関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンプ&OCS

12月26日
b0047265_10231781.jpg

夜勤明けでパンプに。。。。ボルダー練習やったけどさっぱり。。。五級登るのが精一杯という情けない有様。
休憩中にフリーペーパーのdpmをぱらぱら見てるとアシマちゃんが載っていたけど彼女凄いって改めて思いましたね。殆ど初めての岩場でのリードで13dをオンサイトしたって書いてあったけど凄いなあ!俺なんか何年やっても5.12aのオンサイトグレードを越えられない(^^;;それどころか年々クライミング能力は下降の一途。。。。まあ、加齢のせいというのは解っているけど少しでも下降の度合を緩めたいものですね。

12月27日
b0047265_10231898.jpg

今年最後の仕事が終わってから久しぶりにOCSに。。何時ものルーチンやるけどやっぱりしんどい(^^;;。。。
アップの段階で終わってしまった。
11aの長ものやろうとしたけど出だしで指が痛くなって戦意喪失(^^;;。。直ぐにお家に帰りました\(^o^)/
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-28 10:03

万博クロスカントリーレース

b0047265_7112120.jpg

万博公園内を走るクロスカントリーレース大会に行ってきました。
陸上部の娘と末っ子も出たんで嫁さんも応援にきました。俺は10kmに出たんですが最近まったく走って無かったのでもうヘロヘロでした。。。。前日の雨でコースがぬかるんでいて余計に足にきましたし。。。春先に出た10kmのロードレースでは45分だったんですが今回は54分というへぼい記録でした。。。もうちょっと練習してから出ないといけませんね(^^;;
娘は3kmに出て270人中111位だったようですがスプリンターだからまあ、こんなもんでしょう。同じく短距離走の末っ子は24分くらいだったかな?
まあ、頑張ってましたね。写真は末っ子の応援する嫁さんと娘です。
b0047265_7112949.jpg

ゴール直後にパソコンで完走証を発行してもらいました。。ランチップのデータを即座に反映してるんですね。いやはや、ハイテクになってますわ。\(^o^)/
b0047265_9151063.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2012-12-24 06:58 | マラソンレース

12/22パンプ

b0047265_3254264.jpg

六甲クラブのメンバーとパンプに行ってきました。まっさん、まえしまくんとで頑張って登りましたが午前中で腕終わってしまいました。なんとか12aは二本登りましたが。。。。
b0047265_3254321.jpg

終わってから我が家でプチ忘年会しました\(^o^)/
また来年も頑張りましょう!!
来年はもうちょっと上のグレー登りたいですね。12bは登りたいなあ。。。
b0047265_884361.jpg

写真はまっさんが撮ってくれたやつでノーマルヒルの12aを登っている僕です。このルートは大レストポイントが途中で有るんで割合癒し系の12aですね^_^
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-22 21:30 | ジム

12/20パンプ大阪

b0047265_745745.jpg

週末に埼玉県加須市で開催される高校生クライミング全国大会に出場するサヤカちゃんの直前練習の相手でパンプ大阪に行ってきました。
彼女は現在11abがレッドポイントできるくらいの力。。。なんとか11cが登れるくらいにはなって欲しいんですが。。。。なかなか前途多難です。アップの段階でもうよれているし。。。。上半身からムーブ起こしているんですぐに力使い切ってしまう感じです。下半身、踵からムーブを導入さすっていうイメージをしながら登らないといつまで経ってもリードのグレードは上がっていかないと思います。それを言ってもどうもいまいち解っていないようでしたがこれからそういう点を重点的にやっていこうと思います。僕は軽く11台を中心に登りましたがサヤカちゃん登りはなかなか上手くなりませんがビレイは上手くなりましたね\(^o^)/
写真はiphone5でパノラマ撮影したやつです。なかなか面白いですね。
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-20 21:43 | ジム

春には綺麗な桜が咲くんだろうなぁ~

b0047265_19425629.jpg

仕事で行った能勢の現場の近くのお寺さん。。。しだれ桜の木が有ったけど春にはきれいなんだろうなあ。。。今週末にあるクロスカントリー大会の練習、まったくできてない(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-18 19:42

iPhone5でデザリング\(^o^)/

b0047265_14435341.jpg

ソフトバンクからアナウンスされていたIphone5によるデザリングの解禁だがアナウンスとおり12月15日に早速試してみたら・・・ばっちりデザリングできました。今やWifi端末と化しているIS03で試してみたとろちゃんとiPhoneにwifiでつながりました。

ちょうど選挙のために篠山の実家に帰ったんですがそこでも早速ノートパソコンでデザリングを実験したんですが・・・なんと家の中でLTEはおろか3G回線すら圏外!!これじゃ電話もできない!!ってなったのですが諦めずにどこかでソフトバンクの電波が受けられないか?と探したところ窓際でなんとか3Gがつながるところがあったので窓際にIphoneを置いて家の真ん中の居間でパソコンでiPhoneのwifiをキャッチすることに・・・・
結果、3Gでもなんとかインターネットにつながりました。クラウドに保存してあるCAD図面も割合ストレスなく読み込めます。まあまあ使えるって感じです。
まあ、とりあえずこれでwifi端末がソフトバンクの電波がうかるとこでは使えるってことですね。。。
しかしauに比べて僻地ではソフトバンクはまだ電波がつながりにくいところがあるみたいです。
ELT(エブリリトルシング)をCMキャラクターにして過疎地の漁師町にLTEを導入っていう感じのCMやってますが一応、篠山市っていう都市?でLTEはおろか3G回線もやばいって感じはなんとかして欲しいもんです、孫さん^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-18 14:43 | PC

選挙終わってクライミング

b0047265_1242224.jpg

土曜日の夜に篠山で期日前投票済ませ日曜日はパンプ練習だった。高校生の全国大会の1週間前ということもあって山口、奈良、兵庫の高校生達でリードエリアは大にぎわい。。。最近良く一緒に練習している姫路のサヤカちゃんも全国大会に出るんだけど頑張って登ってましたね。少しずつですが強くなってきているようです。それと練習記録も自分できちんと付けているのはなかなか感心ですね。そういう日々の取り組みが絶対実を結ぶはずだから。。。まあ、全国レベルからするとまだまだですが少しでも自分のレベルを引き上げて欲しいです。
自宅に帰って選挙速報見てたんだけど始まって15分くらいで見るの嫌になってヤケ酒飲んで寝てしまいました。しかしなんで軍隊を肯定するような党に票をいれるのか理解不能。。。それとあの低い投票率はなんだろう!自分の国の将来がどうなっても良いんだろうか?自分の子ども達が戦争にいく事になっても良いんだろうか?国民の唯一の政治参加を自分で放棄しているのはある意味非国民と言われても仕方ないと思いますが。。。
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-17 12:33 | ジム

選挙&クライミング

b0047265_14542090.jpg

車洗ったし今から篠山の実家に帰って選挙してきます。
俺は平和主義者なんで軍隊を肯定するような社会にはなって欲しくない!そして安心して酒飲めてクライミングできる世の中になって欲しい!犬のコユキもそう言ってます(^^)
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-15 14:52

せっぱ詰まる(^^;;

b0047265_12511718.jpg

昨日は夜勤明けの非番だったのに夕方まで会社でシコシコ図面描いてました。今日が納期だったので必死になってやったんですがなんとか目鼻が付いた感じです。で、今日は朝四時から起きて皆の弁当作って6時過ぎに出社して朝8時にはメールで送れたと言う訳です。写真は夜勤明けでフラフラになりながらCAD図面と睨めっこしている僕です(^^;;
いつも子どもらにはコツコツ毎日の積み重ねが大事なんやで!!でって言っているんですが言っている本人が普段ダラダラさぼっていて追い詰められてやっと必死で頑張るというパターンの繰り返しなんですね。。。
あっ、今週末は衆議院選挙ですね。
自衛隊を軍隊にするとか原発、PTTだとかいろいろみんな言ってますがとにかく酒が飲めてクライミングできるような社会にして欲しい。そのためには、平和で安全、安心に暮らせる世の中を構築しないとね^_^。。。
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-14 12:32

近況

b0047265_1640088.jpg

近況報告と言ってもこれと言って無いんですが。。。先日、嫁のお母さんの喜寿のお祝いで嫁と嫁のお姉さんちの家族が集まってお祝いの食事会をしました。これからもお元気で頑張ってくださいお母さん^_^しかし、主役のお母さんより目立っている俺と娘(^^;;

クライミングはあんまりできていません(^^;;
この前パンプに行った時に砦前衛壁のモモやんの11cでだだはまりしてしまい打ち込んだ末に結局登れずという悲惨な事になってしまいました。まあ、へぼい僕が悪いんですがこのルート結構、ヤバイです。レストポイントが殆ど無しでほんましんどいです。でも面白いデスね。近々リベンジに行きたいと思っています。写真はもう少しである全国大会に向けて練習に励むサヤカちゃんですがまだまだ頑張らないとね^_^
b0047265_1421710.jpg

サヤカちゃんと一緒に練習に来ていたコーダくん、来年の強化選手を目指して頑張っているんだけどこのままじゃ駄目っぽい!!どうしたら強くなるか真剣に考えないとほんまあかんと思う。しんどい事から逃げていては壁は越えられないと思うよ!おじさんは(^^;;
[PR]
by nori_climbing | 2012-12-11 16:38