関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引きこもりの週末

えらい前のことになってしまいましたが二月の最終週、ジャパンカップとアメリカのボルダリング選手権を見ていたので結局二日間とも家にずーっと引きこもってしまいました。。。ボルダリングジャパンカップには兵庫からノムノムとあかね氏が出ていたんでパソコンの前で応援していたんですが。。。。二人とも頑張っていたんですがね。。。特にノムノムはよれが廻ってしまって普段の彼なら登れるであろう最終課題もヘロヘロになってしまって。。。やはりペース配分というのもこのベルトコンベア方式では重要なポイントになってきますね。
b0047265_23254235.jpg


結局、男子は去年のリード の世界チャンピオンでもある安間くんが優勝し京都の清水くんが決勝の第四課題を唯一撃し大逆転で二位に入りました。
三位には堀くんで今回一番優勝したかったであろう杉本レイくんが4位という結果。。。
b0047265_23254349.jpg


女子はやはりアキヨちゃんがダントツという強さ!!二位には桃花ちゃんで三位にはリードが本職の小林ユカちゃん。。決勝のメンツではただ一人の昭和生まれだったらしいですがさすがですね^^)〜。
b0047265_23254398.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-02-25 07:59

だめだった。。。

夜勤明けでパンプ。。。殆ど仮眠できなかったので相当しんどい。。。
アップの10d、11aで相当よれが。。。
青◼11dやる前に40分くらい時間あけてトライするが最終面に入るところでよれてしまいテンション。。。情けない^^;;)
リードはこの本気トライ1本で終わってしまう。。
この日のリードエリアは平日の昼間だというのに結構なお客さん。。
b0047265_7454518.jpg


三階のボルダリングエリアは僕の他は二人だけというさみしい感じで登り放題だったけれどリードで終わってしまった腕では5級も満足に登れん!!
平日に体調いい時にきたいなあ。。。
b0047265_7454649.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-02-23 07:33 | ジム

やっと登れたけど。。。

今日は夜勤明けで大学が春休みに入ったY希ちゃんとTうちくんとパンプ。。。
b0047265_1141165.jpg

Y希ちゃんは彼女が高校生の時、一緒に練習してきて以来の付き合いなんだけどクライミングはさっぱりうまくなって無い。。。まあ、何とか10dはオンサイトしていたけど。。。Tうちくんは新しく変わったビッグウエイブの11cにはまっていた(^^;;
俺はこの前からはまりにはまりまくりの11d黒◼がやっと登れた〜。通算6回目のトライでのレッドポイントってどうよ?かかり過ぎ!!まあ、せやけど登れて良かったわ\(^o^)/
b0047265_1141222.jpg

次にやったのは青◼11dでこれはオンサイトトライやったけどこれ、一定の悪さが続くので途中から心が折れそうになってくる。。。で、結局心折れてしまって最終面に入る手前でテンションしてしまった〜(^^;;
まあ、黒みたいにはまるとはいうよりは最後まで我慢すればいけそうな感じ。。。次は金曜日に非番なんで何とかこれをやっつけたいですね。
b0047265_1141318.jpg

b0047265_1141477.jpg

上の写真は11cをオブザベ中のTうちくんとノーマルヒルの11aでフォールして落ち込んでへたり込むY希ちゃん。。。二人はおんなじ高校の山岳部でおんなじ大学に通っています。。。高校時代にクライミングやっていても卒業してもクライミング続けています。Y希ちゃんは兵庫岳連の理事としてジュニア教室や岳連の雑務を頑張ってやってくれていますしTうちくんもY希ちゃんの手伝いをやってくれています。高校の山岳部顧問のI先生の指導が素晴らしかったというのが一番だと思っていますが僕も彼らと少し一緒の時間を過ごして彼らのクライミングに対する思いに少しは影響を与えられたのかな〜?と思っています。今、一緒にやっているさやかちゃんやなおくんも彼らのように高校卒業してもクライミングやってくれることを祈るのみです。。。
でっ、家に帰って夕食はお昼に下ごしらえしていた篠山の大根を沢山使ってのオデンだぁ!!
b0047265_1234798.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-02-20 22:18 | ジム

ボルダリング強化だぁ!

夜勤前にOCS。。。。この前からはまりにはまりまくりの11dの最後のコルネ部分の対策としてピンチ力アップトレーニングした。。。握力28しか無いのでほんまパーミングとかピンチは大の苦手(^^;;。。。。握力41の娘には腕相撲で歯が立たんし。。。ピンチすると手首部分に負担がかかるし辛い。こりゃあんまりやると故障に繋がりそうな予感。。。故障する手前でやめながらトレーニングしていくマネージメントが大事なんだろうなあ。。。
b0047265_23304456.jpg

小野君からいろいろナタリアと夫婦で出場したTNFCのことについて聞く。。。その時にもがき君からもらったというナショナルチームのユニフォーム着ていたけどやっぱりかっこいい!!
b0047265_23304538.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-02-15 23:17 | ジム

登れん!!

夜勤あけでパンプ・・・
今日も北村先生にビレイしてもらってビッグウエイブの黒◼11dやるけど。。。やっぱり最後のコルネではまってしまう。。二回やってもうヘトヘト。。。元気な時でも握力が28くらいしかないのでコルネのピンチにまったく力がはいらんのですわ。。。この部分のボルダーだったらたぶん6級くらいだと思うんだけどでけん!!
通算5回はやってるなあ。。。
ボルダリング能力が無いのは明らか!!5級はほぼ100%で登れるようにしないとね。。
b0047265_1239298.jpg

今日もリードエリアはシニアクライマーで賑やか。。。正しくクライミングは障害スポーツというのが実感できます。
グレードを意識するでもなく仲間たちと楽しく登っておられる姿をみるのはほんまなごみます。僕も子供たちが独立して自分で生きていけるようになったらのんびりとあういうふうに登りたいなあとしみじみ思います。

僕はもう少し自分の登りにこだわりたい!!3月に備中にいく予定なんでそれまでにパンプの11d以下は全部登りたいなぁ!!
[PR]
by nori_climbing | 2013-02-15 12:32 | ジム

11dで大はまり(^^;;

三連休の最後。。。午前中は家で仕事したり嫁さんの使役でなんやかやと用事。。お昼ごはん食べてからパンプ。。。リードエリア誰も登っていなかった^^;)
b0047265_8173282.jpg

そのあと河野ご夫妻と森元店長らが登っておられたが。。俺は河野さんにビレイしてもらってビッグウエイブ右の黒◼二回やったけど二回出しても最後のコルネ部分で撃沈。。。だめだ。。以前ならおそらく12aはあったと思うけど。。。今回のセット、どのグレードでも最後の1手、2手が悪く設定してある。。。しかし11dでこんだけはまるとはやばいなあ。。。
b0047265_8173369.jpg

二回やってダメだったのでリードやるきなくなったんでボルダーエリアにいくとこっちはけっこうお客さんいた。。
b0047265_8173435.jpg

赤テープを片っ端からやるけど赤テープ(5級)といえどもけっこう難しいというかできないやつがあって。。。ボルダリング能力が著しく低下しているようだ。。。これはちょっと真剣にやらないとね。。。保持力というか接触筋力がほんまないです。。一番いいんはキャンパスボードトレーニングなんだけどおそらくすぐに身体壊してしまうのは明らか。。軽い負荷でやっていくしかないんだろうけどなかなか効果期待できないなあ。。

キオラでボルダリング練習していたさやかちゃんから黄色テープ(確か4級?)16本登ったという報告がきたけどやるなあ。。そんだけ登れたらパンプの11bなんか普通にできるはずなんやけどなあ。。まあ、基本登れる子なんであとは慣れなんだろうなあ。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-02-12 06:49 | ジム

肉の日はがっつり登って焼肉だぁ!

三連休の初日はパンプでいつものメンバー(さやか、なお、凪)で。。。
ビッグウエイブの新しいルートやらすけど全く話にならん!!なおくんは11cの出だしからはまりまくりで中間部までいくのが精一杯。。。さやかちゃんも11bが厳しい。。凪すけも12aがオンサイトできない。。。それに比べると京都の菊池くん、強い!!12aは当然オンサイトして12dも二撃していたし。。。こりゃやばいなあ。。今年は近畿ブロック突破不可能か??
b0047265_6431230.jpg

菊池くんの学校の先輩のさっくんがほんまさくって11d登っています。。。
おれはこいつらのあまりにも情けない登りに登る気失せてしまったので10d登って終わり。。さっくんの登ってた11dを俺もさくって登ってみようと思ったけど最後のコルネではまってしまい撃沈(^^;;
さやかちゃん、なおくん基本的にボルダリング力なさすぎ!!パンプでリードするよりボルダリング練習する方が先決のような感じ。。。当分ボルダリング練習することに。。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-02-09 13:18 | ジム

難波デート

心斎橋の整骨院に行く娘と難波の好日山荘で買い物をする僕とで難波デートしてきました。
b0047265_6474340.jpg

なんなんタウンにあるクジラパークにお菓子で作った神社ができていました。。バレンタインデーに合わしてでしょうか?うちの子は誰にチョコレートあげるんだろうかな?
実は僕は、クジラパークっていう場所が何処か全く知らんかったんですが嫁に電話で聞いて無事、娘と合流できました。。ほんまにクジラがいました!!
b0047265_6474529.jpg


今、使っているハーネスがけっこうくたびれてきたんでハーネスをゲットついでにATCと今、巷で話題のロックソックス買いました^^)早速土曜日のパンプで試してみますわ。
b0047265_6474412.jpg


グラビティリサーチ難波もちょこっと見に行きましたがリードエリアのは一組だけ。。。ちょっと寂しい雰囲気でした。。しかし、山のウエアって高額なんですね。。。基本、ユニクロの僕はとてもじゃないですがあんな高いウエアのは手がでませんわ。。。
[PR]
by nori_climbing | 2013-02-09 06:10 | 雑記

半グレード

夜勤あけで午前中仕事してから自転車でパンプに。。昔住んでいた大和田付近も雰囲気が変わっていた。。関西スーパーの横にすき家なんかあったのでそこで牛丼食べた^^)
b0047265_9325695.jpg

事前のアナウンスとおりビッグウエイブのホールドが全てチェンジ!!
木村、平松両国際ルートセッター率いる関東チームの新しいルートが。。
今日も北村さん、むらさきさんにビレイしてもらって10d〜11cまでの6本くらい登らしてもらいました。
感想ですが・・・どのルート(10dといえども)もけっこうポイントがあって緊張感のあるクライミングを強いられます。。11b二本連続で登ったんですが途中でやばい感じになってきて。。後悔しました。。そのあと11cするまで相当な時間のレストが必要でしたわ。。。
b0047265_9274666.jpg

最近、レストランみたいにルートのお品書き?が。。。これ、なかなかいいですよね。。上から二番目のJaJaっていう関東チームの若いスタッフの設定の白矢印11c(ルート名ネルネル)やりましたが中盤のコルネ部分でけっこうやばかったぁ!!最後のクロスムーブも面白かったしなかなかグッドな設定。。
b0047265_9274755.jpg

店長も言っていたけど今迄のパンプのグレードよりも半グレード辛くなっている感じですね。。まあ、グレードなんてどうでもいいんですが。。面白かったら良いんですよ!!クリス・シャーマも言っているし^^)〜。

土曜は高校生たちとまた練習なんで続きの11d~12aやりたいと思っていますが果たしていけるだろうか??
今朝、海抜ゼロメートル地帯の我が家もうっすらと積雪がありました。。。ワンコも寒すぎて木屋でうずくまっていましたが。。雪がふるとちょっとワクワクするんはどうしてかな?
b0047265_9385453.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-02-08 08:43 | ジム

帰れん

b0047265_19381937.jpg

普段なら夜勤あけで家に帰れるのだけれど金曜日に出さなけれなならない図面と見積もりがあってやばい状況。。。そして今晩も夜勤だしにっちもさっちもどうにもブルドック状態。。。パラパラ漫画みたいに何枚も似たような図面ばっかり書いているとほんま嫌になってくる。。。まあ、なるようにしかならんので焦っても仕方ないのでできるだけのことをするだけですが。。。今の案件は昔、若い頃に13年間いた神戸市北区の鈴蘭台という駅の改修工事の設計の 一部なんだけれど。。。この前行ってきたんだけど駅前の変わりようにほんまびっくりした!!改札口のすぐ前にコンビニがあったし。。昔よく買い物にいったダイエーはそのままだったけど(^^)〜。。
明日も非番だけどなんとかお昼くらいまで頑張って金曜日の朝にに図面だけでも納品できるようにしたい。。見積もりはそっから一気に勝負だぁ!!
b0047265_2214484.jpg

パソコンの前に銀マット挽いて殆ど自分の寝床みたいになっています。。。さて今から淡路まで夜勤ですわ^^)〜
[PR]
by nori_climbing | 2013-02-06 19:25 | 雑記