関西のクライミング関係の記事を中心にアップしていきます。


by nori_climbing

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

登攀工作員日記
つぶやき & クライミン...
PROTOSTAR
My Foolish H...
ぽんぽこぶろぐ。②
杉ちゃん日記
LEVEL BOOK

LINK

旧い僕のホームページ
Noris Page


六甲クラブ機関紙
松茸通信


ROLL OUT

いつもお世話になっているkatoさんちのHP・・



人気blogランキング


カテゴリ

全体
LINKのページ
ジム
コンペ
生岩
クライミングニュース
ランニング
マラソンレース
国体山岳競技
コンペ成績
昔の日記
PC
ローカル版8anu
釣り
クライミング・ギア
雑記
バイク
競馬
プラモデル
DATA
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2001年 09月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月

最新のコメント

まるちゃんは、スイスに遠..
by mizunoawa921 at 22:49
リン・ヒルは昔からかっこ..
by mizunoawa921 at 01:11
兵庫県のジュニアは頑張っ..
by 石原謙 at 14:15
ども(^^) まあボチ..
by nori_climbing at 18:25
先日研修所での登り拝見し..
by おぎち at 19:01
あっ^^;)ぜひ、秋に山..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 11:06
ホテルでお会いしましたよ..
by nori_climbing at 17:00
お疲れ様でした!お会いで..
by 寒いかも、と思ったのに。 at 09:55
休みなしで営業しますよ ..
by ガレーラ at 02:03
昨日はありがとうございま..
by ガレーラ at 12:56

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浜松弾丸ツアー

浜松のスクエアクライミングセンターで開催されるジャパンユースカップに凪すけと今年強化選手になったりょうたくんを引率してきた。金曜日の夜に大阪を出発し途中、浜名湖SAで仮眠休憩、子供たちはフィットの後部座席を潰して狭いけど一応フラットになった状態で寝袋で寝たんだけど俺は運転席と助手席の間に横になったままでシュラフに入ってねようとしたんだけど全然、寝れず・・仕方ないのでiPhoneでオーストリアのチロルで行われているボルダリングワールドカップの動画配信みて時間潰す・・朝5時半に子供らを起こしてSAのフードコートで朝食、食わすけどこいつら朝から味噌カツ丼みたいなヘビーなもん食ってるし信じられん^^;;
b0047265_13532667.jpg


会場は選手と引率の親や関係者たちで満杯状態・・
b0047265_1240191.jpg

ウォームアップも鈴なり状態・・・
b0047265_12402084.jpg

予選は男女とも二本のルートをフラッシングで登り決勝はオンサイトという今のワールドカップ形式で行われるが男子はAルートが12d、Bが12cくらいかな・・兵庫のりょうたくんがAルート(一番距離の出るどっかぶり部分)一番手でいきなり登るがとにかくリーチあるのにパツンパツン・・要するにスタンスがみんな下に置いたまま手を伸ばすので一つ一つのムーブがデッドポイントの連続。。。ありゃよれるわ。。って思っていると案の定中盤の核心部の手前でガバ取れずにフォール・・・凪すけはさすがにそのへんはうまくこなしていたけど中盤の核心部の団子ポイントで見事にフォール。。フットワークで十分リカバリーできたはずなんだけどなあ。。。あんまくんのデモクライミング見ていたらわかっていたとおもうんだけどなぁ・・・
二本目BルートはAルートよりも距離はないけど悪いスローパー系のホールドが連続する精神的に疲れそうなルート・・りょうたくんのクライミング、お昼過ぎてから眠くなってしまった僕は車の中で寝てしまったので見ることできなかったけど出だしで落ちたらしい^^^;;なんでやねん!!
凪のは見れたけど。。。クリップが下手というかやっぱり保持力が弱いので一度クリップに失敗すると精神的にまいってしまってあとはうだうだして落ちるだけー。。という凪すけのいつもの悪いパターン。。
強い選手はそのへんがやっぱり安定しているし落ち着いている・・普段のトレーニングから滲み出てくる余裕と自分に対する信頼感っていう感じですかね・・・これで兵庫の男子の二人のコンペは終わったわけですが大阪のヒロトくんは二本とも普通に完登してましたもんね。。
b0047265_12402046.jpg


決勝は会場を暗くしてクライマーに照明をあてて雰囲気もばっちり・・MCの伸介氏もいい感じ!!
b0047265_12402177.jpg

b0047265_1342532.jpg

女子は三重のあいかちゃんがみんながことごとく保持できなかった最後のスローパーを普通に保持しただひとり完登、男子は埼玉の是永くんが大阪の清水くんの高度を二手?上回り優勝しました・・清水くん最終面でのクリップの手こずりが悔やまれます・・しかし素晴しいクライミングでした!!
b0047265_12402114.jpg

総合優勝者には賞品の他にもトロフィーが・・・
b0047265_12402297.jpg


でコンペ終わって俺たち兵庫の男子は浜松のホテルにとりあえず泊まって予定では三重のko-wallに行こうと思っていたんですがりょうたくんが背中の筋が痛いというのでそのまま大阪に帰り凪と二人でパンプで練習することに・・たまたま来ていた夢野台高校のたのいくんとその子ちゃんと一緒に練習しました。。
b0047265_12402335.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-04-30 12:28 | コンペ

山岳競技兵庫県予選

この前の週末は兵庫県と京都府の山岳競技の国体予選会のスタッフとして参加してきました。
金曜日はグラビティリサーチ難波でリード競技のルート設定。。僕は少年男子&女子の下半分担当というちょっと変わった方法でセット。。どちらも大きく斜めトラバースしながら登るという手数の多い設定でどちらかと言えば少年女子の方がヨレる感じ。。少年男子は下半分が簡単で中間部から奥井セッターのイケイケな感じで一気に世界が変わるっていう感じでグレード的には12cかな。。少年女子はリップ超えてからのスローパーの処理がちょっとしんどい感じで12aというみんなの意見。。下の写真は少年女子の上半分を調整中の奥井セッター。。
b0047265_12262992.jpg


さて土曜日、なんと朝早くに淡路島で発生した結構大きな地震で交通機関が大きな影響を受けてスタッフも選手も定刻に来れないという状態になってしまいました。。。しかし凪スケ、JRの在来線が止まっているとみるや動いていた新幹線で大阪までくるという根性のいれよう!!それに比べて姫路のお間抜け二人組のさやか&なおくん。。山陽電鉄が動いているからそっちに乗ってこいって言ったのに何故かJRに強引に乗ってしまい姫路でて次の駅でいきなり立ち往生・・・俺におもくそ怒鳴られてJR降りてまたもや山陽電鉄に乗ることに。。。ほんま疲れるやつらや。。結局この二人を待っていたんではとてもじゃないけど競技が始まらないのでこの二人はまたあとで登らすことにして競技を進めることに。。
リード競技始まってみれば少年男子はやはり僕がセットした下半分は大体の子が問題なく抜けて中間部からの奥井ワールドで一気にやられるという展開になるがしかしその中で出だし1本もクリップできずにグラウンドフォールする子も二名ほど。。もう少し練習してきて欲しい。。仮にも国体選手を決める大会のだから。。そんななかノムノムはいい感じで奥井パートをこなしリップの部分まで難なくきた方と思ったらいきなりフォール。。。??どうした?セッター陣としては彼が唯一完登できると踏んでこのルートセットにしたんだけど。。。そして新幹線男、凪、リップ手前のハリボテカチを取りにいく部分で一瞬落ちたかと思ったが持ち前の軽量が幸いしなんとかリカバリー。。ノムちゃんが落ちたホールドをキャッチして次のクリップにも成功!おっ、これは凪が完登か!!?と期待したんですが次の遠い目のホールドが取れず。。しかし彼がリードでの最高高度をマークしたのには会場のみんなも大歓声!!久しぶりに凪の強いクライミング見たって感じ。。。少年少女は出だしからクロスムーブやクライムダウンがあったりでけっこうテクニカルな感んじに設定。。大半の選手がクライムダウンからのクロスムーブでフォールしていたんだけどマーヤ姫とあかね氏はやっぱり格が違いますね。設定時にセッター陣が苦労していた最終面のスローパーの処理も難なくこなし二人とも完登!!お見事でした。
b0047265_12262785.jpg

成年女子はアキさんらが故障したため出場選手は去年アキさんと一緒に国体に出場されたアヤさんのみの参加となり少し寂しいコンペ。。それでもfjくんが精魂込めて設定してくれた12bのルートを登ってもらいました。
結果は残念ながら中間部の大核心でフォール。。まあ、セッターとしては成功というところでしょう。。成年男子は兵庫と京都の成年男子の戦い。。グレードは確か13bだった??二ピン目から非常にテクニカルでリスキーなクライミングが続くのですがさすが成年男子・・普通に抜けていました^^)
リップ下のボルダーライクなトラバースからの一気にクライマックスに突入するのですが結果は殆ど団子状態で結果的には京都大学の芝沼くんが生粋のボルダラーだけどキレのある登りで僅差のトップ。。二位に本郷くんが。。兵庫のけんぼーくんは3位という結果。。で最後に地震の影響で遅刻したさやかちゃんとなおくんの一人づつコンペ^^;;
さやかちゃんは最終面に出る部分のガバホールドでフォールして完登に続く単独3位。。なおくんは奥井ゾーンに入ってからの数手のハリボテカチの保持ができずに4位という結果。。せっかく姫路からご両親が応援に来られたのに残念な結果。。まあ、明日に望みを繋ぐという意味ではいい感じの順位ではあるけどね。。。

二日目はボルダリングで去年、オープンしたグラビティリサーチ神戸のアネックス店。。ガラス張りのすごく明るいボルダリングジム。。。僕は第一課題のジャッジというお役目。。
少年男子から始まったがやはりノムノムがダントツの強さで全課題一撃という他をまったく寄せ付けない強さ。。去年の国体選手であった凪すけ。。いきなり第一課題で大はまり!!あきらか彼よりも弱いと思われる子が一撃しているのに結局五撃というアテンプトを重ねてしまう。。こりゃ今年はダメだぁ。。という雰囲気のなかなんとかかんとか他の課題でリカバリーしないといけないはずだったのに登れるはずの課題を取りこぼしたりと反省点の多いコンペとなった。。
なおくんも第四課題をノムノムの一撃に続き頑張ってコンプリートしたけど第二、第三課題が登れずでアテンプトの差で凪に続く5位という結果に。。。そんななか長野くん、井上くんという同じ神戸の学校の二人が第一、第三を一撃で登り凪を上回る成績を収めたことはなかなかサプライズな結果。。まあ、凪が自滅したというのが原因だけど。。。この結果リードとの総合成績でノムノムが去年に続き二連覇で凪がリードの一位というのが幸いして二位に。。。三位に長野くんということで今年の少年男子の強化メンバーが決定したわけです。。。
少年女子はやはりマーヤ姫とあかね氏が他を圧倒し成年女子の課題でスーパーファイナルを行うも決着つかずで二人優勝という結果に。。三位にはリードと同じくさやかちゃんが三位に入り念願の強化選手に。。。
成年男子は京都の京大生の柴沼くんがダントツに強かった!!第四課題でホールドを間違えて一回アテンプト無駄にしたけどあれが無ければノムノムと同じく全課題一撃だった。。。それに続いたのが兵庫のケンボー、、打ち込んだけど彼も全完登!!さすがですね。。今年の成年男子はケンボー&にしのくんというフレッシュなメンバーになりそうです。
b0047265_12262841.jpg

b0047265_12262980.jpg

これで金曜日から続く三日間のスタッフとしてのお仕事は終わって帰りに三宮でY希ちゃんと軽く飲んで帰りました。しかしどっかの高校性、競技中に「これって手足限定でづか?」って聞かれた時はどどっと疲れが出た。。部活の顧問の先生、もうちょっとちゃんと指導して下さいな(≧∇≦)
[PR]
by nori_climbing | 2013-04-16 12:07 | 国体山岳競技

週末のできごと

嫁が転勤するので前の職場から荷物を引き上げに東大阪市の若江岩田まで嫁と娘とで行ったんだけどその職場からの帰りに若江岩田のショッピングモールで娘の服やなんやかやをお買い物。。。俺はなんもすることないのでベンチでぼーっとスマホいじってただけ。。。やっぱ、女はこういう買い物とかいうの好きみたいで時間経つのも忘れていろんなもの物色してました(^^;;。。やっと終って帰れるかと思えば中央大通り沿いにあるケーキ屋さんでケーキのお買い物。。
b0047265_1250844.jpg

黒猫のオブジェが店の屋根に乗っかっているちょっと可愛いお店。。
b0047265_1250811.jpg

でやっとケーキも買って俺はそのままパンプまで送って貰いさやかちゃんらと練習。。。凪すけ、12bcのオンサイトトライやるけどオンサイトはおろか四回くらいやってもレッドポイントできず(≧∇≦)うーんもう少し頑張らんとあかんでぇ!!さやかちゃんもこの前からやっているビッグウエイブ右の11cは飛ばしムーブができずでレッドポイントできず、なおくんもビッグウエイブ右の白◻の12a、あと二手まで迫るも結局ゲットできず。。。たのいくん、12aにトライしてたけど結構いい感じだった。。今週末の県大会はノムノム、凪とあと誰が来るか?ある意味面白いです(^O^)/まあ、上位の二人だって油断禁物ですがコンペは何があるか解らんからねえ(^^;;
b0047265_1250924.jpg


日曜日は末っ子が堺市の金岡陸上競技場に記録会で行くので送って行くついでに末っ子のレース見ながら競技場の周りを10キロくらいラン。。台風並の低気圧が通過したあとなので強い風と時々雨という競技には相当悪いコンディションでした。。。やはり末っ子の記録は駄目だったようですが。。。まあ次のレースに向けてがんば!
b0047265_12501087.jpg

[PR]
by nori_climbing | 2013-04-08 12:15 | 雑記