朧(ちょっと大げさか・・)でゴール・・・3時間53分くらいでゴールできました。
原因はカーボローディングの失敗みたいですね。基本的にご飯類は朝、昼に少ししか食べないので摂取する炭水化物の量が少なくでスタミナきれになったみたいです。。。やはり米の「汁」ではあかんかったんですね。。。
b0047265_12213494.jpg

写真はゴール付近のものですがイノシシに負けているんですね。。。赤いシャツのランナーが僕です。。雨の中ほんまに辛かった・・・後で聞いたらOCSの仲間のハラさんも無事完走されたようです。レース前は足の故障で心配されていましたが無事完走、おめでとうございます!!

でっ、翌週の祝日は淀川国際ハーフマラソンの10kmにでました。
この大会は娘の学校が協賛しているみたいで陸上部の娘は自動的?にスタッフとしてかり出されるみたいです・・まあ、スタッフ姿の我が娘を見たいっていう親ばかな親父は二週間連続でレースに出たわけです・・10kmなんで寝ていてもゴールに着くわってたかをくくっていたんですがこれがけっこうやばかった・・目標タイムを45分以内って設定していたんだけど9kmくらいまでは4分18秒くらいで走れていてこりゃいけそう!って思っていたら最後で息が上がってしまいもう限界・・ゴール手前は吐きそうになりながらなんとかゴール・・手持ちの時計では45分22秒で惜しくも目標タイム達成できず・・最後にペース上げられていたら間違いなく45分
切れたでしょう・・来年はハーフに出るつもりです。目標は1時間35分!下の写真は参加賞のTシャツを配布する係の娘達女子陸上部員・・真ん中がうちの子です(^^)
b0047265_12391971.jpg


まあ、クライミングはマラソンをメインでやっていたんで相当弱くなっていたんですが半月くらいで少しずつ戻ってきています。先日のパンプでは一応、12aをオンサイトできました。
まあ、歳が歳なんで今更強くなるとは思いませんが弱くなる速度を少しでも緩和させていただきたいですね。
下の写真はあかね氏の学校の壁ですがY希ちゃんがいた時とは大幅にレイアウトが変更されより良い感じに壁ができました。顧問のI先生が殆ど一人で作られたそうですがいやはや凄いもんです。あかね氏はもちろんですが他の部員にとっては凄く良い練習環境が整ったはずです。
b0047265_12524659.jpg


さて僕は今年は出れるコンペには積極的に出ようと思っています。
先日の岡山のロックスのリードコンペでふがいない結果になったのでリベンジの意味も込めて4月21日のグラビティリサーチ難波、5月20日のほしだカップ2012にはエントリーしました。まあ今更コンペに出てどうこうというのではないですが今年も岩場には行けなさそうですし自分のクライミングに対するモチベーション維持のためにも日々の練習目標をコンペに持っていこうと思います。

さて週末は兵庫の国体県予選です。おそらく僕は今年は少年男子に関わると思いますが今年はシオンくんらが岐阜国体に出れるようになれば良いのですが・・・さてどうなることやら・・シオンくん、調子も上がってきているようで先日は5.12dを3便で落としていました。凪すけもこのルートを二回目で最終面までノーテンで上がっていました。。ノムノムもなんかこの前あったグラビティ神戸のコンペで1位になったそうですしチーム力は上がってきていると思いいます。あとはおそらく8月にあるであろう近畿ブロック大会までにどれくらい力を積み上げることができるかですね。。当然ライバル県も強いですし・・特にヒロトくんがエースの大阪!!ヒロトくん、この前のユース選手権で2位に入るという激強振りを全国に知らしめたわけですよね・・ほんまヤバイです。ちなみに彼は今週末の兵庫の県予選には成年男子で出るそうですが・・成年に混じってもおそらく優勝候補でしょう。。斉野、久下(大阪)くんも楽しみだけど。。非常に楽しみです。
下の写真は去年の山口国体のボルダリング予選の第一を登るS希ちゃんと第二課題のあかね氏。。二人とは二年間一緒に国体目指して頑張ってきました。あかね氏はまだ今年も国体目指して頑張りますがS希ちゃんはとりあえず卒業です。S希ちゃんはあかね氏とちがってほんま素人からはじめたんですが国体の決勝に残れるまでに強くなってくれました。四月から自分の目指す道に向かってまた新しいチャレンジが始まる訳ですが頑張り屋の彼女ならきっとうまくやっていくでしょう。。。
b0047265_19424288.jpg

そしてあかね氏はいよいよ今年はマーヤ姫とタッグを組んで国体では上位を目指す訳です、先日のユース選手権ではマーヤ姫は3位、あかね氏は4位と各カテゴリーで上位に入賞し兵庫ガールのレベルの高さを見せてくれました。これからもお互いチームメイトでそして良きライバルとして切磋琢磨してレベルを上げて行ってほしいもんです。
したの写真は岡山ロックスでおこなわれたマムートコンペの時のマーヤ&あかね氏
b0047265_19561338.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-04-03 12:21 | 雑記