関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリームシチュー作ってるけど。。

b0047265_8525238.jpg

仕事終わって帰ってくるとリビングルームは真っ黒。。。そう、誰も帰ってきていないのですわ。。
娘と末っ子は陸上部の部活で嫁さんは仕事で今日は仕事休み の長男は彼女とデートらしい。。。あっ、猫がいたわ(^^=・・・
b0047265_8525275.jpg
長男のiPadでスプリングスティーン聞きながらとりあえず今晩はクリームシチュー作ってみんなの帰りを待つ感じ・・
誰か帰ってきたらランニングに行きたいんだけどなあ。。。いつも思うんだけどスプリングスティーンの声ってほんまにかっこいい!!85年に全米で大ヒットしたUSAForAflicaのWe are the worldも彼とシンディローパーのパートが無かったらあれほどヒットしただろうか?とシミジミ思ってしまう。。。

そんなこんなしていたらみんな帰ってきて美味しそうにクリームシチュー食べているのを確認してからランニングでパンプまで走っていき軽く登ることに。。。ボルダーの赤テープを中心にやるけどランニングでよれたせいか朔日のOCSでの練習の疲れからか?さっぱり動きが重い。。。けっきょくへろへろになって最終までいたけど。。。
帰りは疲れたんで電車。。。
b0047265_8525951.jpg


出来島の駅のホームでパック酒飲みながらパンプにあったフリーマガジンを読んでいるところをパンプのスタッフの若い子らに見られてしまった。。ちょっと恥ずかしかった^^)
b0047265_9245.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-01-30 19:27 | 雑記

久しぶりのOCS

夜勤明けで久しぶりにOCSにいってきた。
ピンクボルダーで軽くアップしてルーフ変わったので水色スラッシュの長ものが手足限定課題としてできていたのでトライ・・・手足限定となったけど前の伊藤くんの足フリーの方が難しかった。。。というわけで普通に一撃。。。
b0047265_436957.jpg

確かにグレードはまあこんな感じでしょう。。パンプの11abという感じだし。。奥壁のオレンジスラッシュの11aの方が難しいですね。。あれ、パンプなら11bcの感じです。
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-30 04:34 | ジム

1/27 パンプ

b0047265_1219465.jpg

夜勤明けで会社で国体関係の事務処理&設計の仕事してからチャリでパンプへ・・会社から行くのも家からいくのもそんなに時間に変わりはない・・大体15分くらい・・
9時から練習開始だったのだけどさやかちゃんが一時間遅れるっていう連絡・・また寝坊か?って聞いたら「クライミングのことを考えていたので家出るのが遅れました・・」だって???
マジかい!!

結局俺がパンプに着いた10時前には今日来るはずの凪すけもさやかちゃんもおらずでほかのお客さんもリードエリアは誰ひとり居ない!!天気良いのでどっか登りにいってはるのか?
二人が到着したところでアップさせてフレッシュのうちに本気トライさすことに・・さやかちゃんは前からトライしてなかなか行けなかったビッグウエイブ左壁のピンク■11c、凪も同じくBW左の黒黄色12C。。
さやかちゃん、やりましたね!!ついに自己最高グレード更新で11cをRPしました。本人もすごく嬉しそうだったぁ!!
俺にしょっちゅうボロカスに言われて泣いたこともあったけど最近、結構真面目に基礎練習に取り組んでいることが結果につながってきているみたいで動きも安定してきました。。この調子で伸びていってくれればほんまいいんですがね・・下の写真は嬉しそうに次のルートをオブざべしているさやかちゃんです。しかし自信とは恐ろしいもので彼女、萌ちゃんにどの12aが登りやすいか聞いていました・・・いつもなら「今のお前に12aなんか登れる訳がないやろ!!もっと地道に登っていくんや!!」ってどやすとこですがまあ、せっかくいい気分になっている少女をいじめるのもなんなので黙ってみていましたが^^;;
b0047265_1219676.jpg


さて凪すけの12cのトライは??この日来ていた萌ちゃんにデモクライムしてもらったのでムーブはわかったようです。。で、登ると結構いいところまでは行くんですが最後の詰めが甘いんですよね。。結局4回くらいやってコンプリートできず・・下の写真は萌ちゃんに「あのルート、ムーブわかれば簡単なんやで!」と言われ「だってできへんねん。。」と言い訳している凪すけ。。。背中が彼の心情を表していますね。。。
b0047265_1219625.jpg


俺は徹夜あけでけっこうへろへろ状態だったのですがこの前できなかったももやんの置き土産のBW左の12a黄色プラスをこの日の一回目のトライで落とせました。。これでパンプにある12aは確か7本あったと思うんですが6本は登れました。(うち1本は一撃)あとBW右の黄緑スラッシュ12aですが1激目で最終面の残り3手まで行ったのですがムーブがわからずフォールしたんですがこの日萌ちゃんが楽そうに登っていたのをしっかりチェックしましたので2激で登れそうです・・なんとかビッグウエイブのホールドチェンジまでに12aはすべてコンプリートできる感じですね・・余裕があれば12bも登れればいいんですが・・
b0047265_121972.jpg


家に帰ると嫁さんがブリ大根作ってましたがこれ、マジで美味かった!!酒がめちゃ進みましたわ(^^)/
b0047265_1219758.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-01-28 12:18 | ジム

1月26日 パンプ

夜勤あけで国体関連の事務作業したり仕事のCAD図面書いていたら気がつくともうお昼前!!まっさんたちがパンプにきているのでちょこっと顔出してきました。。
b0047265_324054.jpg

日本選手権二位のアイカちゃん、ミズキ兄弟相変わらず強い!!それに京都のジュニアチームも頑張ってました。我が六甲クラブのまっさん&前嶋くんも頑張っていましたが。。。もっとがんば!!(^^+
b0047265_324158.jpg

ビッグウエイブを登るまっさん。。
俺はステップアップの11cdにオンサイトトライしたけど最終2手前の檄悪いホールドにやられてしまいフォール!!・・また次回やりますわ。。
俺はまた今晩も夜勤なので早々に引き上げて家に帰ってビール飲んで風呂入って寝ました。
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-26 19:56 | ジム

スペインの風

昨日、パンプに行った時一階のトイレの横にマムートのカレンダーが壁にかかっていたんだけどその内容が凄い!!当然、みんなマムートの契約クライマーなんだろうけど。。 一番最初のページはというと。。。スペインのサンタリーリアの開拓でしられるダニー・アンドラーダ。。他にもアンナ・ストナーとかシーン・マッコールとかコンペや岩場で活躍する世界的なクライマーばかり!!
b0047265_18163490.jpg


アンナなんかグラビアアイドルかと思うようなちょっとドキッとする写真・・このページだけでも欲しい!!
b0047265_18163552.jpg


我らが伊藤プロもそういやマムートの契約クライマーだったなあ。。
来年くらいに日本代表で一ページ飾ってもらいたいもんです(^^)

サンタリーリアといえばロックオンの原田くんが今スペインツアーでサンタリーリアとかオリアナの岩場で頑張っているようです、彼のブログやフェースブック見ているとクリス・シャーマやアダム・オンドラとかサッシャー・ディジュリアンとか超有名クライマーと一緒に写真写っているのがいっぱい!!めちゃ羨ましい!!登れなくても彼ら、彼女らに会えるだけでもスペインにいく価値ありそうです。。朝、トイレに入って原田くんのブログ見ながらなんかスペインの風を感じたような。。。ツアーも後半みたいだけど原田くん、ベンガ!!
原田くんのブログ
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-25 17:51

1/24 パンプ

b0047265_2052747.jpg

夜勤明けで家で仮眠していて目が覚めたのが午後2時半!!今日ははランニングでパンプに行こうと思っていたんだけど夕食の準備やらの時間考えると登る時間が少なくなるので結局車でいくことに。。。
今日も例によってシニアチームが楽しく登られていた。。。上の写真撮った時はみなさんお茶タイムでムラサキさんと相方さんのみ・・・
僕はまだ身体が半分寝ていたので11a二本登ったところでいい感じになったのでノーマルヒル河野さんの新作11bにオンサイトトライ。。。中間部で結構悩んでしまいちょっと力使ってしまったけどまあなんとかオンサイト成功!!
b0047265_2052897.jpg

でもけっこうよれたぁ〜!!

時計をみるともうすでに4時!!
子供たちのご飯を作らないといけないのでこの前オンサイトできなかったビッグウエイブ左のももやんの黄色プラス12aをやることに。。。この前できなかった最終面のカチ保持はけっこう余裕。。これでいけるかと思ったら終了点へのムーブがさっぱりできないというかわからん。。結局テンションしたけど次回は行けるでしょう。。。
b0047265_2052986.jpg


リードエリアに立て看板が。。
来週明けのビッグウエイブのホールドチェンジについてです。関東から木村、平松の両国際ルートセッターのルートが登れるとあっては楽しみなくないはずがないですよね!!
b0047265_2052829.jpg


さてこの日の夕食は餃子!!
子供たちも喜んでたべていました。
b0047265_20521074.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-01-24 16:07 | ジム

半端ない!!

b0047265_1626339.jpg

前から気になっていた阪急千里線の下新庄駅近くのラーメン屋「歴史を刻め!」に行ってきた。。。
夜勤の時にここの店を前を通ると深夜の12時過ぎなのに大概10人くらいの行列ができていたのできっと凄い美味しいんだろうと思っていたんですが夕方から深夜の営業時間でなかなか行くチャンスがなかったのですが1年くらい前から昼の時間も営業するようになったので仕事で近くまで来たら是非行こうと思っていたんですがやっと今日行くことができました(^^)

僕が行った時は並んでいるのは二人くらいだったので店の前の食券販売機で食券を買ったらわりあいすんなり席に座ることができました。
そして出てきたラーメンのボリュウムにびっくり!!普通のラーメンだったのですが麺が見えないほどの野菜とチャーシューの凄さ!!そして僕の横の席の男性客は大盛りを頼んでいたが大盛りマジで凄い!!どんぶりの倍くらいの高さに野菜とチャーシューが・・・こりゃ俺にはとても無理!!
b0047265_1626478.jpg

麺は平べったいキシメンみたいな感じでちじれています。スープはカツオベースみたいです。。とにかく量が半端ないので真剣にモグモグしてなんとか完食。。。しかしこりゃ胃に応えまました。。。夕方になってもまだ胃が重たい感じ。。。。しかしこの千里線沿線にある関大の体育系の学生なんかは平気で大盛りでも軽くいってしまうんでしょうねえ。。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-23 14:30 | 雑記

疲れた〜

b0047265_1626478.jpg

今日は朝から雨・・・年度末工事で仕事が詰まっているので雨の中現場へ・・・・
まあ、昼から止んだのでよかったけど。。。
おれの設計のしごともあるけど国体関連の事務作業がやばい状況になっているので今週中くらいに目鼻つけないとほんまやばい!!
こういう時ってうちの猫なんかのんびりしていて羨ましい限り。。。自分で餌調達しなくても人間がちゃんと与えてくれるし寒くなったらこたつに入るか人間の体温のぬくもりがあるベッドに入ればいいんだもんね・・・

まあ、やるかしかないかぁ!!
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-22 16:25

1/20 パンプ

b0047265_11545372.jpg

今日のパンプはさやかちゃんと二人で練習。。朝行った時にはリードエリアはガラすきでした。。ko-wallの奥村さんの奥さんと息子さんが練習にこられていたがやっぱ、小学五年でも檄つよ!!普通に12aをサクサク登っていましたね。。。身長が伸びればやばい子供になるのは間違いなし!!
さやかちゃんはこのまえ失敗した11bをさくって完登して11cにもトライしていたがもう少しという感じ。。でも動きはよくなった〜!少し前までは身体のひねりが不安定だったのが大分安定してきたみたいです。。普段の基礎練習の効果が少し出てきているんかな?
b0047265_1154599.jpg

ステップアップ壁の青矢印10d。。。。
このルート始めてやったのだけどこれ、けっこうおもろかった\(^o^)/
岩場チックなホールド配置とムーブ。。ガバガバホールドの直上ルートに慣れているクライマーにはちょっと難しい感じ。。俗にいう「センスが問われる」っていう感じでしょうか?サヤカちゃんにもやらすけど結構余裕でOSしていました。多分前の彼女ならできなかったであろうムーブも難なくやっていたのにはちょっと感心しました。。you getting better good!って感じ?まあ、少しずつ成長しているみたいです。。。むかし一緒にやっていたS紀ちゃんみたいに言ったらすぐに理解して実践するっていう訳にはいかないけれど彼女なりのペースで成長していっているようです。
b0047265_11551677.jpg

さやかちゃん、11cを何本かトライしたけれどまだもうちょいのトレーニングが必要みたいですね。
これ以上やっても意味なさそうだったのでリード切り上げてボルダリング練習に。。。赤テープの課題ばっかりやるけどさやかちゃんはおろか俺もけっこうヘロヘロ状態に。。。三階ボルダリングエリアで課題をオブザベ中のサヤカちゃん。。頑張れよ!!赤テープが連続してサクサクって登れれば11cなんか余裕で登れるはずやから頑張れ!!
b0047265_11551754.jpg

上の写真は怪しい悩殺ポーズで柔軟体操をするスタッフ、カッシー。。。彼女なかなか頑張って道場していましたね。
b0047265_1221325.jpg

家に帰るとAmazonから本が届いていました。パラパラとめくって見てみるとけっこう面白い。。インナーマッスルを強くするにはどうすればいいか?というのが結構詳しく書かれていて勉強になりました。52才の僕が鍛えて今更どうこうなるっていうもんでないですが子供たちへ少しでも役に立つ助言ができればいいなあと思っています。

話は変わりますが今週が僕の仕事の一番の山場になりそうな感じ。。。頑張って乗り切りたいと思っています。ガンバ me!!

そうそう、僕のクライミングでしたがBW左のももやんの黄色+(12a)にOSトライしたんですが中間部で駄目・・二便目は最終面で駄目という結果でさっぱりでした・・2月の初旬にビッグウエイブが全面的にホールドチェンジされるのでそれまでに落としたいですね。。右にもまだ登れてないやつが1本残っているし12bもやっときたい!!
今週は木曜が非番なんでそのときにもう一度トライしてみようと思います。
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-20 22:38 | ジム

1月18日 OCS

b0047265_13171472.jpg

お昼休みにOCSに・・・昨日パンプで登ったので疲れが・・・・
結局適当に登って終わる。。。
C~D壁への伊藤くんの遺作の水色スラッシュはこの前のルーフの改修でブランクセクションがあったのだけどルーフ部分のルートを変更しとりあえず繋げるようになっていた。。足限定のバージョンもあるみたいでまた後日やってみよう。。
しかし全面的にホールドチェンジ&新ルート設定を行って欲しい。。伊藤くんがOCSを去って2年?その間ずーっと彼のルートで登ってきたんでやはり新しいのが登りたいというのはお客として当然の欲求だと思うのだけど。。。
パンプは2月の初旬に東京から国際ルートセッターが三日間じっくり練ったルートを作ってくれるそうだ。。
グラビティリサーチ難波も伊藤くんや米倉アキさんに依頼して100本ものボルダリング課題を設定したそうだ。。
そして梅田にまたグラビティリサーチができるらしいしこれからますますお客さんの取り合いが始まってくると思うんだけど・・
[PR]
by nori_climbing | 2013-01-18 13:15